「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5190
棚に入れた
22964
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5190)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

serius さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一世を風靡した理由がここに。

全てのアニメ好きに見てほしい作品。
と言えるくらいに完璧なアニメ映画だと思った。

実はこの作品、もう5年以上前に一度見たことがあって、その時は普通に面白いという感想以外になかったと思う。

ただ、今回見返してみて、大まかなストーリーは覚えてる状態だったけど当時の何倍も面白く思えたし、心に沁みるものがあった。

あの時よりも大人になって心情を理解できるようになったのかな?分からないけど、確実に学生の頃に見るより、少し歳をとってから見る方がこの作品のストーリーに入り込めるだろうなって思う。

約2時間40分。
映画にしてこれは随分な大作だが、無駄な描写など一切ないし、二転三転するストーリーも見事、そして何より、キョン(杉田智和)の語りが素晴らしい!

壮大な世界観とか壮絶なバトルシーンとかそんなものとは無縁だが、この長時間を少しも感じさせない絶妙なテンポと空気感で心地よく見ることが出来た。

そして、改めてキョン、ハルヒ、長門、朝比奈さん、小泉、SOS団をはじめとするキャラの良さを感じたね。
それぞれにぶっ飛んでるところがあるんだけど、それでいてバランスがとれていてクドくない。
ハルヒなんか絶妙なツンデレ具合だしね。


それから、この映画はいくつかの教訓もくれた。
当たり前の環境ってのは自然にできてるわけじゃなくて誰かの支えがあってこそだということ。
普通ってのは人それぞれの中にあって、周りの基準で決めるものじゃないこと。
自分で選んで掴んだ未来でなければ意味がないということ。等々。

作中でキョンが疑問に思い、ひたすら悩み、決断するという過程で視聴者も同じように考えて、大切なことに改めて気づかされる。それって良い作品に不可欠なことだよね。

ひたすらに前向きで楽しいこと好きなハルヒという存在のありがたさ。
そして何と言っても長門。
所謂縁の下の力持ち的存在の彼女にも、人並みに内に秘めた想いがあって、それを抑えられなくなることだってある。普通の女の子なんだよね。
キョンは自分の選択が間違ってなかったと思えるようにこれからやっていくと思うし、これまで長門にたくさん負担をかけてた分、これからはしっかりフォローしてあげることだろう。

キョンは漢気があって人間味があって懐が深くて良い主人公だよな。何気にモテてるのが分からなくもない。こういう集団とかグループでは、一見普通そうに見える人が実は1番大きい存在だったりするって、ココロコネクトの永瀬さんが言ってたな。。
朝比奈さんは大人バージョンが好きです。


涼宮ハルヒシリーズがなぜ一世を風靡したか、この映画を見れば分かると思う。
正にアニメ好きのためにあるような作品だし、それは、個性あるキャラクター、キレのある語りと台詞回し、美麗で動きまくる絵に表現力が異常なまでに高い演出、伏線を見事に回収し展開するストーリー、場面にマッチしたBGM、ラストの締め方までの全ての要素でもって納得できる仕上がりだ。

最後の最後まで、視聴者が求めてるものを提供してくれるので、見てない方はぜひ。
僕はdアニメで見ました。笑

投稿 : 2019/03/18
閲覧 : 258
サンキュー:

26

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

seriusが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ