当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「sola-そら(TVアニメ動画)」

総合得点
67.3
感想・評価
675
棚に入れた
3631
ランキング
2447
★★★★☆ 3.6 (675)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

sola-そらの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

文字通りのファンタジーかどうか

古い作品なのですが,何かのアニメ紹介に
あったので見てみました。

夜禍人という,太陽の光を忌み嫌うという
不老不死の超能力を持った人間もどき
の設定はダークファンタジーかなという
印象を持ちました。

夜禍人は,死人を夜禍人として蘇生させる力を
持っています。それがすべての元凶ではあるのですが
森宮 蒼乃・神河 繭子は
「元の死んだ状態」か「現状維持」
かを選択できずに苦悩します。

四方 茉莉は,メインヒロインですが
見た目は人間そのものです。
物や人を腐食させたり,壊死させる能力
を持ちます。

神河 繭子の幼馴染,辻堂 剛史は
繭子を人間に戻すための方法を四方 茉莉に
見つけ出したため,しばしば四方 茉莉を
襲います。

四方 茉莉・森宮 蒼乃・神河 繭子の
夜禍人は別段悪いことをしているわけではないのに
人々になぜ忌み嫌われるのかわかりませんでした。

主人公,森宮 依人さえ,姉,蒼乃に「紙」で作られた存在
に驚きました。

本当によく考えても,だれも
悪くないのに,+正義も悪もない物語に見ている方も
翻弄させられます。

最後は,茉莉が依人に出会う以前(最後の最後で再会)
の,普通の生活に戻る人は普通の人間に戻りますが
何か切ない終わり方でした。

投稿 : 2020/07/13
閲覧 : 288
サンキュー:

3

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分自身にしかない抱けない「思い」を現実に

【視聴きっかけ】
「君が望む永遠」のDVDレンタルしたときに
実はインフォメーションで流れたPVのアニメでした。
初見は、efの優子に似ているし、街の雰囲気を似ていた
ので気になり視聴してみました。
実際には、私の好きな作品が多い
シリーズ構成:花田さんと
なんと優子に似ていた理由は、
キャラクターデザインの担当が七尾さんでした。

【良い点】
街の雰囲気と雨の天気が本当に良く似合う作品でした。
ストーリー展開の理由であまり太陽が出ない作品なので、
なかなか珍しい作品。

まず、花田さんで衝撃でしたがw

この作品のテーマとも言える「思い」
思いが強いからこそ、現実にすることを目指す。
それは、この作品全てのキャラに言えたことではないでしょうか?
キャラごとに切なく、残虐的なストーリーがあったけど
「一人ではない」と勇気づけられたことで
夜禍でも頑張れたのかなと思っています。

efとも似ていることで期待したのは、
意外と正解でした。
初見でPV見たとき「絶対に鬱パートが入っている」と
思って結構期待していた作品だったので
思った以上に喜べたので良かったです。

個人的には7話からがお勧めです。
茉莉が依人に刺されてしまうシーンから
ストーリー展開が大きく進み、
姉の存在と茉莉との戦いは、正直あっても
なくても良かった気がするけどw

『D.C.ダ・カーポの1期』みたいに口喧嘩っぽく
なっても全然良かった作品とも言えたかな
7話と8話の連続は凄かったです。

自分ではストーリー展開が全く分からず
『魔法少女まどか☆マギカ』も同じに
感じにはなったことを思い出した。

8話終えてからは、少しずつ謎が解けていったので
まあまあといったところかな

13話の蒼乃ちゃんが泣き崩れるシーンも
なかなか良かった印象。
今まで苦労して作った依人をずっと
大事にしてきたからこそ無くなって
しまったときの表情が忘れられない

【悪い点】
私がこの作品を見どころというのは、
主に後半パートになります。(7話から)

そこまでにアニメを切る人が沢山いるので
是非最後まで視聴して頂きたいです。

また、演出などが結構独特なので、
固定概念で嫌悪する人がいるのがちょっと
難しい作品ですよね。

確かにこの作品は、そこまで有名ではない作品です。
おそらく今の世代の人には?を浮かべる作品とも言えるので
だからこそ、私はこういう作品があることを知っているから
視聴をしています。

何か説教っぽくなったw

【1話ごとの初見感想】

1話
何かよく分からない教会が出てきた。
これは教会が悪みたいな世界になっているのか
そして、ヒロインの彼女は光が苦手だから
雨が好きなのかな?
まだまだ謎だらけの1話
シャフトっぽいと思ったら
動画にシャフトのクレジットがありました

2話
やっぱり光ものが駄目というよりは
太陽が駄目だったのか。
「空が好きな青少年」と
「暗い世界ではしか生きることが出来ない少女」の
ファンタジー的なストーリーというべきか。
そもそもどういうジャンルのアニメか全然分からないよ。
まだ面白いとは言えないかな。

3話
なんだろうこの癒し日常生活っぽく見せる技術
それから幼馴染のヒロインである
真名ちゃんがとても可愛いし、
好みのタイプでもあるような気がする。
何となくストーリー展開が分かったきたが、
これ最終的にどうなるのかが
全然分からないので少し気になる

4話
一人の時ってどうしても切なくなるときが多いよなあ。
周りが沢山いるときは一人になるときが
どんなに癒されるかが分かる。
その反面一人でいるときが長いときって
もう少し話せる人が欲しいと思うことは
結構多いですよね。

5話
ついにストーリー展開が進みましたね。
家がバレたことで次からどうするのだろうか?
このパターンのアニメって
最後は多分あの終わり方がありそうですね。
楽しみにしておきます。
キャラデザがefと同じ七尾さんなので
キャラの感じがとても合っていていいですね

6話
そろそろ面白くなってきましたね。
絶対この話切なくなってきそう...
茉莉ちゃんはどこへ行ったのか?
姉の蒼乃が不老不死で同じなら
依人ももしかしてなのかな。
そもそも何故狙われたいるのかが
全く持ってよく分からない状態だからなあ。
これでもう3分の1だよ

7話
何だ!? ラストの展開。
ここからが本編というべきなのか。
これは誰が悪いんだ。
ぼくらのみたいに誰も悪くないパターンなのか、
誰かが悪いみたいなやつ?
それともD.C.ダ・カーポみたいな恋愛の 取り合い?
このラストの5分で混乱中 一番印象が大きかった回でした

8話
もう7話から訳が分からない(褒め言葉)
蒼乃さんが悪いのか茉莉が悪いのか訳が分からない。
どうしてこうなっているのか
自分の 頭が可笑しくなってくる感覚になってきている
まどマギよりもよく分からないぐらい複雑すぎる関係だぞこれは。
後あの男の正体は何だ?

9話
今更だけど、OPがとても世界観に合っていていい感じ。
本編の話がいい感じになってきて嬉しい
問題は蒼乃と茉莉の関係だね
どうしてこうなるのか
剛史どんな思いで刀を抜いているかが
分かってやはりこういう感じか
これ思ったんだけど、結局悪い人いないじゃない?

10話
依人も夜禍と思ったんだけど、違った。
幻で作られた人か。
FF10のティーダと同じ感覚か。
姉の思いで出来た人間かあ
このアニメって「思い」がテーマだよね明らかに
自分にしかない「思う気持ち」が良く伝わるアニメですよね。
やっとジャンルが感動?か恋愛かな

11話
何この切ないストーリー展開は!?
こういう感じ大好き
真名ちゃんが超絶可愛いんですけどw
推しキャラ確定している
次回で本当はTV放送ではあと2話になります
DVDレンタルしたので今回は15話まで行きます
雨が降る雰囲気や夜の雰囲気が作品に
合っていますね

12話
切ない勝負になっているのが本当に素晴らしい作品です
死ぬのは誰でも恐いよそれは当たり前のことだよ。
普通の人間になるからこそ、命が一つになったときに
そのたった一回きりの魂を如何に大切にすることが
いいのかが良く伝わります。
次回で本編ラスト!!

13話
ラストはこうなるのか
何だろう結構いい終わり方をした感じ
もっとバッドエンドでも喜んだのにw
まあ、これでも面白かった
お勧め度はそこまでではないけど、
いろんなアニメを見てきた人なら
勧めてみてもいいかな
ほとんどずっとシリアス展開と
切ないストーリーでした

SP1話
かなり良いサービス回でした。
次が最終話なのに久しぶり日常回に
戻されると変な感じがするね。
これは絶対に後で見たほうが得をしたかもしれないが
最終話の後にこれを見ると評価が変わりそうだから
これはこれで良い
最終話の前にもう一つあるから先に見よ

SP2話
内容的には日常系だなあと思っていましたが、
まさかの0話扱いの内容でした。
元々分かっていたらここから見ていても
良かったのかな
その前にOPだけど、
調べたら1話や9話は別のOP曲らしいんだけど、
全然あったのか覚えていなかった
いやあ、不思議なストーリーでした

投稿 : 2019/03/02
閲覧 : 361
サンキュー:

5

ネタバレ

uppo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シナリオに厚みが無いような・・・・

1クールのせいかシナリオが薄っぺらく感じてしまった印象。
四方茉莉や森宮蒼乃が数百年どう生きてきたかも描かれてないし、過去エピソードも事実をざっくり描いただけの為、何も響くものが無かったです。
2クールであればまた違ったかも。
話自体は悪くなかったと思うし、おしい作品だと思います。

投稿 : 2018/03/12
閲覧 : 293
サンキュー:

2

ネタバレ

Yuu1108 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作!!(72点)

見てる感じリアルっぽい感じかなと持っていたのですが突然の能力が出てきたりし驚きました。主にジャンルとしては恋愛です。
作画崩壊とかは全く起きず問題なしでした。
音楽は凄い雰囲気があってました。何か中毒性やらリズム感があるというわけじゃないですがこのアニメならではって感じがありました。
最終的に主人公ヒロイン残せたものがあったものがあったのでよかったです。
途中こりゃBADENDかな…とか思ったけどうまく終わってくれてよかった。
結論…良作でした!!お勧めします。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 244
サンキュー:

0

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラの心情に寄り添えるかどうか。

2007年放送の全13話。
空が好きな少年・依人と夜禍(やか)と呼ばれる陽の光に当たると焼けてしまう人外・茉莉の出会いから始まるファンタジー系感動作…を目指したのだと思われます。
バトル、淡い恋愛要素を含んだお話で中盤以降やや重くなります。


感動作と思う、というのは感動するかどうかは人によるので…
どれだけキャラの心情に寄れるかにかかってきます。
正直、感動系と認識していての視聴だった為にハードルを上げ過ぎたせいか、個人的にはさっぱりでした。。

思いつく難点を挙げると…
中盤、5話辺りから話が大きく動き出し、主人公たちの過去について断片的に見せ謎を深めて行くのですが、全様がわからない状態での展開が続き、「あっと言わせる展開」にしたいからか予測するヒントもかなり絞られている為にも常にやもやしたままの視聴になるのが結構しんどかったです。

また、依人・茉莉・蒼乃と関係者3人の性格設定や心情がはっきり見出せず、このキャラはこうするだろう、こうしたいだろう、といった視聴者側の思考を後押しするキャラ作りを成せていないような気がしました。
最後まで視聴した結果、各キャラなりの行動だったと思えなくもないのですが、観ている間はなぜそうなるの?という違和感がいっぱいでした。
(要は真意を伏せたフェイクが大きな違和感になってしまった感じ)

こういった流れからのラストバトルはキャラが本当はどうしたいのかしっかり理解しないと無駄に長く感じられ、バトルシーンそのものは悪くないのに飽きてしまう状態でした。


ストーリー全体については色々気になる所はありますが、結末も悪くはなかったと思いますし、中盤以降の展開も面白くはありました。
ただ、これで感動しようとするならキャラの心情をよく考えて観ないと話の展開だけで感動するのはやや無理があるかもしれません。
{netabare}人の死による感動は死ぬ人、残された人の感情にリンク出来なければ引き起こされないものだと思います。 {/netabare}
メイン3人の想いを理解してこその作品であり、気軽に観て感動しようという僕のようなライトな観方しかしないとどこで泣くのか??となってしまいますので、これから視聴される方は頑張って彼らの心情にリンクしてください。
ポイントとしては茉莉の夜禍として生きる孤独、ここに焦点が合っていれば彼女には寄りやすいのかなと思います。



気になった点:
{netabare}・真名は依人と出会って3ヶ月ぐらい…との設定なのにずかずか上がりこむ「幼馴染」のような立ち位置。
そこまで仲良くなれるものだろうか?

・こよりはとても丁寧な言葉や態度の子という設定はともかく、何故実の姉でさえ「さん付け」で呼ぶのか?
親の再婚で血が繋がってないならわかるが、そういった説明もなかった。

・更に真名・こより姉妹の親の存在すら曖昧。
「二人とも留守」なシーンがあり、存在はするのだろうが、朝ご飯を人の家で食べたり、依人を匿ったり、敢えて存在しないタイミングが多い。
忙しい親、で納得すべきか。

・剛史の身体能力が異様に高い点。
夜禍である茉莉のいる高い場所まで飛べる人間ってなんだろう。

・記憶の操作。
依人の記憶(茉莉に会い、刺した)を書き換える事は出来たとしても、携帯の待受写真から蒼乃と依人が消えたりクラスメイトの記憶から消えたのは何故?

・依人に会った茉莉の態度。
極めて普通に出会い普通に対応していたけど、名前と姿で生前の依人を思い出さない訳がない。
しかしそんな素振りを一切見せない。
更に姉の名前が蒼乃である事に驚く。
彼女の記憶はなくなったりしていないはずなのに何故だろう?
依人を作った事を知らないのならその出会いのシーンから疑問に思う所はあるのではないだろうか?
{/netabare}

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 305
サンキュー:

13

ネタバレ

す~ぱ~ぷれみあむ様 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい!!!

おもしろい!!!

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 252
サンキュー:

0

ネタバレ

Tomo-Q さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

欝展開

欝展開は嫌いだけど、癖になる・・・
記憶に残る・・・

この作品ほど、きつい欝展開は珍しい

投稿 : 2014/12/04
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

BlCCr53971 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大どんでん返し的な物語。

素晴らしいストーリー。
序盤の恋愛が始まりそうな予感をちらほらさせつつ、中盤はまるでバトルアニメなのかと思うような展開。正直、どちらの展開もあまり好みではない。
この作品は、主観での評価はあまり高くないようだが、たぶん序盤や中盤のストーリーの蛇足感が否めないからかなと。
ただ、終盤に紐解かれていく伏線や設定がいい意味で視聴者を裏切る。そして、少しばかり退屈を覚えていた自分が、いつの間にか画面にくぎ付けになっているという、そんな作品。
当時の自分には全く予想できない展開で、衝撃を受けました。

終わりよければすべてよし。なのです。

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 252
サンキュー:

0

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

悲しくも切ない思いが残る

悲しくも切ない、異能ファンタジーアニメかな。
途中から唐突にバトルとか入ってくるけど本質的にバトルアニメではない。
紙アニメというか折り紙アニメともいえるかなあ。
あと「トマトおしるこ缶」なる飲み物?が出てたのが印象的な小道具だったな。

最初はさわやか青春アニメかと思ったら、バトルになって、異能の不老不死者が出てきて、なぜかしぶいラストへと向かった。しかし、後味は悪くない。

このアニメの登場人物はみんな一風変わった人ばかりだったな。
主人公・ヨリトは空の写真を撮るのが何より好きなちょっと変人だけどおもしろかったかな。傘の内側に空を描いたり、部屋の天井を空の写真で埋めて「空」にしたりとか、アニメらしい演出だった。
不老不死キャラのマツリも不思議系か。
不老不死のロリ少女マユコと行動を共にするツジドウ。ツジドウはマユコと幼なじみだったがマユコだけが不老不死となり年をとらなくなったため、ツジドウだけが年をとっていくカップルとなってしまった。ゲームとかに出てきそうな合法ロリカップルだなあ。
やたら丁寧な言葉使いのコヨリももう一人のロリキャラだったがかわいかったな。

いまいち、このアニメの視点とか主人公がヨリトだったりマツリだったり、ヨリトの姉のアオノだったりと、あちこち変わってしまって、分散していたような気がするなあ。人気も分散するかもしれんな。そのせいかあんまり感情移入できる人物がいなかったな。ストーリーの描き方が分散しすぎなのかな。各キャラの心情描写とかあっさりしすぎてて、印象が薄くて、後に残らなかった。

途中で出てくるバトル部分はそんなに必要だっただろうか?そんなに緊張するほどのバトルでもなかったし、バトルしてもどうせすぐに和解してしまうんだし。紙がバトルするのはよかった。そこだけ作画が良質な気がするのはワシだけかな?
普通に戦ったりするのではなくて、のんびりとした青春路線で不老不死の悲しみとかを描くのでもよかったとは思ったなあ。

他人を犠牲にしてまで、自分が人間に戻らなくてもいい、というマユコの判断は倫理的というか人間的だったなあ。
ヨリトの正体をストーリー上で変にひっぱったりせず割合はやく明らかにしたのはよかった。正体を知ってからもそんなに苦悩しなかったのはドラマとしてはもったいない部分だろう。ドラマ作りとしてはヨリトはもっと迷ったり考えたりすべきだった。その後の判断は意見が分かれそうだけどまあ普通の流れかな。マツリは死んじゃうんだけど、ワシは別にみんな生きていくラストでもいいとは思ったけど、そうじゃないとドラマチックにならないのかな。

いろいろとご都合主義の脚本の部分がアレと思って醒めてしまう部分はあったか。ヨリトとマツリが出会う部分で、マツリの方が記憶があるはずなのにヨリトに気づかないのはおかしいとか。あの魔法の剣はどこからきたのか?とか。アオノが記憶操作できてかつ写真の中身まで改変できるのはなぜ?とか。
作画は人物の表情とかが雑だったか。
コヨリの頭をやたらと空手チョップで叩くという暴力のもよくないよね。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 226
サンキュー:

6

ネタバレ

ソムリエ無冠 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実は紙作

マイナーだが、実は神作ならぬ紙作。
詳細は見れば分かる。

もう一度見たくなる点で秀逸な作品だった。
最初は主人公の依人がただの紙であることを知らないため、深く考えずに何となく見てしまうが、
二回目以降は、依人が本当はもう生きていないことを知ったうえで見ることになるので、一つ一つの描写がより切なくなる。
また、何となくスルーしていた前半の一つ一つの話も伏線であり、全てに意味があると分かるようになる。
スルメのように噛めば噛むほど味が出てくるような演出が随所に施されている。
全体的に、繰り返しによって印象づけようとする演出(リフレイン効果)が巧みだった。

残念ながらあまり知られていないアニメのようだが、個人的には高く評価したい。よい雰囲気のアニメだった。

残された蒼乃や真名が救われないという意見もあるようだが(←ブログや2ちゃんを巡回するとそういう意見あり)、
私はそこまで酷いラストだとは思っていない。
むしろ人の死や(記憶の)消失、「空の下に行けない」といったネガティブな設定があることで、
普通に生きることの素晴らしさが巧みに表現されていたように見える。
蒼乃は依人や茉莉を失ってしまったが、その分、太陽の下で人間らしく生きる力を再び得ているし、
真名は空を撮影するという趣味、生きがいを受け継いでいる。
また、こよりも普通の人間同士として蒼乃とまた一から関係を築いている。いずれもよい進展であろう。

ただ、世間は勧善懲悪がはっきりした分かり易い話を選ぶため、マイナーな作品になってしまっているようである。
強いていえば、しんみりとし過ぎていて、インパクトがなかった。

しかし、2012年の9月にBlu-ray化されたそうだ。それに伴い、ニコニコでも放送された。
本当に不人気ならBlu-ray化さえできないはずなので、ある程度の知名度はあるのだろう。
コアなファンがいることを信じたい。

投稿 : 2013/10/24
閲覧 : 243
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見たものの・・

見たものの・・ 微妙・・でした

投稿 : 2013/10/15
閲覧 : 191
サンキュー:

0

ネタバレ

かすけす さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんだろうこの喪失感...

ジャンル:ファンタジー、やや鬱
全13+2話

とにかく澄んだ世界観で静かな印象です。私の好みですね~笑

作画に抵抗がある方が多いようですが、私は好きです。エロゲっぽいという意見も聞きますが...そうですかね?私はあまり感じませんでした。

前半はラブコメとして楽しめます。茉莉かわいい。
ただ、6話を境に、物語は急変します。そしてまさかのバトル。ちょっと鬱展開ですね。

そして何よりも、真名を見ていると、なぜだかとても切なくなります。よくわからないけれど、救いたいという気持ちが抑えられませんでした。
そして最終話視聴後の喪失感が半端じゃなかったです。5日間ぐらいは喪失感にやられ、他のアニメを観る気がしませんでしたw

なんか全然まとまりのないレビューになってしまいましたが、これだけは言っときます。

「個人的にもっと評価されるべきアニメNO.1作品」です!

投稿 : 2013/08/30
閲覧 : 261
サンキュー:

10

ネタバレ

にゃあちむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

空は毎日違う

絵が好きじゃなかったのと
キャラの部分で少し評価は
低めにしています…。


物語の展開は面白かったです。
OPにも合っていたように
思いました


{netabare}


ヨリトとアオノは姉弟
まなとこよりは姉妹
アオノとこよりは友達
まなとヨリトは同級生


そしてマツリを拾ったヨリト
アオノの昔からの知り合いだった


この時点の繋がりは普通にありえるので
ふむふむと見ていたのですが物語が
進むにつれて、


マツリを殺そうとしていたタケシと
一緒にいたマユコがいつの間にか
マツリと一緒にいるようになって
最終的にはマユコがマツリを守り

「誰かを犠牲にしてまで…」

といったマユコは一番好印象で
一番いい子だなと思いました。

結局タケシ含め三人でいるようになるし…


ヨリトがアオノに作られた紙だったという
この予想外な展開には驚きました

最終的には二人はアオノの為に死んじゃうし…


私もかわることに恐れているので
コヨリは幼いのに必死に皆の仲を
取り持とうとしている気持ちが
わかりました

マナは必死にヨリトを助けたり
マツリを探したりしていたのに
結局最後には二人のこと忘れて
少し可哀想な展開でした

{/netabare}


人間でも人間じゃなくても
感情をもっていれば皆同じ
好きなものは好きだろうし
嫌いなものは嫌いだろうし

苦しいことも辛いこともあって
楽しいことも嬉しいこともある

作り上げてきた自分の世界
自分の生き方に嘘はない

そんなことを思った作品でした

投稿 : 2013/08/29
閲覧 : 189
サンキュー:

6

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

衝撃のラストだったね

正直すごく面白かった
一見ただのラブコメに見えるかもしれないが後半に行くにつれて内容が深くなっている
なんか少々だけどバトルっぽいのあったな
なんかすごく中途半端に・・
ラスト、ハッピーエンドとはいかなかったな
悲しい最期だった・・・
愛とは何か教えてもらった気がする
一度見てください
観ても損はしないと思うよ

投稿 : 2013/07/28
閲覧 : 233
サンキュー:

6

ネタバレ

天使(・×・) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ものすごい超展開だった…いい意味でのバッドエンドアニメ

良かった点
・背景の描写が綺麗でいい雰囲気だった
・暗めの作画から悲しさが伝わった
・退屈せずに見れた

悪かった点
・洞窟の中にいるときのメイン3人の作画崩壊がひどかった
・救いようのない欝展開なので見終わったあとモヤモヤ感が晴れない

主に森宮依人、四方茉莉、森宮蒼乃の物語
第一の感じたことはメイン2人がヤンデレ過ぎで重かったです
そして10話越えたあたりから話も重くなって少し見るのがきつかったです…
最終的に蒼乃意外消えるとか…

とにかくモヤモヤした終わり方なので見るときは少しネタバレを見てからのほうがいいですね

投稿 : 2013/07/13
閲覧 : 245
サンキュー:

2

ネタバレ

レミット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もしかして好きになっちゃた?でもエロいことはダメ。

前半と後半で雰囲気が全く違うアニメ。後半の展開は予想ができなかった。見始めた時は学園ハーレムかと思いきや、そんなこともなくて、切ない恋物語だった。絵がどこかのア○ギみたいに顎が尖っていたのが残念だった。 好きなキャラ:四方 茉莉>石月 真名>石月 こより 名シーン:13話 名言:四方 茉莉「1人じゃない、それだけで幸せだよ。」 好きな曲:colorless wind

投稿 : 2013/07/09
閲覧 : 226
サンキュー:

1

ネタバレ

BV さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メイン所が全て人ではないとは

全体がきれいに纏まった作品。最終話では主人公が世を去った後、人に戻った者達を描写してくれたのは中々良い。
また、人では無かった者たちが世を去った後、元々の人間の記憶からその者達が消えているのは、灼眼のシャナっぽいかな。

投稿 : 2013/05/22
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

鮎川(R.Ayuk) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お気に入り作品

物語は序盤
「バトル」とボーイミーツガールから始まる「恋愛」
の要素を匂わせますが、
結末は「バトル」や「恋愛」の結果ではない。
綺麗な結末が待っています。

中盤の劇的な展開のあとで、
初回見たときは終盤が、味気なく感じましたが、
あとになるといいEDだと思えるように。

この作品を見て「やっぱり久弥書く話がすきなんだなぁ」と再確認させられた作品になりました。

投稿 : 2013/04/14
閲覧 : 239
サンキュー:

0

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キレイな空に悲しみの青が映えました。

は^0^い今回の作品は「sola」という作品ですね。


この作品は空が好きで好きでしょがない森宮 依人くんの「思い」の作品なのです。


依人くんは空の写真を集めてるちょっと変わった男の子なのですが、ある時に茉莉ちゃんと出会い惹かれてしまいます。


茉莉ちゃんも「空」を魅せてくれる依人くんのことが好きなっていきます。


それは運命の出会いなのですが、茉莉ちゃんが夜禍人と呼ばれる死なない体の持ち主であること、その体ゆえに、昼間に太陽の光を避けなければならない事が運命の歯車を変えていきます。


その歯車は、入院している姉、蒼乃ちゃんの歯車まで狂わせてしまいます。


そう、姉の蒼乃ちゃんも実は夜禍人であり、茉莉ちゃんと深い因縁をもっているのです。


私もまさか、姉蒼乃ちゃんと茉莉ちゃんで依人君を奪い合う展開になるとは、思いもしなかったなw


依人くんも自分の体の異変に気がつき自分そのものが何であるのかを探りはじめるのです。


ラストは蒼乃ちゃんと依人君の二人の命と思いが重なりあって、姉蒼乃ちゃんに新しい人生をくれるのですが、私は以外に悲しみより、空の青さに心を惹かれてしまい、この作品は最後まで「空」を魅せたかったのだと思いました。


折り紙の心とそれをつなぐ空の雲に、失われた「二人の愛」が美しく演出されていたとおもいます。^^


できれば、依人くんと蒼乃ちゃんにも生きていて欲しかったのです::


映像のラストに2つの意味深な「トマトしるこ」
の空き缶が並んでいるシーンが思わせぶりな演出でしたねw

投稿 : 2013/02/18
閲覧 : 292
サンキュー:

16

ネタバレ

ハス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

l

j

投稿 : 2013/01/17
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

がるがる さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終盤すごい!

ん〜個人的に、悲しいって言うより良い意味で裏切られた作品でしたw
出てくるヒロイン達も個性的で、中々イイ感じ!特に
四方茉莉(しほう まつり)大道ですが、かなりお気に入りです!
アニメの出だしは、イイ感じの出だしで、特に3話目で
森宮依人(もりみや よりと)が学校行く際の玄関での茉莉との会話は
ニヤニヤします!www(見てくれれば分かると思いますw)
最終的に、裏切られます!(良い意味で)
悲しいって言うより
あ〜・・どうにかならんのか?!;;って感じ?wですw
意味不明ですねw

あまりネタバレ書いてもアレなんでw
とりあえずこのアニメは後半引き込まれます!
どうするの?!どうなるの?!wって感じで引き込まれますよw
まだ見て無い人、見てみて損はないと思いますよ!

投稿 : 2012/08/12
閲覧 : 260
サンキュー:

4

ネタバレ

運命石の選択 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ビックリした

原作知らずまあ見てみたんですが、結構面白かったですね。

題名がsolaだけあって空がいっぱいあって、空を見たくになりましたね♪
主人公がペーパーとはびっくりしましたね、まぁエンディングは自分的にはしっくりきませんでしたね;;

投稿 : 2012/07/21
閲覧 : 238
サンキュー:

3

ネタバレ

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

戦いが

戦いが面白かった。

投稿 : 2012/04/12
閲覧 : 259
サンキュー:

1

ネタバレ

まー@0487 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新鮮

声優の能登さんというとCLANNADの一ノ瀬ことみというイメージが強かったのでとても新鮮でした。
自分的には剛史と繭子の過去のはなしが好きです

投稿 : 2012/04/06
閲覧 : 237
サンキュー:

0

ネタバレ

あぁずにゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもろー!

おもろー!

投稿 : 2012/03/30
閲覧 : 440
サンキュー:

0

ネタバレ

れもら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリー

依人は高校一年生の「空」が好きな男の子。
石月真名はとても活発な依人のクラスメイト。
真名の妹、こよりは小学生二年生。体調を崩し、
海が見下ろせる丘の病院に入院してる。
この病院で、こよりは森宮蒼乃と出会った。
蒼乃は依人と仲の良い姉でもある。
依人は真名と一緒に蒼乃と、こよりのお見舞いに出かけた。
この日は蒼乃の誕生日だった。

真名からはケーキ、依人からは人形のプレゼントがあった。
ふざけあう4人…。
その頃、謎めいた男 辻堂剛史と、
常にゴスロリの服を着ている少女
神河繭子は、共に旅をしていた。

少女、四方茉莉は、街はずれの教会にひとり、
ひっそりと暮らしている。

依人と茉莉が出会い、少女たちが出会った時、
全員の物語が動き始める。 (solaオフィシャルサイト参照)

投稿 : 2012/03/14
閲覧 : 276
サンキュー:

0

ネタバレ

yuuga072 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通+

吸血鬼から吸血を取り、和風テイストにして名前を「夜禍人」に変えて、「トマトしるこ」を飲ませたのが主役の少女。人間じゃないから特殊能力持ち。
もう日陰者はいやだよ・・、お天道様の下を歩きたいよ・・てのが望み。
伏線回収はしっかりやってたんですっきり。
最終話は好き嫌いあるかな。
ストーリーは割としっかりしてるかと。

能登様の声を聞くために見てましたよ。プラス分です。

投稿 : 2011/12/15
閲覧 : 274
サンキュー:

1

ネタバレ

チュウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗すぎる作品!

最近、レビュー書いている人が多くて気になって調べてみたら、凄い作品なんですね☆
イラストレーターとして七尾奈留、音楽の作詞は畑亜貴が手がけていて、メインヒロインの声優は能登麻美子と豪華過ぎる!!という訳で視聴の決め手することに☆

しかし、最初の1、2話は世界観についていけなくて、いきなり置いてけぼりをw
でも、話が進んでいくに連れて物語りに引き込まれていきました!夜にしか生きられない「夜禍」。その力、その理由など様々なことが気になって仕方がない中盤戦!!主人公と交錯するヒロインたちの想いにも目が離せない!

そして、終盤はまさかのバトル的展開でしたね。
序盤で多少のバトル要素は見せましたが、まさかこの2人のヒロインが戦うことになるとは…。兄弟愛か、真の愛か、その戦いの終着点はまさか、まさか……。

これは全くと言って良いほどに、予想していなかった展開でビックリしつつも、純粋に素晴らしい結末として納得せざるを得ないでしょう!!

何故、今までこの物語を知らなかったのか、むしろ聞いたことすらないアニメだったのに、このアニメに出会えて本当に良かった!そんなことを彷彿させるような作品でした!

投稿 : 2011/09/02
閲覧 : 663
サンキュー:

18

ネタバレ

すばるん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まさかの展開…!

前半はなんとなく見ていた…。
しいて言うなら空がきれいだなぁ~…。
そのぐらいにしか思っていなかった。

しかし衝撃の展開が…!!
昔の話で村の災いを避けるために夜禍こと茉莉に生け贄と選ばれた蒼乃は洞窟に行った。
それを心配して蒼乃の弟の依人も洞窟に行き、そこで茉莉と出会う。
その後はしばらく3人で仲良く暮らしていたが、事故かなにかで依人が死に、蒼乃は自分が生け贄にならなかったから依人が死んだと思い込み、自殺をする。
しかし、茉莉は今まで1人だったが、蒼乃と依人と暮らし、1人の寂しさをしり、自殺した蒼乃を夜禍の力で蒼乃を夜禍として復活させる。
その後蒼乃は夜禍の力で依人を助けられないかっと考え、紙で出来た人形に依人の記憶を植え付けたのが、現在高校に通う依人である。

そのことを知った依人は茉莉と蒼乃を助けるために夜禍から普通の人に戻すために動く。
茉莉は剛史からもらった剣に自分の命を吸わせ、その剣で蒼乃を刺し、普通の人間のなったため蒼乃が夜禍の力で作った依人は消え、命を刀に吸わせた茉莉も死んだと思う。

最後の方は結構泣けた!
上の文で書いてないが1度茉莉は剛史からもらった剣で蒼乃に刺されそうになるが、そこで茉莉をかばい刺された依人が消えるシーンは本当に泣けた…。

番外編の1話で依人と茉莉が出会う少し前の話し、0話と言えばいいのだろうか?
依人が蒼乃のために写真を選んでいる時の写真がリアルだったので驚いた^^;

もう1つの番外編、ベツルートはあまり好きではなかった…。

投稿 : 2011/08/28
閲覧 : 335
サンキュー:

4

ネタバレ

じょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い意味でも悪い意味でも真面目な作品

全体的な感想は良作です。こちらでも書かれていましたが、秀作になりきれなかったという所でしょうか?作品の設定からか、全体に薄暗い色の配色が目立ちます。ストーリーはうまく纏まっており、理解させ方も丁寧で、綺麗に仕上げています。ただ、あまりにここらが真面目過ぎてもアニメだと物足りなくなってしまいます、難しいですね。

ストーリーは穏やかに始まり、大きな波乱のない日常、伏線、小さな戦いと続きます。そして、中盤のカタルシスから大きくうねり始めます。最後には綺麗にプロットが回収されて、最後はこれしかないという終わり方で、わずかな希望を残します。物語としては良くできているかなと。天井に書かれた空、とまとしるこ、自販機キック、折り紙、屋上の夕焼け、不細工な人形、うさぎの人形などなどのキーアイテムの使い方が最後まで綺麗で上手でした。

2人の非常に個性の強いキャラクターの嫉妬と憎悪そして愛情のぶつかり合いは見応えありました。特に蒼乃のバトルシーンは美しかったです。

惜しむらくは、メインキャラの茉莉の心情がうまく描かれきっていなかったかな、蒼乃に関しては非常に良かったので、残念な気がします。

能登さんのいちゃいちゃシーン、キスシーンは可愛らしかったです。
「いったでしょ、からかってなんていないって」ああ、抱きしめたい。
最初見たときは茉莉にあんまり合わないかなと思っていたのですが、後になってやっぱり能登さんで良かったなと思い直しました。茉莉の運命は結局儚くて、オカルトなんですよね。あとローゼンメーデン第3ドールが出てきたかと思ったら、金朋さんだった。

全体にバランスの良い作品です。多分見て損をしたという事にはなりにくい作品だとおもいます。

投稿 : 2011/06/08
閲覧 : 927
サンキュー:

12

次の30件を表示

sola-そらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
sola-そらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sola-そらのストーリー・あらすじ

御池学園に通う高校一年生の森宮依人は友達とワイワイ遊ぶよりは一人で趣味に勤しむタイプ。そんな依人の趣味は「空」の写真を撮ること。
石月真名は活発な依人のクラスメイト。真名の妹、こよりは小学二年生。体調を崩し、海が見下ろせる丘の病院に入院している。この病院で、こよりは、依人の姉・蒼乃と知り合い、依人と真名はよく二人のお見舞いに来ていた。
その日も夜明けの空を撮ろうと、森公園に日の出前からやってきてカメラを構えていた依人は、不思議な少女・四方茉莉と出会う…。
依人と茉莉が出会い、少女達が出会ったとき全員の物語が動き始める。(TVアニメ動画『sola-そら』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年春アニメ
公式サイト
www.sola-project.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/Sola

このアニメの類似作品

この頃(2007年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ