「千年女優(アニメ映画)」

総合得点
71.9
感想・評価
445
棚に入れた
2149
ランキング
1213
★★★★☆ 3.9 (445)
物語
3.9
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

じぇりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「女」の本質を描いた作品。

男女の区別という意味での、ジェンダー的な「女性」ではなく―

昨今の「美魔女」なんてワードに代表されるような、「加齢」という誰にも等しく訪れるものにトコトンあがき続けたり、年甲斐もなく若い男にデレデレするような「オンナ」でもない―

この映画は「女」の本質を描いている。
キャッチコピーは「その愛は狂気にも似ている。」だったそうな。そう考えると…

男性 「(゜Д゜)マジで…、、、」
私  「あー、分かるわぁ…」

ってな感想になる。

女にとって初恋とはいつまでも色褪せぬものだけれど、だからといって、大抵その人一筋に生き続けるということは出来ないため、いつしかその想いを胸の奥にしまいこみ「鍵」をかけてしまう。

それがふとしたきっかけで、色鮮やかに蘇った時、少女の頃の胸躍らせていた自分を思い出して目を細めるのである。
{netabare} 「ああ、あの人素敵だったなぁ」ではなく、「あの時の私って、恋、してたなぁ…」と。{/netabare}

よく、化粧っ気もなく髪もボサボサ、服装にも頓着しない女性を「女捨ててる」なんて言うが、そうならぬよう、いつまでも「女」で居続けるためには、恋は最高のエッセンスである。

道ならぬ恋に走ることを勧めているのではない。過去の恋の記憶に思いを馳せたり、町で見かけた男性に「あら素敵★」と、ちょっと目がいく程度のことで充分。

心がいつまでも女でいられれば、女は年相応の美しさを内面・外見共に保つことができると思う。

それが千代子のような「女優」という職につけば、その効果やいかばかりか。

いつまでも恋しい人を追いかけることによって、純粋で瑞々しく、美しくいられた彼女が、銀幕のスターとなれたのも頷けるという話だ。

女って…怖いですか? こんなもんだと思いますヨ。

投稿 : 2013/11/19
閲覧 : 350
サンキュー:

11

千年女優のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
千年女優のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じぇりーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ