「風のスティグマ(風の聖痕)(TVアニメ動画)」

総合得点
69.0
感想・評価
707
棚に入れた
5258
ランキング
1873
★★★★☆ 3.5 (707)
物語
3.6
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

五行を取り入れたアニメですが、、、

私は、この原作(小説)を読んでないので、アニメでの感想しか語れませんが、このアニメは主人公はたびたび、入れ替わり方式の様な気がします。
古より、火の精霊の加護を受ける神凪宗家は代々炎の剣、炎雷覇(えんらいは)を継ぐ者が家督を継ぎ現代まで妖魔の事件や退治を行っていた。
そして、わずか12歳で炎雷覇の継承者になった神凪綾乃が女子高校生になった時に、炎雷覇を賭け戦い負けた八神和麻(旧姓神凪和麻)が帰国した事から始まる。和麻は炎術師の才はほとんどなく18歳で綾乃に負け父に勘当されていた。しかし4年後彼は炎術師では無く風使いになっていた。

元々、炎術師の家系も初代が火の精霊王と契約を交わし契約者(コントラクター)になったのが始まりだが、コントラクターと術師の差は歴然としている。和麻は風のコントラクターとなって帰国した。

当初は敵対関係であった神凪一族とも、徐々に共に戦い助け合うようになるが、和麻自身の4年は過酷で悲惨な物であった為、昔一緒に仕事をした女性捜査官は、和麻の今を見て驚く、和麻には弟の煉がおり、煉は炎術師でも才能に恵まれている。しかもブラコンである。

この3人目線がストリーで主人公の入れ替わりと思える話が出てくる。
作品はまとまった構成ですが、第2期があるような終わり方をしているが
予定は無い(笑)小説があれば買って読んでみようとは思ってます。それぐらい面白いとは思います。

五行相殺、五行相克とかよく耳にする方は居ると思いますが、
日本以外でもあるし、日本では安倍晴明が有名ですね。火水木金土を五行と言い。退魔に使ったり、呪詛返しなど、陰陽道の話です。
彼の母親は妖狐と言われ、その母親の名前の地名も存在します。
彼は五行を☆に見立てシンボルマークになるぐらい有名な人です。
当然、晴明のエピソードは多々の記述書に残っているし、今も子孫を六家に
秘伝や奥義が残されているとも言います。

風のスティグマは風なので五行に当てはまらないのは、日本の五行だからです。中国やその他の地では風は火、水、土の四つの力の一つとされています。そう言った話のアニメがあればまた、ご紹介しますね。

本作品も結構良い作品なので、見ても損はしないと思います!

投稿 : 2014/06/18
閲覧 : 256
サンキュー:

2

風のスティグマ(風の聖痕)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風のスティグマ(風の聖痕)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんぽぽの花が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ