「ブラックジャック OVA版(OVA)」

総合得点
75.1
感想・評価
107
棚に入れた
654
ランキング
822
★★★★★ 4.1 (107)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.2
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

遥か彼方 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルが思いつかないくらい真面目にお勧めしたい作品

棚に入れている人数もそうだけどレビューの少なさに思わずキーを叩いている。
のだがこの作品の素晴らしさを伝えられるだけの文章力は私には無く、何をどう書けば良いか迷いながら指を動かしている。

ゴールデンタイムにTV版も放送されていた。
あれは誰にでも観やすい様にと展開等色々緩和されていた。まあ皮肉な例えだがグロも含め作品の魅力自体にモザイクをかけていた、と言えるのではないか。勿論TV版でブラックジャックの存在を知って好きになった人もいるだろう。その人達には申し訳ないが、もしTVでブラックジャックを知ったなら余計にこれを勧めたい。
自分は原作のブラックジャックの魅力を映像で追うならこのOVAしかないと思っている(映画は未視聴、すみません)
内容は絵柄、雰囲気、大塚明夫さんの渋声も相まって始終アダルト。
ブラックジャックのテーマであり人間の永遠のテーマである「生と死」それを容赦無くこのOVA版は視聴者に突き付けている。
手術シーン、人間の臓器などが余すことなく描かれている。但し色は生々しくなく光のエフェクトで薄く青みがかっていて寧ろ美しくさえ感じる。そこにメスを入れ滲み出る真っ赤な血がとても印象的だ。
リアルな命の重さ、迫り来る死への恐怖、人間の限界などがそれぞれのエピソードに組み込まれていて、続き物では無いので気になったものだけでも観れる様になっている。
拒食症、麻薬、国外での戦争に巻き込まれながらの手術などシチュエーションは様々で、一つ一つに必ず謎を含むミステリアスなドラマ性と命の重さを感じられる作りになっている。

私が一番好きなエピソードはある旅先で出会った青年が突然体中から血飛沫を噴き出すと言う奇病を持った、自分にしてはかなりグロ路線だと思うがカルテVの「サンメリーダの梟」。
青年には以前からよくある歌が聞こえてくる。
「サンメリーダ、サンメリーダ、お前の好きなサンメリーダの森でふくろうが鳴いた~」
だが青年はその場所に行った事もなければその歌にも全く覚えがない。
ブラックジャックはその奇怪な症状の理由を探りそれを治すべく青年の身体を調べる・・・・・・そこには切なくも優しい奇跡的な真実が隠されていた!

と言った様に謎解きもよく出来ていて、ミステリー好きな方にもお勧め出来ると思う。
中にはファンタジーっぽい不思議な結末のまま終わるものも有るが、エピソード毎の声優も豪華なので気になるのが有れば是非1カルテだけでもお勧めしたい!

投稿 : 2013/11/14
閲覧 : 455
サンキュー:

18

ブラックジャック OVA版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブラックジャック OVA版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

遥か彼方が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ