アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2017年夏作品1クール視聴終了時ランキング
168
view
 サンキュー(51)
2017年7月放送開始のTVシリーズ作品で、クール終了時点での視聴状況により面白いと思っているものを独断と偏見でランキングしました。 『サクラクエスト』、『サクラダリセット』、『Re:CREATORS』など春クールからスタートの作品は、このランキングのレギュレーションでは選外となっています。 選に漏れていても観ていた作品自体は多く、視聴が大変なクールでした。
BEST10作成日:2017.10.02
マンガ原作『メイドインアビス』の初アニメ化作品。クール開始前からある種本命視されていましたが、「夏クールはこいつを一番って言っておけば良いだろう」という圧倒的安心感。背景美術も美しく、ストーリーもキリ良く終わりました。続編制作が期待される1本。
★★★★★ 4.1
オリジナル作品ですが、健闘しました。テレビマンガ的な痛快アクションと、小洒落た演出で話題を集めた感があります。もちろん、ストーリーも普通に面白かったです。これも続編政策が期待される1本ですね。
★★★★☆ 4.0
これもオリジナル作品。「グループアイドル」、「街おこし」、「お仕事」など様々な要素を融合させ王道ストーリーを進めつつ、「特撮」というマニアック要素をぶち込んできた怪作(笑)。作中のパロディ・オマージュの元ネタ探しが話題になりました。
★★★★☆ 3.5
マンガ原作『NEW GAME!』のアニメ化2期目。「まんがタイムきららキャラット」掲載作のため「きらら系」として萌えや百合要素を期待する向きもありましたが、どっこい意外と真面目に作中キャラが仕事をしてしまったため評価が分かれました。私は2期目の方が1期目よりも好きです。
★★★★☆ 3.9
ライトノベル原作『ゲーマーズ!』の初アニメ化作品。「『ハーレムラブコメ』ではないラブコメ」として、他のラノベのラブコメ作品とは一線を画した感あり。一部作画に難はあるものの、原作の販促という点である程度の成功を収めました。
★★★★☆ 3.6
ゲーム「ラクエンロジック」の世界観をベースにするアニメ化作品第2弾。「定理者(ロジカリスト)の養成学校」という設定で学園モノへの転換を図り、アニメ制作には前作同様に動画工房を迎えて良作となりました。第1弾の『ラクエンロジック』よりも圧倒的に観やすい作品になっています。
★★★★☆ 3.4
小説家になろうを経て商業出版(ヒーロー文庫)されたライトノベル原作の初アニメ化作品。異世界人が現世の普通の洋食屋を訪ねてきて普通の料理を食べていくというのが、異世界転生ものとの差別化要素になっています。A/Bパートで2話構成にしたのは良かったかも。
★★★★☆ 3.7
オリジナルTVアニメーション作品、シンフォギアの第4期。7月末時点では選ばなかったのですが、パヴァリア光明結社の錬金術師実戦部隊3人に敬意を表して選びます。プレラーティさんが抱いているカエルっぽいホムンクルスが密かにお気に入り。(←カワイイ)
★★★★☆ 3.6
マンガ原作『賭ケグルイ』の初アニメ化作品。「ギャンブルではなくギャンブル狂を描く」というアプローチで、その筆頭がヒロイン蛇喰夢子。普通に続きが気になる、良い終わり方でした。
★★★★☆ 3.7
マンガ原作『ボールルームへようこそ』の初アニメ化作品。2クール作品で10月にも継続。原作の内容的にたぶん2クール目の方が面白いのですが、1クール目の終盤で原作の持ち味を上手く出し始めたと思われるので、クール終了時にはランクインさせることにしました。
★★★★☆ 4.0
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。