「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18767
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

観るのが大変でした;(辛口です。)

競技かるたをテーマとした学園青春スポ魂!?アニメ
かるただから地味だとか静かだとか思われやすいが競技かるたはスポーティで文化系の部活ではなく体育系のスポーツであろう。

しかし、いちアニメとして見ると表現が大げさで毎話感動話をねじ込むような感覚があり、感動話かと思えばボケみたいなのをかましてみたりとすっきりと終わらないそんな感覚がありました。
タイトルの通り正直2クール観るのに相当な時間を要しました。

最終話は尺が足りなくてしょうがないから進級させて2期へって感じでしょうか?漫画ではどうか分かりませんが;

音楽はOPがロック、この作品「ちはやふる」が歌詞に入っています。聴きやすくて好きです。
また、EDやメニューで流れる音はいかにも「和」のスポーツだと表現されていていいと思います。ちょっと音量が大きいですが…

主要キャラはいいと思います。
知能を使ったデータ等を机くんが着物屋の娘で百人一首の言葉と「和」をふんだんに表現したかなちゃん、幼なじみ等それぞれ役割分担がしっかりできていると思います。

全体的に競技かるた以外は好きになれる部分があまり見当たらないですね(^_^;)
画も苦手です;

悪いことばかり書いていますが良い所もあります。
知名度の低い競技かるたをこれだけ上げてスポーティかつ知能が必要な競技だとそう思わせてくれたのもこのアニメがそういった部分を上手く表現したからではないかと思います。

好きなキャラはあらたです。

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 227
サンキュー:

4

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フィーートが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ