当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ワールドダイスター(TVアニメ動画)」

総合得点
67.4
感想・評価
81
棚に入れた
203
ランキング
2395
★★★★☆ 3.5 (81)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ワールドダイスターの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とりあえず鳥肌立った

『ワールドダイスター』(英語: World Dai Star)は、日本のメディアミックスプロジェクト。
2023年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された。
当プロジェクトでの劇団の一つである「シリウス」の前日譚的な焦点を当てた内容となっている。(wikipedia)

タイトル的に「ダイ(Dai)」に意味があるのかどうかわからなかったので一応調べてみたんですが一応イタリア語で

[間]そら行け, さあ行け;頼むよ

みたいな意味あるそうなので「さあ、スターになろう!」的意味合いも込めてるのかもしれませんが、多分単純に日本語の「大」が由来でしょうかね。

一話を見た時はなんじゃこのディティール適当すぎるアニメは、という感想でした。何で鳳 ここな(おおとり ここな)の受験に静香(しずか)が付きそうことが出来るねんとか思ってましたのでラストシーンでは鳥肌が立ちました。もっと女子達がきゃぴきゃぴする美少女〇物園的な作品だと思ってたのにこれひょっとしてホラーなの?と。

ただ静香はお化け的な立ち位置ではなくどちらかというとここなのスタンド的なポジションですね。どういうわけか他の人にも見えるようになってましたし、何なら自我が芽生えて独立するような流れになってもいましたけど最終的な落としどころをどこにするのかは見えてきません。ここなの「センス」として最初は別々でリンクすることに強みがあったのに、これを無くしてしまうとなると「センス」とはなんぞやという根本問題になりそうな気も。

そして本作はやっぱり美少女動〇園。男性なんてここなのお父さんしか出てなかったんじゃないですかね。ちなみに女子キャラばかりといえど実質「女性」は人っ子一人出てこない類のアニメです。ギスギスジメジメしたところは一つも出てこないのでそういう意味では安心して見れます。カトリナ・グリーベル (Kathrina Griebel)だけは序盤でツンツンしてましたがあっさりとデレてしまいましたし。

作画はぬるぬるしてるように見せかけていますが全然してしてないです。演技中なんかは小刻みに動かしているのでセル画数が多そうに感じますが多くありませんwコマ送りで確認するとわかります。

ゲームアプリ発売が前提としてのメディアミックスアニメなようで、最終話にはおそらくゲームで活躍するであろうキャラが数人出てました。ただこれ、どうやってゲームとして遊ぶんだろう……

投稿 : 2023/10/14
閲覧 : 171
サンキュー:

6

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

演劇は迫力があって良い

視聴完了

ジャンル
お仕事系+異能力

タイトル由来
ワールドな大スターを目指す物語から

設定
現代日本っぽい。
優れた役者はセンスという特殊能力が使える。

ストーリー展開
とある劇団にワールドダイスターを目指す主人公が入るところからスタート。
主人公はセンス持ちで、別人格の第三者を作り出し主人公が望む最高の演技をさせることができる。
最初は主人公としか話せなかったが、次第に周りの人にも知覚できるようになり、劇団の一員として受け入れられる。
その後成長した主人公は最高の演技をするためセンスの発現と共に封印した思い出を解き放ち、センスである少女は消えてしまう。
が最後の演劇でさらに進化した主人公は、再びセンスを召喚できるようになり、舞台も大成功しセンスの子も戻ってきてハッピーエンド。
ちなみに主人公はワールドダイスターにはならずまだまだこれから!で終わり。

感想
総評70点
良かった点
演劇シーン、映像
悪かった点
話とキャラに深みがない

レビュー
バンナム作品。
初めてみる気がするんだけどこれまでもあったのだろうか?

やはり大手だからなのか映像は綺麗で、異能力を使った演劇という設定なためとても迫力がある。
また演劇自体も、人魚姫・竹取物語・アラジン・オペラ座の怪人とわかりやすいものが多く見てて楽しい。

一方でアニメとしての話は薄く日常系に近い。
のだが、それぞれのキャラの印象もいまいち薄くなんだか全体的に薄めな作品だった。

深いことを考えず演劇シーンだけ楽しめば高評価。

投稿 : 2023/08/08
閲覧 : 98
サンキュー:

0

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ソシャゲ案件じゃなければ違うテイストの作品になってたかもしれない。

演劇ものだけあって演劇シーンは中の人の演技が良かったし作画もOPEDも良かった。

でもシリアスさみたいなのがあと一歩足りないという感じ。
どうしても「かげきしょうじょ」と比べてしまうんですよね。

ソシャゲ化するという事に引っ張られてライトな作品になってると思う。
それが悪いという事ではない。
かげきしょうじょみたくお堅い作品にしてしまうと食い付きが悪いと思う。
ストレスを感じない展開に可愛いキャラ、センスという特殊能力持ちというスタイルの方がゲームにとっては良いのかなと。
でも自分はかげきしょうじょみたくシリアスでリアルな路線の方が好き。
オカルト的な要素は要らないなぁ。
他のレビュアーさんも書いてるけど努力する過程が描かれてないから感情移入できない。
キャラクターの悩みとかそういう面もあまり見せてくれないし、あまりこの言葉で片付けたくないけど掘り下げ不足。
キャラの可愛さで勝負してて本番よりも日常のイチャイチャが多いスポーツアニメに近い感じ。
悪い作品ではないけど刺さらなかった。

ゲームインストールする予定は無いけど何で音ゲーなの?w
ミュージカルアニメなら音ゲーになるのはわかるけど。

投稿 : 2023/07/16
閲覧 : 175
サンキュー:

3

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

しずかちゃんが見える子ちゃん

イマジナリーフレンドってなんだ

見える子ちゃんが最初はここなだけが舞台俳優仲間にまで見えるとか、実態ないはずなのに触るし、抱きしめるし、普通にきみわるい。

いきなり歌い出すタイプは大の苦手ジャンルにこんな感じを乗っけられ、うわーっとなった、なぜか全話見てしまい、なんで完走したのか謎。

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 103
サンキュー:

0

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とてつもなくすごい演劇シーン

衝撃の第1話ラスト。
いや、まさかと思ったけど、見返したら確かにそうだ。
他人にはまったく話しかけていないのだ。最後まで気が付かなかった。
だから「不思議なおねえさん」と言っていたのか。
衝撃展開で始まるこの作品だが、どうやら「センス」という
特殊能力を扱える世界のようだ。
実際の俳優の演技をトレースしているのだろうか。
演劇の動きがアニメとは思えない出来栄え。
特に音がすごい。本当に劇場で収録したのだろうか?
{netabare}
アラジンのラストシーンは秀逸。
元の演技があるにせよ、わずかな時間で、わずかな所作で、
わずかなセリフで感動を演出する凄さ。
アニメである必要あるのか、とは思うけど、それを表現できる、
ということがとんでもなく素晴らしい。
演劇アニメの新境地を切り開いたかのようなすごい作品だ。
最終話のオペラ座の怪人も素晴らしかった。
{/netabare}
「センス」という特殊要素がありながら、
演劇一本で押し切ったところが、本作品の素晴らしい点と言える。

投稿 : 2023/06/27
閲覧 : 173
サンキュー:

1

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大味なストーリーの演劇アニメ。ストーリーさえ許容できれば楽しめると思います

4話まで視聴
演劇を主題にした作品。雰囲気としては歌劇が題材の作品であるかげきしょうじょにやや近いです。かげきしょうじょと明確に違うのは才能をゲーム的なスキルに置き換えたセンスと呼ばれる特殊能力を活用して演劇の質を高めていく点。これが良くも悪くもこの作品の象徴になっています。
作風としては意識高い系のカトリナがいるからか一見シビアなんだけど、見てみるとそれ程重くもないという中途半端な感じ。意識高い風を装いながらも難しいところは全部すっ飛ばしてしまっているセンスがご都合主義的で作品を軽くしているのだと感じました。
みんな頑張っているオーラは出しているんですが、この手の作品における登場人物の魅力を裏付ける肝心要の稽古のシーンはほぼゼロ。4話までだとほぼここなとカトリナの表面的なやり取りに終始し、ぶっつけ本番でオーディションや公演に挑戦みたいな流れになってしまっています。
主人公であるここなはバディである静香抜きだと魅力を感じ難いのが厳しい。今のところ不快感は無いけど特別な魅力も無いという凡庸なキャラ。多分静香ありきで意図的にそうしていると思われるのでもう少し先を見てみないとちょっと判断に困るキャラでもあります。
カトリナはセンスを除けば他の作品にもよくいる、かつて大失敗を演じてしまった意識高い系の性格がキツいエリートキャラで特筆することはあまり無いと思います。
他のキャラはまだ掘り下げがあまりされていないのもあり、先の話を見てみないことにはよく分かりません。

現状はかげきしょうじょとは対照的なライトな作品だと思います。

8話まで
序盤に抱いた悪印象は中盤になっても変わらず。努力を押し出さない青春系は微妙の一言。この作品は問題の解決が全部キャラが元々持っているセンス頼りなのが悪い意味での軽さを助長している気がします。
とにかく稽古など、努力を描くシーンが少な過ぎて登場人物が成功していく場面が薄っぺらいです。
かげきしょうじょでは演者自身の顔が無いと批判された憑依型の演技を活かそうとする試みとか、望有の青臭い上昇志向に起因する、八恵ワンマンの悪い流れを新人であるここなが断ち切るアラビアンナイト編のストーリーなど、光る部分は多いのですが、やはり努力を蔑ろにしてしまうのはこの手の作品ではあまり良くないと思います。

最終回まで見ました。
感想としては凡作だと思いました。ストーリーの運びが結構雑で、ここながとんとん拍子でチートレベルの強さになっていきます。前から言ってるけど努力や苦労をする描写が足りてない。一応してるんだろうけど描いてないんじゃ分かり難いです。
あと個人的な不満としてはカトリナの扱い。彼女のピークは序盤3話のツンツン状態で、ここなに心を許してからは空気レベルの活躍になります。終盤のオペラ座の怪人編のオーディションだとセンスを制御しきれないくらい役に入り込むいわゆる覚醒描写がありますが、すぐにそれを超えるインフレをここながしてしまい、結局あっさりと敗北。サラッと流されました。静香が一回消えたのにすぐに戻ってくるのももうちょっとやりようがあったと思う。
劇自体はどれも結構質が高いです。あと要所要所でしっかり劇をやっているのはアニメ化範囲においては人間関係の描写に終始していたかげきしょうじょには無い評価点。視聴者のニーズにはしっかりと応えている作品ではないでしょうか。
致命的なマイナスは無いものの、雑さが目立つ大味なストーリーなのでエンタメ作品と割り切って楽しむのが吉だと思います。

投稿 : 2023/06/27
閲覧 : 315
サンキュー:

3

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タカヒロらしい作品としては評価

ブシロードが企画して舞台化もしたのが「少女歌劇スターレビューライト」
フッツエンターテイメントが制作したのは「ゲキドル」
そして今作はバンナムが立ち上げた少女歌劇作品になる

メインクリエイターに「ゆゆゆ」「リリーザスパイス」
を手がけたタカヒロ
シリーズ構成に「かぐや様」シリーズの中西やすひろ氏と
アイマスやラブライブのようにバンナムとしては第3のヒット作を
期待していたんだろう

ソシャゲ展開しているので本来はメインのシリウス以外も
複数の少女歌劇団がライバルとして登場するけど

あえてシリウスのキャストにフォーカスしたのはよかったと思うし
テンプレではあるけどそれぞれキャストに愛着はできた

しかし設定年齢見ると主役のここなと静香が高校生
ぱんだと知冴が中学生で一番演技力ある八重は小5((((;゚Д゚)))))))

ひょっとしてモデルは南◯山少女歌劇団ですかw
黒沢ともよさんキャスト入っていないから狙ってはないな

我流の演技でダメダメメインヒロインここなと
ブレーンとして演技指導する静香
母親がワールドダイスターでありドイツ人の美少女カトリナ
序盤はこの3人の関係性を重視した話になっている

オーディションでカトリナに勝って八重の相手役に抜擢された
ここなは相手に合わせる芝居をしてしまい埋没

静香は注意しようとしたが「八重と共演できる事が嬉しい」
と話すここなに言い出せず一時的に離れてしまう

ここなが周りを評価を見て目が覚めて
静香を探して演技指導してもらいここなのアラジン像を創り上げた

このやりとりがのちの二人の別離となり
最終回の「ゆゆゆ〜勇者の章」に繋がるのだが

まずみんなが口にするワールドダイスターが
何を基準としているかわからない

過去回想をよく使うタカヒロ展開も
尺とりすぎて今の取り組みがみえないから
余計ワールドダイスターが見えてこない

最終回で八重がダイスターとして評価されて
しょっぱいトロフィーもらっていたけど
要はオスカーみたいなのでいいのか?
演劇だとエミー賞になるか

物語はガバガバだがキャストの舞台演技はいい
特にここな役の石見さんがオペラ座の怪人で演じた
ファントムの声は声優の可能性を広げる高評価
くぎゅみたいに男の子役のオファーもらえるかもね

まあ悪い作品ではないですし見れないものではない
薄いガバガバ設定さえ目を瞑れば

投稿 : 2023/06/27
閲覧 : 132
サンキュー:

1

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

それがセンスなのね..。

公式サイト;
https://world-dai-star.com/anime


{それがセンスなのね..。}
その後何話か視ましたが、観客を惹きつける、ソレがよく分かりません。
分からないなりに楽しいかというと、落ち込んで鬱状態な人を見たくないです。ワタシ的に我慢しないといけないようなので、本作にワタシではムリなようです、なので視聴を断念します。


{演劇ガールズプロジェクト・メディアミックス作品のようです。}
 まず、頂点があって、それ以外の全てが敗北者になる、という風な雰囲気にワタシは合ってないです。それに、蹴落とすかディスるか以外のコミュニケーションがほとんど見られないような雰囲気にもワタシは合ってないです。本作はワタシの思うアイドルものの要素が色濃くでています。ワタシ的に、視続けているといろいろリアルの出来事を思い出して、胃炎が悪化するかもしれません。演劇には全く興味はないですが、キャラ絵がカワイイので視続けたい気持ちもありますが、残念ながら本作のクオリティや価値とは関係なしに、極私的な理由で視聴を延期します。

投稿 : 2023/05/22
閲覧 : 152
サンキュー:

2

ネタバレ

タカシ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

面白くないねぇ…

もうちょっと音楽要素とかぶち込むと思ってたけど見ててまったくテンション上がる見どころも無いし
アプリ出すから宣伝しようと出したけどって迷走してる
ゲーム意識で無駄にキャラ増やしたから個人のエピソードもほぼ出来ないしダメな塊

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 125
サンキュー:

0

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」あたりが好きな方なら。

詳細は略。制作:ラルケ。メディアミックスプロジェクト作品で、ソシャゲが出るらしいです。

うん。何も語ることがないです。
のっけから、本渡楓さんかと思ったら石見舞菜香さんだった主人公が、大スターになりたいなりたいってな感じで、ああ、さよけ、としか。

ワンチャン、いろんなサブスクに同時配信されていたら観たかもしれませんが、最近やけに独占だの単独先行配信だの余計な茶々を入れ始めたDMM.TVが単独先行配信なので、もうけっこう。

ま、こういった声優ドル売り系のアニメは、定期的に出しておかないとマネタイズできないといったところなのでしょう。ということで、需要あるところに供給あり。需要の適用外の僕は外れておきますね。

投稿 : 2023/04/10
閲覧 : 293
サンキュー:

1

kumanogawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/02/18
閲覧 : 4

サテン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/14
閲覧 : 5

しぐま さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/11
閲覧 : 8

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/28
閲覧 : 3

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2023/12/13
閲覧 : 4

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/03
閲覧 : 7

ナノトリノ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/07
閲覧 : 8

gLibh48702 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/06
閲覧 : 6

スージー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/04
閲覧 : 6

アニメ評論家1号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

投稿 : 2023/10/03
閲覧 : 11

ふててん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/09/09
閲覧 : 8

リック さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/27
閲覧 : 8

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/23
閲覧 : 8

すわっち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/16
閲覧 : 7

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 9

ネムネムサラダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 9

おは さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/08
閲覧 : 8

ブラックバード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/07
閲覧 : 11

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/23
閲覧 : 8
次の30件を表示

ワールドダイスターのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ワールドダイスターのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワールドダイスターのストーリー・あらすじ

20世紀、輝かしい演じ手「ダイスター」の出現によって、演劇は世界規模の大ブームとなり、数多の役者たちは「ダイスター」を目指し、その頂点たる「ワールドダイスター」となることを夢見ていた。 鳳ここな、16歳。彼女もまた「ワールドダイスター」になる夢を追い、憧れの劇団「シリウス」の入団オーディションに挑もうとする。 ここなはそこで目の当たりにする。 きらめく才能の持ち主たちを。 舞台に懸ける覚悟と情熱を。 そして、自身に秘められた“センス”を。 光溢れる舞台の上で、夢と輝きに満ちた物語が、いま始まる――。 舞台で輝く、私だけの光(ルビ:センス)(TVアニメ動画『ワールドダイスター』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2023年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ