「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46686
ランキング
55

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜ人はジャンクフードを食べたがるのか

偶然テレビでやっててラノベ原作と知らずに視聴を開始、1話はそんなに媚び媚びでなく、ヴァーチャルな世界観の説明がカッコよく、ラノベとは全く思わんかった。
しかし全体のストーリーはサスペンス回を作ったり、ネトゲならではのギミックを利用したり、工夫してはいるけど、結局は入れ替わり立ち替わりする都合のいい女たちと馴れ合い、しょうもない悩みを解決したり、巨大な敵を倒したりして主人公が気持ち良いだけの展開の群れで、悪い意味でのラノベ感を発揮している印象。
オンラインゲームを扱うなら、例えば現実では全く無価値だったオンゲでのLvとかお金ってのが急に価値をもちはじめ、廃人がゲーム内で優遇されるが、他方で偏見かもしれないけどやっぱりオンゲ中毒ってのは大なり小なり現実での不遇と相対になっているわけです。そういう問題を扱ってもいいんじゃないかいと思う。
偏見だが、あんだけゲーム廃人なら現実で多少うまくいってなくて、精神的にも、問題を抱えていそうなものだ。それが、何も触れられずに、色々とうまくいって、女の子たちにここまで持ち上げられるってのもなんだかなあ。

もうすこしそういう現実的な社会問題をあつかったら自分好みだった。アバターの顔が現実の顔になっちゃうのとかはよかったけど、別にその設定もあんまり活用されてないようだし。ありがちだけど、ゲーム内で恋愛がある程度進行してから現実でのブサイクな顔がお互いバレるとか。(ゲームものの漫画で「ルサンチマン」とかはかなり好き。)

正直オレツエー&ハーレムで主人公が善人ぶってるのってやっぱり自分には合わない。登場人物に同調して、いい気分にならないから、作者のオナニーキモいって思うだけじゃい。

ただ子安の演技は相変わらずだし、割り切れば笑える作品ではある。

投稿 : 2018/09/14
閲覧 : 342
サンキュー:

11

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

芝生まじりの丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ