十二大戦(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「十二大戦」

よみがな:じゅうにたいせん

放送時期:2017年秋アニメ(2017年10月~2017年12月)

★★★★☆ 3.4
物語:3.2 作画:3.5 声優:3.5 音楽:3.4 キャラ:3.4
総合得点 61.3
感想・評価 363
棚に入れた人 1379
ランキング 3056
誇り高き十二戦士の、血戦の記憶――

十二年に一度開催される第十二回の十二大戦。
干支の名を宿す十二人の猛きせんしが互いの命と魂を賭けて戦う。
参加者は子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の十二人、異様なる戦士たち。

その戦いに勝利した者は、どんな願いでもたったひとつだけ叶えることができる。
どうしても叶えたいたったひとつの願い――

最期に生き残る者は誰か?
策謀と殺戮の渦巻く戦場で、流れるのは誰の涙か?
魂を揺さぶるバトルロイヤルが開戦する。(TVアニメ動画『十二大戦』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 363

2018.06.12 21:23 ばぶえたんの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.5

キャラの個性や考え方を楽しむ作品

作画や独特の雰囲気、次が気になる構成はとても素敵な作品だと思います。

1話1話、各登場人物にスポットを当てていく流れなので、ストーリーそのものより、キャラクターの生い立ちやここまでの経緯、それぞれの考え方を楽しむ作品かと思います。

その分、キャラは濃厚で、声優陣の演技も魅力的です。

ウサギ、トラが個人的に好きでした。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.06.03 09:06 じょせふんの評価 | 観終わった| 46が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 2.0  キャラ : 4.0

設定やキャラクターは良いのに…

【視聴日時】
初回 6月2日~3日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【物語 3.5】
猪が主で進んでいくのかと思いきや、1話でいきなり死ぬと言うスタート。魅せ方が面白いと思ったが、それ以降は作品の面白さは下降していく

最終話 綺麗に集約されそうだったのに、「うん?」と言う感じ。納得はいかないオチ

【作画 3.5】
戦闘シーンが主な作品なので、CGで再現されていることで動きが良い。ただ所々で微妙になる事もある。

【声優 4.0】豪華で安定したキャストと言う印象。

【音楽 2.0】特に無い

【キャラ 4.0】
各キャラクターの鼠に対して言う「どこかで見たことある…」の伏線にはなるほど っと思った。

各キャラクターにバックボーンが描かれてはいるが、そこまで面白味もなく、キャラクターを魅力的にするまでには至らない。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.05.24 19:53 えのきの評価 | 観終わった| 54が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 2.0  キャラ : 2.0

出来の悪い時ときの西尾お得意のスカスカ具合

登場人物全員、「傷物語」のドラマツルギー並みの設定しか考えてなさそうな薄っぺらいキャラの織りなすバトロワもの。

とりあえずバトロワを書きたかったんだろうなーという意図はわかるが……例えるなら、スポーツのニュースで結果のスコアだけを見せて「あの選手が勝ちました!すごいことです!」とか言われてるような気分。
バトルものなんだから、試合中の展開が大事なんでしょうが。いくらバトル描写が苦手だからって手ぇ抜き過ぎ。これは展開が早いんじゃない、中身が薄いだけなんだ。

 サンキュー(2)
2018.05.21 23:31 garrinchaの評価 | 観終わった| 207が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

チューチューころス

<2017/12/21 追記>
最終回見終えました。
やっぱ西尾維新だなぁと。
{netabare}途中からネズミが生き残り、勝ち残るのか{/netabare}とは想像つきましたが、最後の願いはあんな形だったんだな、となんとなく感慨深い。

死んだ11人の皆が皆、{netabare}それなりにちゃんと真摯な願いを持っていて、なのに唯ひとり願いを持たない、分からない者が生き残り苦悩する{/netabare}

西尾維新だなぁとか書いちゃいましたが西尾維新にしてはちゃんと綺麗にまとめたなぁ、というのが実感です。

あんだけばかすか殺し合いをしていて最後はしんみり。
なので評価少し引き上げました。

ところで{netabare}ネズミくんの「割とそうでもない99の願い」の一つで凄く気になるのがあります。
「百人一首の最初の一人目になる」{/netabare}

これどうやって叶えるんだよ 笑

<2017/10/25初レビュー>
原作未読です。

第一印象は刀語。
他の方も書いてるようにfateも思い出しました。
でもあの名乗りの感じが刀語のまにわにさん達を思い起こさせました。

どーせ西尾維新だから粗方の予想裏切って「実は全員生きてました」とかなるんじゃないかとか適当に勝手に期待。

猿の女性はなんとなく化物語の委員長ちゃんを彷彿とさせますね。

ところでこれ。
原作のイラスト、中村光なんですね。
なのでキャラデザの大元は中村光。
じゃあなんで酉はタイハクオウムじゃなかったんだろうか。
せめて白色コーニッシュであってほしかった。

戯言だけどね

<2017/11/19追記>
評価デフォルト3にしてましたが、今期も半分超えたので評価値付けてみました。
現時点では4.1です。
キャラクターはかなり面白い。
傷物語のヴァンパイアハンター3人組よりも強烈。
一方で物語はまだ茫洋な感じを受けてしまいます。
西尾維新なのでこれからという気も。
どうなるんでしょ?

 サンキュー(36)
2018.05.12 17:22 まことんの評価 | 観終わった| 46が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 十二大戦(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

シリアスな「えとたま」かな

意外性のない展開。ありきたりな設定。そもそも勝者も予想通り。
ただし作品としての完成度は非常に高いと思います。
絵もかっこいいし。
しかも1クールで完結するうえに最終話は後日談に近いので、展開はスピーディー。アベレージで1話にひとり以上死なないと終わらないので。
結局このシーズンで一番楽しみにしてた作品でした。
オープニングテーマも絵も含めてかっこいい。

入れ込むキャラがいないので何度も繰り返し観る作品ではないけど、文句なくおもしろいです。

ただ西尾維新がダメな人はもちろんダメです。

 サンキュー(1)

十二大戦のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
十二大戦のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。