当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「キャシャーン Sins(TVアニメ動画)」

総合得点
64.0
感想・評価
66
棚に入れた
382
ランキング
3945
★★★★☆ 3.8 (66)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

キャシャーン Sinsの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

rabim さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは良いリメイク版

実写版は置いといて、キャシャーンという作品は、リメイク版にも恵まれたと思います。OVA版もなかなか良かったですよ。
とはいえ、このSinsは、スターシステム的別作品と言っていいでしょう。

一番最初のキャシャーンからのファンです。
大人のキャシャーン作品としてとても楽しめました。鬱展開ではありますがw

お話の謎はくっきりはっきり説明されることはありませんので、雰囲気アニメともいえそうです。
お話は暗いんですが、キャシャーン無双で、なんとなく引き込まれていきました。頑張ってもあんまり報われないところは、昔と同じですね。

ただ、18話だけは、何故作ったという感じなんで、評価が分かれると思います。

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 183
サンキュー:

1

ネタバレ

移リ木うらら さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話から24話までの変遷に刮目せよ

全ては輪になる。
白は黒に。善は悪に。それは止まることなく廻り続ける。
と、いうものすごーく深いテーマを24話を通して淡々と伝える話。

ヒーロー物でありダークヒーロー物であるんですよ。
定めていないところがこの作品のすごい所だと思います。

爽快感や熱血さは無いのでひたすら淡々と進んでいきます。
基本的に1話完結。あまりのあっけない幕間に「これで終わり?」と思う話もあるのですが……

最終話が全ての物語を拾って救ってゆくこの構成がすごい。

――彼は死を知らない人たちの死となった。

生であったキャシャーンは、生。光。白。善。美しさ。の権化で「愛」そのもの。(陰陽で例えるならば【陽】)
しかし、その反対側を持つ者達に恨まれ、嫉妬され、嫌われることで物語は進んで行く。(こちらは【陰】)
彼は自分の在り方に疑問を持ち続け。自分が自分であることに納得できずにいる。からこそ自分を探すために生きる。それがこの物語の素。

誰からも羨ましがられるはずの存在のキャシャーンは、けれど生きていくことで出会うたくさんのロボット達をみて、その陰の美しさに惹かれていくし。陰も見方を変えれば、彼らが自分を見る眼その物の姿になることに気が付きます。

だからこそ、彼は永遠の生を最終的には許容し。
死を忘れないことを約束させ、無いはずの死を人々、ロボットに植え付け。
死の美しさを問うて消えるのですが。

このときのキャシャーンは1話であったときの彼。
【陽】の要素から【陰】に要素が転じているのが、すっごい!!!!


そうして、こんな風に書いてる私もいまいち納得できな結論というか、在り方を出した話もありました。けれど、納得できない自分。受け入れられない自分。でも良いという物語です。

このダークな物語を牽引するOP「青い花」がとても素晴らしいのでそれだけでも聴いてみて欲しいです。EDもとてもいいです。物語ととても合っています。

もっともっと、この物語の言わんとすることが分かるような人になりたいなぁと思いました。

(死が怖いと怯える彼女の言葉はイットフォロワーズっていうホラー映画のテーマにも通じるなぁとか)
――生きているから愚かで醜い死が訪れる。

あれ、これって生と死? 神と死神?
神を享受した世界だからこそ死神を享受することができる?

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 445
サンキュー:

1

ネタバレ

なつねこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

キャシャーン惚れた。

ダークな感じが非常に良かった。

ラストも良かった。

投稿 : 2016/04/13
閲覧 : 371
サンキュー:

1

ネタバレ

おその さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

月という太陽を殺した男

キャシャーンと言えば昭和の人造人間ヒーローものだった
ちょっと覚えてる限りで
{netabare}高度に発展した世界にロボットは当たり前に居る、とある工業用ロボットに雷が落ちショックで自我が芽生え人と対立するようになる
やがてブライキングボスとなりロボットを従え機械帝国を気づく
ロボットvs人間の中生まれたのが人造人間キャシャーン
長い戦いの末ブライキングボスを倒すもキャシャーンは人に戻れず終る…{/netabare}
な感じだったような…(うろ覚え)

リメイクされた平成キャシャーンはちょっと違う世界だった
目覚めるとそこは滅びが始まる世界、しかもこの滅びはキャシャーンが原因と言う
人間も少しだけ出てくるが基本は対ロボ戦
切ない話もありちょっと大人向けな味付け

興味がある方は昭和と平成を見比べてみると面白いかも

投稿 : 2016/03/03
閲覧 : 445
サンキュー:

23

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

本当はもうあと1話欲しい。
だが今期ベストの一つで素晴らしく面白かった。

正直にいうと、画の凄さというのは見てすぐに分かったのだが、物語はいまいち良くわからなかった。
極端に説明不足だし、自分は新造人間の方も見ていない。
なので最初の方は雰囲気アニメかもしれないと疑っていた。

しかし自分は7話を見て認識を改めた。
この回のゲストキャラが抜群に魅力的だったのだ。
以降のキャラクタの造形やストーリー展開も徐々に加速度を帯びてきて、後半に入るころにはどっぷり作品世界に浸かっていた。

まず作画が今期で一番デザイン性が高く色気があった。
OPによく現れているのだが、単に止まっている立ちの絵でも見蕩れるほど上手い。
キャラデザ自体が線そのものの色っぽさを生かす単純さで、直線と曲線のメリハリが美しく映えている。

また多くのシーンでにじみを効かせているので厚みを感じる線に仕上がっており、一層雰囲気が醸し出されている。
瞳や鼻などのパーツからポージングまで流行ではなく、独自の美意識で描かれているので新鮮かつ面白い。(そしてもちろん美しい!)

またアクションシーンもキャラの輪郭が映えるような設計で、スピード感と決め絵の組み合わせが絶妙だった。
説明的な台詞や芝居が全くないので、この作品のかなりの部分を画面の力に頼っていたと思う。

美術についてもキャラに負けず劣らず素晴らしかった。
重量感があるのに幻想的な質感と、妖しいシーンでのサイケな色使い。
独特の世界観がしっかり構築されていた。
特に滲んで滴る翠、蒼、紅の艶かしい彩色は作品世界にベストマッチしたインパクトがある。
これが美術監督の李凡善さんの個性なのだろうか。

色の話で言えば、シーンごとに色彩ががらりと変わるのも面白い。
まるで二色のスポットライトで照らされたステージのように、影色が全く別の色相で描かれる事もあり、常に画に緊張感が漂っている。
色彩でシーンに意味をつける事も多かった。
やはり、一枚一枚の画まで神経が行き届いた作品という印象が非常に強い。

演出的な事を言えば、どの回でも切れ味が良い。
音楽が重厚な分、比較的静かなシーンの連続で押さえに押さえた演出が目立った。

特に山内監督の回は間をたっぷりとりつつ緊張感を途切れさせないものが多く、ここぞというシーンは無音楽無台詞ということも。
人によっては眠くなるくらい退屈と取られそうだけれど、この作品の人間関係や世界観を飲み込むとその演出意図の密度の濃さが際立ってくる。

またアップが非常に多いのもこの作品の特徴。
しかも左右の目の半分が上のフーレームにかかるくらいで切り上げた少しあおり気味のカットが頻出する。
それ以外でもフレームからキャラの一部がはみ出るようなレイアウトが多く、そのアンバランスさが絶妙なデザイン。
これは相当画に自信がないと出来ない芸当だなあ、と感心してしまった。
しかしそれをやりきった本作、その鬼気迫る表現にゾワゾワさせられた。

最後に物語について。
説明はほとんどない。あるのは断片的な台詞だけ。
この作品を語るのに予定な台詞は必要ない。
観念的な台詞が装飾ではなく、きちんと機能していた希有な作品だろう。

滅びからの救いを求めるロボット、不死のキャシャーン。
生きる実感を戦いに求めたディオ、新しい生命を渇望したレダ、滅びを嫌悪したルナ、滅びを受け入れたリューズ。
そして生きる事と死ぬ事を授けられたリンゴ。

登場人物全員が己なりに「生きること」を必死で模索していく。
その姿勢が哀れだったり、無様だったり、壊れていたり、悟っていたり、様々な感情が交錯しているけれども、どれも強い意思のもとで生命の輝きを放っていたと思う。

ロボットという設定の上に成り立つ生死観の結末は、ひどく静かで穏やかで当たり前の事実をリンゴに語らせた。
生きる事と死ぬ事は共にあるもの。
限りある命だからこそ目一杯生きていくのだと。

最終回でなぜ主人公がキャシャーンとされているかが良くわかった。
贖罪の旅路の果ては、死に行くもの、生き続けるもの、その両方を見守る永遠の命の役目。
やがてロボット全てが生命をもった暁には、彼は神話になるのだろう。
そんな解釈でいいのではないだろうか。

この重いテーマを語るために本気の絵が必要だったのかと今更ながら思う。
とにかく2クールかけた甲斐がある、腰の据わった良作だった。
感謝!!

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 358
サンキュー:

5

ネタバレ

ブル軍曹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観て満足

旧作が子供の頃好きで、興味はあったのですが、絵柄が嫌いで手が出ませんでしたが、もっと早く観るべきだったと後悔しております。

ちょっと重いテーマのストーリーですが、興味深くて面白くて1話から引き込まれました。嫌いだと思った絵柄も、いつにまにか好きになって、この物語には、この絵柄でないとダメだと今では思っています。

生と死という重いテーマで気軽に観れませんが、これから観る人には、1話から24話まで腰を据えて観るのが相応しいアニメで、じっくりキャシャーンと末期感漂う世界を巡って欲しいです。

投稿 : 2013/11/23
閲覧 : 357
サンキュー:

1

ネタバレ

ツバサ〆 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

滅び行く世界…死に怯えるロボットと永遠の命に苦しむロボットの感動ストーリー

第一話からいきなり、キャシャーンと言うロボット(主人公)が「ルナ」という生と死を与える力を持つ少女を殺してしまうシーンから始まる。

自分も始め見たときは、「え!」でした。
でも、だんだん見ると、結構話が繋がってきます。

自分的には、ホームページでキャラクター紹介をアニメ見る前に確認しておくとこのアニメをより良く楽しめると思います。

それはさておき、このルナを殺した事によってルナの中にあった死が全世界に漏れ出して、ロボットたちはその長い年月を経て、「滅び」が進む荒廃した世界になってしまう。

「滅び」というと抽象的で、まぁ、簡単に言うと、ロボットが錆びて壊れて行く感じですね。

そして、キャシャーンはルナを殺した事で、永遠の命(不死)を手に入れる。
でも、殺害には裏があり、ブライキング・ボスと言うロボットの帝王がキャシャーンともう2つに殺害命令を出した。

理由としては、支配者はこの世には2人もいらないから…
理由としては単純で一番憎むべき存在ですよね〜

不死を持ったキャシャーンはルナを殺した記憶が思い出せなくて、前半のストーリーでは、キャシャーン自身が何のために生まれ、何のために戦い、何のためにルナを殺したのかが分からないまま、旅をしていた。

各話を見ていて、常「分からない」っていう言葉を一回は使っていた気がする(笑)

「滅び」行く世界に変わってしまい、ロボットたちは何があっても生きたいと言う気持ちになり、キャシャーンを殺せば永遠の命が手に入ると言う噂を聞き、キャシャーンと出会ったロボットたちはキャシャーンと戦うようになる。

これって矛盾してますよね? 不死の力を持ったキャシャーンがどんなに傷ついても再生するから殺せないですよね(笑)
「滅び」によってロボットたちの知力も荒んでいるんでしょうね。

これによって不死を持ったキャシャーンは戦うだけの存在となってしまい、より自分が何のために戦うのか見出せなくなってしまう。

前半のストーリーで、「滅び」がやってきても、自分が生きている証があると言う女ロボットたちにキャシャーンが出会う。
・ソフィータ
・リズベル
・ジャニス
実際に三人共、とても良いキャラで、他のロボットと違い、永遠の命を求めないロボットで、キャシャーンも3人と出会って行く事で、命の大切さや、大切な人、生きている意味が少しずつわかっていく。

ソフィータは戦うことで自分自身がその間だけ生きていると感じるそれに、戦うことでしか自身の気持ちを伝えれない。

リズベルの目的は塔を完成させて、そこに鐘を付けて、全世界に届くような、美しい音色をロボットたちに伝え、「滅び」の中でも、生きているという意識を伝えたかった。

ジャニスは歌うことでロボットたちの滅びへの恐怖を一時停めることができる。彼女は戦うことを望まず、歌によってロボットたちを癒そうとする。

このジャニスの歌は後半の話の悲しい時に流れるようになり、この歌を聞くと、より泣けてきますね。
本当にいい曲なので、是非オススメします!

この3人を見ていると、この世界で生きる価値観っていうのが伝わりますね〜

あと、ヒロイン的な存在であるリューズがまた素晴らしい女ロボットなんですよ!

初めはルナを殺したキャシャーンのせいで、滅びが始まり、彼女の姉がそれによって死んでしまう。
そして、リューズは復讐を誓い、キャシャーンを狙ってみるが、彼と接触するうちに、キャシャーン自身にも、罪悪感と責任感を感じ、リューズ自身も戸惑うが、キャシャーンにはルナを思い出す責任があり、それまで死ぬのは許さないと決断。それ以降、行動を共にするようになる。

行動を共にするうちに、キャシャーンのロボットに対する優しさ、不死への苦しみを理解し、好かれるようになる。

リューズもね、最初は冷徹な感じだったけど、後半では自分が生きる意味がわかり、優しい性格になり、とても可愛いらしかったです

後半ではすごく盛り上がって、ルナの本当の正体とかが明らかになるので、見る価値がありますね。


やっぱり、このストーリーは「生」と「死」に対するロボットのいろんな感情が表現されて、「死」が待っていても、今を生きる喜びの重要さと生きる勇気を与えるストーリーになっています。

時間があったら、是非ご覧になって見てください。

投稿 : 2013/04/01
閲覧 : 437
サンキュー:

17

てぃるふ@棚高評価順 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/24
閲覧 : 5

こげぱん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 28

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/01
閲覧 : 25

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/12
閲覧 : 61

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2020/08/23
閲覧 : 36

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2019/05/01
閲覧 : 96

けろっぴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 128

aria さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

投稿 : 2018/05/14
閲覧 : 132

@@@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2018/03/02
閲覧 : 130

肉球帝國 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 168

クロシバ710 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/16
閲覧 : 134

外道丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 177

しむらうしろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2015/10/05
閲覧 : 164

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/08/06
閲覧 : 154

チョニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/07/10
閲覧 : 178

コメ・タイター さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2015/03/24
閲覧 : 153

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/10/07
閲覧 : 153

sjxjd さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/07/27
閲覧 : 175

麦茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/07/18
閲覧 : 155

Dr.コトォ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 130

bono さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/05/01
閲覧 : 142

ややうまし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2014/02/21
閲覧 : 86

モリモリ7976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 90
次の30件を表示

キャシャーン Sinsのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キャシャーン Sinsのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

キャシャーン Sinsのストーリー・あらすじ

荒廃した世界にて、長い眠りから目覚めたキャシャーン。目覚める前の記憶を失っていた彼は、何故か襲い掛かってくる敵と戦いながら自らの記憶を取り戻さんとする。荒野をさすらうキャシャーンは、やがて様々なロボットや人間と出会い、自身の背負った“罪”を知ることになるのだった……。(TVアニメ動画『キャシャーン Sins』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
casshern-sins.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%B3_...
主題歌
≪OP≫カラーボトル『青い花』≪ED≫K∧N∧『reason』、音屋吉右衛門『蒼い影』、クノシンジ『光と影』

声優・キャラクター

古谷徹、宮原永海、皆口裕子、チョー、矢島晶子、森川智之、小山茉美、内海賢二

スタッフ

原作:竜の子プロダクション、 監督:山内重保、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:馬越嘉彦、音楽:和田薫

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ