「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊-ゴーストインザシェル(アニメ映画)」

総合得点
86.4
感想・評価
1094
棚に入れた
6492
ランキング
197
★★★★★ 4.2 (1094)
物語
4.2
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ota さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私とは何か

人間はサイボーグ化され、身体は自由に付け替えのきく「義体」呼ばれるつくりで世界は始まる。主人公草薙素子はふと疑問をもつ「自分がもう死んじゃってて、今の私は義体と電脳で構成された模擬人格なんじゃないか?」
一方ゴーストと呼ばれる存在者が世界の中に客観的に存在し、それが何かに宿ると自我が宿ると考えられている。情報の海で発生したゴースト(人形使い)は草薙素子と融合を試みている。
最後で草薙素子と情報の海で発生したゴーストと融合することを決意する。草薙素子は「草薙素子」なのだろうか?おそらく違う別人のものとなったのだろう。人形使いは融合する際に「人は常に変化するものだし私もその機能を欲している」といっていた。変化は基体が変化後にも存在し続けることだがここでは“変化”ではなく“消滅”して別の新たなものとなったと考えられる。考えさせられる作品だった。

投稿 : 2015/04/30
閲覧 : 260
サンキュー:

5

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

otaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ