「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12953
棚に入れた
46686
ランキング
55
ネタバレ

空野 落 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

設定が面白いが、脚本がひどく特に後半はこれが顕著

オンラインゲームの中に閉じ込められ、ゲーム内で死んでしまうと現実でも死んでしまうという設定は面白いと思う。

似たような設定で.hack という作品があるが、それとは違いゲームの参加者全員という相違点があり差別化がはかられており、.hackを知っている人でも楽しめる「設定」だった。

1話は導入部分としては、視聴者が魅入るような完成度だった。しかし2話以降年月の進むスピードが速く置いてけぼりをくらってしまう。
さらに2クール目になるとゲーム内で死ぬと現実でも死ぬという世界観が崩れて、ただのネトゲ廃人どもの話で、はっきり言ってつまらない。
私が期待していたのは、ソードアートオンラインという世界観で主人公たちがどのように攻略するかで、違う世界観の話は別作品として考えてもよいと思う。

そしてこの作品の一番の問題点は 主人公視点でものが進みすぎご都合主義が目立つ点 である。
一話を見たときほかの仲間と協力してクリアするのかなと思ったが、主人公が強く、やたら女の子と接点があり好意をよせると一般的なラノベ設定になり面白みがなくなってしまっている。(原作がライトノベルだから仕方ないが・・・)
特にひどいなと思ったのは
1クール目
・みんながマヒしてるのヒロインだけ動けようになって主人公をかばって死ぬ。(10秒以上たってるのに現実世界でも生きてるのはなんか違和感を感じた)
・主人公がHP0になっのにゲームマスターに攻撃ができた点
2クール目
・主人公だけ能力が高いままゲームを始めている点

他にも周りが廃人なのにチーターよばわりしなかったり、婚約者がわざわざ主人公に状況伝えたり、妹もネトゲ廃人でお互い気が付かなかったりとちょっといただけないストーリで自分には合わなかったです。

ただOPも含め音楽面・演出面では十分楽しめました。特に戦闘シーンは止め絵の使い方がうまくいい演出だったと思います。

「総括」
自分の想像していたストーリとは違い、主人公が主軸になって動く世界になってしまい、せっかくの設定が勿体ない作品だったと思います。
ただ戦闘シーンは心を熱くさせてくれる部分が多く、ストーリーを無視するのなら十分に楽しめると思います

投稿 : 2013/09/05
閲覧 : 146
サンキュー:

13

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

空野 落が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ