十二大戦(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「十二大戦」

よみがな:じゅうにたいせん

放送中:2017年秋アニメ(2017年10月~放送中)

★★★★☆ 3.1
物語:3.0 作画:3.1 声優:3.1 音楽:3.1 キャラ:3.1
総合得点 54.2
感想・評価 52
棚に入れた人 526
ランキング 4705
誇り高き十二戦士の、血戦の記憶――

十二年に一度開催される第十二回の十二大戦。
干支の名を宿す十二人の猛きせんしが互いの命と魂を賭けて戦う。
参加者は子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の十二人、異様なる戦士たち。

その戦いに勝利した者は、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。
どうしても叶えたいたったひとつの願い――

最期に生き残る者は誰か?
策謀と殺戮の渦巻く戦場で、流れるのは誰の涙か?
魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。(TVアニメ動画『十二大戦』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 52

ネタバレ
2017.10.23 22:43 タック二階堂の評価 | 今観てる| 41が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

十二支の登場人物が殺し合い。

詳細は公式でも。

まあ、タイトル通りです。

初回の主人公は、亥(いのしし)の女性。
猪突猛進だから? あっさり兎に殺されて
ENDという話でした。

こういう感じで、1話ごとにメインキャストが
変わっては退出していく話なのでしょうかね。
それだと面白くないので、なにか予想を
裏切る展開になるかもしれません。

それにしても、西尾維新が原作だけあって、
まーよくしゃべる。そのわりに、設定は
バトル・ロワイアルとかダンガンロンパとか
そういった既視感なんですよね。

初回を見る限り、思い入れができそうな
キャラも見当たりませんし…

すべてにおいて普通という初回でした。
3話まで観て判断します。

========第2話視聴後、追記です。

戌と酉の回です。

戌の馬鹿さ加減たるや…
戌年の僕としては、いかにも雑魚キャラだった
のが残念でなりません。

酉のCVが佐倉綾音さんとは思いませんでした。
エンドロール見るまで、ころあずかなと。
いろんな声が出せるから人気なのかしらね。

とは言え、2話になっても面白くもつまらなくも
ないという感じは相変わらず。
このままズルズル観ちゃうのかもですが、
なんだかなぁ…
あ、西尾維新っぽいダラダラ長台詞も相変わらずです。

========第3話視聴後、追記です。

ねえ、マジで十二支のケツから死んでいくわけ?
だとすると、まったく芸がないんですけど…
どうせオチは、最後に残った子(ネズミ)に
騙されて十二支に入れなかった猫が登場して、
子を喰い殺すんでしょ。CV村川梨衣まで予想。

で、次は申の死当番回。
どうなのこれ…

 サンキュー(4)
2017.10.21 20:11 pisterの評価 | 今観てる| 53が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

今観てる

1話感想
{netabare}まだ一話だけだし内容についての感想はさほど無いのだけど…
ウサギのデザインにやられたw
どう見ても変態、民族や部族の正装で笑ってはいけないとかそういうのではなく明らかに変態、ここまで一目で変態と分かるデザインは大したモノかと。
なんかどこかで見た気がするなぁと思ったらアレだ、トルチョックホラーショウだ、あれに通じるものがある、性格もキチガイだし。
ってことで掴みは上々かと。
あとはこのウサギがどう活躍するかかなぁ…あんま出番無いようだったらガッカリかも。{/netabare}

3話までの感想
{netabare}サブタイでネタバレ&回想入ったキャラ死亡…これってお約束の構築中なのかな?と思ってる。
こういったパターンを作り上げて途中でそれを裏切る展開をするんじゃなかろうかと…派手に壊すための積み木を組んでる最中みたいな。
ってことで「この回誰が死ぬか予想がつきすぎてツマラン」みたいなことは言わないけど、問題はこのお約束構築をどこまで続けるんだろ?
言い方変えると何人まで減らすんだろ?ウサギが含まれてないんだったら良いのだが…贔屓目に見てるので。
(といいつつずっと最後まで現状のパターンが続いたりして)
と、個人的にはまだ「溜めの回」って判断なので良くもなく悪くもないといった感じ。

まぁ気になるのはトリの性格(判断)がおかしくなったのは本当にドーピングのせい?実はサルの能力だったりして?とか、ゾンビ徘徊させて姿を見せないウサギは今なにやってるんだろう。
自分の手で殺したのがゾンビにできるのか、死体だったら何でも構わないのかも気になる。
トリを鳥葬オチにしたのはそこら辺の可能性を潰す目的もあったのかな?と…考え過ぎかね?
もしそうならイヌは死体転がってるので利用できるチャンスだったりして。{/netabare}

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.10.21 10:42 カボチャはんたーの評価 | 今観てる| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

エビバディ!!クラップユアハンズ!!

さぁみなさん殺し合いをしてもらいましょうか?
系統の作品ですかね(●´ω`●)
西尾維新原作ですから…もうちょい軽いギャグとかはさんでほしかった気持ちはあるけども…おかしいな?まじめグロ殺し合い路線かな?
まぁ戦闘シーンの迫力すごいからいいけどさ!

1話{netabare}銃と美女は合うんだよな~
西尾維新原作の新たな物語十二対戦開幕です!

人がいない都会歩いてみたい
十二大戦の運営力すごいな!
イノシシは最後に登場…十二支ってことかな

厳しい訓練を生き抜いた強者なんだろうなこの子
戦場では容赦してはいけない…ってことよね
苛烈な父親、溺愛する母親、姉に憧れる妹
ディフェンディングチャンピオンね

憂城やばいなw
っていうか参加者もう一人死んでるとかw
拍手拍手~w

サルが嫌いなのかなイノシシ
蛇はいきなり死亡
宝石を飲み込むのみんな手慣れてるな
あれは毒の塊なのか
劇薬ね…

石を全部集めたものが勝者、そしてどんな願いも一つ叶えてくれるね
はてさていきなり十一大戦だけど大丈夫かよw

父親が選んだのは妹…姉的にはなぜ?だよな
そりゃ荒れるわな
なんて蛇みたいにじわじわと追いつめる姉だことw
妹の嫌な事全部やるつもりだな…
精神を極限まですりつぶすつもりか
姉に依存していくんだろうなこの妹…そして最後の最後で

とんでもない殺人鬼を作り上げたものだなw
飼い殺しww
なるほど自殺に追い込んだのか

優勝以外は確実に死ぬわけな
制限時間もありってわけな
牛、羊は有名人
石は破壊されないというわけな

収集の仕方は手っ取り早く腹をかっさらうこと
手の込んだ審判だこと

申ちゃんは…必勝法あるのか?
結構みんなに申に乗っかるつもり
ウサギはみんな警戒してる

戦争はいきなり始まるものよね
たまらん

イノシシVSウサギ
戦闘シーンたまらんな
いきなりイノシシ死んだよ(笑)

ネクロマンサー憂城すごいな(●´ω`●)
まぁどっかでこの人死ぬなって思ってたけど初回かよ(笑)
{/netabare}

異能肉(いのうのしし)、伊能 淑子(いのう としこ)
300年以上の歴史を持つ名家の跡取り娘。仕様武器は両手に持つ機関銃「愛終」と「命恋」。重火器の扱いには通暁していて、どんな重厚な兵器でも自在に操るのだが、中でもこの2丁は彼女にとって、自分と繋がっている肉体の一部のようなものである。現在、12人の男性と健全に付き合いつつも、更なる恋人募集中。

2話{netabare}
いきなり始まった大戦
もう死亡者が二人ですよ(笑)
みんな逃げるの早いな~

外もバトルフィールドなんだね(´ω`)
寝住と砂粒は一緒に行動を
部屋の床砕いたの砂粒なのか~
先制攻撃される前に場をおじゃんにしたのか

十二大戦極端な話どこで戦おうが自由
必爺の爆弾、妬良は酒好き、失井に
みんなそれぞれ出方をうかがってるかんじね

怒突すごい目つきしてるよな
なんだろう声の小物感w
犬の戦士は毒つかいなわけね
解毒できるのも毒使いの特権ってかね

庭取さん…見た目は派手目な可憐女子だけども…
砂粒の実力は相当みたいだな
大きな力の振舞い方を選んでるのね
寝住どこでも寝る子w

庭取ちゃん…どういう子なのか?
すごいえっろ
チームプレイと裏切りは表裏一体

ネクロマンサーのこと知ってるのね
鳥の視界を提供できる能力者ね
はたまたバカなのか…バカを装っているのか
たまに西尾維新感出してくるよねw

卯は警戒されてるな
とりあえずウサギ狩り
ぴーちくぱーちく鳥ちゃんだね

牛が一番やばい相手
皆殺しの天才ね

辰と蛇はコンビネーションプレイが味だったのね
サルは平和主義者で破壊主義者ね
戦争和解野郎

イノシシも厄介だったけど…死んでw
寝住が台風の目になりうるのかな
ラビット一味って呼んでるのか
二手に分かれている

ウマ改札に引っかかってるwシュールw
卯と巳はどこへ?
イノシシは囮?

ドーピングとかもできるのね
庭取をパワーアップさせて戦わせるパターンね
怒突wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなものよね

牛と馬の戦いも始まったね
庭取ちゃん相当強くなってるな
潜在的にはすごかったんだろうな
{/netabare}

怒突(どっく)、津久井 道雄(つくい みちお)
武器は持たない主義で、牙で噛みつく戦闘スタイル。なんでも噛み砕くその牙は「狂犬鋲」と呼ばれ、恐れられている。私生活では書道にはまっていて、最初は周囲の理解を全く得られなかったけど、それでもくじけずに書き続けることで完成した彼の雄渾な筆致は、語らずして反対派を黙らしめた。

3話{netabare}庭取ちゃん壮絶な過去を…
ドーピングしてもらうのが怒突に近づいた目的か
この子も紛うことなき殺人鬼だわ
怒突の扱い雑w

鳥の能力を持ったがために丹羽家に引き取られたらしい
そして戦士として育てられたわけな
庭取ちゃんも立派な戦士やん(・ω・)ノ
女優でもあるのね(*´ω`*)
任務をOLの仕事みたいにwww
あのでかい矛は指揮棒なわけね

庭取ちゃんの次のターゲットはイノシシゾンビ
無数の鳥による猛襲、啄んで殺す鳥葬
イノシシさん骨になっちゃったよwwwwww

寝住は神出鬼没なのかもしれない
庭取を引き込んだみたい
寝住の省エネスタイルw

庭取さんも染まっちゃってるな~
隙を見て殺すつもりが…
砂粒のやり方気に食わないのか
なんでか殺せなかったのね
こんな時に牛

迂々真やられたか
なんでか身体が動いちゃうのか
ただ殺す牛ぱねぇ
脱落者はこれで4人か
葬られるなら鳥葬がいい
{/netabare}

庭取(にわとり)、丹羽 遼香(にわ りょうか)
幼少期より、筆舌に尽くしがたい凄惨な虐待を受けて育った彼女は、15歳以前の記憶がない。手にしている武器は、トライデントではなく鋤。銘はないが、勝手に「鶏冠刺」と呼んでいる。ストレスが限界に来たと感じると、温泉に行く。だから向かう戦場が温泉地だと少しうれしい。

 サンキュー(4)
2017.10.20 13:23 うざっしーの評価 | 今観てる| 81が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

3話。西尾維新版のアリスゲームのような聖杯戦争のような蝕の祭のような

12年に一度開催される12人のバトルロイヤルで生き残ればどんな願いも叶う…
はいローゼンメイデンやFateや舞-HiMEみたいなやつですね。
各キャラが十二支をモチーフにしているのが特長。

1話
{netabare}最初はずっとイノシシ女の視点で話が進むが…死亡フラグが立ちまくってた。声がまほいくのルーラと同じだしw猿はシスターナナw
ウサギは実はネクロマンサーでしたーであっけなくEND。
1話で1人死ぬようで悪魔のリドル方式だね。EDは毎回同じっぽいけど。{/netabare}
原作が西尾維新だけど物語や刀語みたいなノリは名を名乗る所以外はあまりなかった。物語や刀語はギャグが多いけど1話では一切無し。
なんか今期はグロいアニメが多いような。これは王様ゲームやUQ HOLDERほどじゃないと思うけど。

2話
{netabare}まさに犬死にwww毒無効化の能力を持ってたのにw一番セリフが多いキャラが死ぬ構成らしいし、あやねるの鶏に油断して殺されるのはみえみえだったな。鶏は鳥の目で高い情報力を持っているっぽいね。自分を強化するのを読んでいた。
鶏口となるも牛後となる事なかれ、牛刀をもって鶏を割くとか言葉遊びは西尾維新らしい。次も鶏ちゃんが目立つようだが優勝候補の牛も番狂わせで倒してしまうのかな?
ネズミは猿を信用しているみたいだけど寝ている間に襲ったら返り討ちにされそう。{/netabare}

3話
{netabare}やはり最初に死んでいた巳を除いて十二支の逆順に死んでいくのか…馬はどうなったのかわからんけど。あやねる離脱は痛いな。
鶏は猿に操られていたんだよね?それが猿の能力。牛が最初鶏を見逃そうとしてたのは余裕か。
次の猿は誰に殺されるんだろうか。{/netabare}
作画が崩れてきたな。グラフィニカって本来は3DCGの会社だよな。

【総評の準備】
「悪魔のリドル」と同じ構成で先の展開がミエミエという前提の上で楽しむ作品なので、それが嫌な人は見ない方がいい。
…アニメを見る人の大半がおそらくそうなので、リドルについても言えるがアニメ化しない方が良かったと言っても過言ではない。
あと常時シリアスな作風なのでギャグを抑えているせいか、同じ西尾維新の物語や刀語と比べてセリフの面白みに欠けるのが残念。

 サンキュー(8)
2017.10.18 23:30 〇ojimaの評価 | 今観てる| 70が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

このバトルロワイアルに乗り遅れるな。

  1話をみたところ、「大したことないな~」が第一印象。
でも2話をみたところ、「これ、結構いかるかも!」と思っています。
本作品は作画は並みでも物語で勝負(のハズ)です!

この物語 {netabare} かならず毎回1人以上は殺されちゃいますよね。バトルロワイヤルなので。 {/netabare}
{netabare} 各話、話の始まりから今回の登場人物が決まって、そのうち誰がどのように殺されるのかがこの物語の楽しめるところではないでしょうか。 {/netabare}
これは一気見してもつまらないですよ。
毎週待ちながら観るアニメとしておススメかと。
今期、是非楽しませてもらいたい作品です。

 サンキュー(21)

十二大戦のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
十二大戦のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。