「無人惑星サヴァイヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.3
感想・評価
332
棚に入れた
2132
ランキング
1008
★★★★☆ 3.8 (332)
物語
4.1
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SF版十五少年漂流記。NHKアニメの良作の一つ

十五少年漂流記をSF設定でやったような、NHKアニメ。全52話。
無人惑星でのサバイバルや少年少女の葛藤や対立そして成長や絆を、非常に丁寧に描いている。
NHKだけに教育的メッセージもある、ジュブナイルアニメ。
子供故の未熟さは時にイライラするかも知れないが、若い視聴者にこそ最後まで観て欲しい。
大人になって改めて良さの分かるアニメでもあり。
そんなNHKアニメの良作の一つです。


{netabare}『物語』
使い古された設定ではあるが、とにかく少年少女の成長物語としてのクオリティーが高い。
問題児が多い(主にハワード)が、どの子もそれぞれに何がしかの問題を抱えている個性的な子供達が、時に対立したりトラブル起こしたり、それでも共に困難を乗り越えて成長していく。
誰しも一人では生きられない。
誰かは誰かの為に、その誰かも誰かにとって必要な存在だったりする。
個性の違う問題児達がそこに気付くまでには長い時間が掛かる。
ギスギスした対立や葛藤は決して心地良いものではないが、しかしそれも、成長の大事な過程でもある。
ついでに、仄かなラブコメ要素も見逃せない(NHKの為か地味だが)
序盤の無人島でのサバイバルから悪党と戦ったり、異星人の子供と出逢ったり、テラフォーミング装置の影響で島脱出を余儀なくされたり等々のイベントが要所にあり、全52話の長編の割には最後まで飽きさせない全体構成も上手い。
ラストは御都合主義な感はあるも、本作の評価を下げる程でもないと思う。

『作画』
マッドハウスが手掛けた作画は派手ではないが、全編通して安定していたように思う。
ルナが可愛い。14歳の割には意外に胸はある方だと思う(どこ見てんだ)
悪党の電撃鞭に絡まれて電気責めされたり、人類敵視するコンピューターに全身スキャンされちゃうシーンが、結構エロかった(どこ注目してんだ)

『声優』
ややクセがあり、一般のアニメとは違った印象。
それでも各キャラの性格はちゃんと出ていたので決して悪くは無い。
ハワードのウザさも、石田彰さんの好演、なのかも知れない。

『音楽』
安定感ある。
抜きん出て印象的ではないが、クオリティーは高いのでは。

『キャラ』
全員の個性と交流が極めて丁寧だった。
全員を語ると超長文になってしまうので割愛する。
一番好きなのはやはりメイン主人公のルナ、NHKアニメ的な優等生良い子だが、芯が強くて明るく賢く優しい、しかも可愛い。
萌えアニメ基準だと地味かも知れないが、ルナみたいな女の子大好きです!
ルナちゃんの可愛さも本作の印象良くしている(個人的に)
ルナだけは人格的に一番の優等生ではあるが、そんな彼女も過去の辛い経験を抱えていて、やはり仲間達との絆で乗り越えて行く。
気は優しくて力持ちなベルは自己主張を、気弱なシャアラは勇気を、優等生お嬢様なメノリは本当の感情を、天才児シンゴは協調性を、孤独な狩人カオルは仲間との絆を、そして最大の問題児ハワードが成長し仲間として認められる展開こそが一番の醍醐味だった。
異星人の子供アダムとの出会いは少年少女に年長者としての自覚をもたらした。
もう一人忘れてはならない重要キャラが、老メカニックのポルトさん。
彼とシンゴの師弟関係そして死別も、強く印象に残っている。

彼ら一人一人のキャラも良いが、お互いが対立や交流を通して成長していく様が、素晴らしかった。{/netabare}

投稿 : 2014/07/13
閲覧 : 512
サンキュー:

15

無人惑星サヴァイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無人惑星サヴァイヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ