当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ビルディバイド#000000(TVアニメ動画)」

総合得点
62.0
感想・評価
64
棚に入れた
166
ランキング
4982
★★★★☆ 3.1 (64)
物語
2.8
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.3
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ビルディバイド#000000の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ギガ!(快活な挨拶)

この話は「死と再生を繰り返せ」な話
私カードゲームのアニメをあまり見てないので、他と比較できないのですが、少なくともヴァンガードの主人公は光属性の様なキャラとデッキでしたが、なんと本作は「死と再生を繰り返せ!」「闇は光を打ち消す」「絶望の闇に飲まれろ」と言っちゃう主人公。まさかのダークサイド。
いや実際は「俺は俺の道を征く」みたいな事を言う主人公ですので、闇堕ちとか敵(仮称)とかソッチの話では無いのですが、まぁむず痒い。真顔でガチ厨二病発言をするという。これ小さい子が見てたらどうすんでしょうね...

さて本作の評価としては「特に。」
ご都合的な展開とトントン拍子すぎる展開で、面白さが半減します。終わり方もよく分からなく、もう1クールあるのでしょうが、正直続きが気になる、という内容ではありませんでした。まぁ見るんですけど。
本カードゲームが好きな方だったり、カードゲームアニメが好きな方なら楽しめるかもしれませんがそれ以外の方は恐らく難しいでしょう

ちなみに私は本作を見て遊戯王復帰勢としてマスターデュエルを始めました。ドラゴンメイド使ってます。

本作で1番印象に残っているのはやはりビルディ音頭でしょう。OPはカードゲームアニメとは到底思えないギガさんの曲でしたが、そのサビ、主人公がなんか頭痛する所、いわゆるビルディ音頭です。毎週音頭が流れて盛り上がっていました。このせいで私は本曲のサビを聞く度に笑ってしまいます
OP関係の話なのですが、最初から「ギガ!」て飛ばしすぎでしょギガ節。で、しかも作詞がryoさんで歌っているのがEGOIST、ていう時点で面白い。ギガ作曲のReol歌唱、ryo作曲EGOIST歌唱なら全然分かるんですが、曲調違いすぎですよね。「えwwwww」てなりましたもん。
まあこの曲めっちゃ好きなんですけどね。OPのためだけに12話見たと行っても過言では無いです。はい。

{netabare}記憶をなくした主人公(照斗)。女子高生(サクラ)とカードバトル(リビルド)で勝利し仲間にし、後輩(ヒヨコ)に勝利し弟子になられ、熱血男(直光)に勝利し、アイドルに勝利し、ショタに勝利し新京都を統べる王(キッカ)に挑戦する権利を得るもサクラが単独でツッコミ敗北し消滅。サクラはキッカの分体であり、キッカが妹であることを知った主人公は新京都が仮想都市で、前に1度現実世界へ戻ったことがあったが妹を救うために戻ってきたことを思い出す。キッカを守るために主人公は捕まった。

ということで2クール目もあるらしいですね。まぁどこかで見たような設定、と言ってしまえばそれまでですが、カードゲームアニメにしては少々衝撃的な展開だとは思います。自分が必死に生きてきたのは全然生きてないことになりますもん。そうなるとパン屋の店主、どっから子供産まれてきたんでしょうね。まさか意識と意識が交じって意識概念体が生成される訳でもないですし。まぁ順当に考えれば誰かのコピーですかね。コピー先は知りませんが。知りませんが。

色々ありましたが、特に好きなシーンは...ありましたね。
アイドルのライブシーン。あそこだけ異常に作画良かったですよね。ビビりました
正直めっちゃ手抜きかな、と予想していたのですがなんなら1番手が込んでいたのでは無いでしょうか。もしかしたら他にも良い作画のシーンがあったのかもしれませんが、印象的なのはライブシーンです。

ヒヨコちゃんの声優、古賀葵さんなんですよね。みんなの後輩(と私が勝手に呼んでいる)は伊達じゃありませんね。後輩の何たるかを知っています
個人的には石野目。キャラ的には石田彰さんがやるような役ですが、まぁ石田さんがああいう風に立ち回ればタダのカオル君ですので混同されないためにやったのでしょうかね。
{/netabare}

オープニングは絶対飛ばさないでください

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 81
サンキュー:

1

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そこそこ楽しめた

カードゲームのアニメというと遊戯王とかデュエルマスターズ、ヴァンガードあたりのイメージですが、本作はわりとシリアスな感じの世界観。近い感じでいうと、遊戯王のテレビシリーズのバトルシティ編の終盤あたりかな。

基本的に主人公はバトルをするものの、他のプレイヤーはそこかしこでバトルするというわけではなく、桜良やひよりの実力がどれほどなのか主人公と対決時ぐらいしか分からないのが個人的に気になりましたね。

主人公はクールながらパンが好物で特にクロワッサンが目がないといった具合に少し親しみ易さがあったのも特徴的でしたが、終盤で妹の菊花に仲間である桜良が敗れたあたりから感情が露わになって怒りになるのかと思いきやバトルを通じて過去の謝罪からの和解という流れは良かった。

もっとも、1クール目は続きが気になる終わり方だったので、2クール目も見ようと思わせる作りだったので良作とまではいかないが佳作に仕上がっていたと思います。

投稿 : 2022/10/25
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

SF色の濃いカードバトル系。割としっかりしたストーリーで2クールあるが、面白さはやや微妙

2期全24話。2期まで合わせてのレビュー。

【良い点】
カードバトルで地位が決まる云々と、良き王道お約束に則っている。
キャラドラマやストーリー全てがカードバトル中心に回り、このストーリー面が中々良く出来ていた。
SF的世界観も良く、1期は次第に明かされる世界の秘密やキャラのバックボーンで興味を引いた。

キャラクターが良い。
ストイックだが次第に抜けてたり可愛げが見えてくる主人公テルト、切実な目的持ってテルトに絡んでくるサクラ、テルトを師匠と慕う元気娘ヒヨリ、このトリオのキャラが良く掛け合いも楽しい。
無鉄砲無計画なテルトに他二人が諭す形で自然に視聴者向け解説になっていて分かり易い。
中々噛み合わないズレた彼らが次第に交流深めたり、秘めた関係が明かされるなど、三人を軸にキャラドラマが良かった。
特にヒヨリちゃんは1期の無邪気さから、2期成長してシリアスに戦う強いヒロインで可愛い。
テルトの妹キッカちゃんも、2期に自ら運命に立ち向かう強いヒロインに成長。
1期でストーリーを仕込み、2期でキャラ(女の子ふたり)が主体的に活躍する構成は良かった。

カードバトルはルール面はよく分からないが、各々の真剣さが伝わってくる。
良くも悪くもシリアスな感じ。

キャラデザはまずまず可愛い。カードバトルは多分クオリティー高め。
世界観の特色であるサイバー空間の幻想的描写も良かった。

楽曲は1期OPが独特で印象に残る。

【悪い点】
テルトが終始ストイック過ぎて地味。主人公として彼自身の熱い想いがあまり伝わらず。
妹キッカとのドラマはよく分かるものの、2クール使って展開する話としては地味だった。

大目標は一貫しているが、無計画故か細かい部分で行き当たりばったり感。
敵も中ボス格の層が薄く、あまり盛り上がっていかない。
また1期はトリオの掛け合いで見やすいが、2期は終始シリアスで見づらい。

世界観は良いが、不穏さやピンチで盛り上がっていく感じが淡泊。あまり波乱が無い。
真相開示された2期からはストーリーが一本調子で予定調和。
世界観の真相も過去作で既出、取り立てて驚く程でもない。
総じてストーリー自体は悪くない割に地味な作品という印象。
WIXOSSみたいに(次はどうなる!?)(こいつこんな闇があったのか!?)的な驚きがほぼ無かった。

カードバトルが地味。
バトル自体のクオリティーは申し分ない(と思われる)が、ルールや駆け引きが分からず、またキャラのリアクションが弱くて淡々としている。
どのバトルも同じに見え、これがベストバウトだ!的な名勝負が思い当たらない。

【総合評価】4~5点
丁寧に作ってはいるが華に欠けるカードバトルアニメ。
そこそこ面白かったし見所もあるけれど、後年2クール分また見たいかと言われると微妙なライン。
評価は良いか迷う辺りの「普通」

投稿 : 2022/07/22
閲覧 : 241
サンキュー:

3

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

WIXOSS色が強い

カードバトルアニメ。
この系統はアクエリアンエイジから連なり、ビルディバイドは最近のWIXOSS色が強い。
最初の戦闘ではカードバトルっぽいせりふ回しもあるのだが、後半のカードバトルはルール無用の力押しっぽく全く分からない。。。。カードゲームをしてたらわかるのだろうか?
ただ販促アニメとしては良くわからないけど盛り上がってるので成功してると思われる。

話の最後のカードバトルが決着してからバタバタと畳みかける終盤に間に合うのか?と思っていたら2期に続くだった。

作画も悪くないしストーリー展開もルールが理解できないカードバトルを抜けば面白かった。

100点中70点

投稿 : 2022/03/08
閲覧 : 291
サンキュー:

2

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルはよくわからないけれど、ストーリーは普通に楽しめるカードゲームアニメ

同名のトレーディングカードゲームを原作としたオリジナルアニメ。全12話。
物語は、すべての優劣が「ビルディバイド」の強さによって決まるという「新京都」を舞台に、主人公の蔵部照人が「王」を倒すために戦っていく、みたいな感じ。ジャンル的には「WIXOSS」あたりと同じような系統ですね。キャラデザや絵柄が一見ちょっと子供向けっぽくて、個人的には、序盤はあまり内容に期待せず、とりあえず、晩華桜良というヒロインがかわいいからなんとなく眺めている、といった程度の興味だったのですが、中盤以降になると、それまで謎だったキャラの背景などが明かされていったりして、ストーリーのほうも普通に楽しめました。この作品はどうやら分割2クールだったようで、最終回はいちおう一区切りになっているけれど、続きも気になるようないいところで終わっていて、なかなか上手な2期への繋ぎ方だったと思います。
作画は、別に綺麗ではないですが、特に問題があるわけでもなし。キャラは、照人の最初の印象は、傍若無人な俺様キャラなのかなと思ったのですが、観続けていくと、無愛想なのに意外とかわいげもあったりして、悪くない主人公でした。声は、桜良の渡部紗弓が良かったです。
最後まで観終わって、まあまあ面白い作品でした。2クール目は「ビルディバイド -#FFFFFF-」というタイトルで4月から放送予定ということで、そちらも楽しみです。

投稿 : 2022/02/28
閲覧 : 373
サンキュー:

7

マドラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思ったより背景に力を入れていたカードゲームもの

正直またカードか・・・と思ったもののラスト付近は謎にSF感もあってよかった。そしてまさかの続きがあるというね。タイトル的にも#000000だったから#FFFFFFになるんか?とか思ったこともあったけどそうっぽい。

一応販促アニメなので、カードバトルはしているが後半につれて明らかになっていく世界観がこのアニメの見どころだろう。なんで??みたいなところが意外にすっきりもするので、最初はざくっと後半はがっちりみるスタイルがこのアニメには合うと思う。

カード的には結構な運要素も絡むようになっている模様。ヴァンガードみたいにダメージ時にカード開いてその中に何かあればというのだが、まさかのデメリットもあるのでその点は新しい要素なのかもしれない。

投稿 : 2022/02/06
閲覧 : 264
サンキュー:

0

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

カードゲームの実況動画

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
ビルディバイトというカードゲームの販促アニメ。

カードゲームの勝敗により、全ての優劣が決まってしまう社会「新京都」を舞台に、王への挑戦権をかけて戦う少年の物語。

カードゲームをアニメ化したものの中では、かなり「カードゲーム」の要素が強めです。それがなんか、「実況動画」観ているみたいだなと。

当然、その分ドラマ性は薄く、この辺は好みが分かれるでしょうね。

ただ、終盤はきちんとドラマ性を押しだきてきて、まずまずバランスが良いアニメだったかな、結果として。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
カードゲームというのは、様々な素材の中でも、トップレベルに、アニメとの相性が悪いと思っています。

フィールドを作る1枚の強カード+その他のカードというのは、なかなか面白いと思いした、カードゲームとしては。

が、これはどんなカードゲームアニメでも同じなんですけど、

①カードを集める過程がほぼ描かれないため、各カードに愛着がわかない。

②各カードの効果を知らないので、コンボのスゴさが分からない。

③ドローが思い通りにいく以上、戦術もへったくれもない。

という点が視聴を妨げます。

ていうか、本来はこの①②③こそ、カードゲームの醍醐味だと思うんですけどね。

私が実際にプレーしたことがあるカードゲームは、「マジック:ザ・ギャザリング」の一択(基本は青黒デッキで、嫌われてましたw)です。それも、盛んにやったのは小学生~中学生の間だけなので、大してカードゲームにはハマらずに来ました。

とはいえ、一時は本当に好きで。

まず、①ですよね。カードを買うときのワクワク感。今で言うガチャと同じシステムですが、近所で売ってるところが1ヶ所しかなく、よく通いました。

ハズレがあるから、当たりが嬉しい。

カードを金で買えるところ(中古ショップ)が出てからは、とたんにつまらなくなったな~。金で買えるカードには愛着が沸かない。ギリギリ認められるのは、トレードまでかな。

でも、アニメキャラはガンガン強キャラレアカードばかり持ってるしね。

また、②も重要ですよね。今のようにネットで簡単に情報を集められる時代じゃなかったから、実戦の中で覚えていくしかなくて。友達が新しいカードをゲットしたら、それでしばらく話が盛り上がる。

アニメとして観るとき、「知らないカードがバンバン出てきて、知らない効果が発揮される」のですが、たから「これは上手い戦術だな」思えないのが残念。

(でもこのアニメ、登場するカード少ないよね。違うキャラが結構同じカード使ってるし。まだ、カードの種類自体が少ないのかな?)

③はもう、アニメならどうにもできないですね(苦笑)

本来は、ドローの偶発性こそ、カードゲームのゲーム性を決めていると思います。もし、アニメで再現するなら、「THE FIRST TAKE」ばりに、「監督とシリーズ構成あたりが、アニメキャラと同じデッキを使って、ガチでカードバトルし、その結果を100%、アニメのストーリーにしています」という約束のもとにアニメを作るとかね。

まあ、主人公がしょっちゅう負け、しょっぱいバトルが続くクソアニメになる可能性は高いですが(笑)、斬新だとは思いますよ(当然、リアルバトルの様子は、アニメ放送後に公式サイトでノーカット放送ですよ)w

ということで、アニメとカードゲームは食い合わせが悪く、面白いアニメにするためには、カードゲームをおまけにしてドラマ性を高めるしかないわけで。実際、本作も中盤以降は、キャラとストーリーの比重を大きくしてましたよね。それで少し持ち直した感じですね。

でも、「じゃあ、別にカードゲームじゃなくてよくね?」ってなるし。難しいよね。

ああ、ちなみに私はこのレビューで1つだけ嘘をついていて、本当は「スパロボのカードゲーム」もやってたのですが、周りでやっているのが自分含めて三人だけだったので、すぐにやめました(笑) 誰か、スパロボのカードゲームやってた人、いました?(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
カードでナイフ切った(笑) とりあえず、チュートリアル(笑) いや、このルールならバーストの枚数覚えておくなんて、初歩じゃね?

2話目 ☆3
わりとカードが被っているのは、販売初期だから?

3話目 ☆


4話目 ☆2
ただバトルするだけもありなのね。妹。少しストーリーを出してきたかな。

5話目 ☆2


6話目 ☆2
なんか、能力バトルに? 迷走だよな(苦笑)

7話目 ☆3
サービスシーンで、テコ入れ?

8話目 ☆4
この回はストーリー性があって良かった。テルトのガキ臭い自尊心からの行動。

9話目 ☆


10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2022/01/25
閲覧 : 311
サンキュー:

11

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

カードゲームのルールがわからない。

3話途中断念。

タイトルにも書いたが、カードゲームのルールがさっぱりわからない。私自身遊戯王を結構ガチでやっていたので、余計に気になる。主人公が使うギャンブル攻撃みたいなの外れたらどうならのだろうか。エナジーの補充方法はなど見ていて意味不明な点多数。
それでも音楽はよく物語も作画も悪くなかったので見ようと思っていたのだが、分割2クールというのを見て撤退。
このまま2クール分も、よくわからないカードゲーム見ていられない。

投稿 : 2022/01/25
閲覧 : 243
サンキュー:

0

とろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新規のカードゲームアニメだけど思ったより面白かった

カードゲームのアニメは遊戯王はどのシリーズもそれなりに見てきて、ウィクロスも少し見たし、ゼノンザードとかも見た
紙のカードゲームはほとんどプレイしてないけれどDCGはハースストーン、シャドバ、ライバルズ、ゼノザ、ウォーブレ、スカガレ、百鬼、ルーンテラなど紙のゲームのDCG版のゲーム以外のカードゲームを主にプレイしてきた

カードゲームってテキストが長くなりがちでそもそも人が横から見て把握できるような構造になっていないし、ゲーム経験者じゃないと何がしたいのかわからなくて見ていて面白くないというのがカードゲームというゲームジャンルで、ゲーム配信にも向いてないし、アニメにするのも正直あまり向いてはいないと思うんよね

よくこのジャンルに挑戦するなぁと思うんだけど、同ジャンルの成功者を見ると挑戦したくなる気持ちもわかる
ストーリーも進めないといけないし、カードバトルも切りよくまとめないといけないし、視聴者はカードのテキスト知らないからちゃんと読み上げて説明しないとならないし、このジャンルの作品ってほんと作るのむずかしそうだよね

だけど、どの作品もそういったカードゲームアニメに必要な水準を満たしてくるから見ているだけでなんかテキストぶっちゃけよくわからないけど、雰囲気で楽しめる

この雰囲気で楽しめるという水準まで持っていくこと自体が難しいからどのアニメもよく出来てると思うよね

ゲーム配信とか動画を1つ見てみればわかるけど、知らないゲームの動画ってほんとに悲惨なほどつまらないし、楽しく見せる努力をしなければ素材だけでは面白く見えないジャンルだから努力の賜物だよね


遊戯王でいえば、
5D'sとかVRAINS.のような感じで、大人も子供も楽しめる方向性の作品
VRAINS.が1番印象としては近い




ビルディバイドの初見での印象は、
主人公のエースモンスターの「魂を賭ける者ブルーム」って名前が厨二全開でかっけぇって思った
テリトリーを展開したりシールドトリガーに加えてシールドにダメージ加速効果が紛れ混んでることもあるのでどこからでも逆転できる見栄えの良いゲームアニメに仕上がっていて新規のカードゲームアニメとしての出来は結構良いのではと思った

ただ、毎回似たような戦術で勝っている気がするのでこのゲームの勝利バリエーション少なくないか?とは思った
そもそもテリトリーを展開することが前提みたいになっていて展開した後の手順もほぼ固定になってしまっているからデッキの底が浅いように感じた

遊戯王だとまたくず鉄のかかしかーとかまた強欲な壺かーとかまたホープかよってなったりはするし、新規タイトルに言うのは酷かもしれないけど作中でもできるだけ新しい要素を取り入れていって欲しいなとは思った

キャラは、
主人公が受け身なタイプなのもあって、あんまりキャラ的な魅力というのはわからなかった

というか、デッキが害悪クソ運ゲーデッキだからカードゲーマー視点で見るとうわぁーってなるタイプのデッキじゃないかな

ゼノンザードのアニメとかも初期環境でアオバが最強で黄色がめっちゃ強かった上での主人公が黄色使いだったということもあって、お前とやるゼノンザード勝てないしつれぇし重いわ……って言われてもそりゃしゃーないだろみたいなツッコミをしてた記憶がある

ビルディバイドの主人公のデッキもお前とやるビルディバイドくそゲーだし一緒にやりたくないわ……ってなりそう

ランダム要素というのはカードゲームにおいて多くのユーザーに嫌われる要素だと思うので、見栄えはいいけどそれに頼りすぎているゲームを自分がプレイしたいとはあんまり思わなかった


実際にビルディバイドで調べてみると、ビルディバイドは運要素が強いように言われているけど、実力とデッキビルドで上手い人は勝てるゲームらしい
パワーバランスが上手く調整されており好きなエースで戦うカジュアル層が比較的多く、2弾では自分の好きなエースを極める方が多くいたという話らしいので聞いた話だと結構な良環境のカードゲームなのではなかろうか
強デッキにひたすらすり潰されるようなゲームではないっぽいのは良いと思う

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 215
サンキュー:

2

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★☆

2022.1.11 ★★☆(2.8) 1度目観賞評価

投稿 : 2022/01/11
閲覧 : 175
サンキュー:

0

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今までのカードバトルアニメとは一味ちがう

【紹介】
遊戯王やヴァンガードのようなカードバトルアニメ。
実際に遊べるカードゲームとして販売されていますので、カードゲーム宣伝アニメということでしょうか。
分割2クールで、後半は2022年4月からだそうです。

【作画】
全体的なデザインは少し子どもっぽさはあるけど、このジャンルにしては落ち着いた感じで良いですね。

【キャラクター】
カードバトル系アニメには珍しく、女の子のプレイヤーが多くてキャラの性格も子どもっぽさが抑えられていて好感の持てるキャラが多い。
大人向けを意識しているような印象を受けますね。

【シナリオ】
細かいことを気にしなければ、話は結構面白いです。
全体的に大人向けの作りをしているので、大人が見ても楽しめる作品になったと思う。
ただ、やっぱりカードゲームは何がなんだかよくわからなくて、興味持てなかった。実際にゲームで遊んだことがないと無理なのかも。

{netabare}
後半の世界の謎部分は、サイコパスとかアクダマドライブとか色々なところで見たことあるような設定で少し興味は薄れてしまいましたが、勢い任せで何やってるかよくわからないカードゲームアニメとは明らかに違いましたね。

{/netabare}

【カードバトル】
カードバトル系アニメって、年齢のわりにやたら子どもっぽい主人公の長々としたハイテンションの効果説明といい歳した大人が子ども相手にドヤ顔で勝ち誇る姿がどっちもとても痛々しくて苦手だったんですが、ビルディバイトはそれが抑えられているのがいい感じ。
結構カードゲームって大人がやっているイメージあるので、大人向けに寄せたのはアリだと私は思います。

【総評】
私の苦手なジャンルの一つであるカードバトルアニメということで全く期待してなかったのですが、これは面白かった。
カードゲームをやってみようって気にはならないけど。

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 358
サンキュー:

13

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すべてを覆し、”王”に挑め

この作品の原作は、トレーディングカードゲームだったみたいですね。

今期はアニメ視聴に割ける時間が少なかったので、この作品の視聴は断念しようと思っていました。
ですが、序盤を経て中盤からどんどん面白くなり、終盤になってからは目の離せない作品になりました。


『俺には見える。俺が勝つ道が……』
『今度こそ奴を倒す。 だからもう一度来い……アクセプト!「魂を賭ける者 ブルーム」!』

「王」によって統治され、すべての優劣が「ビルディバイド」の強さによって決まる都市

―「新京都」―

この新京都には噂がある。
曰く「ビルディバイドで王に勝利すると、何でも望みが叶う」
そして王に挑戦するためには、「リビルド」と呼ばれるバトルに参加し、

―「鍵」―を完成させなければならない。

―誰にだって叶えたい願いがある―

とある目的のため、王を倒すと誓う少年・蔵部照人(くらべてると)は、
謎の少女・ 晩華桜良(ばんかさくら)に導かれ、リビルドバトルに身を投じていく。

全てが「ビルディバイド」によって決まる都市「新京都」を舞台に、
今照人たちの戦いが幕を開ける!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

私はカードゲームをしないので、カードバトルのアニメが楽しめるか否かについては、カードバトル以外の物語の面白さ如何だと思っています。

きっと、基になっているカードゲームをプレイしたことのある方、または現在進行形の方にはカードバトルの部分こそが醍醐味なのかもしれませんが、原作未読組である私はゲームのルールを一切知らない状況でアニメを視聴するので、カードバトル部分の重要度の比率は下がってしまいます。

これまで、例えばWIXOSSシリーズなどはバトルも重要でしたが、セレクター同士のバトルまでの導入部分と、バトルの結果が及ぼす代償と抗いといったゲーム以外の部分の要素が秀逸なので、WIXOSSのルールややり方が分からなくても入り込んで視聴することができました。
まぁ、WIXOSSシリーズのアニメは典型的な鬱作品であることも相まっていたのでしょうけれど…

この作品も序盤は無気力っぽい少年が、半分嫌々カードバトルをしているだけにしか映らなかったので、どうにも面白さを感じることができませんでしたが、徐々に「ビルディバイド」の全容が明らかになり、これまでの主要登場キャラの思いや生い立ちが見えてきてからの面白さは爆上がりだったと思います。

最後までゲームのルールは分かりませんでした^^;
どのカードがどのタイミングで能力を発動するのか、なんで何度もドローできたり、実際にバトルするキャラが何度も復活したり、とても覚えられないんですけど…

きっと頭が良くなきゃできないゲームのようにも思いますが、きっとじわじわとプレイヤー数を伸ばしていくんでしょうね。
ゲームのサイトを覗いてみると、まどマギや鬼滅の刃とのコラボしたイベントが掲載されていました。

リアルのカードゲームは2021年の10月にリリースされたばかりなのに、もう他の作品とコラボするって早くありません?
これが吉と出るか凶と出るかは神様のみぞ知るということなんでしょうね。

オープニングテーマは、EGOISTによる「BANG!!!」
エンディングテーマは、眩暈SIRENさんによる「不可逆的な命の肖像」
このオープニングとエンディングには相当背中を押して貰いました。

1クール全12話の物語でした。
てっきり1クールで終わる作品かと思っていましたが、最終回は普通に「つづく」で終わりました。
公式サイトを確認してみると、2nd seasonは22年4月に放送が開始するようなので、元々2クール前提で制作されていたんでしょうね。

そして最終回でも続編に繋がる布石が投じられました。
4月からの視聴を楽しみにしています。

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 230
サンキュー:

6

GOMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

1話 リタイアorz

うん、ゴメンなさい、1話でギブアップしました。2021年10月~12月放送。
トレーディングカードゲームのアニメ版。他にも同じようなアニメは見てきたけど作品自体に入り込めなかった(汗

アニメ制作はライデンフィルムさん。画もキャラデザも嫌いじゃないんだけど、強いて言えば、チュートリアルが長い。説明のセリフもちとツライ。

声優さんは、上村祐翔さん、古賀葵さん他、結構好きな声なんだけど、音楽も結構良かっただけに、盛り上げ方?なのかな。2話目に行こうと思わなかった。
正直時間を費やすなら他のアニメ観ようと思ってしまいました。

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 248
サンキュー:

1

ネタバレ

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

バトルがわからん

カードゲームに興味はないので、バトルは終始何をやってるのかよくわからんかった
カードの強さで優劣が決まる世界ってのは面白いんだが、結局、序盤でちょっとさわっただけであとは主人公たちだけのバトルになるのでは、大して意味のある設定ではなかったなと

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 176
サンキュー:

0

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーは悪くない

カードゲーム販促アニメ

{netabare}
カードアニメは遊戯王を少し見たのと、WIXOSSを見てた以来...。

このアニメはWIXOSSとは違ってしっかりとカードゲームを一応ルールまで説明して入れてくる系のアニメ。
勿論一話でルールを解説されても全くわからないし、カードバトルに関しては一切面白みがなかった。
最終話付近だと、雰囲気を熱くして盛り上げている部分もあって、その辺りのカードバトルは割と楽しめたけど。
余談だけど、このカードゲームで唯一理解できたのが、めっちゃ運ゲーじゃんってことだけだが、カードゲームとして大丈夫なのか?w

で、最初はずっとカードバトルをやっててストーリーはあってないようなもんなんだなと思ってたけど、後半はがっつりとマトリックスみたいな世界観だったり、妹との因縁だったりといったしっかりとした話が展開されて、考察要素もあってかストーリーを普通に楽しめるようになった。
確かにカードバトルが多いアニメだったけど、一回もカードバトルをしない回も結構あったり、そこまでストーリーをそっちのけにしてるアニメではなかったので割とありな気がしてきたし、それこそ2クール目でかなり化けるかもしれない。

あと、キャラが良かったというのもでかい。
厨二病を患ってる主人公とかわいいヒロインとの掛け合いが好きだった。
厨二病だけど、そこまで厨二病キャラをアピールしてないのと、作中で厨二病としては扱われてないのが、よくある厨二病キャラとは一線を画していて面白かった。
サブキャラも全員個性的でよかったと思う。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆3
これがウィクロスですか。
ヒロイン可愛いじゃん、ヘアピン好き。
今期かわいい子多いな。深夜のカード系って儲かるの? 
デュエマみたいなルールだな。
説明されても正直頭には入らないよ。
シールドトリガーかな? 急にイキリだす主人公w 
比べてるとって名前なんだよw 何も頭に入ってこねえ。

2話 ☆2
国民が平等じゃない、何で時代が逆戻りしてるんだよ。
民主主義とは。なんだよこのOP...。
えぇEGOIST?うそでしょ EGOISTでワーストだわ。
胸無しw 主人公だっさw 
中二病かよw イキリ主人公。

3話 ☆6
Ryoじゃないからこうなるのか? 曲が悪い。
OPの><ひより好き 俺に迷いはない(キリッ)
ブラックw ほんと中二病主人公好き。
中二病だけど作中では中二病キャラとして扱われてないというのがポイント高い。
ギャグとして中二病するのじゃなくてさらっと中二病するのが。
運ゲーやんけ。えっなにこの世界観w 

4話 ☆5
餃子みたいなクロワッサンだな。
シールドトリガー 誰だよ。ヤンデレ怖い。

5話 ☆8
えっろ ケーキ屋に行く二人、こういうパートは面白い。
いやこの金髪どうなっとるんやw
いや魚全部返すのはかわいそう。

6話 ☆6
カード教授w エロい 矯正接続w 
謎触手プレイ ほんとキャラが面白いな。
墓地に無能を捨てるってw 要するに運ゲーじゃん。

7話 ☆5
作画崩れてない?
海が存在しない世界観で無理やり水着回作らなくていいから。
妹のせいで世界が新京都だけになった説 

8話 ☆9
安定して何もわかんねえw 妹ちゃんこわい。
お前の勝ちは偶然ばっかだなw
何だよこの劇場w S妹 これは照人が悪い。
そうはならんやろ。過去回の入れ方が無理やりすぎる。
マジで照人が悪いだろこれ。悪知恵働きすぎやろ。
やっぱり町がここだけになったのは照人を閉じ込めるため説。
面白いじゃんこのアニメ。

9話 ☆7
主人公運いいっすねw えぇ...ここで裏切りかよw
MUTEKINGみたいなAIオチじゃないよな。
無難にキッカの魂なのかなぁ。
主人公記憶もどした? 一回勝ってるのかよ。 

10話 ☆5
そんなこと言わねえよw まどマギみてーな演出
謎挿入曲 さすがに感動できん。 
もう桜良のライフは0よ! 時は来た

11話 ☆8
正直好きなアニメ。謎全裸 新京都は別世界かよ。
意外と世界観しっかりしてる。
マトリックス ビルディバイド能力が核ってw
設定に結構無理があるw えっろ なぜ服を着ている。
本体は向こうにあるってことは桜良の存在も納得がいった。

12話 ☆9
分からんけどいうて熱い。主人公の触手プレイいらねえw 
主役交代? 

曲評価(好み)
OP「BANG!!!」☆2
ED「不可逆的な命の肖像」☆7.5
{/netabare}

{/netabare}

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 225
サンキュー:

4

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私は君の中の厨二心に問いかけている

凡百あるカードゲームアニメで取り立てて特徴がある訳ではない
完走したのはエゴイストのOPに引っ張られたと言う面もある
しかし個人的には魅力を感じた

新京都と言う周りから隔絶した世界

記憶を失っているテルトとサクラは偶然出会い
カードを持っていたことからビルディバイドを始めると言う始まり

テルトが名前以外に覚えているのは
クロワッサンに目がない事と京都タワーにいる王を倒す事

その後ヒヨリとエンジョウという仲間もでき
サクラのサポートを受け王への挑戦権であるチップを集めていく

ある時神社の前で謎の少女と出会うテルト
ビルディバイドをして初の敗北を喫する

その少女を見てテルトは記憶の一部を取り戻す
目の前にいたのは妹キッカ

妹が王であることを知り動揺するテルト
そこにイシノメという謎の人物が近づき
戦いから逃げない事が大事と気づかせ
再び王であるキッカ打倒を目指す

チップを規定枚数集めタワーへのカギを手に入れたテルト
しかしサクラがそのまま持ち去り一人キッカと対決する

王を倒して願いをかなえる事が出来るらしいが
キッカがサクラの願いはかなわないと言い放ち
後からやってきたテルト達の前で勝利

サクラは消滅する

最後はテルトとキッカのリターンマッチ
圧倒的不利な状況でテルトはおもむろに話す
「俺はキッカに謝りたくてここにきた」

そこで驚愕の事実が明かされる

ネタバレだがここまでにしたい
タイトルにも書いた通り実に厨二心をくすぐられる展開
バビロン推していた宇多丸さんにお勧めしたいw

ウィクロスのようなダーク系でありつつ
遊戯王のような観やすさを感じられる
なかなか稀有な仕上がりになっている

ラストカット見ると4月の二期は
キッカのターンでいいんだよね?

厨二的にはヒヨリがメインでもいいんだが

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 179
サンキュー:

1

カツ丼 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

なぜ、このアニメ面白くないと言われてるのが理解不能

確かにルールの説明とかあるけど、普通にストーリーちゃんとしてるだろ。
個人的にはカードアニメの中では面白い方だと思う。
あと、op最高。

投稿 : 2021/12/13
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ジパミィナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ターン来ないわあ 30点

カードゲームの販売促進アニメなのかと思いますが、促進は難しいかと。

単純に展開に付いていけないかと思います。
ドヤ顔で技か何かを宣言しているけど、何言っているんだ状態。
ルールを把握している人以外、楽しむことは不可能と思います。

キャラも痛々しい残念なデキ、苦痛な時間になりそうなので、1話切りします。

投稿 : 2021/11/20
閲覧 : 210
サンキュー:

0

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:途中で断念した

1話は終始爆笑していました!

時間があれば、見ようかなと思う作品です!
全体的に痛い!
この痛さがたまらん!
特にクライマックスでフードを被る点が気に入りました!
久々ですね!このような作品‼︎
正直、1人で見ることはオススメしません!
誰かと酒を飲みながら、ツッコミをしながら見ることをオススメします。
そして、見た後体力を持ってかれるので疲れている時に見ないことを薦めます

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 269
サンキュー:

0

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

内輪の盛り上がりと販促と

とりあえず1話を視聴
よくあるTCG販促かな?という感じだけど、デュエル開始直後から置いてけぼりを食らった
一見さんお断りかな?と思ってしまう突き放しっぷりで、既存シリーズの続編かと思って情報を調べてみた
まさかアニメと同時進行企画の新作カードゲームだったとは……

遊戯王なりMTGなりは昔触っていたので大筋の流れはわかるけど、その前提の上でも不親切な設計だなと
デッキとライフとマナプールが全部ふわっと共有されたような感じで、多分基本の構成はシンプルなんだとは思う
でもアニメ的なエフェクトとテンポ重視の展開のせいで何が起きてるかイマイチわからない

1話のチュートリアルバトルなのにカード効果をポンポン使う上に盤面説明もほとんどない
初心者(風の)男の子に説明してる女の子の解説も最低限なせいで、デュエル序盤は女の子が勝手に盛り上がってるだけに見えてしまう
「これは男の子と一緒にルールを覚えるのかな?」と思っていたのに男の子も覚醒しちゃって、見ていて完全に置いていかれてしまった

記憶のない少年だのカード販促だの王を倒すだの要素が多すぎて、全然話を整理できていない印象が強い
最初の野良バトル的な流れを完全にカットして、もっと丁寧にカードなり人物なりにスポットを当てればいいのに

「現実で売れるカードアニメを作ろうぜ!」
「記憶喪失の闇系主人公って燃える!」
「街の大きな陰謀に迫る展開格好いい!」

設定を練ってる間に色々テンション上がったのかな?というのは伝わってくる
企画の段階でカードのルールも熟知しているはずだし、既プレイの視点だと1話の印象も変わるのかもしれない
ただ最も重要な「見る側に新たなTCGの魅力を伝える」という視点が抜け落ちてしまっている
そのせいでアニメの中核が完全に不明瞭なまま上滑りしてしまっている
そしてアニメで魅力が伝わらない以上実物のカードに触れたいと思うかっていうと…

2話以降でこの内輪感が緩和されてくれると良いなぁ
……原案の名前が不穏でイマイチ期待できないけど

投稿 : 2021/10/29
閲覧 : 280
サンキュー:

0

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

うーん、カード・ゲーム過ぎてニガテ、ワカランw。

いつも通り視聴前に集めた情報皆無で視聴を始めました。
 1話目の6分ぐらいからチュウニ系ワザ名絶叫系カードゲーム・バトルがずーーと続くのですが、このゲームのビギナーや始める前の人では理解不能でしょう。こんなカードがある的な超ビギナーが分かるようにやさしく説明してよね..って思ったけれど、興味がある人ならばそんなことは既に知っていますよねw。
 このゲームに興味を持つことはなさそうなので視聴を断念します。このゲームに興味がある人は見たらいいかもしれません。なお、私がこのゲームに興味がないだけで、ゲーム販促としては優れているかもしれません。

投稿 : 2021/10/19
閲覧 : 218
サンキュー:

3

やくも さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ただのカードゲームの宣伝

内容は小学生向け
放送時間間違えすぎだろ
絵も下手だし内容もありきたり
アニメとして観ると失敗するからカードゲームの宣伝として観る事をオススメする

投稿 : 2021/10/18
閲覧 : 188
サンキュー:

0

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

面白さが判らない

カードゲーム経験が無いからなのか、面白さがよく分からない。
たとえば、将棋だったり囲碁だったりだとドラマ性もあって楽しめることが多いが、こうしたカードゲームものは、設定からして独特なのでこっちがオッサンなのか、付いていけないようだ。

一話で視聴断念。

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 183
サンキュー:

0

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

2期やるということで躊躇いなく断念

 
1話を観たが驚くほど眠かった。この類いのカードゲームに全く興味がない自分にはハードル高すぎる。けど、興味がない層を引き込んでこそ販促アニメなんじゃないかな?

興味がないテーマでも面白いアニメがあるなど論を俟たない。そうではなかった本作は自分にとって観るに値しない。しかも2期決定なら早期断念以外に選択肢はない。

1話切り決定後に知ったが、本作の原案にあの問題起こした人の名前が。余計に観る気失せるわ…って、まあどのみち観ないんだけど。

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 245
サンキュー:

1

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観たい

カードゲームアニメですね。キャラは可愛かったです

うーん。正直一話を見た限りでは良くわからない。
ただちゃんとカードゲームの説明をしていて何となくルールが理解できた所はウィクロスとは違いますね。
でもストーリー自体は初代ウィクロスは凄く不穏で面白かった。
こちらはストーリー自体はなんか普通。まあ主人公が何者かなど多少は気を引かれましたが。

気に入った要素としては作画。キャラが可愛いです。
主人公も美少年で良いですね。
というわけで主人公とヒロインの見た目が気に入ったという一点でちょっと見続けたい気はするのですが…。
見続ける自信はありません。本数が多くて見切れなければ切ります。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 204
サンキュー:

0

うどん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/17
閲覧 : 6

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/08/23
閲覧 : 9

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/10
閲覧 : 9

なまはげ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/07
閲覧 : 12

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 11
次の30件を表示

ビルディバイド#000000のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ビルディバイド#000000のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ビルディバイド#000000のストーリー・あらすじ

『俺には見える。俺が勝つ道が......』『今度こそ奴を倒す。 だからもう一度来い......アクセプト!「魂を賭ける者 ブルーム」!』「王」によって統治され、すべての優劣が TCG「ビルディバイド」の強さによって決まる都市―「新京都」―この新京都には噂がある。曰く「ビルディバイドで王に勝利すると、何でも望みが叶う」そして王に挑戦するためには、「リビルド」と呼ばれる TCG バトルに参加し、―「鍵」―を完成させなければならない。―誰にだって叶えたい願いがある―とある目的のため、王を倒すと誓う少年・蔵部照人(くらべてると)は、謎の少女・晩華桜良(ばんかさくら)に導かれるがまま、リビルドバトルに身を投じていく。ビルディバイドに支配された都市「新京都」を舞台に、今照人たちの戦いが幕を開ける!!(TVアニメ動画『ビルディバイド#000000』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ