当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「池袋PRアニメ(Webアニメ)」

総合得点
65.1
感想・評価
10
棚に入れた
30
ランキング
3401
★★★★☆ 3.4 (10)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

池袋PRアニメの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3分40秒のファンタジー?PRになってるかはともかく、綺麗な短編

豊島区とアニメイトの共同企画?PRアニメとのこと。
池袋名物?のイケバスから降りた眼鏡っ娘が、ふくろうの化身?な王子様?の魔法でファンタジー体験をする感じ。

【良い点】
単純な内容だけど、ロマンチックでファンタステック。
多分不安抱えてたであろう眼鏡っ娘ちゃんが、ステキな王子様に手を引かれて、童話みたいなファンタジーがステキ。

作画がかなり綺麗。池袋を縦横無尽に飛び回るファンタジーな映像美に見入る。
楽曲も綺麗。

眼鏡っ娘ちゃん可愛い。
ふくろう王子?は爽やかイケメン。

【悪い点】
説明不足でやや戸惑う。
池袋PRとしては、既に知っている前提の作りで説明不足。
ふくろうとかバスとか、池袋に不案内な自分は調べないと分からなかった。

【総合評価】5点
乙女の空想ファンタジー的な可愛さと楽しさのある綺麗な短編だった。
池袋要素は微妙。
評価は「良い」

投稿 : 2022/10/02
閲覧 : 88
サンキュー:

2

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

誰もが自分らしく輝ける街・池袋のPRアニメ

東京・池袋のある豊島区のPRアニメ。
2022年9月現在、豊島区公式のYouTubeチャンネルで視聴可能で、豊島区の区民センターでもらえるマンホールカードの絵柄にも採用されています。

豊島区と、本店が池袋にあるアニメイトが共同制作しています。
首都圏のアニメファンは御存知のことと思いますが、池袋は乙女ロードというアニメショップ街があり、アニメとの親和性が高いです。
私もよく、池袋にあったランカー御用達のゲーセンに音ゲー目的で池袋に行ってました。
そこでプレイヤーたちを勝手に脳内ライバルに設定して、プレイスタイルを見て頷き合っていたのも懐かしい思い出ですね。
表向きは若者の街ですが、そんな痛い勢も集まる街のPRをアニメでやろうというのは、池袋らしくていいと思いました。

シャフト制作で、脚本は吉田玲子氏。
作画に気合が入っていて、舞い散る花びら、ビル群を飛び交うフクロウたちによって彩られる池袋の光景は美麗です。
池袋を知っている方がみれば、知っている場所もちょこちょこ登場しますね。
ただ、正直、私は池袋とか自宅からそこそこ距離があるので、サンシャイン60周辺くらいしかわからず、アニメ内に登場する場所の解説とかあると嬉しいのにと思いました。

内容は、イケバスから降りてきた女の子が、ふくろうの少年に連れられて池袋を飛び回るショートムービーです。
素敵な作品でしたが、私の思う池袋のイメージとは異なるキレイな池袋が流れました。
ただ、私のイメージで作成すると、ふくろうではなく西口公園のカラス族(※)が少女を拐かし、巣鴨プリズンに連れて行かれるというヤバい作品になりそうです。
ウエストゲートパークやデュラララでおなじみカラーギャングがビル街を彩り、ラストは乙女ロードの腐女子たちが少女を連れて行ってはいけないところへ導くPRアニメ(シャフト制作)になるので、こりゃまずいですね。
なんのPRなのかという話になるので、いいPR作品を作ってくれたものだと思いました。

※ ちなみにカラス族は池袋市民の署名の力もあり取り締まりが行われ、現在は一掃されています。

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 110
サンキュー:

2

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

池袋に4年住んだ身としては、、、

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
いぬわんさんのレビューで存在を知り、視聴♪

池袋を愛する者としては、アニメ化は単純に嬉しかった。

確かに、美しいアニメでした。でも、、、池袋のPRになっているかというと(苦笑) どちらかといえば、フクロウのPRになってましたね。

ちなみに、学生時代住んだ街を「池袋」と言い張っていますが、本当は一駅となりの要町が最寄りだったりもします(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
「誰もが自分らしくいられる街」ってのは、池袋を良く表していた。ただそれも綺麗な表現で、ほんとは、「欲望に忠実な街」なんですよ、池袋って。

が、それだけかな。そもそもあんなに、「美しい」街ではない(だがそれが良い)w

レトロな雰囲気を醸し出していたが、実際にはただの古い街(だがそれが良い)w

そもそも、池袋付近に住んでいた私でも、「多分あそこらへん」って感じなんで、知らん人はなんのことやらでしょうね。新しくなった南池袋公園ははっきり描かれていたけど。

ちなみに、池袋には、本物のフクロウ眺めながらお茶できるカフェがありますよ♪ それから、池梟は複数体いますよ(笑)
{/netabare}

投稿 : 2019/01/22
閲覧 : 333
サンキュー:

15

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

仮SFスーパー英雄(?)列伝42

東京都豊島区と「アニメイト」が共同で制作した東京・池袋のPRアニメがです。

A:いや、これいけふくろうのPRアニメでしょ?

B:あのねぇ、いけふくろうも池袋にあるから同じでしょうが。

A:いやいや、これ見てて、いけふくろう以外に印象に残ってないでしょうが(おいっ)

池袋を知ってる方には、あそこも出てるしここもって思うんですけど、知らない方が見たらふくろうしか印象に残らない気が(汗)
作品としては、短い時間の中で上手く表現されてると思いますが、正直PRアニメとしては、ちょっと弱い感じがします。
まあ、施設を見せるのではなく、夢がかなう場所、何か起きる場所としての池袋のイメージなんでしょうね。
あと、何故雲だけあの表現なんだろう(う~ん)他がリアルっぽい中、あの雲が逆に目立って気になります(笑)

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 210
サンキュー:

6

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

晴れの日も雨の日も、行きたくなくても、毎日通う池袋

 晴れの日も雨の日も、行きたくなくても、毎日通う池袋。

 そんな池袋を、豊島区とアニメイトが共同制作した、街ののPRアニメ。

 あんな処やこんな場所も、普段歩いている者だからわかるけれど、他所から来た人にアピールするかは不明。でも「シャフト」らしさの出ている美しい作品になっているので、是非ご視聴を。

 最初と最後に出てくる「池袋循環バス」。こんなのあったっけ?

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 301
サンキュー:

30

まかろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/19
閲覧 : 7

終了 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/13
閲覧 : 212

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/08/01
閲覧 : 55

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 83

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/01/19
閲覧 : 69

池袋PRアニメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
池袋PRアニメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

池袋PRアニメのストーリー・あらすじ

豊島区とアニメイトが共同制作した「池袋PRアニメ」
2020年の池袋を舞台に、フクロウの化身の男の子と少女が織りなす成長ストーリー。
「魔法少女まどか☆マギカ」「〈物語〉シリーズ」など大ヒットアニメを次々送りだしている株式会社シャフトのもとに、一流のスタッフ・キャストが集結しました!(Webアニメ『池袋PRアニメ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2019年1月17日

このアニメの類似作品

この頃(2019年1月17日)の他の作品

ページの先頭へ