「少女革命ウテナ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
514
棚に入れた
2624
ランキング
910
★★★★☆ 4.0 (514)
物語
4.0
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

My revolution

1997年4月2日 - 12月24日TV放送された。全39話。

ジャンルは学園変身バトルヒロインの少女向けアニメ。
美少女戦士セーラームーンのメインスタッフの幾原邦彦が
少数精鋭のスタッフを集めて少女漫画家"さいとうちほ"と
組んで世に放った異色作。ファンタジー色が強い作品。


幼い頃に助けてくれた王子様に憧れ、王子様になりたいと
願うようになった少女・天上ウテナは、入学した鳳学園で
「薔薇の花嫁」と呼ばれる少女・姫宮アンシーと出会う。

エンゲージした者には「永遠」に至る「世界を革命する力」を
与えるという「薔薇の花嫁」をかけて戦い続ける生徒会委員
たちは、ウテナが持つ指輪と同じ「薔薇の刻印」と呼ばれる
指輪を持っていた。

ウテナもまたこの決闘ゲームに巻き込まれ、その背後にある
「世界の果て」へと迫っていく…。

1-13話が生徒会編。14-23話が黒薔薇編。24-33話が鳳暁生編
34-39話が黙示録編。



感想。

1話目から私には可也独創的な世界観が拡がり魅了された。
OPの曲は今でも大のお気に入り。OPだけで視聴欲が沸く。
色々な演出に驚いたけど、バトル中の音樂の使い方には最
も驚いた。シュールな部分は音楽やギャグシーンに多い。

その他の演出や心理描写等は少女漫画そのもので宝塚の様な
イメージさせる描写も多い。

このアニメに影響を受けた演出や表現・・雰囲気等今も多い
と感じる事も多く、間違いなく革命を起こした作品と思う。
実際に思い当たる作品が多数ある。

エピソードには等身大の出来事も多くリアルとフィクション
のバランスが良く、キャラも鉄板のテンプレで解り易い。

不思議と雰囲気だけで・・どきどきハラハラ・・見守りたく
なってしまう主人公だった。声優は・・演劇テイストですw

序盤は陰湿な虐めや確執等を滑稽な描写で描く事も多い。
完全なシリアスではなく以外にコミカルなシーンも多い。

バトル名には登場キャラの心のありようや求めていた気持ち
等が、割当てられる事がテンプレになってるので解り易い。
「友情(amitie)」「恋愛(amour)」「理性(raison)」「選択(choix)」
「誘惑(tentation)」「崇拝(adoration)」「革命(revolution)」他


天上ウテナ:川上とも子
鳳学園中等部二年。中等部では主に女子生徒達の人気の的。
一人称は「僕」。黒い学ランに赤いスパッツの男装の少女。
スポーツ万能で正義感が強い。武器はディオスの剣。
友人の為に起こした行動から決闘ゲームに巻き込まれる。
幼少時に両親と死別した際に救ってくれた王子様に憧れる。

姫宮アンシー:渕崎ゆり子
中等部二年。何処か主体性が無く謎の多い不思議な少女。
決闘勝者に「世界を革命する力」を授ける「薔薇の花嫁」
チュチュというペットを飼い、自然や動物を愛している。
独自の人付き合いが無くエンゲージした決闘勝者に従属。
ウテナとエンゲージしてからはウテナのルームメイト。

桐生冬芽:子安武人
鳳学園の高等部二年で生徒会長。学園一のプレイボーイ。
七実の実兄。西園寺莢一と幼馴染み剣道部に所属してる。
上昇志向の強い陰謀家で花嫁を形式的に尊重している。

桐生七実:白鳥由里
中等部一年。13歳で冬芽の実妹。策謀家だが詰めが甘い。
気が強く高飛車で非常に自尊心の高い。極度のブラコン。
色々陰謀や策略を謀るが結果が逆効果になる事が多い。

有栖川樹璃:三石琴乃
高等部一年。生徒会メンバーでフェンシング部長(代行)
高級ブランドのモデルになる程の美貌を持つ男装の麗人。
高槻枝織の幼馴染であり長年に渡り密かに意識している。

薫幹:久川綾
中等部一年。フェンシング部に在籍する優秀な選手。
生徒会役員。13歳で大学生のカリキュラムを受ける秀才。
中性的な儚げな美少年。優れたピアノ演奏者でもある。

薫梢:本多知恵子
中等部一年。13歳で薫幹の双子の妹。現在の仲はよくない。

西園寺莢一:草尾毅
鳳学園高等部二年で生徒会副会長にして剣道部の主将。
ウテナの前の「薔薇の花嫁」の所有者。冬芽とは幼馴染。
硬派で女子に非常にもてるが、実は間が抜けた所がある。

篠原若葉:今井由香
中等部二年。ウテナの親友でクラスメイト。ミーハー。
人懐っこい明朗快活な性格で好きな人に尽くすタイプ。

風見達也:置鮎龍太郎
中等部2年Dクラス。若葉の幼馴染み。「玉ねぎ王子」

御影草時:緑川光
高等部3年。御影ゼミ(通称黒薔薇会)を主宰する天才。

千唾馬宮:川村万梨阿
御影のパートナー。中性的な容姿の少年。

千唾時子:日高のり子:千唾馬宮の姉。

鳳暁生:小杉十郎太
学園の理事長代行。アンシーの兄。
学園理事長の娘"香苗"と婚約した鳳家の養子(旧姓姫宮)
理事長が病気で臥せっているため代行を務めている。

ディオス:優希比呂
決闘の際、どちらかの決闘者に舞い降り無敵の力を与える。


10回くらいは視てるかな。

投稿 : 2013/10/29
閲覧 : 387
サンキュー:

5

少女革命ウテナのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
少女革命ウテナのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

月夜の猫が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ