当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
8
棚に入れた
21
ランキング
7719
★★★★☆ 3.7 (8)
物語
3.3
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アラビアの魅力は伝わる力作でクオリティーは高いが、宗教とエンタメは水と油

サウジアラビアと日本の共同制作アニメ映画。111分。
聖地メッカを侵略せんとする覇王相手に、主人公らイスラムの戦士たちが立ち向かう。
※作品データベース様より転載

【良い点】
敬虔なイスラムの民や戦士たちの誇り高い生き様を魅力的に描いている。
作画は良好で象戦車の迫力や合戦シーン、殺陣アクションは見応え十分。
古谷徹氏をはじめ、日本語版の豪華声優陣。

戦記としては、絶望的な戦力差の侵略者相手に勇気と団結で立ち向かっていく王道で見やすい。
敵の恫喝戦術に士気崩壊しかけたのを主人公が鼓舞して持ち直すシーンは一番燃えた。
イスラムの戦士たちの最前線での掛け合いの雰囲気も良い。

敵ボスのアブラハの覇王っぷりがカッコイイ。強者の余裕で主人公らを分からせたがる人。
堂々と決闘に応じて実力では主人公負かしたり、戦闘の前に軍事力を威圧に用いて降伏させようとしたり、良き覇王だった。
正直主人公たちよりも、神の奇跡に抗った彼の方に共感できてしまう。

頻繁に聖書?コーラン?(浅学なので詳しくは知らない)の朗読シーンあり、
イスラム教?というかサウジアラビアの?逸話としては興味深かった。

ムッタリブ長老という、穏健派ムスリムの理想的な在り方も示していた。

【悪い点】
あまりにも宗教的な作風。
神を信じ悪に屈せず仲間と共に戦い抜けば必ず奇跡が起き神が助けてくださる、がテーマ?
徹頭徹尾、カミカゼ頼り。終盤ピンチで唐突に鳥の爆撃で逆転勝ちした展開は呆気に取られた。
(七つの海のティコの終盤を彷彿)
アブラハも主人公と最後の対決の直前に天罰?で退場、ここは主人公が止め刺すのが王道じゃないかと。
ハリウッド映画だって、宗教色は濃くても、ちゃんと主人公自身の力で勝つから日本他世界中で普遍的に楽しめるんだけど、
本作は(日本人が親しんできた)物語の王道に反している。正直つまらない。

宗教的価値観については、別にとやかくは言わない。
むしろ彼らの信仰と揺らがぬ生き様は尊敬に値するし、信念の為に戦うのも素晴らしい。
本作の問題点は、その素晴らしい題材を、エンタメ作品として面白く見せる構成に落とし込めていない点。

聖書?コーラン?(浅学なのでよく知らず、違うかも?)の神の説話?を朗読するシーンが3回ほどあり、
個々の話は興味深いんだけど、ストーリーが盛り上がっている最中に長々と回想朗読が入り著しくテンポを損ねている。
特に後半主人公がアブラハに敗れた後の朗読は盛り上がりに水を差している。
こういうのはストーリーの中で自然に組み込むべき、作劇が下手。

【総合評価】2~3点
イスラム教徒もしくは一神教の人々でなければ共感を得るのが難しそうな作品。
題材が悪いとは思わないが、エンターテインメントとして普遍性に欠ける以上、
日本アニメやハリウッドに比べ、イスラム圏の外への広範な支持は得られないと思う。
評価は難しい、申し訳ないが「悪い」

サウジアラビアと日本の合同制作第一弾の「アサティール未来の昔話」が普遍的な道徳を題材にしているためか
日本人にもある程度共感できる(面白かった、自分のレビューは良い評価)。
どちらかというとアサティール路線の方が良い。

投稿 : 2023/01/23
閲覧 : 111
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

日本だと珍しい信仰心を正当化した作品

サウジアラビアと日本のアニメ会社が合同で作った作品、といってもほとんど日本のスタッフだから、ストーリー以外は日本風の作品。

ストーリーは「メッカに住むアウスが仲間達と共にメッカを狙うアブラハの大軍勢と戦う」というもの。

スタッフを見る限り、ストーリー原案をサウジ側が担当して後は全て日本って印象。
だから作画はモロに日本。動きも良くて戦闘シーンも見応えあるけど、人が死んだり斬られた傷口は劇場版らしからぬ曖昧な描写。まあ東映アニメーションだし、全年齢向けに調整したのかもしれないけど、個人的には大人向けな描写で作って欲しかった。


原案っていうのがどこまで含まれてるのか知らないけど日本っぽいストーリーではないから、大部分はサウジ側の案かもしれない。

途中キャラたちが相手を改心させるためや自分を勇気づけるために、神や信仰にまつわる逸話を語るシーンが三つある。

一度目はアウスがズララを改心させるため。
二度目は主人公の妻ヒンドが自分を勇気づけるため。
三度目はアウスがアブラハに捕まって奇跡が起こると信じるため。

関係ないけど、二度目の時、ヒンドの中の人のせいで某ガンダムの時代説明にしか聞こえなかった。


オチを簡単に言うと「アウスが象に処刑される寸前、象が踏みとどまり、空から大量のツバメが石を落としアブラハ軍全滅」っていう、普通の作品なら超ご都合主義で片付けられそうなオチだけど・・・・・何だろうな・・・・・日本っていう信仰心の薄い国に生まれ育ったからか「奇跡を信じる」ってことに違和感を感じる。
一般的な作品だと、「自分を成長させて困難に立ち向かう」って構図で、奇跡なんて曖昧なものはNGだけど、この作品は最初から奇跡を信じて、「信じていれば神が奇跡を起こしてくれる」っていう宗教的価値観が前提にあるから、平和な日本で生まれ育った自分にとっては、奇跡を盲目的に信じる主人公より、自分の力を誇示しようとしたアブラハの方に親近感を覚える。

そういうのもあって、面白いとは感じなかったけど、歴史とサウジアラビアの教材として興味深い。ただこの先サウジアラビアに行く機会は無いだろうし、こういう信仰みたいなものは大嫌いだから、別に観る必要もなかった。


それとストーリーで一つ分からないとこがある。アブラハの素顔を見た時、アウスが驚いてたけど、どういう意味があったのかな?結局何も言わずに終わったからどういう意味があったのか分からない。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 143
サンキュー:

1

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 19

kuronotuki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 53

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/26
閲覧 : 58

ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物のストーリー・あらすじ

貿易都市メッカを目指す侵略者アブラハの軍隊に対し、当初は平和的な解決を望んでいたメッカの民だったが、アブラハの提示する非情な条件に怒り、戦うことを決意する。そんなメッカの民の志願兵のなかに、ひとりの青年アウスがいた。彼はかつて盗みに入った家で陶工のジュバイルと出会ったことで大きく運命が変わり、成長してジュバイルの娘ヒンドと結婚した。過去の罪を贖うため、そして家族との幸せな生活を守るため剣を取ったアウス。やがてメッカとアブラハの軍が激突する。(アニメ映画『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2021年6月25日

このアニメの類似作品

この頃(2021年6月25日)の他の作品

ページの先頭へ