当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「鬼滅の刃 無限列車編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
245
棚に入れた
1113
ランキング
804
★★★★☆ 3.9 (245)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

鬼滅の刃 無限列車編の感想・評価はどうでしたか?

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

劇場版を再編集して作られた、テレビアニメとしては2期にあたる部分

もはや説明不要の大人気作品の、テレビアニメとしては2期にあたる部分。全7話。
内容は、最初の1話だけが新作エピソードになっていて、あとは劇場版をテレビシリーズ用に再編集したもの。個人的には、鬼滅の刃という作品にそれほど強い思い入れがあるわけではないですし、すでに映画のほうも観ていたので、どんな内容なのかは知っていたのですが、それでも今回テレビ版を観たら観たでまた泣けてしまうような場面もあったりして、さすがに良く出来ていると思いました。この無限列車編では炎柱の煉󠄁獄さんと上弦の鬼の猗窩座との戦いが最大の見せ場になっており、ある意味煉󠄁獄さんが主役ともいえるようなパートでしたが、自分がいちばん印象に残ったキャラは、やはりなんといっても炭治郎。どんなときも優しく、どこまでも真っ直ぐで、1期のときにも感じましたが、これほど見事なまでに心根が正しい主人公というのも、なかなか珍しいように思います。
作画は、文句なしの高品質。音楽も、変わらずLiSAで悪くなかったです。
このあと物語は遊郭編に続くわけですが、1期からのアニメが全部同じフォーマットで繋げて観れるようになったという点で、テレビ版の無限列車編はそれなりに意義があったんじゃないでしょうか。引き続き、遊郭編も楽しみたいです。

投稿 : 2021/12/17
閲覧 : 184
サンキュー:

12

camuson さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

印象度:65

劇場版を見損ねたので、全7話のテレビ放映版を見ました。

前作「竈門炭治郎 立志編」の終盤で柱が全員集合して、
一気に華やかになって、わくわく感が広がったのですが、

本作「無限列車編」では、いつもの3人組+妹に炎柱が加わっただけで、
舞台も夜の列車と地味な路線に逆戻りしてしまった感じです。


敵の触手(?)が3DCGで描かれていて、
CGならではの質感を前面に押し出した絵作りになっています。

ひとつの挑戦としては評価したいところですが、
個人感覚的には、あまりいい選択だとは思えませんでした。

触手の類は、生体としてのグロテスクさが最も表出する器官なわけで、
質感や動きなど手書きによる腕の見せ所のようなところがありますからね。
(原作ではどんな雰囲気なのか確認する必要がありそうです)


そして、今回から、本格的な登場となるキャラが、
我々が見る初めての本格的な戦闘で、たまたま強敵にあたってしまい、
退場することになるわけです。

もちろん意外性はあるのですが、
(と言っても今更ネタバレなしで見れる人がどれだけいるか)
残念ながら、やはりキャラに対する感情移入が少なめの段階なので、
感動も薄くなりがちなんですよね。

こんなことも起こりうるという意味では非情なリアルなのかもしれませんが、
贅沢と言えば贅沢だし、もったいないですよね。
無論、のちの展開上、大きな意味を持ってくる退場なのだと信じたい
ところですけど。

その敵が無邪気で憎めない感じなのは悪くなかったです。

投稿 : 2021/12/17
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

無限列車3回目

原作未読 全7話

鬼滅の刃の2期にあたるお話です。1期から観ることをオススメします。

劇場版で超有名になった無限列車編、1話をオリジナルして以降、劇場版に新作カットを入れて放送されました。

劇場版放送の後にさらにテレビ版ってと思いましたが、1話がオリジナルストーリーであったことで、ついつい最後まで観てしまいましたw

現在「遊郭編」が放送中ですが、充分鬼滅の刃の予習になったと思います。

各話もきちんと切りの良いところで終わっていたので、一気見したい人は劇場版、じっくり観たい人はテレビ版というところでしょうか。

OP/EDはLISAさん、「紅蓮華」や「炎」ほどのインパクトではないものの十分に良い曲でしたね。

最後に、1期と同様Cパートがあるのが何気に嬉しかったです^^

投稿 : 2021/12/17
閲覧 : 237
サンキュー:

17

ネタバレ

える さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

倒しましょう、というモノ。
キャラクターもうざキャラばかりで作画も気持ち悪い。これだけでも切る理由は十分だが、他にも数えきれない程ある。

原作については軽く触れたが、最終話のまとめ方が雑過ぎるわ。キャラクターの掘り下げが足りないのにお涙頂戴シーン出してくるわで。本当に典型的な子供向け作品だと感じた。

こうした万人受けの作品は子供向けばかりで本当に飽きた。

投稿 : 2021/12/13
閲覧 : 211
サンキュー:

2

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

暁の焔

【紹介】
鬼滅の刃2期の前半部分、無限列車編。直前にテレビでも放送していた劇場版の前に1話足して、2話~7話のエピソードは劇場版とだいたい一緒なので、劇場版見ている人は最初と最後だけ見ればいいかも。

追加カットが気になる人はアニメを、話がぶつ切りになるのが嫌な人は劇場版を視聴するのがいいと思います。

※劇場版とアニメ版の違いを探してみるのも面白いかもしれません。

【主題歌】
OP「明け星」 ED「白銀」
どっちも凄く良い曲。
OPアニメ EDアニメの作画演出も凄くて、鳥肌が立ちました。
これだけ力の入ったOPEDアニメなかなかないでしょうね。

【作画】
くどいようですが、相変わらず凄まじい作画。
キャラクターも凄いけど何より背景が美しすぎる。

追加シーンの作画も遜色ないので違和感なく見れます。

【劇場版との違い】
数話にわたって展開されるので、各話の後に予告が入るなどの違いがある他、追加カットがいくつかあります。

1話は、煉獄さんが列車に乗る前のアニメオリジナルエピソードが入っています。

2話以降は、細かいシーンがところどころに追加されている感じですね。
例えば煉獄さんが「うまい!」って言ってるところの演出がちょっと違ったのと、善逸と乗客の少年が眠っているカットが追加されているなど、ちょくちょく違いますね。

いちいち見比べることはしてないですが、映画版に補足を入れるように細かいシーンが追加されていたので、お時間のある人は映画版から何が追加されたのか探してみても面白いかもしれませんね。
さりげなく追加されたカットは気づいたものだけでも、補完された感じがしていいと思いました。

【キャラクター】
無限列車編の鬼はあまりいいキャラクターとは思わなかった。
これまでの鬼たちに比べて生き様や戦い方に魅力がなかった。

【シナリオ】
劇場版の感想でも書きましたが、煉獄さんの活躍をもっと見たかったというのが正直なところ。追加エピソードはなかなか良かったです。

今回のシナリオで感じたのは、途中で失敗したり負けたりしたこととか、他人からどう評価されるかよりも、
自分が死ぬ時に、自分の人生に満足して終われるかが大事なのかなって思った。

【総評】
これだけちゃんとやるなら、劇場版やる必要なかったと思う。商業的な都合ですね。
ただ、アニメ版と没入感はだいぶ違うと思うので、好きなほうでいいかもしれませんね。

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 410
サンキュー:

27

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

その刃で、悪夢を断ち斬れ

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は視聴済です。
劇場版を視聴したのが割と最近だったので、視聴した時には既にTVアニメで無限列車編が放送されるのを知っていました。

TVアニメの方が劇場版より尺が長いので、前後関係もしっかり描かれると想定していたことから、レビューについては、このTVアニメ版に纏めて記載したいと思います。


テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 制作意図

ニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただく為、今後に向け、
竈門炭治郎 立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、
テレビアニメという形で繋ぎます。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編は、10月10日(日)より全7話で放送致します。

第1話は、煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。

第2話~第7話は、無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、
完全新作予告編、新主題歌映像と共に描きます。

劇場版、テレビアニメ、どちらの「無限列車編」も、お楽しみいただければ幸いです。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

劇場版は、日本国内で約403.2億円の興行収入を記録し、「千と千尋の神隠し」の興行収入を抜いて、日本歴代興行収入第1位を記録。
また全世界の興行収入は5億300万ドルを記録し、2020年の年間興行収入世界第1位を記録するという、とんでもない数字を叩き出した作品になりました。

「千と千尋の神隠し」はスタジオジブリというバックボーンに加え、劇場版単体で完結する作品なので、視聴者は同じスタートラインから物語を見進めるという極めて一般的な作品構成になっていることから、作品を全く知らない人にもしっかり導入してくれるので、見やすい作品なんだと思います。

一方、この作品はどうでしょうか。
劇場に足を運んだ方のうち、この作品を知っている方がどれだけいたでしょうか。
もちろん、上映前から「鬼滅の刃」自体が話題を呼んでいたので、知っている方も多かったと思います。
ですが、何も知らずに劇場版を視聴された方も大勢いると思うんです。

そして、この作品を知らずに視聴した大勢の方に対して、この作品は少しの優しさも感じられない構成…
序盤からトップスピードで物語が動き出すのですから、物語の内容についていけない人もたくさんいたっしゃったと思うんです。
だって、キャラ紹介やこれまで潜り抜けてきた数々の死闘や仲間との共闘がすっぽり抜け落ちているのですから…

もし、私がこの作品が初見だったら、間違いなくこの作品から視聴することは無いと思います。
これはそういう類の作品だと思うんです。
だからこそ、煉獄杏寿郎が「400億の男」になったのは、結果的にこれまでの映画に一石を投じる作品になったのではないでしょうか。

最近、TVアニメの続きが劇場で…というパターンが多く見受けられます。
中には鳴かず飛ばずで幕を閉じる作品もあるので、このパターンが正解だとは思いません。
それに、今ではNETFLIXなどで配信される作品も増えてくるなど、供給側も多様化してきています。

ただ、個人的には劇場版には罠…というかトラウマを抱えているのも事実です。
満を持して劇場に足を運んで視聴した作品…
当初、続編はテレビアニメとして発表されていました。
それが、いつの間にやら劇場版に変更され、蓋を開けたらたった49分の短編と化していたんです。
劇場で視聴が終わるまで、まさかここまで尺が削られているとは思っていなかったので、拍子抜け…というか、呆気に取られたという表現が最も適切だと今でも思っています。

だから、上記の作品については原作を購入しましたよ。
そして大切な部分がすっぽり抜け落ちていたことを知り、余計にがっかりしましたけれど…
ですが、原作はしっかり完結していたので個人的には堪能させて貰いました。
こういう改悪のような事態が二度と起こらないことを切に願います。

一方、物語の方は既に多くの方が視聴しているでしょうし、レビューも書かれていると思うので簡潔に…
「炎柱・煉󠄁獄杏寿郎」の生き様をしかと堪能して欲しいと思います。
TVアニメ版第7話のタイトル「心を燃やせ」の一言に全てが凝縮されています。
その言葉に辿り着くまでのプロセスそのものが、この作品の人気たらしめる根幹なんだと改めて思いました。
「400憶の男」の二つ名にも納得です。

そしてもう一つ思ったこと…
作り手の皆さまが自分のやるべき事を全うした結果がこの作品なんだと思います。
妥協せず作り上げてくれた作り手の皆さまには感謝の気持ちしかありません。
声優さんの演技、アニメーションの躍動感、そして音楽と全てのクオリティの高い作品でした。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、「明け星」
エンディングテーマは、「白銀」
そして最終話のエンディングテーマは、劇場版の主題歌だった「炎」
全てLiSAさんが歌っています。

劇場版117分、TVアニメ版全7話の物語でした。
物語は、そのままの勢いで「遊郭編」に突入しました。
遊郭編には、みゆきちも参戦されると聞いています。
これから益々視聴の楽しみな作品となりました。

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 305
サンキュー:

26

ネタバレ

村井 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

過剰評価なアニメ

アニメ視聴は勿論、原作も全部読んでいるが、ここまで高い評価を受ける作品ではない。

世界観は狭く、物語もシンプル。キャラに関してもそこまで魅力が高いわけではない。作画は金をかけているだけあって凄いわけだが、原作がしょぼい為、どれだけ頑張っても絵が綺麗な作品程度にしかならない。


原作がしょぼいというのは、キャラの掘り下げが全く足りない中で、感動シーン?(笑)を出してきたり、最後の学園編がゴミすぎたため。

投稿 : 2021/12/11
閲覧 : 163
サンキュー:

2

Qoo さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

すまん、なんで炭治郎泣いてんの?

煉獄さんとの付き合いなんてかなり短いし、そこまでの恩義を感じる出来事も無かったはずだが…なんで?伊之助も号泣してたけど全く共感できなかった。
最後はともかく今パートは作画にとにかく力が入っていた。が、評価できるところはそこだけ。物語は相変わらず陳腐だし、尺稼ぎを疑ってしまうほど同じ言葉を繰り返してるだけの炭治郎の心の声。なんか、うーん…でした。

投稿 : 2021/12/09
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

劇場版を見ていない側からしたら有難い

よく視聴率で下がったどうのと比べる記事を見ますが、私も含め職場等周りの人は大体録画か契約している動画サイトを通して見てます。
ヲタクはリアタイで見てこそと言う人の主張はわかるし、若い世代が共通の話題についてく為に旬にこだわるのもわかります。
しかし、昨今ではライフスタイルに合わせて自分のペースで見る方が増えている為、視聴率を物差にしている記事は好きません。
そもそも劇場版と重複しているとの事ですし。
まぁそれでも、見てみて思ったのはクオリティの劣化です。
個人的ですが、一期は星5です。
今季の悪い所は、エンディング後の緩いトーク。
実際にシリアスな話の時には笑いに流しきれてないし、中途半端。
また、ギャグを小学生あたりに絞ったのでしょう。
前作は大人も子供も見ていて笑えるような仕上がりだったのに対し、本作は子供向けな為、大人が楽しめない。
何ですか?あの顎が割れた禰󠄀豆子は。
笑えないから。
あと映像。
無駄に力が入り過ぎているのでは?と感じてしまいました。
こちらの感情が揺さぶられなかった分、白けました。
時々キャラデザ変わるのもバランス悪いし。
最後猗窩座との闘いで伊之助が戦犯みたいになったのも何だかなーと。
もう少し違うもっていき方や表現は出来なかったのでしょうか‥
そのあと伊之助の面の目から涙って、いやいやどうやったら出るのよ、それ。
色々微妙でした。

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 177
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

劇場版みてたからどーしよかなっと思ってた

劇場版みてたからどーしよかなっと思ってた
結局見てしまった 遊郭編も楽しみですね

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 139
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

書くところができたから、「遊郭編」よりお引越し。。TV版「鬼滅の刃 無限列車編」の感想

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
☆テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 制作意図

アニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただく為、今後に向け、竈門炭治郎 立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形で繋ぎます。
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編は、10月10日(日)より全7話で放送致します。第1話は、煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。第2話~第7話は、無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像と共に描きます。劇場版、テレビアニメ、どちらの「無限列車編」も、お楽しみいただければ幸いです。

ufotable・アニプレックス・集英社
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸・梶山庸子・菊池美花
プロップデザイン:小山将治
コンセプトアート:衛藤功二・矢中勝・樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記・椎名豪
オープニングテーマ:LiSA「明け星」(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:LiSA「白銀」(SACRA MUSIC)
アニメーション制作:ufotable
{/netabare}
キャスト{netabare}
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰󠄀豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野 紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
煉󠄁獄杏寿郎:日野 聡
魘夢(下弦の壱):平川大輔
猗窩座:石田彰
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想



第一話 炎柱・煉󠄁獄杏寿郎
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
炎柱・煉󠄁獄杏寿郎に、新たな指令が下された。
それは、四十人以上もの行方不明者が出たという「無限列車」——その現地へ赴き、調査を行うというもの。
鬼殺隊本部を後にし、無限列車の任務へと旅立つ煉󠄁獄だったが——。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、車庫で整備中の無限列車に向かった煉獄が
切り裂き魔のスピードの鬼と戦って、整備士を助けたら
煉獄が知り合った駅弁屋のおばさんと孫娘をねらわれて
切り裂き魔のスピード以上の速さで、あっさり首を落としてたおしたの。。

でも、その鬼は40人も殺したにしては弱いから
無限列車をおそった鬼は、ほかにいるだろうってゆうことで
炭治郎トリオたちも鬼退治にやってきた、ってゆうおはなし。。



雰囲気がホラーっぽくって、ドキドキしちゃった。。


煉獄さんのキャラがいつも明るくって松岡修造さんみたいで
ちょっと脳筋ぽかったけど、さわやかでよかった☆

ただ、まばたきしないのがちょっと人間っぽくないかも。。

マンガだとまばたきのシーンはないかもだけど
アニメだったら入れた方がいいと思う。。

目を開けたまま炎の呼吸で走ったら、目の中にいっぱいゴミが入りそうw


おばあさんを助けたら
そのおばあさんは20年前に煉獄さんのお父さんに助けられてた
ってゆうエピソードもよかった☆
{/netabare}
{/netabare}
第二話 深い眠り
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、無限列車へ。
そこで、先に乗り込んでいた煉󠄁獄との合流を果たす。
始終はつらつとした煉󠄁獄に圧倒される炭治郎、鬼に怯える善逸、列車に興奮する伊之助——多くの乗客を乗せた列車で、新たな戦いが始まろうとしていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
炭治郎たちは、列車の中で煉獄と合流して
煉獄さんがさっそく、あっさりひとり目の鬼をたおしたのを見て
3人が弟子入りしたいって言ってきたんだけど
それは煉獄の見た夢だったみたい。。

実はもう1人の鬼は人に幸せな夢を見せて、眠ってる間に殺す鬼みたいで
幸せな夢を見させる代わりに、人間たちをあやつって
炭治郎たち4人が眠ってる間に、腕をロープでしばっちゃったの。。



1話目はほかに人がいなかったからよかったけど
周りに人がいるのに、「うまい!」ってでっかい声を出す煉獄さんや
さわぐ伊之助たちがうるさすぎ^^;

3人が弟子入りしたい!ってゆうところは
はじめ、本当だと思ったけど、鬼の正体が分かって見なおしたら
やっぱり夢だったみたい。。

炭治郎も家族が生きてた時の夢を見て幸せそうだし
幸せなまま死ねたら、何だか幸せな気がした。。

でも、それってウソだから、早く起きないと☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第三話 本当なら
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
炭治郎は家族と幸せなひと時を過ごしていた。
しかしそれは、下弦の壱・魘夢が見せる夢の世界。魘夢の狙いは、眠っている炭治郎たちの無意識領域に潜り込み、「精神の核」を破壊することだった。
はたして、炭治郎たちは精神の核を破壊される前に、夢から目覚めることができるのか。
{/netabare}
感想
{netabare}
みんなの夢の中のおはなしで、鬼にあやつられた子供たちは
ロープから4人の夢の中に入って、精神の核をこわそうとするの。。

前半は、軽く善逸と伊之助の見てる夢を見せて
そのあと煉獄の夢と、その中に入った子が核を破壊しようとするんだけど
煉獄は眠ったまま、現実のその子の首をしめるの。。


後半は炭治郎の夢のおはなしで、夢の中で、これは夢だって気がつくんだけど
起きれない。。

外からそのことに気がついた禰豆子が、起こそうとするんだけど起こせない
でも、炭治郎は必死に外に出る方法をさがして
夢の中の家族を置いて走り出す。。

そこにお父さんが出てきて、夢からさめるヒントをくれたんだけど
それは自分の首を切ることで
炭治郎は、夢の中の行動が、もし現実とリンクしてたらどうしよう?
って思いながら、思い切って自分の首を切ったところでオシマイ。。



夢の中で敵と戦うおはなしって、精神攻撃がトクイな敵にはよくあるけど
夢の中で戦う相手が人間ってゆうのはきついかも。。

とくに、煉獄さんが首をしめてるのは女の子だし
いくら鬼に協力してるからって、人を殺すのはダメじゃないのかな。。


あと、炭治郎が夢の家族を置いてくところは
見てて苦しくなるおはなしだった。。

早く目が覚めてほしい☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第四話 侮辱
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魘夢の血鬼術により眠りに落ちてしまった炭治郎、善逸、伊之助、煉󠄁獄。
魘夢は協力者を利用し、精神の核を破壊することで炭治郎たちを倒そうとしていた。自身が夢の中にいることに気づいた炭治郎は、夢から覚める方法を探す。
そして目覚めるため、自らの頚を斬るのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめの方に伊之助と善逸の核をこわそうとする人たちのおはなしがあって
2人とも、伊之助たちに発見されて逃げまわってた。。

炭治郎は自分の首を切って目覚めることができて
あとは禰豆子にまかせて、自分は鬼退治に向かった。。

何度も眠らせてくる鬼に、そのたび夢の中で首を切って近づく炭治郎。。

ついに、鬼の首を切り落とした♪って思ったら、鬼はまだ生きてた!?

実は鬼は列車と一体になってて、乗客たちは人質にされてた。。

炭治郎はその全員を守りながら戦うことができなくって困ってたら
禰豆子が伊之助を起こしてくれて
伊之助も戦いはじめたところでオシマイ。。



伊之助たちは、どうしてほかの人が入ってきたのが分かったのかな?
善逸の夢に入ったのが女の子だったら、どうなってたのかな?

炭治郎の夢に入ってた人は、炭治郎の心の広さを見て
悔い改めたみたいでよかった☆
ついでに病気も治ったらいいのに☆彡

禰豆子は煉獄さんを先に起こした方がよかったかも?
ってゆうか、炭治郎は起きたのに、煉獄さんはどうして起きないの?
{/netabare}
{/netabare}
第五話 前へ!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夢の中で自分の頚を斬ることにより炭治郎は目覚め、元凶である魘夢と対峙する。
人の心を踏みにじることで享楽にふける魘夢に憤る炭治郎。
激闘の末、炭治郎は魘夢の頚を斬り落とすが、その体はもはや本体ではなく、魘夢はすでに無限列車と融合していた。追い詰められた炭治郎の前に、ついに覚醒した伊之助が駆けつけ――。
{/netabare}
感想
{netabare}
伊之助が起き、禰豆子も戦いだしたところに善逸も加わって
とうとう目を覚ました煉󠄁獄さんが後ろ5両
禰豆子と善逸が前3両を守ってる間に
機関車にある鬼の首を切ることになった炭治郎と伊之助は
2人で協力しながら大きな首の骨を切ることに。。

善逸は、もともと眠ってる方が強かったし
伊之助も、イノシシのマスクをしてるから、鬼の催眠術にかかりにくくって
かかっては覚醒して、なかなか集中して戦えない炭治郎をサポート。。
とうとう、炭治郎が骨を切ることができた☆ってゆうおはなし。。



今回もバトルの作画が本当によく動いてて、すごかった!

あと、鬼の触手の3Dがきもかった。。

禰豆子が活躍してたところも良かったけど
危ないところを助けてくれた善逸がかっこよかった♪
これで起きてたら、いいのにねw


最後に列車が転覆してたけど、乗ってた人たちは大丈夫なのかな?

それに、鬼と融合してたんだったら
鬼が死んだら列車も消えそうなんだけど。。
{/netabare}
{/netabare}
第六話 猗窩座
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魘夢の手から乗客を守るため戦う禰󠄀豆子、善逸、煉󠄁獄。
一方、炭治郎と伊之助は列車と融合した魘夢の頚を見つける。魘夢が繰り出す血鬼術を連携で凌ぎ、二人はついに魘夢の頚を斬る。のたうち回り、脱線する無限列車。二百人余りの乗客と炭治郎たちの運命は――。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はあらすじのおはなしだったけど
炭治郎が運転手に刺されて重傷になったほか
脱線したわりに、死んだ人がいなくって良かった☆

炭治郎は伊之助に運転手を助けるようにたのんだけど
はじめに罪のない人たちを助けてあげた方がいいと思う。。


後半は上弦の参・猗窩座(アカザ)があらわれて、煉󠄁獄さんとバトル。。

よく動いてたけど、煉獄さんがいくら切りつけても相手はすぐ再生して
途中で眠たくなってきちゃった。。

煉獄さんは勝てるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第七話 心を燃やせ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魘夢を倒した炭治郎たちの目の前に現れた一体の鬼——上弦の参・猗窩座。満身創痍の炭治郎に襲い掛かる猗窩座を、間一髪で煉󠄁獄が迎え撃つ。
苛烈な戦いのなか、猗窩座は「鬼にならないか」と煉獄に語りかける。断固として応じない煉󠄁獄だが、次第に体は傷つき疲弊し、限界が近づいていた……。
{/netabare}
感想
{netabare}
バトルはニガテなにゃんだけど、この戦いは目が離せなかった。。

煉獄さんがお母さんのことを思い出すシーンでうるうるしはじめて
日が昇りはじめて、逃げる猗窩座に炭治郎が
「煉獄さんは負けてない!!。。」って
泣き叫ぶところでは涙が止まらなかった。。

炭治郎が力になれなかった自分をくやんで
「。。煉獄さんみたいになれるのかなぁ。。」
ってゆうところで、炭治郎のくやしさと
煉獄さんのすごさが痛いくらい伝わって、ティッシュが離せなかった。。


映画が日本一になったのがぜんぜん不思議じゃなかった。。


あと、あとで気になったんだけど
煉獄さんが、禰豆子が鬼殺隊のひとりだって認めたんだったら
鬼にしてもらって、猗窩座やほかの鬼たちをやっつけてく
ってゆう方法もあったかも?って。。
{/netabare}
{/netabare}
 

見終わって。。


やっぱり映画の再編集だけあって、絵がいつもよりキレイだったみたい。。

おはなしも泣けるところがいっぱいあってよかった☆

ただ、1作ごとの長さを合わせるのに
前の週のあらすじとかを長々やるのがちょっと気になったけど
映画を見てなかったからよかった♪






投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 191
サンキュー:

26

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

劇場版の再構成テレビアニメ化。

詳細は…不要でしょうね。

いろいろ書くのが面倒なので、簡潔に言えば劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を1話だけオリジナルで作り、残り6話をTVサイズに再構築しましたよということで。

なので、1話と最終話しか観ていません。
感想は…劇場版の無限列車編に書いたので略。

ま、フジテレビとしては直前に劇場版を地上波初放送したのに、集英社・アニプレックス・ufotableの強い意向で劇場版未視聴の人のためにリメイクしたものを7話も放送することになり、非常に苦々しく思っていたのではないでしょうか。

ただ、観ているこちらにとっては、偉そうに口だけ出してくる放送局が、これだけのビッグコンテンツを前にしては制作サイドに思いっきり忖度しなければならないという図式は、実に痛快でした。

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映画でストーリーは知っていても泣けました。

映画で内容は知っていても7話分、毎週楽しく観ました。

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 152
サンキュー:

2

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場版観てない人への救済措置

1話はとても良かったです。オリジナルストーリーって結構失敗しがちなイメージがあるけど、作画の良さも相まってとても面白かった。2話〜最終話までに関しては劇場版の内容にちょい足ししたって感じで、劇場版を何回も観てる人からしたらまた観るのかよって思ってそう。自分も片手スマホで観てました。秋アニメ開始(10月)から遊郭編観れるとずっと思っていたので… あと7話しかない割にOP&EDを飛ばし過ぎだと思いました。

とりあえず劇場版の評価からオールマイナス0.5〜1.0の評価にします。

投稿 : 2021/12/05
閲覧 : 195
サンキュー:

4

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

本筋・テーマ派の人とエピソード・キャラ派の評価の差かもしれません。

 劇場版は私はどちらかと言えば面白くなかった派なんですが、これに関する世間の評判とのズレを分析的に考えていました。TV版を見ても同じ印象だし、7週もやりましたか…と思ったときに、ちょっと考え付きました。大きく原因が2つあります。

 1つは、炭治郎が鬼化した禰󠄀豆子をどうやって人間社会と折り合いをつけながら、あるいは回復する方法を探ってゆくか、という部分に興味がありました。その部分がまったく進んでいないです。
 また、炭治郎が強くなるプロセスもほとんど気合い・根性の世界になってしまっています。

 もう1つが、戦いのシーンの比率がかなり上がった気がします。1つ目の理由と表裏ですが、個々のエピソードは深掘りしても大した尺にはなりません。となれば紙面(尺)を埋めるのはバトルしかありません。

 原作にほぼ準拠していますので、以降も同じことだと思いますが、この無限列車編以降は、サブキャラクターの過去のエピソードに焦点が当てられて行きます。遊郭と鍛冶の里で2人分のエピソードですからね。無限列車入れて3人。まあ鬼側のエピソードもありますけど。これで原作6~7巻、無限列車コミで9巻程度あります。
 このせいで肝心のストーリーが進まないので冗長感があったんだと思います。

 つまり、1期目、原作6巻まではバトルと本筋のエピソードの進展、設定の説明がバランス良くあって面白く見られたのが、急に無限列車編から構造が変わったのかなあという気がします。

 ということで、鬼滅は、禰󠄀豆子のキャラ設定と、入隊から冨岡と胡蝶のところまでが最高に面白かったかなあ…。

 そこから先は好みでしょう。私は物語のテーマや本筋がしっかり描かれるのが好みなのでこういう評価です。
 が、サブキャラの個々のエピソードを炭治郎が解決するというのが好きな人には良いかもしれません。このエピソード主義的な見方をする人、キャラの活躍を楽しみたい人が映画に痺れたのかなあと思います。

 作画は最高ですね。ヴァイオレットエヴァ―ガーデン的ではないアニメ絵系統の作画としては見やすいし、動くし構図もいいし、本当に綺麗でした。手の作画とかもすごかったと思います。
 この点については評価はかなり高いです。5点満点で10点ですね。


 あと原作についてついでに言いますと、遊郭編の途中…11巻以降から、特に16巻くらいから終わりまで、あんなにカッコイイと思いっていた原作マンガが急に手抜きというか凡庸になった気がしました。線とか構図とかコマ割りとかも…文字と効果線と人物のアップばっかりというか…まあ、アニメ評なのでほどほどにしておきますが…何が言いたいかと言えば、尺かなあ…と。
 コミック5巻辺りの胡蝶しのぶの決めポーズとか最高にカッコ良かったんですけどね

投稿 : 2021/12/05
閲覧 : 337
サンキュー:

15

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

ぴょーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/12
閲覧 : 0

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/19
閲覧 : 1

るーく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/02
閲覧 : 0

Ricky さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 6

challia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 2

チハル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/10
閲覧 : 3

GER さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 1

もみあげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 1

ゆきな さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/22
閲覧 : 4

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/03
閲覧 : 3

masa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/28
閲覧 : 2

ぱぴこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/10
閲覧 : 5

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/08
閲覧 : 7

xmnBQ21439 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/02
閲覧 : 5
次の30件を表示

鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鬼滅の刃 無限列車編のストーリー・あらすじ

炭治郎と伊之助が見守るなか、猗窩座と煉󠄁獄の激闘が続いていた。何度斬られても即座に回復する猗窩座に対し、確実に消耗していく煉󠄁獄。戦いに終止符をうつべく、煉獄は渾身の力で奥義を繰り出す。
誰も死なせまいとする煉獄の死闘が、ついに決着のときを迎える――。(TVアニメ動画『鬼滅の刃 無限列車編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ