「ハナヤマタ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.4
感想・評価
1072
棚に入れた
5099
ランキング
892
★★★★☆ 3.8 (1072)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.6
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要{netabare}
 原作:浜弓場双(「まんがタイムきららフォワード」連載)

 監督:いしづかあつこ
 シリーズ構成:吉田玲子
 キャラクタデザイン:渡辺敦子
 制作:MAD HOUSE

 OP:「花ハ踊レヤいろはにほ」
     by チーム”ハナヤマタ”

 ED1:「花雪」
     by smileY inc.

 ED2:「花雪」
     by チーム”ハナヤマタ”
{/netabare}
■感想
 原作漫画は未読でTV放送を視聴。踊る阿呆の話。

 少女趣味で内気だが変わりたいと願う主人公はある日、神社で舞い踊る少女に出会う。そして、初めて会うその少女に違う世界に連れて行ってほしいと願う。

 翌日学校に留学生として紹介された少女は、神社で出会ったあの少女だった。その少女には「よさこい」を踊るという目標があり、主人公も次第に巻き込まれていく。

 この作品の第1話を視聴した際は色々と誤解してしまった。まず留学生が、本当にメルヘン奈世界の住人なのでは、と感じたことだった。

 次にあのキャラデザ。特に留学生の眼の周辺が妙に色づいており、「この娘は何か病気を持っているのか?」とさえ感じたので、3話辺りで断念しようと思っていた。

 だが、おかしなことに気付いた。「よさこい」を踊るであろうメンバーは4人なのに、OPやEDでは5人居り、残りの1人は満面の笑顔だ。

 よくよく考えるとこのキャラは、{netabare}「よさこい部」創設のための部員勧誘の活動を、凄い剣幕で咎めた生徒会長{/netabare}だった。

 それからは{netabare}このキャラは何時デレるのか?{/netabare}という興味に、それのみがこの作品の楽しみになった。

 その結果、{netabare}生徒会長のデレは{/netabare}満足できるものだった。まあただの{netabare}シスコンと言えなくもないが、{/netabare}それはそれで大変良かった。

 それとOPもEDも「よさこい」という和風なテーマに良くあっている。とかくOPの評価が高いが、私はEDのほうが好みだ。

 その理由は映像にもある。ラストは日記を閉じるシーンと共に、穏やかでシンプルなメロディで終わるが、祭りの後を描写しているようで趣き深い。

 キャストに関しては、申し訳ないがメインの5人の半分以上は存じ上げない。だが、演技の云々は兎も角、声自体はキャラに合っていたと思う。

 ラストの展開は予想できたので大きな感動などは無かったが、凄く綺麗な終わり方をした作品だと思う。2人が三年生なので厳しいかもしれないが、続編があれば絶対に観る、そんな気持ちにさせる、快い作品だった。

■蛇足{netabare}
 4コマのイメージがあるきらら作品としては、しっかりしたテーマのあるストーリーものは珍しい。
{/netabare}

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 300
サンキュー:

36

ハナヤマタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハナヤマタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lovinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ