当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「WIXOSS DIVA(A)LIVE(TVアニメ動画)」

総合得点
61.8
感想・評価
43
棚に入れた
161
ランキング
5102
★★★★☆ 3.1 (43)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.1
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

WIXOSS DIVA(A)LIVEの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日朝路線のウィクロス。前半悪くないが後半の不快さが残念

ウィクロスシリーズ5作目。
カードアニメなのにまどマギばりの不穏さがウリの前作までと180度路線転換、普通の?女子カードスポーツ?アニメ。
※作品データベース様より転載

【良い点】
カードゲームで女の子のユウジョウ劇やスポーツ青春劇をやる、一見奇抜だが素直な王道に回帰。このコンセプトは好み。
キャラ配置や展開も分かり易く、女子スポーツ部活系の王道で見やすい。
主要三人組の性格や、赤青黄のビジュアルで性格分かりやすい点は日朝女児向けアニメめいている。
前シリーズまでのオカルトや悲劇性の高さから路線転換、「ディーババトル」「セレクター」「ルリグ」「夢限少女」
などのワードを再設定、王道作品として手堅く仕上がっている。
これにバーチャルアイドル要素も取り入れ、華やか。

変身魔法少女めいた作画の可愛らしさは申し分ない。
8話水着回での、主人公ヒラナちゃんと知性派アキノちゃんは中々えろ可愛かった。
ヒラナちゃんはアホっぼいけれど極普通の女の子ぽくて中々好み。

キャラドラマは、楽しむ主人公とガチ勢や難ありライバルとの葛藤と和解、挫折からの奮起など、これまた王道的で悪くはない。
ライバルチームのキャラが軒並み立っており、キャラ間の掛け合いの雰囲気も良い。
チームごとに特色あり、主人公チームのノーネームよりもライバルたちの方が面白味あった。
昨日の敵は今日の友で仲良しになっていく流れも良い。
7話のレイとサンガの因縁エピソードは良かった。1話でスッキリと決着を付け、次の水着回では早速仲良くなっていて後味良い。

【悪い点】
ウィクロスらしい外連味が抜け落ちて平凡な内容。
ウィクロスであることを除けば普通の女子スポーツアニメで、良い点で挙げたものの、やはり凡庸。
アキノちゃんの過去トラウマや、ヒラナちゃんの敗北挫折からの立ち直りなど、王道ではあるがイマイチ浅い。
終盤最強チーム登場以降が特に微妙だった。

ウィクロスで何やってんのかサッパリ分からない。
前シリーズまでは問題にならずむしろ持ち味ですらあったが、本作は普通のスポーツアニメなので、試合の過程が分からないのは厳しい。
キャラの個性や成長と、カードバトルの面白味を連動出来ていない。他のカードアニメが普通に出来ている王道が出来ていない。
この点はウィクロス特有のノリと、爽やかスポーツ青春路線の相性の悪さが浮き彫りに。

それ自体はまだ許容範囲にせよ、中途半端に不穏さ陰湿さを残しているのが問題。
8話の卑怯チームの作戦があからさまに犯罪行為でドン引き。
コメディーとしても笑えなかった。
また因果応報が中途半端で留飲も下がらず。
終盤、最強ライバルにヒラナちゃんボコボコに叩きのめされる展開もドン引き。
最強チームの掘り下げも浅い。
再起の流れも説得力や盛り上がりに欠け、ラストも微妙。

【総合評価】2点
7話までならば平凡ながら悪くはなかったが、8話以降減点要素が目に余る。
この路線自体は嫌いではないけれど、残念ながら上手くいかなかった。
評価はヒラナちゃん補正で大目に見たいが、「悪い」

投稿 : 2023/09/10
閲覧 : 59
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

WIXOSSじゃない

1話目から強引な展開で、ほぼ全編通してだが、カードの効果等意味わからないのでいつも何が起こってるのかわからない。特に今作はいつも以上になにがなんだじかヒュプノシスマイク。
今までの鬱ストーリーのWIXOSSとは全く違うものになっている。
基本の流れは王道のストーリ展開のアイドルバトル物でヒュプノシスマイクのような感じの戦闘を毎回一戦して終わるのでプリキュアを見てる感覚にもなる。あとディーヴァタイムは馬娘。
4話ぐらいから、この系統のアニメで作画落とされると何も残らないと思うくらい作画が低空飛行になる。

元の鬱アニメに戻ってください。

100点中48点

投稿 : 2021/05/18
閲覧 : 272
サンキュー:

0

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

WIXOSSは陰鬱な世界観が良かったのですが… でもヒロインの1人が巨乳な所は良かった

WIXOSSのアニメはカードゲームのルールがさっぱりわからないものの、少女たちが苦しみをただ押し付けられれる陰鬱で理不尽な世界観で人気がでたアニメでした。

それが随分ポップでライトな雰囲気になっちゃいましたね。ちょっと残念です。
願いをかけた戦いは無くなっちゃったんでしょうか。

アイドルものは基本微妙なことが多いのですが… 純粋なアイドルものというわけではないですね。
あくまでカードバトルが主で、プラス、セレクターからの投票を得るためにアイドルみたいな格好をしていると。
実際のカードゲームにはどう反映されるんでしょうね。
まあカードゲームのルールがわからない部分は変わらないのかな。

特別面白いとは思わなかったのですが…。
私は巨乳好きなので、巨乳ヒロインがいると巨乳加点があります
赤青黄の3人のヒロインの内、黄色の子が良い巨乳で良かったです。
黄色の子だけを目当てに、もうちょっと見たい気もします。時間があれば。

全話感想
SHOW BY ROCKっぽいような、他のグループとも仲良くする、女の子同士の交流を楽しむようなぬるい感じの話でしたね。
なんとなく流し見しましたが、正直わざわざ見るほどでもなかったです。

ただ終盤にあった、主人公が心が折れる描写は良かったですね。
元気で明るく、絶対に諦めない、といっているヒロインが、完全に心が折れて武器を捨てて手を上げて、土下座降伏している姿は、実にぐっと来ました。
あれは実に良かった。

ぬるーいアニメになっちゃって、ちょっとなぁ… と思っていましたが、多少はえげつないシーンが混じっていたのは良かったです。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 386
サンキュー:

2

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

朝のカードアニメ感

みんなが知っているウィクロスはこれじゃないと言う意見だろうがw
正直マリーのいじめられっこオーラ全開の捻りより面白かった

過去作はプレイヤーとカードの駒になるセレクターのタッグバトル
今作はプレイヤーとセレクターが同一の3人組で戦う

最初は別々のユニッドで活動していたヒラナとレイ
ヒラナは他の二人の都合で解散し
アブソリュート・レイと異名があり
自分の思いと合わないと次々とチームを離れるレイ

そんな二人がギャルユニットきゅるきゅる~んの新人いびりに腹を立て
ヒラナの幼馴染でたまたま居合わせたアキノを加え
即席のディーバユニットでバトルする始まり

他のカードゲームと違いドローがなく
盤面上のカードを使って敵のライフポイントを0にする

まあデッキに強いカードがあるかどうかと言う
ある種身もふたもない感じなんだけども

シナリオ的には新人ユニットが破竹の連勝→初の敗北
→ショックを乗り越え復活→強敵にボコボコ
→辞めようとするが原点に返る→ラストバトル

うんブ○ロードのカードアニメで良く見る奴w

マリーのように誰かがカードになる事もなく
あきらっき~の様なあくの強いキャラは出てくるが
粘着的な行動はないので純粋にヒラナ達を応援していた

細かい所で言うとディーババトルで勝利すると
ディーバタイムと言うウマ娘のあれと同じ事するようで

ヒラナ達ノーリミットは幼い頃のトラウマがある
アキノが決心するまで歌わない縛り

その間、各ユニッドが登場話ごとに歌っていき

アキノが歌う事を決心して流れた
ノーリミットのディーバタイム(ライブシーン)は
個人的には盛り上がった部分

そこがピークになった感じもするけれど
全編通して不快感なく見ることが出来たと思う

投稿 : 2021/04/28
閲覧 : 271
サンキュー:

1

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作とは別物!女児向けアニメになっちゃった‼︎

前作を二期まで見ていた者です。
個人的には迷走しているアニメを見ることは好きなんで満足しています。しかし、selectorの頃が好きな人は絶対に満足しないでしょう。

感想
 まず、キャラクターの個性がペラペラになりましたね。今作のキャラクターはまるでプリキュアのようなキャラ付けでボケ方までプリキュアのようなのノリです。やはり、今のプリキュアはおっさんしか見ていないという噂がマジだから女児向けアニメのようなノリになったのでしょうか?
 さらに、試合に勝つと何故か、歌える権利を貰えるという馬娘形式をとっており、個人的に大満足なシステムです。なぜ、近年は何かに勝たないと歌えないのでしょうか?
最初からアイドルを目指せばええのにw

音楽
個人的にはopはネタとして好きです。聞いていると脳みそが溶けます。

見終わった後の感想
なんだかんだで毎週一番楽しみにさせてもらった作品でした。
同期の他の作品に比べて安定した面白さを提供させてもらえます。
同期のアニメ達は三振の話数が何話かありましたが、この作品は、バントは必ず決めてくれる作品だと思います。もう記憶に残ってない点を考えるとホームランはなかったかなぁ
opで脳が溶けるといっていましたが、いつのまにかめちゃ好きな曲になっていました。サビの部分口ずさみたくなる謎の魔力があります。いい曲だと思います!
毎話、笑わせてもらいました!
ありがとうございます!

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 324
サンキュー:

3

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

過去のシリーズとは完全に別物となった、子供向けアニメのようなノリの新しいWIXOSS

トレーディングカードゲーム「WIXOSS」をベースにしたオリジナルアニメ。全12話。
WIXOSSのアニメというと、過去に2つのシリーズが全部で4期まで作られていますが、今回の作品は、キャラや世界観を一新した、完全な新作となっています。作風や方向性についても、もう根本から別物という感じ。これまでのシリーズにあった、鬱系魔法少女アニメのようなダークでシリアスな雰囲気は跡形もなく消えています。物語は、バーチャル空間で行われているWIXOSSのチームバトル戦において、主人公のヒラナが仲間とともにトップを目指していく、みたいな流れ。キャラ同士のちょっとした因縁なども描かれたりしますが、基本的に子供向けアニメのような明るいノリなので、それほど深刻な話にはなりません。「諦めなければ限界はない」というヒラナのモットーが作品全体のテーマのようにもなっていて、バトルというよりも、むしろスポーツ感覚で楽しむといいかもしれません。(ただ、バトルのルールや強くなる方法などは、観ていてもよくわからないのですが。) 
最後まで観終わって、物語自体は特に可も不可もなかったです。これといっておすすめするポイントは思い浮かびませんが、とりあえず、女の子がいっぱい出てきて、若干のアイドル要素もあるので、そういうのが好きな人なら、観てみてもいいんじゃないでしょうか。

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 289
サンキュー:

3

あんにゃん♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新感覚ウィクロス

これまでのとは全然別の世界観。
ウィクロスなのに、誰も不幸にならない。苦悩にのたうち回らない。
ライバルともギスギスしないで、正々堂々と競い合うのを楽しんでる感じ。

ただカードゲームのルール説明が一切されないというのは、相変わらず。

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 200
サンキュー:

1

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

チームバトルゲーム

割とダークだったWIXOSSシリーズ過去作品群とやや趣きを変え、
チームバトルとし
チーム結成からの群像劇と成長譚がライトに描かれる。

プリキュアなんかを見終えた上の世代の女子向けとしても良い感じのアニメでした。

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 174
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いくよ、てっぺん!

この作品の下なくゲームであるwixossは未プレイですが、TVアニメ第1作目となる『selector』シリーズと第2作目に相当する『Lostorage』シリーズは視聴済です。
この作品で『WIXOSS』シリーズは通算5作目の作品になるのですが…
随分作品の方向性が変わりましたよね。

これまでの『WIXOSS』シリーズの作品は、大小違いはありますがそれぞれ鬱の面を持っていました。
願い、思いが交錯し反転する…
運命に翻弄されながらも無限少女を目指し続ける作品の世界観はどことなく儚さを感じていました。

だから、今回の作品は大幅な路線変更となりましたが、バトル要素が無くなった訳ではないので、『WIXOSS』シリーズの持つ熱量は健在だったと思います。


カードゲーム「WIXOSS」が世界的な普及を迎え、
オンラインのバーチャル空間「WIXOSSLAND」では
プレイヤー自身がルリグとなって行われるカードバトルが流行していた。

その中でも3人でチームを組んで戦う「ディーヴァバトル」が最大の人気を誇り、
彼女たちはファンである「セレクター」の数を競っていた。

圧倒的強さと共に、歌やパフォーマンスでもセレクターたちを魅了していた
「夢限少女」という伝説のディーヴァに、
子供の頃から憧れていた高校一年生の明日平和は、
トップディーヴァになる夢を追いかけ「ディーヴァバトル」の世界へと飛び込んでいく…!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

耳馴染みのある単語が出てきますが、自分自身が「ルリグ」になったり、「セレクター」がファンの数だったりと、今回は言葉の持つ意味合いを変えてきたようですね。

トップディーヴァを目指してバトルを進めたり、「無限少女」に憧れるという点においては設定が似ていました。
それだけ、『WIXOSS』シリーズにおける無限少女の存在が大きいということなんでしょう。

一番大きく変わったのはバトルのスタイルでしょうか。
これまでの対戦は常に1対1でした。
自分の夢を叶えるために戦うので一人である必要があったのですが、本作では3対3のチーム戦が繰り広げられるんです。

3人組なので、戦いの幅も広がっているんだと思います。
何より、仲間の存在が心を強くしてくれていました。
苦しい時に寄り添える相手がいるのは大切なことだと思うので…

ディーヴァバトルで共に戦う相手との関係もギスギスした感じがありませんでした。
全く無かったと言えば嘘になりますが、前作の様に鬱を感じるまででは無かったので。

wikiをチラ見して知ったのですが、ディーヴァチームの中には、演じる声優さんがM・A・Oさん、本渡さん、まややんという最強ともいえる布陣のチームがいたようです。
他にもとみたんや白石晴香さんが出演されるなど、何気に声優陣も豪華でした。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、No Limitによる「D-(A)LIVE!!」
エンディングテーマは、それぞれのディーヴァチームが分担して歌っていました。

1クール全12話の物語でした。
これからの展開が楽しみな作品だと思うのですが、2021年春に本作を原作とするスマホ向けのゲームアプリがリリースされるそうなので、続きはゲームで…ということになりそうですね^^;

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 210
サンキュー:

6

DB さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ゲーム未プレイですw
ゲームをモチーフにした別のお話ですよね、これ?w
これまでのような販促してんのか?という作品から一変してゲームが楽しいということを全面に押し出した作品にはなっていたと思います。
特筆するものは何もありませんが好感は持てました。

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 145
サンキュー:

0

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さぁ君とD払い〜🎵

ツッコミどころ満載だったけどまぁまぁ良かったと思うよ。
セレクター(第1、2期)やロストレージ(2作目)みたいに鬱っぽくはならなくても。
でもなんだろ。WIXOSS要素いる???これwwwなんかアイドルみたいにしてバトルってやったほうが良くない?ただ○○をグロウ!○○でアタックみたいな感じでやってたけどいやWIXOSS要らないでしょ?wwwって初見はおもった。
まぁ最後のデウス・エクス・マキナ戦は良かったと思うよ。
嫌いではなかった。
終わり。

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アレ?キラキラしてない?

WIXOSSですか?
雰囲気全然違うじゃないですかw
前作までのWIXOSSは暗くてドロドロしていてBADな展開も割と多かったのに、今回はかなりキラキラした明るいイメージですね。

ただ、前作も今作も何がしたいか解らないです。
見せたいのなんですか?
カードゲームですよね?
カードゲームをしてると言えばしてるけどルールが解らないし、知らない間に有利になっていて勝ってるようなパターンが多くて…

これカードゲームしてる方は、楽しめてるのかな?
ゲームも明らかにカットされてるしターンもよくわからないし…カードゲーム以外のストーリーはどうかと聞かれたら…別に面白って感じでもないかも(*꒪꒫꒪)

まだ、どちから言えば前作までのWIXOSSが面白かった気はします……
じゃ、前作と今回作は何が違うか…雰囲気が明るくなった…以上

明るくなったから暗い作品が苦手な方は見やすいかもしれますが、明るいから面白いとは言えないからあまりオススメが出来ません。

うーん、カードゲームを題材にしたアニメは宣伝も含めてる気がします。

ですが、カードゲームはルール解らない.....カードイラストもあまり出ない…何をしてるか解らない…これでは新規さんは見ないし視聴者にも視聴を継続して視聴して貰えないかと。
面白いと言える点がない…
あくまで私の意見だけど……他に見たいアニメがあればそちら優先で見た方が充実するかと…

ただ、ラストが私には響いてくる物がありました。
それはボロボロに負けたヒラナちゃんが勝負を諦めてしまうしまうお話です。

正直、勝負に負け続けるのは悔しいし苦しいです。
私は以前、とあるゲームでチームリーダーをしていました。
私のチームは最高クラスの15位中の11位で15チームでの総当たり戦…毎日が負け負け負けの連続です…リーダーをしていた事から結果を出せず仲間に申し訳なくなり逃げたくもなります。

ヒラナちゃんのように、戦っても意味がないんじゃやいかな…そんな事を考えてしまいした。
でも、結局、私も同じ答えに行き着くのです。
頑張ってくれる人が居るから頑張ろう。

作中でもありましたが、応援してくれる人が居るだけで励みになります。
仲間が居るだけで、立ち上がる力が湧くのです。
この作品では、そんな敗者の気持ちが良く描かれています。

立ち直り方ってのは多分人それぞれ違うものだとは思います。
でも、この作品の立ち直り方が私も経験した事で気持ちの支えにしていた部分があり共感が持てました。

後、最後の戦いに出る前に沢山のライバルからカードを託されて戦います。
誰かに思いを託して託されて力にして戦うって最近では少し減って来た戦い方かな?って思うのですが、こう言うシーンは好きな方ですw

結果は負け……
リアルだけど強者に勝つのは簡単じゃない、そう思わされるみたいですが、一矢はむくいた様でw

ですが……結局…カードゲームのルールも何がどうなれば勝ちなのか解らなくて、その点は評価が難しいですね。

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 219
サンキュー:

4

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

セレクターバトルを打ち捨て、可愛さ全振り!(最終回まで観た責任でレビューしますが、わざわざ観なくても良いのでは?)

== [下記は第3話まで視聴終了時のレビュー: 以下、追記あり。] ==
WIXOSSでのバトルの結果が現実の自分の存在を賭けていたこれまでのシリーズの「セレクターバトル」とは違い、負けたからといってLRIGに乗っ取られるようなことがない世界観のようです。本作にシリアス要素はほぼゼロ(笑)。

逆にいうと、従来のWIXOSSのアニメシリーズを観ていなくても普通に本作から観始めることはできます。

WIXOSSでDIVAバトルをするのは女の子だけ(まあ、だから「DIVA」なのかもしらんけど)という必然性についても謎ですし、バトル後に歌や踊りのパフォーマンスをするというウマ娘みたいな設定も謎です。

そのくせ、作中のバトルを見ていてもまったくWIXOSSに詳しくなれないという辺りだけは従来のシリーズと同じだったりします。

キャラクターデザインはまあまあ可愛いのと作画は悪くないのとで、萌えアニメとして観ることはできておそらくそこにしか価値が今のところは見出せません。

なんとなく観てはいるんですけど、まったくお勧めはできないです…(笑)。
== [第3話まで視聴終了時のレビュー、ここまで。] ==

2021.3.7追記:
本作品最大の謎はDIVAバトルの成り立ちですが、そこを受け入れるとストーリー自体はわりと王道なのかなと思うようになりました。

何となく「夢幻少女」の中の人が誰なのかも示唆されて、いよいよ終盤という感じです。ここまで観てしまいましたし、たぶん最終回まで観るでしょう…。

2021.3.29追記:
最終話まで視聴終了しました。DIVAバトルに関するトンチキな設定の枷をはめられた中で脚本は健闘したと思いましたが、他のアニメの視聴時間を割いてわざわざ観るような作品ではないと思います。全くお勧めはしません。

良く言えば「諦めなければ、限界なんてない!」という主人公の信条は長所ですけど、あまりに楽天的かつ周囲を振り回しすぎの迷惑なキャラとも言えますね。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 346
サンキュー:

16

ジパミィナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

何がしたいのやら 20点

2話で断念です。

おそらくカードバトルが題材なのでしょうが、世界観含めて全く説明が無いままバトルが進行していました。

キャラ設定もありきたり、会話や展開もグダグダ。

どこかの人気漫画の決め台詞をアレンジしたような作風は特に頂け無いですね。

時間の無駄以上に失った感がありますね。

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 166
サンキュー:

3

ネタバレ

iruchan さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

何に期待して見ればいいのかわからない

自分自身wixossというゲームをしているので見ていますが
率直な感想でいうとよくわからない。

唐突に戦闘から始まるのだが、何をしているのかの説明もなく説明もないまま話が進んでいき数話立った今でも説明がないので何をしたいのか、何をしているのかわからない。
話のベースが主人公が何かに憧れていて目指しているようだが、憧れている対象が描かれてるわけでもなく、憧れるきっかけなども心理描写どころか何も描かれてるわけでもないので感情移入出来ない。
ジャンルとしたらアイドルを目指す感じのスポ魂系になるんでしょうが、上記の理由から感情移入出来ないのでそこは期待が出来ない。
ならば視覚的に楽しめるようなヌルヌル動く強烈な作画があるのかと思えばそういうわけでもないし、カードゲームという特殊なものを取り扱っているため理解するのに努力が必要で思考停止で楽しめるわけではない。
販促アニメのように対戦描写が詳しく描かれてるのかというと前作に比べればいくらか詳しいが理解するのに努力を要する。

なので何を見ればいいのかよくわからない。
6話で心理描写が描かれ始めて少し面白かったので少し期待が持てた。

投稿 : 2021/02/13
閲覧 : 179
サンキュー:

2

37111 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

これがヴィクロスだと?

1話目評価と期待度(5点満点):1
メモ:1話切り。暗さがない。


2話を見ようと思えず2週間過ぎました。
さようなら。

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 263
サンキュー:

6

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/10
閲覧 : 11

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 10

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2021/12/14
閲覧 : 23

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/07/12
閲覧 : 16

老倉育 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/23
閲覧 : 26

UNI さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/31
閲覧 : 27

キリカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 18

じぇい爺 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/15
閲覧 : 27

KAZUROCK さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 36

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 34

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 31

ウイング さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 28

りおんボン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 30

ふみゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 32
次の30件を表示

WIXOSS DIVA(A)LIVEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
WIXOSS DIVA(A)LIVEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

WIXOSS DIVA(A)LIVEのストーリー・あらすじ

カードゲーム「WIXOSS」が世界的な普及を迎え、オンラインのバーチャル空間「WIXOSSLAND」ではプレイヤー自身がルリグとなって行われるカードバトルが流行していた。その中でも3人でチームを組んで戦う「ディーヴァバトル」が最大の人気を誇り、彼女たちはファンである「セレクター」の数を競っていた。圧倒的強さと共に、歌やパフォーマンスでもセレクターたちを魅了していた「夢限少女」という伝説のディーヴァに、子供の頃から憧れていた高校一年生の明日平和は、トップディーヴァになる夢を追いかけ「ディーヴァバトル」の世界へと飛び込んでいく…!(TVアニメ動画『WIXOSS DIVA(A)LIVE』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
wixoss-diva.com/
主題歌
《OP》No Limit『D-(A)LIVE!!』《ED》うちゅうのはじまり『はんぱない★ディストラクション』

声優・キャラクター

福積沙耶、白石晴香、星ノ谷しずく、西田望見、広瀬ゆうき、長谷川玲奈、真野あゆみ、渡辺琴音、水上亜紗美、ラマルファミッシェル立山、田辺留依、渡部紗弓

スタッフ

原作:LRIG、キャラクター原案:NC帝國
監督:松根マサト、シリーズ構成:玉井☆豪、キャラクターデザイン:しぐれうい、アニメーションキャラクターデザイン:斉藤良成、音響監督:岩浪美和、音楽:井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ