当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「新サクラ大戦 the Animation(TVアニメ動画)」

総合得点
62.2
感想・評価
145
棚に入れた
502
ランキング
4897
★★★☆☆ 3.0 (145)
物語
2.7
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

新サクラ大戦 the Animationの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

PS2を彷彿とするグラフィックですね!ヤバいですね!(cvペコリーヌ)

【視聴前の俺】
「新サクラ大戦のアニメかあ、ゲームの方はシミュレーションからAVGに変わったり、キャラデザ変わったり結構古参ファンから叩かれてたイメージだよな。」

「アニメの方も軒並み評価低いけどどうなんだろう?確かに俺もドリキャス買ってからサクラ大戦3をやってどハマりした口だけど、まあそこは先入観持たずにフラットに観なきゃいかんよね。」

「そもそも作画の評価低そうだけどサクラ大戦程のビッグタイトル。そりゃみんなハードル上げて厳しめに見ちゃうよね。だいたい俺は作画よりもストーリー重視(ドヤ顔)。隊長のカッコ良さと可愛い華組の隊員達と光武の戦闘シーンを観れれば多少のアラなんて気にならないさ。
さあ~満を持していざ視聴開始!!」







作画が·····あかん(アカン)



いやあ、マジでサンジゲンが作ってるんだよな?
蒼き鋼のアルペジオと比較してだいぶ退化したような。CGって言うよりあえてグラフィックって言いたい。(意味は一緒ですが昔のゲームはグラフィックって言い方をしてたので)

致命的なのが女の子が可愛くない。
くちびるのデザインがやばいな。なんで線がピッて引いてあるだけなんだよ。隊長の上唇が気になって仕方がないぞ。
せめて動きだけでも良かったら救いがあるんだけど動きカクカクで足ピーンってなったアクションシーンがヤバすぎるな。
そもそも久保帯人先生のキャラデザも古すぎるぞ。
全然印象に残らないもの。
あとオープニング曲もサクラ大戦の主題歌のアレンジですが微妙。旧作ファンを殺しに来てるのかな?
良いところと言ったら声優が豪華な所くらいです。
ちょっと2話途中で保留します。

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 271
サンキュー:

19

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

李紅蘭に相当する面白娘がいない(← そこじゃない)

初代が太正12年、本作が太正30年が舞台ということらしいのですが、初代のキャラの中で神崎すみれだけは総司令として健在です。

帝国華撃団のメンバーは一新され新生帝国華撃団ということになっていますが、なんとなく初代のメンバーと霊力の方向性というか、乗機の機体性能やキャラの容姿は少し旧作に寄せた感じになってますよね。

真宮寺さくら → 天宮さくら
桐島カンナ → 東雲初穂
マリア・タチバナ → アナスタシア・パルマ
アイリス → クラリス(身長はだいぶん違う)
神崎すみれ → 望月あざみ(ここはあんまり似てない)

大神一郎 → 神山誠十郎

で、旧作にいたメカニック兼任の李紅蘭に寄せた花組メンバーはいません。旧作ゲームでも攻略が最後に回されたり不人気だった気もするので、切り捨てられたのでしょうか…。

アニメはゲームの『新サクラ大戦』のストーリーそのものではなくて、ゲームのストーリーの後の時系列になっているようです。

ゲームも含めて、旧作から見ると「降魔ってこんな設定だったっけ?」という疑問もなくもないです。

ストーリー的には旧作と違って隊長の誠十郎がほぼ空気になっていてあまり活躍しないのと、花組のサポート役としてすみれさんよりも旧作のあやめさん(藤枝あやめ)の方が個人的には魅力を感じるので、出来は旧作に劣ると思います。

私は最終話まで完走しましたけど、別に無理して観なくて良いような…。

おまけ: 旧作のOP「檄!帝国華撃団」や『サクラ大戦 エコール・ド・巴里』(ゲームだとサクラ大戦3)のOP「御旗のもとに」ほどの良さは、本作OP「檄!帝国華撃団〈新章〉」には感じません。

というか、まったくの新曲でしかもカッコ良かった「御旗のもとに」と違って、ゲキテイのレガシー(遺産)にあぐらかいとるだけやないかい。

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 408
サンキュー:

30

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

迷作 54点

タイトル変えたら視聴するかも考える内容ですね。
過去作のネームバリューに乗っかり過ぎとしか思えないですね。

二番煎じを惜しみ無く映像化されてます。
OPから悪い予感しかしなかったですが、案の定ですね。

どこに新の部分があるのか、古としか感じられ無かったので、正直もう少し新しい何かを取り入れて欲しかったですね。
人気声優をキャスティングしてもアジャストできていないと感じられる程度のデキでは頂けないですね。


シリーズファンの方以外は白ける作品かもしれません。

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 228
サンキュー:

9

ネタバレ

スカン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道を貫いた!

アニメの粗とか勢いに文句をつける輩が多い昨今、粗が多くても勢いを!というのをなした作品。
その上で伏線の回収は(続編に向けた部分を除けば)ちゃんと回収されているので安心。
最終回のやったか!とか合体!等ベタな演出がたまらない。
ある種ベタであるからこその王道が強い作品でした。でもだからこそニヒルで変にカッコつけたような感じではなく綺麗にカッコ悪くていい!
原作ゲームをプレイした身としてはおっと思う部分もあり、ゲーム版主人公である隊長を敢えてサブに置きメインヒロインを主軸に展開するといった形でありながら要所要所で隊長の名前が出て来て外伝として完成度が高く感じました。

そして一番いいたいことは古臭いとかノリが苦手とか粗があるとか言ってるそこの君!気にしたらアニメなんて楽しめないぜ!アニメなんて変に考えないで楽しむのが一番なんだ!
一番重要なのは楽しい作品を探すことじゃなくて作品を楽しむことだ!

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 160
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前の見てない

ので比較は出来ないけど、まあまあかな。

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

えっと、中途半端な新でした。

有名なサクラ大戦の新作です。

サクラ大戦のゲーム、当時やってたよな~。
アニメも観たし、音楽も「走れ~光速の~帝国華劇団~~!」
好きだったな~。

さて 新の サクラ大戦を観始めて、すぐに感じたなんか違う感。
(自分が年を取ったからってのもあるのかな~)
すみれさんはまだいるけど・・。

キャラクターのデザインが変わったせいなのか、CGだからなのか
隊長の活躍がそんなになかったせいなのかと考えたけど・・・

たぶんそうじゃなくて、ストーリそのものを楽しめてないせいか
感情移入するところがあまりなかったです。

主人公のさくら、他の団員についても掘り下げがなくて、ただ
ドタバタ劇を見せられてた感じでした。

さくらと神山隊長の恋愛シーンとかもほとんどなくて
進展とかないし、あまりに中途半端な展開。

OPもかつてのサクラ大戦の有名なテーマの編曲で懐かしいんだけど
どうせ前作ファンからの批判って避けられないのだろうから
新しい曲で挑戦しても良かったのかなと思います。

昔を懐かしむなら前作を観たほうがまだ良かったかも。

投稿 : 2020/06/24
閲覧 : 253
サンキュー:

25

lostmemory さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

このパターン見飽きた

今作に限らず、そしてアニメに限らず、どんな媒体でも
終って眠ったものを無理やり叩き起こして復活とか大層に祭り上げて、
散々大風呂敷広げて、奇跡の大成功!…した例を私は見たことがない。
これもその1つになった。それだけのこと。
でも良かったんじゃない。これでようやくこのシリーズも
永眠出来るだろう。2度と起こすんじゃないぞ。

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 214
サンキュー:

6

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

帰ってきたサクラ対戦

新から視聴。
1期?前作は見たことがない人の感想です。
この作品だけで全然楽しめる!
見ていたら、1期にも居た?のか?そんな感じに振る舞うキャラも居たのですが、その辺りはわかりませんが物語には前作の事が解らなくても入ることは出来ました。

ロボットに乗って戦うシーンが後半多々ありますが、私は前半にもあった生身で戦うシーンが好きです。
ロボット好きな人にはいいかもしれませんが、私はロボット作品はあまり見ないのでロボット要素は微妙でした。

OPは有名な前作の新しくしてる感じですが…前作の方がカッコ良かったです。
OPくらいは私でも知っていますww

これは原作はなんだろう?
去年、ゲームが出てましたので、それが原作かな?と思いましたがアニメの最終回だとまだ終わってない様な雰囲気が漂っていましたしたね。
2期もまたあれば見てみたいです^ ^

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 199
サンキュー:

11

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覇SFスーパー英雄(?)列伝8

あの伝説のサクラ大戦の続編がついに・・・

って、前作見てないんですが(汗)
見る前の期待値が高かったせいか、う~んこんなもんかみたいな何か肩透かしを喰らった感じです。
ただひとつ言いたい事は
「歌劇団なのに、何でこんなにショーに出てくる人数が少ないんだ。」
「もっとねーちゃんをいっぱい出さんかい」
ってことですかね。

はっ、もしかして前作も少なかったとか(どーなんでしょうか?)
歌劇団というイメージに対し、宝塚的なもんを考えていたので、えっ?これだけなのっていう感じが最後まで拭えませんでした。
といっても、バトルがメインなんですけどね(苦笑)
そして出撃する新生帝国華撃団なんですが、どー見ても一緒に帝都を破壊してるような(おいっ)

都民
「て、帝国過激(?)団だ~っ、逃げろ~。」
え~と、どう考えても華撃じゃなくて過激ですよね(これこれ)

ただ、音楽は良かったです。
新を付けないでただの一作品としてみれば、普通のアニメだったんじゃないでしょうか。

おまけ
公演初日
さくら
「(緊張しないでクラーク。さあ、あなたの歌う番よ。)」
クラーク
「おお~れはジャイアン(アンアン)がき・・・」

その後、花組の公演を見たものは誰もいない(あわわわわっ)

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 268
サンキュー:

14

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

う~ん イマイチ

原作:TVゲーム 未プレイ


感想

20年前の前作は一応視聴済みです。
一応 前作から10年後の同じ世界だそうです。
今回、CGアニメだったんだけど、メカのバトルはCGで良いけど、やっぱ萌えキャラとなる女の子がCGだと全然可愛く見えず、萌えないし萎えちゃいます。
昔に比べれば大分よくなってはいるんですけど、やっぱセルと比べるとどうしてもね。
まぁ 好みの問題かもですが。

キャラはまぁ普通かな?
別段悪くはいけど、どっかで見たような既視感はありました。(苦笑)
唯一、前作からの登場者 神崎 すみれ氏が総司令として居ましたが...
寿退社してないの?
高飛車すぎて行き遅れたんでしょうかね?
でも美人だから貰い手はいっぱいいると思いました(マル)
あと、悪役となるカミンスキーも、いかにも世界征服ねらう狂信者って感じのベッタベタキャラで、意外性も何もなく、感情移入もくそも何にもなかったキャラでした。(ある意味清々しいなおい)

話も普通かなぁ。
とある記憶のない一人の能力持ちの少女が最重要人物となり、その子を巡って争う展開は、これまたどこかで見聞きしたような話で 既視感パないの。

余談だけど、そのクラーラって「魔法少女特殊戦あすか」の子供の頃のあすかに見た目よく似てるなって思った。

良かったのはOP
前作のOPを上手くアレンジした感じで、サビの部分とかちょっと似てて懐かしく感じて良かったです。

総評すると 
やっぱさくら大戦はCGじゃなくセルの方がよかったし、話もあまり面白くはなかったです。


突っ込み処
何故気づかん!?
どう見ても白マントが村雨 白秋だってバレバレだろ(苦笑)

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 250
サンキュー:

22

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーがつまらない、もうひとつひねりが欲しい

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 171
サンキュー:

2

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

序幕

オリジナルのゲームから四半世紀である。
ミレニアムの不穏の中で産声を上げたTVシリーズは、今も重厚で鈍い輝きを放ち続ける。
その後は2.5次元という異形の展開を見せた帝国華撃団である。
令和の御代にはそれらしく、それもパンキッシュな出で立ちで、と期待していたのだが…。
非常に贅沢な造りではあるが、残念なことに、全体的に少し凡庸ではある。
ストーリーも、先ずはゲーム有りき、登場人物の紹介で終わった感があり、刀の錆落とし、あるいは顔見せと言ったところか。

しかし、これで終わってはいけない。
幕は上がったばかりである。

そんな中、何よりも嬉しかったことがある。
泣きぼくろがチャームポイント、神崎すみれ女史の勇姿を、今一度見ることが出来たことである。
富沢美智江さんの声も若々しい。

あと、天宮サクラの師匠、沢城みゆきさん演じる村雨白秋は良いキャラで、これからが楽しみである。
ちなみに、女王様マスクだけでで白マントを演じきる設定が最高である。
そして、そんな師匠に気付かないサクラさん、先輩と同じく天然のようである。

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 248
サンキュー:

14

平尾町愛好会 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

架空の帝都東京を舞台だっただけに東京五輪(延期or中止⁉︎になりましたが…。)に合わせた様なアニメでしたが…。

多くの皆様が指摘した通りに最初から最後まで盛り上がらずイマイチな感が強く思ったのは残念ながら否めません…。多分制作サイドからすれば東京五輪に合わせて90年代に産まれた帝都東京が舞台の人気作のリメイクを制作したと個人的には思いますが、言うまでもなく御存知の方も多いですが世界中で深刻な状況になってしまっている新型コロナの大流行でオリンピックは延期(or中止もあるかも…。)になってしまい、大変厳しい言い方になりますがいろいろな意味で大ハズレ感が正直しました…。やはり東京五輪だから帝都東京を舞台だから取り敢えずある程度ヒット出来ると制作サイドは軽く考えないで、もっと出来る限りの力を出し切って面白い良いアニメになって欲しかったです…。正直前作シリーズは殆ど観ていなかったので特別な感情や期待はありませんでしたが、本当にいろいろな意味で大変残念なリメイクアニメでした…。

投稿 : 2020/06/22
閲覧 : 214
サンキュー:

12

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ゲーム→アニメはやっぱり難しいようです

初代サクラ大戦は未プレイ&未試聴。
といいますのが、当時の私は今よりもかなりリアル志向偏重で
「大正でなんでロボットなんだよ」って切り捨ててました。

歳食っていろんな設定を許容できるようになったと思うので、
どんなもんかと思い視聴開始。
なお今作もゲームは未プレイです。

【作品概要】
 もともとのサクラ大戦の10年後、大正30年という設定。
 降魔という霊的な魔物から都市を防衛する組織「華撃団」。
 先の大戦で消えた華撃団を復活させ、活動再開したところ
 ロシア華撃団とひと悶着…。

【作品に対する感想】

 うーん。
 微妙です。
 やっぱりゲーム→アニメってハードル高いなーって思いました。

 キャラの言動がしっくりしないです。
 シリアスな物語なんでしょうけど、
 とても真面目に視聴できませんでした。

1・5)物語・キャラについて
 本当に帝国華撃団は都市防衛する気があるのか
 ・霊子戦闘機の連携がなく、ただバラバラに戦ってるだけ
 ・団員の言動が稚拙すぎる(特に初穂とあざみ)
 ・にも関わらず現場を彼女らに丸投げの隊長
 ・兵器を扱うのに訓練らしい訓練もない

 違和感しかありません。
 組織として機能しているように見えません。 

 皆さんがおかしな言動するものだからキャラが全然生きてきません。
 感情移入もできません。

 黒幕さんも言ってることに論理の飛躍がありすぎて
 全く説得力がありません。
 むしろ妄想狂に近いと感じました。
 この方 神になって何がしたいんでしょうね?

 夕方の低年齢層向けなら穴だらけの物語でもいいんでしょうけど、
 試聴層がある程度年齢がいってる深夜帯では耐えられない
 と感じました。

2)作画
 せっかくCG使ってるなら、踊りのシーンもっと美しく
 できたような気がします。
 歌も踊りも闘いもみんな中途半端に見えます。

 コロナの影響があったならホント申し訳ありません。

投稿 : 2020/06/21
閲覧 : 233
サンキュー:

17

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

観終わった

1話感想{netabare}
第一印象、キャラヘボっ。
なんでこんなにヘボいんだ?見続けたら慣れる?
3Dでキモくなるなら前期やってたPSO2を3Dでやりゃあ良かったのに…あっちならキモくても「原作ゲームからそうだしw」で気にならなかっただろう。
一方でサクラ大戦でキャラがヘボいのは致命的じゃない?
セガ発注先間違ってない?
ステージシーン考えると3Dにせざるを得なかった?

で、内容に関しては様子見。
因みに前作は殆ど覚えてない、横山智佐が真宮寺さくらのコスプレして「笑っていいとも」に出てたことと田中真弓の数少ない美女?役が印象的だった(他はうる星の竜之介くらいしか知らん)、その程度。
と思ってたら…富沢美智恵キター!
そっかそっか、クレしん見なくなって久しいせいかスゲー久しぶりに聞いた。
じゃあ富沢美智恵のためだけに見続けられる…かも?
最近パズドラが神代千衣目当てで見続けられると踏んでたら挫けたばっかりでねぇ、チト自信無いけど。

ところでパルマってパルマすみれか?…あー育ててるわ、とうとうカチ合っちゃったかぁ。{/netabare}

最終回(12話)までの感想{netabare}
3話、「敵出現、場所は勝鬨橋」ってことで足止めで折角橋を跳開してるのに、そこは全然クローズアップしない。
気付いた方はニヤリとしてくださいってことだろうか?
んなこと言われても…正直霊子甲冑の活躍より勝鬨橋の跳開の方がカッコいい・画面栄えすると思うのだが。
その一方で4話、前の回で出すぎた真似をして失態をこいた初穂にわざわざ台詞で「思わず飛び出して家に帰ってきたけど…」と言わせておいて、次のシーンで「実家に帰る」という書き置きが画面に映る。
どっちか片方で分かるよ、なんでここはそんなに親切なんだ。
と思ったら千年桜…千年桜って名を冠してる割には木が若い、中野の街路樹レベル。
「千年桜」で画像検索すりゃ分かると思うけど古木だったらつっかえ棒してナンボってなもんで、名前使っただけで全然調べてないのがなんか見えちゃって…おおう。
サクラ大戦ってタイトルにまで使ってるのに桜の描写がイマイチって、良いのかなぁ…。
と思ったら6話ではセキシュウの屋敷に藤棚らしきものが映ってるのだけど…えっ、花じゃなくて実がぶら下がってるwヘチマやヒョウタンじゃないよね?
前々回で桜が咲くより前の季節(千年桜が咲いたのはクララのせい)だったのにもう夏?と一瞬思ったけど、葉っぱ繁ってないし前年のものが残ってるのか。
変わったモン描くなぁと思うと同時に、妙に背景に映り込むので何か意味があるのかも?と思ったが無かった。
そんなところに凝るなら千年桜の方を…まぁいいか。
そしてボレロw
コロナ関係で3話で止まっちゃってるけど“デジモンアドベンチャー”が同時期放送されてるのにこっちで聞くことになるとは。
7話、浅草は花やしきでセキシュウから尾行されてると言われ凌雲閣へ移動…って、こっちの凌雲閣は13階建てなんだが!?不吉すぎんだろw

と突っ込んだり感心したりでなんやかんや楽しめたのはここまで。
8話からは話が動き出して設定紹介と〆に向かって展開するのだけど、これがちょっと…総評の方にまとめておきます。{/netabare}

総評(これだけ読めばいいかも){netabare}
作画は3話くらいまで見ると案外慣れた。
違和感覚えるのはサクラと初穂とあざみの顔とクラーラのまつ毛なんじゃないかな。
よりにもよってこいつらが序盤登場頻度が高いっていうね。

でもって内容…どうやら家族をテーマにしてるっぽいのだけど、超うっっっっっすい、薄っぺらい。
クラーラを家族として絆を深める描写が無い(足りないではなく、無い)ので、私の中では「ロシア華撃団が胡散臭いからクラーラは渡せない」って認識から前進してない。
なのに「クラーラは家族だクラーラは家族だ」言ってて全くピンと来ない。
お前らそんなに仲良かったっけ?
3話から7話の間にもっと話数が存在して本当は4クールの作品だったんだろう、と納得するしかないのかな。
また、前作だか原作を知ってることを前提とした作りなのか、コウマをどれだけ敵視してるのかこれまた描写が無いため、クラーラがコウマ人間だと知って受け入れられるかどうかの葛藤もピンと来ない。
(ってか「コウマ人間」ってどこかで聞いたことあるなーと思ったら“クイーンズブレイド”の甲魔忍軍でした、いやそんだけ)
そして9話でクラーラと姉妹だって分かってるのにレイラに対して化け物呼びは軽率すぎじゃない?
シナリオの都合で言わされた感が半端ない。
そもそもレイラが全然、全~然化け物に見えない。
“BEM”のベラくらい変貌するのが最低ラインじゃないかな、あれだったら「美しい」と言うのがどれだけブっ飛んでたかよく分かる。
BEMが名作だとは言わないけど、あれを見た後でこっちを見せられてもただひたすら薄く感じるだけ。

一番の問題は最終回。
ナウシカがテトを手なずけ、ササミがミサの殻を破って、集結したマクロス軍団がヴァジュラを撃って、ダークファルスが復活してダーカーを召還して、ルールカがZZガンダムのコアファイターに乗って駆けつけ、荷電粒子砲をシールドライガーが防ぎ、ZZガンダムがドッキングして…。
えーっとえーっと、レイラの亡霊が想い人たるラスボスの足を引っ張るのも何かあったぞ?
なんかもう既存作品の名場面をこれでもかとツギハギした展開、もうちょっと手加減しようよ。
スポンサーを同じとする前期アニメ“PSO2エピソードオラクル”もお約束展開てんこ盛りだったけど、こんな1話にごっちゃり詰め込みはしてないぞ?
試製桜武なるものを操縦するには命の危険が伴うなんて設定はどこかに飛ぶし、コウマ人間をナディエージダと呼ぶことも忘却の彼方。
ラスボスに「あなたは神じゃない(中略)人間なのよ」とトドメを刺す時は何処かに不完全な部分があってそこを突いた時に言う台詞じゃないかなぁ?
でもって騒動の発端は大昔のセキシュウが原因っぽいんだけど、そこは本人も自覚無かったみたいだし責任追及するのは酷かな?
そっちよりも人体実験した博士が良い人扱いだった方が…いやそれもロシアだったら仕方ないのか?

結局、家族だと言えば道理が引っ込む空虚or押し付けがましい展開ばっかりで、クラーラを家族と認めたのも美少女だったからじゃねーの?というオチ。
そうだなあ、これがサクラが男でちょいとロリコンの気があったなら辛うじて話が成立したかも知れないけど、そのフォーマットのまま無理やり女だらけにして微調整をしないまま作品を仕上げてしまった感じ。
それと美少女をブサイクorキモいクリーチャーに変容させるのはスポンサーから待ったがかかったのだろうか、このストーリーにそのデザインは合わないよって状態になってた。

とはいえ繰り返しになるけど問題のCG作画は見続けると慣れる。
動きに不自然さが少ないのかな?“空挺ドラゴンズ”よりずっとマシ。
またメインキャラクター以外は手書きなので、どこがCGでどこが手書きだか注意して見てみるのも面白いかも知れない。
「なにか変わったことをやろう・新しいことをやろう」というのではなく、ひたすらベタな展開を寄せ集めて切り貼りしたある意味ド無難な作り、ただ「繋ぎ目」が雑だったという感じ。
ゲーム原作にありがちなキャラが大量に出て覚えきれないってことも無いし、総合すると並よりちょっと下くらい、こき下ろす程のものでもない。
シリーズ全部見て思い入れがあるとまた違ったのかな?(特にコウマへの敵対心)
そうそう、あと作中「今季節は冬です、少なくともサクラが咲くより前の時期よ」と印象付ける描写が多いので、最後桜が舞い散って終わるのかと思ったらそうではなかった、まぁいいけど。{/netabare}

投稿 : 2020/06/21
閲覧 : 390
サンキュー:

19

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

つまらない

普通に面白くない。途中で切ります。

投稿 : 2020/06/13
閲覧 : 269

37111 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

藤島康介は偉大だった

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:ホント何とかならんのか。このCG。表情がのっぺりしすぎていて光武と何ら変わらんだろ。CG使うなとは言わないけどもっとうまくやれよ。と思う。話は普通。
期待度:★★★

やっぱCG気持ち悪いんだけど、キャラデザがどうしてもだめだわ。藤島康介の奴がなければ見られたのかもしれないけど、もうすでに知ってしまっているから。
断念

投稿 : 2020/06/06
閲覧 : 397
サンキュー:

17

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

綺麗なCG

昨年12月に発売したPS4ゲームのアニメ化、というより始めからセットでの展開だったのでしょうね。

なんか酷評が目立ちますが、私は結構好きですよ。

キャラクターデザインはブリーチの作者でキャラデザ上手ですが、やっぱりブリーチキャラの面影がところどころありますね。
隊長は一護、あざみは砕蜂、クラリスは織姫、アナスタシアは夜一に顔がそっくり。パッと見ただけで、ブリーチの人だってわかるくらい特徴出てます。

CGに嫌悪感持ってる人も結構いるようですが、かなり良質のCGです。
ゲーム画面と比較しても違和感ないですし、CGアニメの技術もどんどん向上していますね。だいぶ手書きに近づいてきた感じがしますし、最近は酷い作画のアニメも増えてきたので、酷い作画になるくらいならCGのほうがよほど良いかと。


あざみが忍者のような俊敏な動きができるのに、尾行の仕方がポンコツだったり、大正時代には存在しないはずのものが置いてあったり、敵が現れてから出動して現場到着までが瞬間移動しているのかよ!?とツッコミいれたくなるほど激早だったりと設定に練り込み不足を感じる部分はあるものの、人気シリーズなだけあって丁寧に作られている印象はありますね。

投稿 : 2020/06/01
閲覧 : 455
サンキュー:

18

うきっぺ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

作画はどうでもいいけど

8話まで視聴した感想。
単純に話がつまらない。
こういう話きらい。

投稿 : 2020/05/28
閲覧 : 374
サンキュー:

4

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

3DCG で大失敗した作品

とにかくCGで楽しようとして大失敗した作品、なのでヒロインキャラ達が全然魅力的でない、サクラ大戦というビッグネームを汚したとしか言いようがない。
やはり昔のサクラ大戦が良いです、今回はCGでさえなければ良作となった可能性があっただけに残念です。

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 479
サンキュー:

6

稲葉姫子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

評判ほど悪くないです

第1話〜第5話「凹凸探偵!」まで鑑賞しました。
(以前のさくら大戦は、サクラ大戦桜華絢爛、サクラ大戦轟華絢爛のみ見ました。)

以前からの「さくら大戦」のファン?の方のバッシング・低評価は目にあまるほどです。正当な一作品としての評価をしていないとしか思えません。それは年齢層が高いであろうアマゾンなどの評価だけであろうと思いましたが、この「あにこれ」でも同様なんですね。

サンジゲンが製作元請けなのでCG臭いのは仕方ないし、肝心の戦闘シーンもCGの割にはいまいちであるのは間違いありませんが、いま放映しているアニメの平均はいっています。(私の平均基準は3.5です)

物語(シナリオという)は5話までの段階ではわかりません。風呂敷を広げに広げた段階であり、これからそれをどうやって結びつけていくかです。ただ、1〜5話はいっぺんに見ることができました。見るに耐えうるものだったからです。

本編とはあまり関係ありませんが、気になったことが少しあります。

帝国華撃団の望月あざみ(忍者)と、「プリンセス・プリンシパル」のちせが妙にかぶって見えるます。ちせを真似したのでしょうか?

帝国華撃団のクラリス役の早見沙織さんの声って、みな同じ声に聞こえます。声優さんて役柄で声が変わる人が意外に多いのですが、クラリスが話していると、「幼女戦記」のセレブリャコーフ少尉が話している錯覚に陥ってしまうのです。(笑)

6話以降も楽しみに見たいです。

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 605
サンキュー:

5

buon さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

くっ、からだが勝手に・・・ (3話で断念)

体というか手が勝手にサクラ大戦3の宣伝をしてしまう!



舞台はフランスのパリ、
帝都で活躍した大神が指名され新しく立ち上げられたパリ華撃団に向かう。
そこには美女とイイキャラとイイ敵が溢れていた。

エリカ、真っ赤なクリスチャン。
元気なドジっ子、毛先が内に跳ねている長髪、霊力(?)が高く治癒能力を有す。
存在自体が癒し、しかし行動は裏目ってしまう。
かわええ。

グリシーヌ、青のドレス(?)に身を包んだ金髪ややくせ毛ロング。
名家のご令嬢で気位が高く話し方が堅いが、情熱と闘志に溢れた美少女戦士。
ちゃんとお礼も言えるし、堂々としたツンデレ。
かわええ。

コクリコ、東南アジア系サイドトップツインテールみなしごサーカスっ子。
元気で朗らかで動物大好き、運動神経抜群。
過酷な環境下でも笑顔を絶やさないええ子。
かわええ。

ロベリア、多分スラブ系銀髪ギャング、硬そうな髪のヘアバンド眼鏡っ子。
気性が激しく好戦的でワイルド、姑息さと潔さを有す、霊力が溢れて燃え盛る。
色気も有していて、大神をからかう。
かわええ。

花火、おかっぱ黒服、未婚の未亡人。
婚約者が亡くなり喪に服している。その弱みにつけこみカラスや大神がすり寄る。
大和撫子で控え目でありながら好意を隠さない。グリシーヌとはマブダチ同士。
かわええ。

大神隊長、鋼の髪を有す男の中の男。
身体能力と刀の扱いに長けていて、一見まじめ風チャラ男。
自分の心に付き従い言い訳をしながらも覗きをする。
かっこええ。

この六人が巴里華撃団の猛者。

マダム、エトワールかピノノワールっていう劇場のオーナー(?)淑女。
機知に富みながら肝っ玉も据わっている。
猫をいつもかわいがっていたような気がする。俺の実力じゃスチルを回収できなかった。
昔はかわええ。

メル、青髪たこさんミディアムヘアー、劇場のメイド。
礼儀正しく、キリっと美しい。
不真面目は嫌いだがユーモアは嫌いじゃない小難しい子。
かわええ。

シー、橙もふもふ立て巻ロール、劇場のメイド。
ふわふわとにこやかでちょっと天然が入っている。
度胸もあるし仕事に対しては真剣だし、お菓子が大好きな気がする。
かわええ。

ジャン、「グズグズしてるとセーヌ川に叩き落すぞ」みたいなことを良く言う整備士。
仕事以外ではユーモラスで優しい男。
なんかいると安心する。
かっこええ。

神父、エリカの面倒を見ている。
気が弱いが優しいおっちゃん。
寛容でまじめないい神父。
ええひと。

タレブーさん、グリシーヌ家のメイド長(?)。
厳格でおばさん臭いしゃべりをする。
厳しさの礎に愛がある。
きっと昔はかわええ。

警部、太っちょな警部さん。
フランスの荒くれ者をビシバシ取り締まる正義の味方。
美女に弱い素晴らしいおっさん。
かっこええ。

加山、大神の同僚、確か日本の海軍。
パリも日本も戦場もどこでも様になる色男。
ピンチなときにやってくるイケメン。
かっこええ。

鉄壁の迫水、完璧に忘れていたがほっそりとした大神の上司。
まじめ系女好き。パリに女を口説きに来ている。
溢れんばかりの紳士さがため、女性に対して大神のような度胸を持ち合わせていない。
かっこええ。

帝国華撃団、大神にツバ付けられた日本の妻たち。

敵共は、
ウサギ、ライオン、クモ女、カラス、イカデビル、ピエロフランス人形。
かわええ
しかしライオンは許さない。

※名前間違えてたり、ちゃんと覚えてないかも
※迫水だけググって思い出した、その流れで蜘蛛女ではなくヘビ女とサソリ女がいたことを確認

この作品の何がイイって、
メインもサブも女性陣が皆すばらしい。
戦闘がマスゲーから広々とした感じになって、しかもキレイ。
メインとサブの女性陣が皆かわええ。
キャラが立っている。見方側はみんな気持ちええ。

サクラ大戦でナンバーワンの作品だ。
(もちろんこのシステム・世界感を創ったという意味では1が素晴らしいが)

最後にもう一度言う、
女性陣が皆キャラが立っていて超かわええ!


ふぅ、言いたいことを言ったので立ち去る。






新のアニメの方は、なんかアニメ作品自体もその内容も身内ネタっぽいからもういいや。
特にキャラがええ、って思わせるシーンが3話までに一つもなかったのが敗因かな。





以下、一話視聴時の感想
『米田かマダム、あとオレンジを呼べ!』

ゲームの宣伝アニメ。

内容は出会いからではない、既に途中。
とりあえず、CGが残念です。
光武、戦闘はまあまあかっこいいかな。

神山さんの漢気に期待☆

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 696
サンキュー:

8

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲームの感想

サクラ大戦の「新章」ということで、個人的には「ペルソナ5」の続編と同じくらいどんなものかと思ってましたが、

結果的には非常に「純粋」な「恋愛劇」であり、女性にも人気があるのも頷けるくらいどちらかといえば大昔の「少女漫画」に近い印象を受けました。

久保帯人先生がデザインしているからか、旧デザインの藤島康介さんのデザインよりギャルゲー感が薄く、非常にとっつきやすく「オシャレ」なっている気がします。街のデザインなんかも明治~大正時代における「はいから」な日本が非常に良く、ゴシック建築や近代モダニズム建築なんかが好きな人には非常に訴求力が高く、キャラクターと同じくらい魅力的です。

内容も「はいからさんが通る」のような本当に純愛浪漫なので、フランスの「ロマン主義」的な感じも女性にファンが多い理由になっている気がします。主人公もイケメンだしね。

なので、ギャルゲーですが男女関係なくとっつきやすい感じだと思いました。

なかなか良いですよこれ。

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 449
サンキュー:

9

ネタバレ

街路灯 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

何だろうこの既視感

女子キャラが複数人揃うと、こういうキャラ配分になるのは制作側の固定観念なのだろうか、ZXコードも、デートアライブも、同じパターン。
また、戦闘シーンはズゴックのゴテ盛りのようなつまらないメカが適当に暴れる、というのは、折角のキャラを生かせていないし、ゲーム系としては色々と残念なアニメ。
ゲーム系はキャラの売り込みが最優先事項だろうに。

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 480
サンキュー:

4

ちゅうた さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

3D女の子が可愛く無い

完全に3D化に失敗した作品。特に主人公が可愛い無いのは駄目だろ。馴染めず1話途中で消去。

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 551
サンキュー:

7

ネタバレ

zn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話、2話視聴

原作が有名なので、気になって視聴。
観たことなかったんですが(ゲームもプレイしたことがない)、初見の感想としては、宝塚×ガンダムみたいな感じ??
OP、やはり耳馴染みのある音楽から始まるとテンションが上がります!

まだ、ストーリーは殆ど進んでいないので、今後に期待。
作画が3Dで滑らかなんですが、髪や服の動きが独特で、気になる…
2話で東雲さんが持ってる新聞紙が金属板みたいだった。

作画は慣れませんが、ストーリーが気になるので、もう少し頑張って視聴したいです。

投稿 : 2020/04/15
閲覧 : 320
サンキュー:

2

キャプテン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

1つの悪点で台無し

キャラの3DCG化である。
キャラデザの人達&制作会社、楽な作業してるのが分かる。
プロだったら頑張ろうよ!と言いたい。

久保先生が描かれた素晴らしいキャラクター達が
本来の姿で動いて観れないのは残念。

投稿 : 2020/04/15
閲覧 : 249
サンキュー:

5

ひろにゃご さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:今観てる

可もあり不可もあり

60点。ゲーム未プレイ(旧作はプレイ済)。

出だしとしては、まぁこんなもんかなーな感じ。
完全に原作ファン向けの作りをしていて、
説明がかなり足りてないかな。
作品背景や各種設定は、旧作からの積み重ねで
かなりきちんと作りこまれているはずなので、
その辺はもう少し披露しても良かったのでは?
まぁ、御新規さんガン無視なのはいっそ潔い って
考え方もあるにはあるけど(笑)
恐らく1クールだろうから、ハイペースで物語を
進めていかないといけないので、その辺は
今後の頑張りに期待かな。

あ、スミレさんを出したことは評価したい(笑)

作画方面は原作の悪い所をしっかりと再現していて
なんとも言えない仕上がりに。角張ったヒロインは
何とかして欲しかった。
あと、アニメ版の評価ではないのだけど、
どうしてキャラデザを統一しなかったのか。
久保帯人のデザインはどう見てもサクラ向けじゃないし、
彼にヒロインを任せられる力量はないと思う。
久保帯人だけじゃなく他のヒロインも褒められた
ものでは無い。なんでそんな最重要事項を「攻めた」のか。
前衛芸術じゃねえんだから。

音楽は中々良い出来。
旧作ファンとしては、アレンジされていても
やはりゲキテイは上がるねー。
サクラ大戦はこれがなくっちゃ始まらない。
エンディングはあやねるに無茶させすぎだが、
悪くない出来だなぁ。

声優陣はちゃんと演じられる方々を起用しているので
不安はない感じ。横山智佐さんも出してくれたら
嬉しいなあ(笑)
(2020/4/7)

サクラ大戦とは「そういうもの」と分かっていれば
それほど低評価にはならない出来。
ストーリーの作り方はちゃんとサクラ大戦していて、
まずは一安心。これから各キャラ個別のエピソード
とメインストーリーを並行して最終話まで走るのだろう。

キャラデザについては慣れるのにもう少し時間が
かかるかも。声優陣は良いのであと一押しかなー。
(2020/4/13)

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 176
サンキュー:

2

若大将 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

えぇ・・パチスロ化するのぉ・・?

エンドロールにサミーの文字が流れていたので、おそらくパチスロ化するために作られたアニメ。ギャンブル嫌いなんだよなぁ・・てかファンのお金をそういうのに使って欲しくないんだけど・・



なんかもうファンとして色々と悲しくなるアニメでした。

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 153
サンキュー:

3

渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

意外といけるやん

藤島からブリーチのくぼたいと先生にキャラデザ変わったね。

世界観は出てる。

セガ派の皆。推してマイル。

こうぶやらなんやら現代の子にはわかるのか。

神崎すみれが偉くなってて笑ったね。

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 185
サンキュー:

5

次の30件を表示

新サクラ大戦 the Animationのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新サクラ大戦 the Animationのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

新サクラ大戦 the Animationのストーリー・あらすじ

太正三十年(1941年)帝都・東京は、平和な日々を取り戻していた ―――『帝国華撃団・花組』は隊長神山誠十郎が欧州へ赴任し、天宮さくらが隊長代理に就任していた。日々奮闘している花組の元に神山が一時帰国するが、その傍には見知らぬ少女がいた。少女の名はクラーラ。大きな事故に遭い壊滅した莫斯科(モスクワ)華撃団の唯一の生存者だという。神山から託され、花組へと転属になったクラーラを迎え入れるさくら達。そんな中、『莫斯科華撃団』を名乗る一団が突如帝都に現れる―――莫斯科から来たクラーラとは何者なのか?そして、壊滅したはずの莫斯科華撃団の来日の目的とは?帝国華撃団・花組の新たな戦いの幕が開く!(TVアニメ動画『新サクラ大戦 the Animation』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年春アニメ
制作会社
サンジゲン
公式サイト
sakura-taisen-theanimation.com/#index
主題歌
《OP》天宮さくら(CV.佐倉綾音)東雲初穂(CV.内田真礼)望月あざみ(CV.山村響)アナスタシア・パルマ(CV.福原綾香)クラリス(CV.早見沙織)『檄!帝国華撃団〈新章〉』《ED》帝国歌劇団・花組&エリス、ランスロット、ユイ『桜夢見し』

声優・キャラクター

佐倉綾音、内田真礼、山村響、福原綾香、早見沙織、阿座上洋平、富沢美智恵、和多田美咲、白石晴香、赤羽根健治

スタッフ

原作:広井王子/セガゲームス
監督:小野学、副監督:今義和、シリーズ構成:小野学/浦畑達彦、音楽:田中公平、音響監督:清水勝則、キャラクターデザイン:工藤昌史/茶之原拓也/福島達也、メカデザイン:明貴美加/鈴木勘太/片貝文洋

このアニメの類似作品

この頃(2020年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ