当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転生王女と天才令嬢の魔法革命(TVアニメ動画)」

総合得点
73.0
感想・評価
343
棚に入れた
946
ランキング
1045
★★★★☆ 3.5 (343)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転生王女と天才令嬢の魔法革命の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結構真面目な内容でした。でも何か空気作りがおかしい。確かにCMでは百合ファンタジーと言っていたのですが…

1話感想 3.7 なろう系の婚約破棄系ってことでしょうか。なかなか面白い

なろう系の流行りは日々移り変わりますが、かなり長いこと女性向けの婚約破棄系とやらがトップだった時代が続いていた印象があります。
今でも全然トップなのでしょうか。

婚約破棄系とやら、あまり見ていないのですが主人公が婚約破棄されてからなんやかんやあってざまぁする、男向けが追放系なら女向けが婚約破棄系、というジャンルみたいですね。
なんか良くわかりませんが。

まあ追放系も、一度ざまぁしたら以後やることが無くてネタ切れするのでは? と思っていますが、婚約破棄系も同じじゃないのかな?
でも婚約破棄は置いといて色々やったりして長く続けるのでしょうか。

婚約破棄云々言いましたが、本作は主人公ではなくヒロインが婚約破棄されてそれを主人公が拾うという流れなのでやっぱり婚約破棄系であ無いのかもしれません。
じゃあ何系でしょうね。

主人公は作中では説明していませんがタイトルから転生した王女らしいですね。
魔法に憧れていた主人公は魔法の世界にやってきたが魔法が使えないので科学知識を使って魔法を再現しようとする、という内容かな?
作画も良好でクオリティが高く、内容もちゃんとしていて面白そうに思えました。
単純に何系、とくくれないということはそれだけ複雑ということでしょう。
これはポイント高めです。
見続けたいですね。

全話感想 3.8
ううーん、結構、語りたくなる内容かもしれません。
正直、ちょっと変で手放しに楽しめる内容ではありませんでした。
何が変か。空気作りが変なんですよ。

本作、かなり真面目な内容でした。
転生した王女はその事実を隠していて、魔法にあこがれてでも魔法が使えなくて、魔法の研究に没頭して新たな学問まで起こして… と色々重い。
凡人の弟からは嫉妬されたり。
公女の方は基本流されるだけですが王女に救われて以後王女の為に、という感じでしょうか。

そうしたキャラの環境、心情などがしっかり描かれた真面目な内容なのですが… その割にはキャラの行動がいちいち唐突で変に感じられる。

真面目に見ていいの? 見ちゃいけないの? というのがわからない、といったところでしょうか。

バカにしているわけではなく、物語を楽しむなら前提というのがあるはずなんですよ。例えばGガンダムを見るなら『生身でガンダムとは戦えない、こんなのリアルじゃない』、とか言い出したら、楽しめないわけです。
こういう世界観だ、と前提で受け入れる必要がある。

百合なら百合で、女の子同士でイチャイチャするのが当たり前、という空気が欲しかった。
確かにCMでは『百合ファンタジー』と言っていたのですが、ずーっと真面目な内容で来て、最後に急に百合展開が入るんですね。唐突にねじ込まれる百合、という印象になってしまう。

え、じゃあユフィリアがアル君の婚約者にされていたのって、悲劇なんじゃないですか? だって本来百合だった人が、男と結婚させられそうになっていたんだから。

女同士で子供が作れる世界なのか、とかも問題でしょうし、王族が後継者を残さないのは問題なわけで。
果たして百合ファンタジーをやっていて良い世界観なのか? とか。
真面目な宮廷陰謀劇をやっていて、最後に百合をねじ込まれても…。
という感じで、ちぐはぐな空気の作り方が没入感を妨げました。

まあ、何も考えず可愛い女の子達がちゅーしてて可愛い、と思っておけば良いのでしょうけれどね。


ただ、ここに違和感を覚えるのも、百合が奇異なものであるという差別なのかな、とかも考えました。
アニスが王子だったら、特に違和感は無いはずです。

でも女同士は友情なのか愛情なのかはわかりにくい。
友情だけを表現し、男を出さないことで描くソフトな百合作品が多くて、ガチ百合作品は珍しかったので…。


しかしこの、『百合なら、百合が楽しめる空気が欲しい』というのは差別的な考えなのかな? とも考えてしまいました。

こう考えるのは百合が奇異なものだと思っているからこそで、そう思っていなければ唐突に百合がねじ込まれてもなんとも思わないはずだ。
現に男女だったら違和感が無いんじゃないわけで…。

別に同性愛を差別したいとは全く思っていないのですが、かといって同性愛を特殊だと全く思わないのも不可能で、なかなか難しい問題だな、とか考えさせられました。

投稿 : 2023/03/24
閲覧 : 132
サンキュー:

7

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

第1話がピークになってしまう革命

主人公アニスの破天荒な性格を見せ
ラストで魔法学校卒業パーティーで
アニスの弟で次期王候補のアルに断罪される
ユフィを連れ去っていくシーンが一番インパクトあった

その後はアニスの魔学についての話
アルがユフィを断罪してレイニを婚約者に据える理由と
要素自体は出てくるけれど

本題である革命を起こす機運が盛り上がらなかったのは致命的
最終回にそれなりの回答はしているけど
取ってつけた感が半端なく感じた

百合ファンタジーというキャッチコピーも
最終盤の王位継承と精霊契約の下りで見せていくが
それまでの距離感が遠くて急に親しい間柄になったなと

ジオメディアで渡航先生作品なので
個人的には信者寄りの立ち位置なんだけど
それを差し引いてもこの作品はダメダメ

アニスの侍女でなにやら裏があるイリヤ
アニスの旧友で呪いの研究をしているティルティ
アルに利用されたバンパイアのハーフで
無意識に魅了をしていたレイニ

サブキャラクターをうまく使えば魔法革命が
もっと強調できる内容になったのに

アルのアニスに対する絶望と
強い王になるために手段を選ばない部分が表に出るから
庶民にも魔法の活用をと急に言われてもと

一番ダメなのは魔学をしっかりと説明しきれていないところ

アニスは前世の知識を加えて
この世界で異質なアイテムを作り出している

ここまでは良かったがその後はよく分からない論文を出すだけ
魔学による実際の効果に具体性がないから

反対派が陰謀を駆使してアニスを追い落とす道理が
説得力無くて神輿に担がれたアルとの協力関係も
一方的にバランスが悪すぎる

なろうの中では比較的良識的な作品だし
やりようによって新たなジャンルとして切り開けていただけに
残念な気持ちが大変強い

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 88
サンキュー:

7

ネタバレ

damedame さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

マウントを取る人の頭はすっからかん

8話までは☆4つだったけど、9話みたら評価爆下がり。
まず、王位継承者である弟(15歳)と王位継承権を放棄した姉(17歳)の対決から始まる。
通常こういう場合は喧嘩両成敗、しかも姉弟げんか、殺し合いにまで発展したが、誰も死んでない。

何故王位継承者が追放されて放棄した姉がおとがめなしなんだろう?
むしろアニスが投獄された方がストーリーに厚みが出た。
普通の考えでは王位継承者が当然身分は高い訳だし、姉は2つも年上だ。ユフィー(15歳)の婚約破棄にしても、弟君の方が遙かに説得力があり姉のばかさ加減がみっともない。

百合ものは男は排除すべきものなのか?

アニスが大嫌いになった。
ユフィーは何処が天才なのか?ただの人形じゃん。言われるがまま。
革命を起こす?レイニに対しても処分が甘すぎる。

弟君の正論が響く。自分勝手な姉を持つと大変だね。

陰実の姉は超ブラコンだったのと対照的。

ストーリーが破綻している。なんでもかんでも女の子は正義。男は悪ていうステレオタイプが気持ち悪い。

要するに姉が弟の同級生の女子を次々奪い取っていく話?
弟への愛情より弟の同級生女子への愛情が上なんでしょう。

陰実との比較になりますが、クレアとシド(シャドウ)の姉弟関係
ではクレアのブラコンぶりが炸裂してますが、その実シドもシスコン
なんですよね。悪魔憑きを治しててあげたり、誘拐されたクレアを助けて
上げたり、クレアには一切口答えできない。おちゃめなところが有りました。これ姉弟では一般的です。
女性に口でも力でも勝てないのは幼い弟です。

10話視聴感想
百合ものでもこの作品好きだったんだけど
なんで王位継承でこんなに揉めるの?
女の子同士でイチャイチャするならまだしも、ウダウダぐちゃぐちゃ
は見苦しい。変な精霊まで出てきて、丸く収めようとしているのが
あざとい。

揉めるぐらいなら王子戻せば良いじゃん。
王子のことはどうでも良いみたいでしらける。

11話感想
見ていて気が滅入る回。
お姫様にはなりたいけど、世継ぎを産むのは嫌。
男と結婚なんて絶対嫌。王位継承権はうれしいけど。
とんでもわがまま回。
お姫様(シンデレラ)シンドローム(症候群)+「こじらせ」

一言で言えば
マウントは取りたいけど責任は取りたくない。
でしょ。

ここで出すのもなんだけど、鬼滅でも妹のために命をかける
兄の姿がある。アニスは何故弟をかばわないんだ?
血をわけた肉親でしょ。最初に出会う年の近い異性だよ。
作者には姉弟、兄弟、姉妹いないのかな。

12話最終話
ユフィーが女王になり、アニスとキスして終わり。
まああざとくまとめましたね。もはや勝手にせいよ。
世界は自分たちで回ってると本気で思ってる気の毒な二人。
こんな人達が指導者?不老不死?
絶対そこの国には行きたくない。

作画も良いだけに、つまらんもん作ったな。
今期最悪。
マウントの取り合いをする、頭すっからかんの人達のすっからかん
の物語。

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 364
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

百合なら何でも尊いって人にはいいんじゃないでしょうか。

詳細は略。

地獄の「なろう17番勝負」の第3弾です。
鴉ぴえろさん原作、脚本は「俺ガイル」の渡航氏、制作はディオメディアです。

渡航氏とディオメディア、なろう異世界転生モノという組み合わせは、「聖女の魔力は万能です」「異世界薬局」に続いて3作目かな、知らんけど。

だいぶこなれてきたんですかね。
なろう異世界転生モノの作り方は、これが今のところの最適解といった感じ。適度に転生を匂わせ、キャラの魅力を見せてから話を進めましょうといった工夫が感じられます。

ただまあ、初回はストーリーが絶望的に面白くない…

ま、ここから何らかの動きが出てきて、転生王女(CV:千本木彩花さん)と天才令嬢(CV:石見舞菜香さん)との百合風味なバディものになっていくのでしょう。

えっと、タイトルが出てこない…
ちょっと検索検索。
(この間、約10分)
あ、そうそう。「処刑少女の生きる道(ヴァージンロード)」っぽい感じがしなくもなくもない。

とりあえず3話までは様子見しますね。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いよいよ本領発揮というところでしょうか。
やー、これでまた今期も「アニユフィてえてえ~ぶひぶひぶひ~」ってなキモオタが大量発生するのでしょうね。ディオメディアもそのへん分かっているのか、アニスとユフィのキャラデザは絶対に崩さないという強い意志を感じます。

でも、この2話もたいしたことやってないんですよね。
婚約破棄されたユフィを助手として迎え入れることに決めました。お互いの父親を説得しました。工房を案内して一緒のベッドで寝ました。
以上。

とりあえず、僕はアニスと国王の掛け合いがちょっと面白かったというぐらい。もちろん百合展開が尊いとも思ってないですし。

何クールやるつもりなんだろ…
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
いやはや、この「百合ブーム」の流れをどこまで読んでいたか分かりませんが、「リコリコ」のヒットを読んで、この方向性にしたのなら見事なマーケティングと言わざるを得ないですね。

キャラの可愛さを全面に押し出すため、とにかくアップの多用。まあ、作画的にも顔のアップを多用するほうがラクというのもありますが…

ストーリーをガシガシ進めるよりも、アニユフィのイチャコラを長回しで見せたほうが受けるという作り。そのため、ストーリーが遅々として進まない。良い言い方をすれば、1話に無理くり詰め込まず、ゆったりと進めているといった感じです。悪く言えば退屈。

あえてのことなのか、ぜんぜん本筋に入っていかないで、匂わせるだけですからね。まさか、ここまで弟王子がぜんぜん出てこねえとは思ってもみませんでしたよ。

まあ、良くも悪くも“バズる”ことを狙ったアニメですわね。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
この程度の展開を、1話まるまる使ってやることなのでしょうか。
展開が遅いにもほどがありますよ。

無駄で露骨な百合百合シーンを長々と見せるから、こういう牛歩のようなテンポになるんだと思います。

ま、話自体もドラゴンが来ましたよ、ゴールドランクの冒険者である姫様が直々に討伐に出張りますよってなことだけですからね。

うーん、微妙だなぁ…
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
なんとなく癪なのですが、渡航氏脚本の回はそれなりに面白いんですよね。前回とかね。で、今回は別の方(王雀孫さん?ワン・ジャクソンさんとお読みするのかな)。原作との差異がわからないのでなんとも言えないのですが、ただただ会話劇に終始する退屈な展開でした。

ここまで観てきて、やはりストーリーに大きな起伏がないのが面白いと言い切れないところなんですよね…

で、この作品を観ていて感じたのは、僕はあんまり百合というものが好きではないのかもしれないということです。
{/netabare}
=====第9話視聴後、追記です。
{netabare}
で、満を持しての渡航脚本回です。おそらく、中盤の決めの回なのでしょう。アルくんが放逐されて、いったんのフィナーレという感じ。

ただ、いろいろとここまでが不足してきたせいか、なんの感動もない。
正直、壮大で派手な姉弟ゲンカでしかない。

結局、シスコンの馬鹿な弟が部下の悪だくみに乗せられただけですよね。まあ、百合要素を強調したおかげで、昨今のトレンドには乗った感じではありますが、素直に面白いとは言い難いというか、百合を前面に押し出す弊害でストーリーが薄くなっている印象です。
{/netabare}
=====第10話視聴後、追記です。
{netabare}
懸念通り、弟との決着のあとはたいした話ではなかったですね。
アニスが女王になることが事実上決まり、絵では分かりませんが笑顔がさみしげだったという。

で、アニスに女王になってほしくないと駄々をこねるユフィ。
おやっさんにお願いに行ったとき、なんとまあ都合のいいことに精霊契約者のリュミエルが会いに来ましたよという。

「アニスが本心から笑えなくなってしまうから」という、なんとも幼稚くさい理由で女王になることを反対するユフィ。まあ、そうなるようにわざわざ街の道具屋に行って、市民から慕われている王女様というシーンを見せるわけなんですけどね。

とまあ、このように結論から逆算してキャラを散りばめるという、伏線としては下の下というシナリオ。

そのへん、制作陣もわかっているのか、こんな終盤でテコ入れに新キャラ→釘宮理恵ボイスを追加投入というところでしょうか。

正直、面白くないですね。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追記です。
{netabare}
ユフィが精霊契約して人間でなくなり、王位継承権を自分が手にすることで、アニスが女王にならなくて済むように画策しました。

それに対し、アニスは「私から王族であることを奪わないで!」と。よろしい、ならば戦争だ。

は?

いやあ、どこで判断を間違えたかなぁ。
ここで切ってもしょうがないじゃないですか。いつか面白くなるだろうと、ここまで来たけれども右肩下がりで面白くなくなっていく本作。

切り時を間違えたなぁ…
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
ストーリーを重視するアニメ視聴者層には決しておすすめできないですね。

この作品は、アニメには萌えしか求めない。美少女同士の百合百合がとにかく尊いんだブヒブヒという人に向いているのかもしれないです。

それぐらいストーリーがスッカスカ。いったい、原作の何巻分を1クールでやったんでしょうか。なんていうか、シリーズ構成の方が「売れるジャンルはこれ(百合)。内容なんてどーでもいい。俺は『俺ガイル』で疲れたから、頭を使わないで作れるアニメでひと稼ぎしたい」とアニメファンを舐めきって作ったとしか思えない出来でした。

最終話も23分とは思えない長さ。冗長で、薄く引き伸ばしたストーリー。「リコリコ」も酷い脚本でしたが、同じ百合ジャンルで五十歩百歩。

そろそろ、作り手が手を抜いても売り上げが読めるような作品を迎合するのはやめたほうがいいと思います。
{/netabare}

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 436
サンキュー:

6

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

百合感強め

天才令嬢を助けた所は良かったけど、私はあなたがすべてみたいな世界観になってきた。ファンタジーとかバトルものかと思いましたが、百合感満載で最後の最後に断念しました。

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 85
サンキュー:

2

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

緩やかに国の破滅に向かってて草

小説家になろう原作のアニメ。
話は大まかに悪役令嬢と男性向け異世界転生のハイブリット。悪役令嬢のストーリーから攻略対象となるヒーローを削除し、代わりに女性キャラのアニスフィアを据えた形になります。
継承権を放棄し、自由奔放にしている主人公アニスフィアの性格はリコリコの錦木千束ほぼそのままと考えてもらって構わないと思います。現代世界の回想から彼女はおそらく異世界転生者であり、その知識を活かした魔学で文化の発展に尽力したいという夢を持っています。あとユフィリアにガチ恋しているような描写があります。
ヒロインであるユフィリアは良くも悪くも真面目系。こちらはリコリコの井ノ上たきなとは別物です。暴虐の限りを尽くすアニスフィアの弟、アルガルドに婚約破棄されたのをきっかけに自分の在り方について葛藤してしまいますが、アニスフィアとの出会いを期に、何物にも縛られない彼女に憧れ、惹かれていきます。
最新話である4話までを見ると、ゆっくりな展開ゆえに人物描写は巧みであり、登場人物に感情移入しやすい作りになっています。特に葛藤するユフィリアの描写には力が入っていますね。
悪い点は話のテンポの悪さ。異世界迷宮リスペクトかな。人物描写に注力し過ぎたのが災いしてか、肝心の話がなかなか進まない。これに関して、ユフィリアの掘り下げに丸々使った2、3話は顕著だと思います。
4話で強敵とされるドラゴン出現という新展開こそありますが、この話も半分くらいはユフィリアの描写に充てていました。

5話で展開が動くとなお良いとは思います。

8話まで
ユフィリアを掘り下げ過ぎてアルガルドをなかなか出さなかったのがちょっと悪い方向に行ってるかな。彼とアニスフィアの対立描写も足りない。アニスとの軋轢や慢性化する国内の歪なカースト制度への不満から生まれた、彼の国を吸血鬼の力で統一するという苛烈な思想は世界観にも大きく関わってくるはずなのにここまであまり深掘りしていないのは謎。
なんか百合物語だからアルガルドは出さなくて良いとか言われたりしてるけど、実際ユフィリアが話の核になってくれてるかと言われたらアルガルドたちが起こした事件の火付け役程度の役回りだし、アルガルドより重要性が低いと言わざるを得ないです。
現にアルガルドとの決戦に入ってもいまいち影薄いし、なんならサブキャラのレイニの方がキーマンになっちゃってる。
アニスもアニスでユフィリア関連が枷になって本領を発揮できてない印象。ユフィリアにばっか目を向けるんじゃなくて、彼女の魅力の大部分が詰まっているであろう魔学へのアプローチとかも演説回以外でも1話じっくりかけた形でもっと見たかった。要するにDr.STONEみたいに一から試行錯誤して発明品を作る回とか。彼女とアルガルドの関係についても同様にしっかりしたストーリーが欲しい。
何より思想を貫くべく立ちはだかってくるアルガルドに自分なりの解答をもって対峙するアニスフィアっていう本来ならクソ熱いシーンに8話から入ったのに問題点が目立つせいで物足りないのが個人的な感想になります。

9話
アルガルドとの決着回。
この話自体は良いんだけど案の定アルガルドの掘り下げは弱いまま。これまでの話で一応台詞で説明はされてるから話の流れの理解だけはできるけど彼の出番が少な過ぎて動機が薄っぺらくみえてしまうので大部分を想像で補完するしかないのが辛いところ。

メインヒロインのはずのユフィリアももっと良い活躍のさせ方があったと思う。これだと、演説以外だと常に状況に流されているプラスαのキャラでしかない。あの役回りなら当事者であるレイニやイリアにもできるからいる意味はあまり無かった。
実のところアニスとユフィの絡み自体、ユフィリアの独白が話の大部分を占めていたせいで多くないし、ユフィリアはアニスフィアとアルガルドの兄弟間の問題に関してはほとんど蚊帳の外だったから安易に首を突っ込めるだけの説得力も無い。
問題の渦中にいたレイニやアニスに十分な理解のあるイリアならともかく、積み重ねが薄いユフィリアを仲裁役に選んだ理由がメインヒロインであること以外に見当たらなかった。

メインストーリーも終わっただろうし、あと3話どうするんだろう。

10話
登場人物の思考、行動が幼稚過ぎる。この話はアニスの自由奔放な気質が完全に裏目に出た形になる。
当作品より評価が低いはずの冰剣の登場人物の方がキャラクターとしての完成度が高いと思わせるくらいにはこのエピソードでのキャラクターのものの考え方は酷いです。なんでみんな精神的にアルガルドとの決着前よりも退化してるんだ。
アニスフィアがアルガルドを止めたことで王位継承者がいなくなったので、現状王位を継承できるのは一回放棄はしているものの、王族の血を引いているアニスだけなのになんで嫌々な雰囲気丸出しで仕方なく継ぎますみたいな幼稚なことやってんのか理解できません。アルガルドの時と同様、アニス自身がこの状況を作ったくせに嫌々やるとか無責任にも程がある。アルガルドがキレたのはそういうとこだぞ。まるで成長してない。
これまでの話を見る限り、アニスフィアは覚悟を決めたからアルガルドを国に仇なす存在だと見做し、排除したんでしょ?じゃあ残された唯一の王族の子孫として課せられた責務を果たさなきゃダメだと思うんですが。
それに反発するように国の行く末を決めかねない重大な話に持ち出すべきじゃない甘ったるい理想論をどいつもこいつも振り翳して冷静な立場で正論を述べているユフィリアに強要してくるのが本気で意味不明。これに関してはユフィリアは完全に被害者だと思う。
10話時点でユフィリアの考え方が合理性の面では一番の安牌なのに、ティルティやイリアがユフィリアに対して言っていることは中身や現実味が伴ってない感情論でしかなく、話の流れではなんか論破しちゃってますが実際はユフィリアを説得するために提示しなければならない、アニスが王にならずに済むための代替案も無いままに正論を言っているユフィリアを頭ごなしに否定しているに過ぎず全く論破できてないです。
正しいことだけが良いこととは限らない、とかじゃなくてこれはアニスが一度決めたことへの筋を通す通さないの話だから。良い話風に見せて論点をすり替えようとするな。
自分のやったことの尻拭いもできないならアニスがアルガルドのやり方に口出す権利なんて無いです。アルガルドの目指す結末や実際にやらかしたことは立派な悪なので擁護こそしかねますが、スタンスがブレまくりなアニスより、曲がりなりにも最後まで国を想って突き進んでいった彼の考え方の方がよっぽど筋が通ってます。
そもそも王になるとアニスの自由が完全に無くなるってどこソース?別にアニス一人で国を全部支えろとか言われてるんじゃないんだし、それこそ補佐役として優秀な人材であろうユフィリアに細かな政策のことなんて結構な割合で投げて、自分は王になったことで得られる信頼や人材を活かして得意な魔学を広めて国の発展に尽力するとか、色々やりようがあるでしょ。
このように王位継承後にも彼女らしいことができる道はたくさんあるはずなのに、アニスが先の人生を不幸だと決めつけて一人で全部抱え込んで自滅しようとする理由が分からない。
唐突にぶっ込まれた精霊術師リュミエルのくだりもかなり酷い。ファンタジーを悪い嘘の使い方で利用してしまっており、とんでもなく悪辣なご都合主義になっている。
精霊と契約したら血筋とか関係無く王になれるとか最高に意味分からん。そんなんだったら才能さえあれば極論精霊と契約するだけでどんな馬の骨でも王位を簒奪することができるわけで、この事実が明るみに出ればあれだけ登場人物たちが大事だと強調してきた王家の血の価値が地に堕ちるというこれまでと矛盾した話になるんですが。これはしっかりまとまっていたはずのアルガルドの話すら茶番になりうる明らかなクソ設定です。アルガルドは王族の血を引いていたがゆえにあれだけ苦しんでいたのに、この設定はそれを根本的に否定してしまっています。

アルガルドの話は空きまくっている行間さえ読み切れれば面白かったのに、王位継承の話は客観性を求められる政治の話では無縁であるべきな幼稚な感情論ばかりで理解しても個人的にですが面白くないです。

11話
弟を醜い後継者争いから解放するために王位継承権を放棄→わかる
アルガルドを止めるために戦う決意を固める→まあわかる
話の流れから読み取って、王女になる決意を固めてアルガルドを倒したのにいざ継承するとなると嫌々なの丸出し→???
結婚したくない、個性取られたくない→?????

カタルシス不足のさきっちょまでたっぷりの鬱展開はとりあえず置いとくとして、アニスに王女やる気無いのダダ漏れかつ結婚したくないだのアイデンティティ奪わないでだののわがままを抱えたり喚いたりするのがまあ酷い。これ自体は納得できる理屈が伴ってればそのキャラクターの色を出せるんだけど、アニスの場合は10話からずっと心理描写がごちゃごちゃでなんで王位に固執するかに説得力が全く無いから面白くなりようがないです。
こうしたアニスの心理描写の変遷は人間に元来ある矛盾した感情表現を描きたかったのかもしれませんが、それにしても脈絡が無い。こんなよく分からない展開にするならアニスを邪魔する貴族たちを踏み越えていく方がずっと良い。
精霊契約の問題点は10話と同じ。才能あるなら誰でもなれる可能性があるので誰が犠牲になるかでゴタゴタする意味がわからない。長生きしたい人間にやらせれば誰も不幸にならないのではないでしょうか。
しかも最後はまた戦って黙らせますって流石にワンパターン。異世界薬局かな。
暴力で相手を黙らせるって最終手段なのに何回も頼るとか蛮族にも劣る。話が通じないだろうドラゴンや百歩譲って異形の力を得て暴走したアルガルドなら戦うのは分かりますが、話し合う余地のあるアニスとユフィの決着はもうちょっと別の形にならんかったんかな。

12話
そもそもこの継承者問題のこじれってアニスフィアが簡単に予想できることについて後先考えずに強引に自分のやりたいことを押し進めていったのが全ての元凶なんですよね。このことが終始枷になってアニスの自業自得だろって結論に至るから感情移入できない。
王位継承者がいなくなったらそりゃ唯一継承権を持っているアニスがやらなきゃいけなくなるわけだし、そんな猿でも分かることを見越しておらず、結果自棄になって自己犠牲で収めりゃ解決って考えに至るのはあまりに無責任。ぶっちゃけやる気無いやつに統治されるのはアルガルドの独裁政治と悪辣さのレベルは変わらないですからね。
てか他の人も言ってるんですが、なんで世継ぎが少ないんだ。普通このようなトラブルになってもリカバリできるようにあらかじめ子供は多めにこさえとくでしょ。しかも現国王であるアニスの親父が常に王宮内が何かしらのことで揉めてるのに緊張感無いの丸出しかつ、そのことについてあまり深刻に触れてないのが無能さを際立たせてる。お前の詰めが甘いからアニスは苦しんでんだぞ。
挙句ユフィが精霊契約をしてバレッティア王国最後の王になり、王国が緩やかな破滅を迎えることが示唆されました。散々百合百合した末に次代を担う子供を作らないで破滅を受け入れるとかまともな王の考え方じゃない。たまに見る魔法でふた○りになって子作りしろとかのふざけた考えの方がまだまともに見えるくらいにこの結末は酷い。ハッピーエンドに見せかけたメリーバッドエンドです。
王政の描写はヴィンランド・サガやキングダムの完全下位互換と言っても遜色ない。なろう特有の浅いなんちゃって王政じゃあれらみたいな駆け引きができるわけないし、王政の深掘りには手を出すべきじゃなかった。この辺りは同じなろうでも現実主義勇者の方がまだ見られるレベル。
百合ジャンルと考えると転生者設定が邪魔になってる。アニスの前世の性別が分からないから百合と呼んでいいのか怪しい。中身が男性だったら仮に精神が肉体に引っ張られていたとしても百合とは言い難いと思う。元ニューハーフとかならこれまでにあまり無い斬新さも相まってかなりアリだと思うんだけど、この作品はそこまで深く考えた話ではなさそうではあります。この辺りはかなり繊細で取り扱うのが難しい題材になっていますし。
まあ、どの道最低でも前世の性別については触れるべきだった。転生者設定は前世の性別関連に限らず深掘りせず軽く流してるだけで終わってるし、12話かけてこの程度の描写なら無くても良い。百合恋愛に切り込む心理描写も同様に浅いから唐突にキスする流れになっててたまげました。せめてやが君くらい濃厚な描写が無いと百合アニメとは言えないかな。

10話からの失速具合を踏まえると、今期の中では正直下から数えた方が早いレベルだと思います。

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 324
サンキュー:

9

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

世界が変わったリコリコ

魔法の国もの
金髪ヒロインの演技がリコリスのちさととよく似てる、どうも声優は違う模様。
世界が変わったリコリコとして見てる。
このクール、みんな微妙の中でとうやら一番の予感。
エロ枠が覇権じゃないしなあ、あやとらはさすがに…百合もどうかと思うが。

5話まで
ここまでアニスフィアの正体は転生者なんてくだりまったく触れてこないけど転生王女なんてタイトル付いてる訳で、回収伏線をどんどん貼っているんだろうな。
6話
婚約破棄された娘と寝取った娘を百合の手込めにするアニスフィア、修羅場だw
完走しました
最終回でさらっと転生した事を話しタイトル回収、それより百合が…完全に百合が爆発しとるw

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ネタバレ

Rye さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

物語の面白さや深みが出れば…

YouTubeにてプレミア公開された時に1話を見ましたが、作画良し、声優良し、キャラの可愛さ良し、百合成分良しでかなり冬で期待しているアニメです!
しかも、終わり方もすごく次の話数に向けてワクワクするような終わり方だったのでとても楽しみにしています!冬クールのダークホースになって欲しいという期待も込めて!




追記
最新話まで見ましたが、物語の内容的には中々あまり見えてこないものがありますが、この作品がアニスとユフィの関係の変化をとても丁寧に描きたいと思っているんだなということはひしひしと感じます。この作品はキャラがとても魅力的でたっているのが良い所だなと思います。まず、アニスは可愛くて面白くて最高だし、ユフィは可愛くて物語が進んでいくにつれて、感情表現豊かになり、可愛くなっていきますし、イリアはアニスに出会ってからなのか、とても心優しい素晴らしいキャラで、この作品には本当に愛されるべきキャラがいるなという印象です。
ここに物語の内容の面白さも入ってこればかなり良作になるのですが、そうなってくれるかどうかまだ分からないので今後に期待したいところです。このようなキャラの魅力があるアニメなので、可愛いキャラや百合が見たい人にはとてもおすすめの作品だと思います。

投稿 : 2023/03/21
閲覧 : 192
サンキュー:

5

MADMOO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/26
閲覧 : 0

れみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/21
閲覧 : 2

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2024/04/06
閲覧 : 0

ゆゆゆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/26
閲覧 : 0

Zigrow さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/13
閲覧 : 1

27 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/07
閲覧 : 1

glashutte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/29
閲覧 : 1

Ricky さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 2

nattyanish さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/10
閲覧 : 1

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/05
閲覧 : 0

バッチ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/02
閲覧 : 0

kirito007 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 1

ban さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 1

イロコイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

投稿 : 2024/01/17
閲覧 : 1

たかたけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/07
閲覧 : 4

ナルユキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/06
閲覧 : 6

ゆきな さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/12/22
閲覧 : 1

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 1

ANN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 1

クルタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/02
閲覧 : 2

めんでる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/13
閲覧 : 1

にく さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 1
次の30件を表示

転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転生王女と天才令嬢の魔法革命のストーリー・あらすじ

パレッティア王国王女、アニスフィア・ウィン・パレッティアには前世の記憶がある。 魔法が当たり前に存在する世界に転生し、魔法使いに憧れるアニスフィアが夢見たのは、魔法で空を飛ぶという、破天荒で非常識なことだった。けれど、なぜか魔法が使えないアニスフィアは日夜、キテレツ王女とあだ名されながら、怪しげな研究に明け暮れるはめに。 ある夜、お手製魔女箒で空へ飛び立ったアニスフィア。暴走する箒が飛び込んだのは、貴族学院の夜会。そこでは、魔法の天才と噂される完璧公爵令嬢ユフィリアが、アニスフィアの弟・アルガルド王子から婚約破棄を宣言されているところだった。声もなく流されるユフィリアの涙を見たアニスフィアはそっと手を差し伸べる。 ──この魔法はあなたの笑顔のために。2人の少女が未来を切り開く、「転生×天才」魔法ファンタジー! (TVアニメ動画『転生王女と天才令嬢の魔法革命』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年冬アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2023年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ