当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「BACCANO! バッカーノ!(TVアニメ動画)」

総合得点
89.2
感想・評価
2757
棚に入れた
15271
ランキング
87
★★★★★ 4.1 (2757)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

BACCANO! バッカーノ!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

おおかみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ん~。。

まず話のテンポが遅い上に内容も薄い。見終わって、楽しかった、怖かった、感動した、何か考えさせられるものがあったなどの感情が一切湧いてこなかった。
豪華声優陣(ルカ子いいよね、塔子さんも好きです。あ、レイコもいたのに夏目だけいなかったな)がちょっと可哀そうだけど、この作品はこの声優陣なければ最後まで見られたかわかりませんね。
あとなんだっけ、あーアイザックとミリア。あれって寒いのが裏返って逆に面白いみたいのを狙っているのかな?笑う所は一つもなかったけど。。
そんな感じです。別にアニメが嫌いな訳でも、この作品をけなそうとしているという事ではないです。600作品くらい観てての感想ですので、共感頂ける方いたらうれしいです。
これから時間あるときに見た作品のレビューをちょこちょこ書いていこうと思います。高評価の方のレビューは見ないでおこうかな。多分趣向が異なる方なので、、

投稿 : 2023/08/18
閲覧 : 111
サンキュー:

0

ネタバレ

よ! さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一話切りしたくなるけど一話切りしたら勿体ない名作

原作未読。
一話目感想、ワケワカラン。
知らんキャラいっぱい出てくるし、話しが見えない。難解さに萎える、萎えまくる。
二話目感想、なにこれ普通に分かりやすいじゃん。
三話目感想、それからどうなるの?
四話目感想、続きはよ!
五話目ーーーーーー
一話目を乗り越えれば、良作あるあるな続き気になって仕方ない症候群に罹患するのは時間の問題です。

ただ、一話目で躓くのも十分に理解出来る。理解出来るだけに一話切りは勿体ないとも思うのですよ。
この作品のこの第一話は、物語を最終話まで見た人が、最後にもう一度見たくなる系の一話目なので、物語を最後まで見ていない人には理解出来なくて当然なのです。

それを踏まえて見るべし。
改めて成田良悟天才やな思いましたわ。

投稿 : 2022/06/22
閲覧 : 301
サンキュー:

3

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

頭が追いつけませんでした。。

作画◯
声優◯
音楽◯
と品質高め

1列車の出来事を通しでやる
ホムンクルスもので食用として作ってた
さらにマフィア関連の話もあったと

発想は斬新でしたが
1クールで色んな人の視点で時系列もバラバラで
ってちと盛り込みすぎでは?

ちょいグロな殺しの描写と
ミリアのキャラが受け付けなく。。
アイザックが狂言回しとWikiにあって、それならアイザックとミリアが途中途中に出てきて解説とかならいいけど
残酷な殺し合い合戦してる中
すごいね、楽しいね!っと脳天気に言われても。。。

で結局主役は誰なの?
途中からよくわからなくなり、2週目必須みたいなノリがあるようですが
グロい殺し合い大会を最初から整理してワンクール観る気にはなれないなぁ。。

4話までキャラと世界観説明
ラス2話まで汽車
最後にまとめでよかったような。。

んー作画とか音楽良かったので
自分の頭では理解と興味がついていけず残念でした

投稿 : 2022/05/13
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

うおお さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不滅の酒 -無限列車編-

こことここが繋がるのか〜みたいな面白さで溢れててマジで良かったっす。作画最高。音楽もお洒落。
てかこんなに面白いのに続編ないのか〜アニメーションで見たいなぁ〜〜

投稿 : 2022/03/06
閲覧 : 156
サンキュー:

2

ネタバレ

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人記録

難しめの内容だったけど
何度も戻しながら諦めずに観てたら面白かった!

中年おじさん達の顔を見分けるのに苦労したけど
最初にそこを抑えておいたらもっと観やすかったかも。

あのカップルが可愛らしくて、
ストーリーの中心となる「不死者」の意味を
最後までふしだらな人って言ってるの好きw

誰を主人公にするかによって
同じ出来事でもかなり変わってくる話。
最終回の終わり方も良かった。

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 228
サンキュー:

6

ネタバレ

桃ちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

THE・群像劇

正直1周目だと色々難しいかもって印象です。

序盤数話まではぶっちゃけ全く掴めず苦行でしたが、伏線のためだと思い耐えて中盤から徐々にハマってきた感じ。

1クールで内容詰め込んだ割には上手くまとまってたのは良かったです。

群像劇あるあるですが、実は本筋のストーリー的にはそこまで内容薄めだったのが1クールでの限界なのかなってのが正直な感想w

投稿 : 2021/01/19
閲覧 : 380
サンキュー:

3

ネタバレ

ジーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アイザック&ミリア、こんな生きかたできたら最高

これは面白い。
とにかく登場人物が多くて訳がわからなくなるが
とにかく面白かった。
平たく言うとマフィアの抗争劇なんだがそれだけなら
実写で十分。しかしそれに不死者やホムンクルスや
悪魔?(見終わったのに存在が謎)が加わり殺し合いを始める。
舞台は二元中継。
ひとつはシカゴ発ニューヨーク行き大陸横断鉄道の
フライング・プッシーフット号の車内。
もうひとつの舞台はシカゴのダウンタウンかな。
ん?ニューヨーク?まあそんなとこ。
かなり残酷なシーンがあるのでグロいのが苦手な方は
見ないほうがいいかも。
不死者について
不死だか老化はする者と老化もしない者がいるようだ。錬金術も出てきたりなかなかてんこ盛りである。
ロマンスもありいい感じのスパイスになっている。
終始血生臭い話しなんだが1組のカップルが和ませて
くれる。それがアイザックとミリアである。
公式では神出鬼没の仮面強盗とあるがとにかく
底抜けにポジティブなのである。
一言で言うとアホ。笑
特に私はミリアの大ファンになった。
こんなにポジティブに生きれたら人生どんなに
楽しいだろう。思い出し笑いをしてしまうほど。
お笑い芸人は苦手なんだがこの2人は大好きだ。
おまけにこの2人は実は○○者だったのだ!
びっくりだ!
絵も今となっては古くさいので今時のアニメから
入った人には受け入れ難いかも知れない。
私はストーリー重視なので全く気にならないが。
若い人向けじゃないかも。
いつも思うが日本の仁侠物は苦手だかマフィアものは
大好物なのである。
今dアニメストアで見れるので良かったら。
ブレインズ・ベースが制作。
なかなか味のある作風である。
見るなら公式ホームページのキャラクター相関図を
見ながら見たほうがいいと思う。
それでも私はよくわからないだろうな。
EDは作詞作曲が梶浦由記のバラード曲。

投稿 : 2020/01/07
閲覧 : 345
サンキュー:

6

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

それなりに惹かれる作り話

時間が前後するし、場所もコロコロ変わるし、主役も10人程いるし、3、4話までは意識していても分かりにくい。主軸は列車が出発してからニューヨークに着くまでの、列車強盗とテロと誘拐とサイコパス同士の潰し合いの話。その背景と不死者の謎を説明するために18世紀と20世紀を行ったり来たりする。本編は13話で終わって、ハッピーエンド。エロもないし、たくさん人が死ぬわりにはあまりグロさは感じない。ナンセンスではあるけれど。どうして見続けられたかと言いと、やはりジョーカー役の男女二人組がいい人だったからか。

投稿 : 2019/03/26
閲覧 : 438
サンキュー:

8

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2周はしたい作品

とにかく覚えきれないくらい登場人物が多く、話の順序もぐちゃぐちゃとして最終的にはパズルのようにつながる。

1話目は情報過多でなんのことやら全く分からなかったが、1周した後にもう一度見ると納得できました。1周目と2周目で見方が変わる作品でした。訳が分からなくても一度見始めた人にはあきらめずに見てもらいたい。最終話でマイザーと虐待を受けるなどして孤独に過ごしていたチェスワフが再会を喜ぶシーンで少しうるっときました。

主に、1700年代の不死者が生まれる話と1930年代の不死者セラードとの闘いとアメリカを横断するプッシー・フット号での事件、ぐれた兄ダラスの行方を探す妹イブの話が主に描かれている。

不死者の人もそうでない人も謳歌してる。特にアイザックとミリアが不死者になる前も後も常にハッピーな感じ。レイルトレーサーも殺人だけでなく、シャーネに結婚を申し込むという、これまた人生を謳歌してる感じがある。これらのキャラクターが個人的にはお気に入りである。備忘録として他のキャラクターについてもまとめると、普段は泣き虫だが、それは本当に泣きたい場面で泣かないようにするためだというジャグジーと恋人である爆弾狂のニース。二人のキスシーンが印象的。あとは殺してやると言いつつルーア・クラインを守った快楽殺人鬼ラッド・ルッソ。セラードを喰ったフィーロ。セラードに作られたエニス。

エピローグでアイザックとミリアが年取ってないことに気付いて驚くシーンがあったが、あの調子で何十年も生きていることに驚きました。

かっこいいOPで始まり、EDでしっとり。

投稿 : 2018/08/14
閲覧 : 379
サンキュー:

6

ネタバレ

アバスチン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラノベ超圧縮の成功例

1クール内にラノベを圧縮しまくったみたいだけど、説明不足な感じも全くなく最後まで一気に楽しめました。

特にアイザックとミリアの底抜けのバカさと明るさと無邪気さが、本当はダークなストーリーに明るさ、楽しさを与えていてテンポ良く物語を進行する潤滑油になっていた。

私は最後のラッドの所が好きだったのだけど、ネタバレになるので語るのは控えておこう。

一つ言えるのは、見ようか迷っている人がいたら、見た方がいい。ハズレはない。

投稿 : 2018/05/05
閲覧 : 240
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もったいない

面白い、デュラララ以上とは言わないけど見る価値はある。

年代別、場所別、そして人物別の出来事を同時進行で描いている、なので終盤まで物語の全容がつかめない、だから切る人も多いだろうがそこは我慢して見て欲しいな。
物語の主は列車の話(1931年)、そしてそこに至るまでの不死の話(1930年、1711年)、兄を探すお嬢様の話(1932年)、話の分かれ目は年代が出るのでわかりやすいが、正直一気見じゃないと辛い、普通に一クール分で見ていくとどういう話だったか忘れてしまう。

ストーリーが同時進行するのだから当然登場キャラも多い・・・てか多すぎ、終盤になれば一人一人理解できるが、最初はこれ誰だっけ?と思う人物が多数いた、まあ声豚ならwiki見ながら声優で判断できるだろうが、それ以外には少々キツイ。
というかこの作品の主人公は誰なんだ、最初見た時フィーロかと思いきや列車内だと泥棒コンビかジャクジー、ただよく考えてみたらデュラララも一応帝人が主人公になってるけど登場しない回もあったり結構曖昧だったから、まあそういうことなんだろう。個人的には泥棒コンビの掛け合いが好き。

このアニメで描いているのはごく一部のみ、何で一クール+三話で終わらしちゃったのか、ホントもったいない。デュラララだって原作14巻でアニメ65話、バッカーノは原作23巻もあるんだから最低でも三クールはできただろうに。というかそのバッカーノの失敗を踏まえてデュラララを伸ばしたのかな?

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 369
サンキュー:

2

ネタバレ

りゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二周して良し

一気観しないとわからないかも

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 270
サンキュー:

0

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

群像劇だということを最初に知っておくべきだった。

流し見したせいでつながりがいまいち頭に入ってこなかった。

それでも面白いことは伝わった。

きちんと理解するにはもう何回か見直す必要がありそう。

音楽もかっこよくて○。

2017.9.4

投稿 : 2017/09/04
閲覧 : 311
サンキュー:

0

ネタバレ

723 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

数年前に一話見て、意味不明で(当たり前ですが)断念。

先日、ニコニコ動画で無料配信してたのでコメント付きでもう一度見てみました。
考察や、難しいこと考えるのは苦手なので、コメント付きは有難かったです。
綺麗に伏線回収してくれたり、ここはこう繋がってたのかーとわかった瞬間は最高に楽しいですね!
それでもまだよく分かってない部分もあるし、二週目が本番だと思うので、近々見ます。

大体が緊迫したシーンですけど、アイザックとミリアに助けられますね。
周囲だけでなく視聴者にも幸福を撒き散らしてますw
個人的に、ジャグジーがかっこよすぎます。。

お時間あるときの一気見がオススメです!ぜひ!

投稿 : 2017/08/18
閲覧 : 167
サンキュー:

0

ネタバレ

sakima さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オープニングからバッカーノ!

バッカーノとはバカ騒ぎという意味だそうで、まさにオープニングからそれが表現されているアニメだと思いました。

一話を見て、意外とグロテスク(耐久のない人にとってでそんな大したことはありません)なシーンもあり、絵柄の割にやるなー、と初見から不意を突かれました。

まあそんなことは置いといて、小説(原作)の方も大変人気のある作品だと聞きますが、アニメもそれに負けないくらいの良作だと思います。

投稿 : 2017/08/11
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

こりん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

納得

1話を見たときは話の内容が掴めなかったけど話を進めていくうちに散らばっていたいた物語のピースがつながっていき あーなるほど と思ったりもして楽しかったです。                               あと最終回を見た後に1話を見返すともっと面白くなるなあと思いました。      

投稿 : 2017/08/06
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

姶良 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

各人物が列車に乗るまでや、各人物から見た列車の事件など、色々な場面に話を飛ばしながら、時系列はバラバラに、列車が目的地に無事着くまでを描いています。私が一番印象的だったのは、ラッドがルーアを助けるために列車から飛び降りるシーンです。歪んでいるかもしれないけど、二人が想い合ってることがよく分かるシーンでした。

最終回まで見た感想は、「面白かったけど、分かったようでよく分からない」です。特に最初の数話は何が何だかよく分かりませんでしたが、見ていくうちに少しずつ話が繋がっていったので、話が少しでも分かってくれば面白かったです。最終回で気になったことを一話をもう一度見ることで分かっった時は感動しました。

グロいシーンがあります。特にレイルトレーサーが出てきたらグロ注意です。

私的には、アイザックとミリアのカップルがこのアニメの癒しでした。

投稿 : 2017/08/04
閲覧 : 214
サンキュー:

1

ネタバレ

うち. さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奇人変人狂人と殺人鬼の底抜けに明るい馬鹿騒ぎ群像劇

 名前だけは知っていたラノベアニメの名作。1930年代のアメリカの禁酒法時代が舞台でヤベー奴らがヤベー列車に乗ったり、ヤベー奴らがNYで暴れたり、とある船の中でやばいことになったりする。

 時系列がバラバラで初見は混乱するし、ここで視聴をやめる一因になっているが最終話まで観てもう一回一話を観るとあ、そういうことなのかと気付く構成になっている。
 一応1931年とか1932年と文字は出るもののそれでも混乱する場合があるもののそれは慣れるしかないと思う。

○一人一人が物語を持っている
 バッカーノ!で主人公は無数に存在しており、明確に主人公というキャラは居ない。視点によって物語は変わるし、受け取り方も変わってくる。
 例えば強盗カップルを主人公として観ると恩人が実は悪人だったり、悪人が実は裏では誰かを助けていたりするといった具合。かと思いきや一部を除き全員善人に見えてくる。
 例えばとある子供の視点では全員自分を殺しに来る悪党に見える等。
 キャラ同士の行動が連鎖反応を起こして、事件が起こるのが面白さに繋がっていく。

○元ネタ
 実はこのバッカーノ!には元ネタの映画があり、それはスナッチ(2000年)というまんまバッカーノ!のような作品が存在する。
 今作では不死者になれるワインを巡る話で、スナッチではダイヤを巡るお話。上記のキャラの連鎖反応で事件が起こるというのもスナッチそのもの。
 アニメOPは映画のOPのオマージュで良く出来ている。(動画サイトで単体で上がってるかもしれないので見て欲しい)
 余談だけれど、ヒットする前のジェイソン・ステイサムが出演していて現在では破格のギャラの安さだった。

○まとめ
 かなり面白かったアニメでした。続編の企画すらないので続きラノベで読むしかないみたいです。
 アイザックとミリアのカップルに救われた人多すぎ(笑)だがそれがバッカーノ!の良いところ。

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 208
サンキュー:

7

ネタバレ

チータオ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高すぎる

この人の作品は伏線やら登場人物やらを最初にかなり散らして、物語が進むにつれて伏線を回収し登場人物たちが絡んでゆく形式が多いですね。このバッカーノ!はその形が最も綺麗にかつ完璧にハマった作品だと思います! 個人的にはデュラララ!!よりも全然好きです! 最初は時系列やら何やらが訳わかんないと思いますが絶対にそこで諦めないでください! 物語が進むにつれてどんどん面白くなっていきます!

投稿 : 2017/03/29
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで見ないと話が見えない

不死の酒をめぐってどんどん話が展開されていくわけだけど、ストーリーの展開が色んな部分をかいつまんで進んでいくから、最後まで見てようやく話が理解できた気がする。
キャラはアイザックとミリアのコンビがダントツに好き!あの2人は自然と周りを幸せにしてる。しかも本人たちはそれに気づいてないから、おもしろい。

投稿 : 2017/02/12
閲覧 : 180
ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語の進め方・魅せ方が他の作品にはない奇異・異端性  評価が高いことに納得した!! 

 ジャンル 不老不死 + ギャング

 ストーリー

 錬金術師が悪魔を召喚したことから事が始まる

悪魔はその場に居合わせた 錬金術師に不老不死の飲み物を贈った

そして、召喚したマイザーには不老不死の製作法を

 そのマイザーが不老不死の製作法を自身の中でとどめたことから

物語が始まる



 


 物語+感想

 説明が難しい・・・

ざっくりとしたら、ギャング通しのいざこざと 列車内の事件

この2つが進んでいくんだけど

 タイトルでも記載した通り

他の作品に葉ない奇異・異端性が有る

それはなんぞよ?って話なんだけど

 時系列・視点がころこと入替わるということ

簡単に説明すると 1930年から物語が始まったと思ったら

1931年の出来事のエピソードが始まり、また1930年の出来事に戻るなど

 また、視点も同じで 初め、この男が主人公?と思ったら

次は違う登場人物の視点から物語が始まるなど

 故に、理解が難しいかもしれない

だが、話が面白いと もっと知りたいと感じちゃうものだから

見返す人は多いだろう。

 理解は難しいため、物語の年号から 物語の内容を整理して視聴しないと

厳しいかな

 でも、私個人の意見としては話の進行と方向転換(時系列と視点変換)は

コングラッチレーション・スタンディンオベーションもんだった




 キャラ

 好きなキャラが誰かと思ったら 間違いなくあのコンビ

1:アイザックとミリア

 アザゼルさんとゼロスワイルダーぶりにその声を聴いたし、

相変わらず、どの作品にでてもキャラがぶれていない

ミリアとの兼ね合いも抜群で見ていても癒された

普通だったら、いらっとしていたかもしれないが、自然とご満悦)

 正直、このコンビがJOKERのごとく、ダントツの強さだった



 音楽

 OPのJAZZで始まるなんて、他のアニメにない

(私が全然アニメみていないだけかもしれません)



 最後に、このアニメを見てよかった

そして、あにこれ内の評価が高いのに納得できる作品でした




 

投稿 : 2016/11/16
閲覧 : 297
サンキュー:

5

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バカ騒ぎ!

 まさにタイトル通りのあわただしい作品です。
 この作品は主人公が決まっておらず、支店が目まぐるしいくらいに移動するので少し大変かもしれません。
 このあたりの時代が結構ツボでキャラが濃い奴らが多く特にアイザック&ミリアのコンビは最高です。
 つながりは知りませんがこの二人は後に別作品にも出ます。
 

投稿 : 2016/06/01
閲覧 : 244
サンキュー:

0

ネタバレ

デッサン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二期をいつまでも待ってます

禁酒法時代を舞台に、不死の酒を巡って繰り広げられる、時系列がばらばらの群像劇。
最近はラノベ原作と聞くと(残念な出来のものが多いので)身構えてしまいがちだが、これに限ればその心配は全くない。それらと一線を画する面白さだと思う。
個性的なキャラ、効果的に入り組んだストーリー展開、素晴らしい音楽、映画をオマージュしたスタイリッシュなオープニング、どれをとっても自分の好みにドンピシャだった。
できるだけたくさんの人に見て、知ってもらいたい作品。
でも、頭を空にしてアニメを見たい人、ハーレムが形成されないと満足できない人、一回だけしか見るつもりが無い人には楽しめない作品なのは確か。
はまる人は自分のようにはまるし、はまらない人は即座に駄作の烙印を押す、人を選ぶ作品だと思う。

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ネタバレ

ミロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

同じ話を色んな視点から見た話

全て見ましたがとても面白かったです。
最初は見てて何の話をしてるのかまるで分からないのですが回を追うごとにどんどん分かっていきます。話としてもただあった事を語るだけではなく盛り上げるところは盛り上げていて非常に良かったと思います。
そういう意味でこの作品は二周目は話をよりスムーズに理解でき楽しめると思いますが逆に言うと一回では少し分かりづらいところもあるとは思います。また、盛り上げる所は盛り上げてますが構成に力が入ったせいか話全体の規模はあまり大きくないですし大して広がらないというところもあると思います。
しかし非常に面白いのでオススメです

投稿 : 2016/02/19
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

オ^ル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高だった!

俺のツボにはまりまくりな作品でした。
キャラクターがみんな個性的で活き活きしていて、嫌味ったらしく感じることが全くなかった。
同時進行していた物語が終盤になって一斉に収束に向かっていく様を見るのはとても気分が良いものでした。
音楽もうまく雰囲気を高めていて素晴らしい。
個人的には傑作でした。

投稿 : 2016/01/23
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

準主役たちの名演

不死になる酒を巡る話と列車事件の大きく2つの視点を持ち、登場する主要キャラが準主役的立ち位置から自由に物語を紡ぎ、且つ時系列を並び替えながら話が進むので、伏線が複雑になり同時にスリリングで躍動感を生むので、しっかり内容を追っていかないと、話がわからなくなります。
キャラの個性はありますが、人数が多く時系列が頻繁に前後するので、関係性が解りにくく感じることもありましたが、逆に言えば一気観にかなり適したいい作品なので、時間があればまた観たいと思います。

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

アルジャーノン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

おしゃれですが、残虐性に耐えれませんでした。

全部見ました。
評価で隠れた名作だったっぽいので。

ストーリーは、一つの物語をすべての登場人物に焦点を当てる感じで描いています。
登場人物はいっぱいいて、外国人の名前、憶えづらい。。。
コロコロとシーンが変わります。
なので、初見だと本当にわかりづらいです。
続けて2周して観るべきでしょう。
きっと、理解できるはずです。

と、いうのは百も承知ですが、私はもう見ないと思います。

雰囲気はおしゃれですが、残虐性もおしゃれにしてしまっているところが、
私は苦手でした。

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 292
サンキュー:

4

ネタバレ

あかっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一気に見ましょう

と、わたしは思いますね
デュラララしかり、なかなか迷路のようなストーリーなので

でも…すっごく面白かった!見れてよかった

マフィアの世界ってこんな感じなのかな?
ちょっと前のヨーロッパのお話?

まぁおつむが弱い私のレビューからは何も得られませんが
見たほうがいいのは確かです

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 236
サンキュー:

0

ネタバレ

猫々飯店 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これぞ群像劇

面白いです。全てのキャラが主人公であるからこそ、キャラが立っていたと思います。

物語としては1つの出来事を、色々なキャラの視点で見ていく、というものですね。
その全ての視点(体験)が重なったとき、全ての謎が解ける、という構成になっています。
最終話を見終わった頃にはちゃんと全てを回収し、綺麗に繋ぐことができているのが、素晴らしかったです。
もちろん当然ながら、つながるのはこの事件の全貌だけで、キャラの裏事情はさっぱりでしたが。

そのため、序盤は時系列が混ざりすぎてよくわからないのですが、
それぞれが重なる4話辺りまでは、キャラの魅力で引っ張っていく感じでしょうか。
正直、序盤はこんなにも風呂敷が広がるとは思っていませんでしたね。
とても悔しいです(笑

キャラが立つと自然と台詞も生きてくるものだから、躍動感を感じられますし。
躍動感があると、場面に心情が乗ってくるから、見ている側も共感しやすい気がします。

また、群像劇の特性でもあるのかもしれませんが、全員が主人公です。
なので、全員の物語のため、最終話を見終わっても、
終わった気が全くしません。
話が終わったというより、焦点であった出来事が終わったという感覚を受けるので、
今もどこかで彼らは生きていて、話が続いているのではないかというわくわく感が残る気がします。
終わったなあという爽快感以上に、面白い感覚なんじゃないかなと。

とにかくOPからして素晴らしく、曲が物語の雰囲気を現しています。
それと、アイザックとミリアの二人組。このキャラのおバカさんだけれど憎めない部分が大好きです。

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 244
サンキュー:

2

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

デュラララ!!の原点

タイトルには原点と書いているが作品は別ものです。
バッカーノ=大バカ騒ぎという意味らしいです。

この作品がデュラララ!!のあの雰囲気を作りだしていたわけですね。

舞台は列車内部です。全体的に中世ヨーロッパを意識した作りです。

ストーリーとしてはミステリアスですね。時間軸の移動が多く、1箇所で話が展開せず何箇所もの話が切り替わり最終的に線につながるイメージです。視点がよく変わります。こっちの5分前はこんな事があったけどこっちの5分前はこんな事があったみたいな。1年前2年前まで遡る事もあります。最初は関連性がないキャラ同士でも最終的には同じ線につながっていきます。
この1話1話だけでは話がつながっていかないという点ではデュラララと酷似してますね。
舞台や時代背景からかグロシーンや暴力シーンがかなり多いです。バカ騒ぎじゃ済まされないレベルですw
苦手な方は注意。

登場人物ハンパなく多いですwデュラララ以上ですね。

音楽いいですね。特にBGM。
デュラララの登場人物を紹介するOPの原点はここにあったわけですね。ボーカルのないOPというのもいいですね。

感想としては伏線を拾い始める終盤の面白さはデュラララ以上です!あそこの話が今繋がったんだと思う箇所が結構あります。
話の作りが上手いですね。起承転結がしっかりとしていて、まるで小説を動画として観ているかのようでした。{netabare}そして最後はなんだかんだハッピーエンドってのもいいです。{/netabare}
難点だったのが登場人物が多いので覚えにくい点です。まずファミリー家が多いので最初の段階では関連付けが難しいです。あと全員外国人で表記も英語というのもあり顔と名前が一致せず・・・という状態に陥りました。それに拍車をかけて場面が時空を越えて変わるのでさらに覚えられず・・・。

好きなストーリーは番外編の後日談ですね。列車内ではシリアスだったけどそれぞれの日常がみれて良かったです。 {netabare}レイルトレーサーが普通の人間っぽい感情があって良かったですw{/netabare}

好きなキャラはアイザックとミリア、シャーネですね。

投稿 : 2015/02/21
閲覧 : 219
サンキュー:

2

次の30件を表示

BACCANO! バッカーノ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BACCANO! バッカーノ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

BACCANO! バッカーノ!のストーリー・あらすじ

三百年前、船の上で錬金術師達は不死の法を手に入れるため、『悪魔』を召還したのが全ての始まりであった。悪魔は錬金術師達に不死の酒を与え、唯一死ねる方法と召還主だけに不死の酒の製造方法を教えた。しかし、その次の日の夜、錬金術師達の内の一人が仲間を喰い始め、彼らはその魔手から逃れる為、世界中に散り散りとなった。そして禁酒法時代のアメリカ、不死の酒を巡り、バッカーノ(馬鹿騒ぎ)が始まる! (TVアニメ動画『BACCANO! バッカーノ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年夏アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
公式サイト
www.baccano.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8E
主題歌
≪OP≫Paradise Lunch『Gun's&Roses』≪ED≫織田かおり『Calling』

声優・キャラクター

小野坂昌也、あおきさやか、吉野裕行、宮本充、小林沙苗、藤原啓治、阪口大助、小林ゆう、園部好德、森田成一、広橋涼、千葉進歩、太田哲治、伝坂勉、有本欽隆、菅生隆之、中田和宏、伊藤美紀、後藤沙緒里、神田朱未、子安武人、三宅健太、山口勝平、安井絵里、大林隆介、佐々木誠二、若本規夫、井上麻里奈、羽多野渉、伊丸岡篤、永澤菜教、平野俊隆、古澤徹、楠大典、斎藤千和、亀井三郎、伊藤静、神奈延年、大畑伸太郎、高垣彩陽、斧アツシ、長克巳、塚田正昭、速水奨、西本理一、河本邦弘、浪川大輔、金光宣明、成田剣、坂口候一、相馬幸人、こぶしのぶゆき、西村知道、岡田三利、麻生智久、杉田智和

スタッフ

原作:成田良悟『バッカーノ!』(メディアワークス電撃文庫)、原作イラスト:エナミカツミ、 監督:大森貴弘、構成・脚本:高木登、キャラクターデザイン:岸田隆宏、美術:伊藤聖、色彩設計:歌川律子、撮影:関谷能弘、CGプロデューサー:神林憲和、編集:関一彦、音楽:吉森信、音響監督:岩浪美和

このアニメの類似作品

この頃(2007年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ