当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society[ソリッドステートソサイエティ](OVA)」

総合得点
78.3
感想・評価
890
棚に入れた
5470
ランキング
552
★★★★★ 4.2 (890)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society[ソリッドステートソサイエティ]の感想・評価はどうでしたか?

MAYUC〜 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まぁ〜

いい!!いい!!

投稿 : 2013/01/09
閲覧 : 202
サンキュー:

2

ネタバレ

つんちく さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほお・・・

前作二作よりかは派手さはないものの、やはり安定しておもしろい。物語序盤での、少佐のいない九課でのトグサとバトーのギスギスした感じは見てて心苦しかった。
やはり全員揃った九課ではないとね。

投稿 : 2012/12/26
閲覧 : 251
サンキュー:

2

ざく放送 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好きなんです

はい 大好きなんです
人によっては毛嫌いするような内容かもですけどね

みんなハマればいいのに

投稿 : 2012/12/07
閲覧 : 250
サンキュー:

2

Tuna560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「願わくば、成長した彼らが将来、個のポテンシャルを上げて、我々が出せなかった答えを、見つけ出してくれることを祈るばかりだ。」 by トグサ

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の第3弾。
前作の『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』から2年後、トグサが組織を率い、メンバーも大幅に増員された新生公安9課による超ウィザード級ハッカー『傀儡廻(くぐつまわし)』の追跡を描く短編作品。

「個別の11人事件」後、草薙素子が公安9課を去って2年経った2034年。草薙が失踪したことにより組織の変革を余儀なくされた9課は、課員を大幅に増やし、トグサをリーダーに任命し、新体制の元で犯罪の抑止にあたっていた。バトーはこれになじまず、新入隊員の訓練教官を務める傍らで「個人的推論に則った捜査」として単独行動を取っていた。
そんな中、梵字の刺青を入れた男たちが相次いで不審な自殺を遂げる事件が発生。彼らはシアク共和国のカ・ルマ元将軍に忠誠を誓い、マイクロマシンによるテロを画策していた工作員であることが判明。それについてカ・ルマの嫡子であるカ・ゲル大佐が取り調べに応じたが、突如として国外逃亡を図り、人質を取って新浜国際空港に立てこもる。トグサ率いる9課はカ・ゲルを追い詰めるも、彼は突然「傀儡廻(くぐつまわし)が来る!」と叫び、トグサの目の前で拳銃自殺してしまう。この一部始終を、失踪したはずの草薙が離れた場所から監視していた。
立てこもり事件から数日後、単独で捜査を行っていたバトーは草薙と再会する。草薙はバトーに「Solid State には近づくな」と謎の警告をする。捜査が進むにつれ、バトーは草薙が「傀儡廻」ではないかと疑い出す。

2時間の短編といえ、全シリーズでも最も濃い内容だと思います。素子、バトー、トグサをメインに据え、3つの視点から一つの事件を描いています。心残りとしては、1クールアニメとして観たかったという所か。

投稿 : 2012/11/25
閲覧 : 587
サンキュー:

8

米ハム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

けどわからなかった部分もあった。

うん、おもしろいよ。

投稿 : 2012/11/21
閲覧 : 256
サンキュー:

3

runguren さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

難しいが面白い

今作は攻殻SACシリーズの続編のOVAです。
OVAということで約2時間という短さだがとても内容が濃い。OVAだけあって映像が驚くほどきれいだ。そして、やっぱり面白い!!

個人的には映画版よりTVシリーズの攻殻の方が好きだなぁ。TVシリーズは、それぞれ社会問題をテーマにして作られていて非常に面白い。

投稿 : 2012/10/29
閲覧 : 295
サンキュー:

0

Moji さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろいろな意味で「おかえりなさい」

劇場版よりもTV版に近い作画で見やすく(?)なっている。
2nd GIG からこのシリーズを待ちわびていました。
もっと「攻殻」を見たいぞ!

ちなみに「-ANOTHER DIMENSION-」というバージョンがある。
同時に2画面並べて見比べてみたが、内容・再生時間ともにほぼ同じであった。
「-ANOTHER DIMENSION-」との違い。
全体的
 視覚内の電脳パネル。小さめに(画面内に収まるように)。
 色合いがシーンによって明るかったり暗かったり。
 電脳サーバの描画が変更。
部分的
 搭乗手続きのパネル。黄色一色から多色に。
 OPの絵が違う。
 将軍の死体現場で魚が泳いでいる、公安メンバへのハッキングマーク。
 公安内でバトーがトグサと傀儡廻のことで話している時のハッキングウィンドウ。
 6課と傀儡廻の会話後、飛び去るヘリが大きめ。
 トグサが貴腐老人と会話後のハッキングウィンドウ。
 トグサが娘と出会うをマンションのロビーでのハッキングウィンドウ。
 宗井仁の説明の場面の3D映像。
 EDエンドロール下から上へが少し傾いて上から下へ。
と、意味深な「ハッキングウィンドウ」以外重要な変更はないので、どちらでも手に入りやすい方でかまわない。

投稿 : 2012/09/08
閲覧 : 266
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

トグサくんマジかっけぇ

今まで同様の雰囲気・・・しかし最大の変更点があるアニメ

物語は前作2nd GIGから約2年後!(だったかな?)

なんと今までの主人公が組織から抜けて行方不明。
(うそーん、少佐ぁ・・・)

そしてなんと新リーダーに
一般人代表(個人的に)トグサくんがwww
(今まで結構下っ端感あったのにスゲー出世したなー)

前作までとは1味違ったトグサは間違いなく今作の魅力の1つでしょう。


今作のストーリーは少子高齢化に焦点を当てたもので、
技術さえ揃えば、実際に起こりうる話ではないか?
と考えさせられる部分も多かった。

最大の魅せ場というか印象に残るシーンは
ラストシーン近くのトグサとバトーですね。
(あれはもう、このアニメならありうるから怖すぎる)

これもファンには欠かせない作品ですね^^b

投稿 : 2012/09/01
閲覧 : 276

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

正義とは何か?

考えさせられる物語。
この作品に漂う独特の雰囲気は、音楽ともマッチして私のお気に入り。

投稿 : 2012/08/14
閲覧 : 248

シン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Solid State Society

攻殻機動隊シリーズOVA作品です。今作は2nd.GIGの2年後の世界のお話です。オススメの視聴環境についてはGHOST IN THE SHELLの方のレビューで紹介しているので参考にして下さい。
今作では超ウィザード級ハッカー『傀儡廻』を追って公安9課が奔走します。その中で本作のキーワードであるSolid State Societyについて迫って行きます。

本作では草薙素子と9課はそれぞれ別の視点でこの事件を追って行きます。個人的推論によって…GHOSTの囁くままに調査をする少佐。上層部の制約を受けながら…Stand Alone Complexを続ける9課。この二つの視点からSolid State Societyを紐解く先に見える事とは?傀儡廻の正体や、少佐の最後の台詞で見えてくると思います。

OVA105分を使い主題を投げかけて終わります。あなた自身主題をよく考える中で答が見つかると思います。何故少佐は9課を去ったのか?荒巻は9課に持続性を求めたのか?そんな事を考えていたら何が保守的停滞で何が革新的成長なのか?今一度考えるきっかけになりました。これが答かわかりませんが本作を噛み締めて主題を味わって欲しいです。

投稿 : 2012/07/15
閲覧 : 284
サンキュー:

4

ネタバレ

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

老人とインターネット

 「無縁社会」を捉えなおす、すぐれた想像力を与えてくれる作品。
 インターネット等の情報社会をめぐる想像力は基本的には20代~40代ぐらいの若い世代を中心に、まとめあげられている。そのため、「老人」がインターネットにおける一大勢力となったとき、インターネットの風景や、社会のあり方がどのように変わるのか、ということの想像力は我々にはいま、まだ現実のもの、としては迫ってこない。だから、我々は、「老人が多数を占めるインターネットの風景」について、ほとんどまともなイメージをもてていない。
 しかし、本作は「老人」――とりわけ、孤独死などが多い老人たち――がインターネットに接続され、情報社会のプレイヤーとしておおきな役割を担うようになったとき、何が起こりうるのか。その風景を、真正面から描こうと試みており、素直にすばらしいSFであると思う。
 こうした老人と、情報社会の未来の関わりを描く作品はほんとうに貴重だし、この未来の風景は、そう遠くない、重要な未来のはずだ。



 しかし、ここのところ、整骨院に通院しているのだけれども、整骨院がご近所の老人コミュニティと化していて、何だか、すごいものを見たな、という気分になっている。
 わたしは、ぜんぜん会話にはいっていけていない。どうして、あれほどに自然に老人コミュニティが形成されているのか、なんだか結構、不思議な気分にもなる。そして、現在の老人たちは、インターネットに接続されている人は少数派で、ネットの話でもしようものなら、未だに「よくわけのわからないことを話している若い人」扱いしかうけない。
 彼/彼女らは、iPhoneの存在をまともに認識しておらず、「どうして町の真ん中に、電話屋ばっかりがあんなに、幅をとっているのだか。まったく」というような会話をなさっていて、たいへん新鮮でありました。

 いまの老人たちは、本当にインターネットと無縁なんだな、としみじみ思う。

 では、老人は一体いつからインターネットと深くかかわりはじめるのか。
 2011年現在ではやはり、集合的な現象として立ち現れるほどの何かにはなっていない。だけれども、おそらく、いまの40代ぐらい(だいたい1960年生まれぐらいの第一世代オタク)が65歳を超える高齢者になる、2025年ぐらいから。老人とインターネットの話というのはかなり盛り上がってくるのではないだろうか。
 あと、15年ぐらいしたところで、改めて本作を見るとたぶん、面白いだろう。

投稿 : 2012/06/03
閲覧 : 598
サンキュー:

12

dolce さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

相変わらずストーリーと音楽のクオリティが高すぎる。

1期、2期と随分前に観たことあったんですが、この作品は初めての視聴。
久々の攻殻機動隊の世界観にかなりやられました。・゚・(ノД`)・゚・。
だいぶ記憶が飛んでいたので心配でしたが、
なんとか見終えることができました(´ω`;)

相変わらずのクオリティの高さ!
特にストーリーと音楽のクオリティの高さは、他の作品に比べて群を抜いていますね。
特にOPが最高でした。

2期の「個別の11人事件」後、少佐が公安9課を去って2年後が舞台になっており、
本作品ではそれぞれ少し成長した姿を観ることができます。

公安9課を指揮するトグサや、更にイイ味出てきたバトー。
課長の髪の毛が・・Σ(´□` )
こちらは相変わらずでした(´▽`)ホッww
お馴染みの9課のメンバーが登場するので、とても楽しめました。

少佐が9課を抜けた空白の2年間。
少佐は何のために9課を抜けたのか?
その間の9課の変化とは、残された者達の心境とは?

社会問題を取り入れることでも有名なこのアニメですが、
今回特に取り上げられているのは「少子高齢化」「老人の孤独死」「子供の虐待」です。
この作品が世の中に出てからもう約6年が経過していますが、
どれも今でもテレビで取り上げられる問題ばかりですね。
良いのか悪いのか、それもこのアニメを古いものと感じない理由のひとつになるでしょう。

投稿 : 2012/05/06
閲覧 : 363
サンキュー:

5

voja さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすが神山監督!

時間軸としては、ファースト、セカンド、劇場版、今作となるのかな?
もちろん、アナザーストーリーとして攻殻機動隊のTV、OVAがあるため、つながりづらいとは思うが、トータルとしてうまくまとまって作品は作られていると思う。
劇場版でもなくTV版でもない、1話のみの3作目。しかし、ストーリも重厚で前作と変わらず、心理戦、頭脳戦、銃撃戦といった見るものを惹きつける魅力は十分の作品。
最後は意味深な終わり方をしているため、これで終わりなのかはすごく疑問ですが、攻殻ファンとしては是非とも続編の作成を強く望むところです。

投稿 : 2012/05/04
閲覧 : 722
サンキュー:

5

あぶらむし。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

一家に一台タチコマの時代はまだか?

投稿 : 2012/05/02
閲覧 : 260
サンキュー:

2

おっさん zero さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱり、すばらしい。

いやはや、もう攻殻には頭が上がりません。今の日本が抱える問題を見事に反映した作品であり、お馴染みの公安9課のメンバーが大活躍します。
これは、ただの面白い・楽しいといったアニメではないです。改めて日本がいや世界が抱える問題を考えるよい機会となる作品だと思います。
もちろん、映像・音楽ともに最高でした。

投稿 : 2012/03/18
閲覧 : 271
サンキュー:

4

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

”らしさ”が損われない100分間

攻殻機動隊のOVA。時系列としてはTVシリーズ2期の[S.A.C. 2nd GIG」の2年後にあたります。
おなじみの公安9課のメンバーが活躍する100分のストーリーですが、社会問題や政治色の強いアダルトな事件背景。攻殻機動隊らしいカラーはなんら損なわれていません。
映像としてのクオリティの高さもいわずもがな、です。


お話は、あるテロ事件をきっかけにして「傀儡廻」と呼ばれるハッカーの正体を追っていくストーリー。
相変わらず現代を風刺したような皮肉が込められてます。未来の電脳社会の筈なのにフィクションだと割りきれない「怖さ」を感じさせるのがお上手です。
そんなに長くない尺で見応えのあるお話に仕上がってます。

ネタバレになるので詳細には触れませんが、TVシリーズを知っておいた方が、楽しめる内容です。
この事件そのものは独立した話ですが、人間関係や前に起こった事件の件がチラホラ。1期、2期のご視聴後に、ちょっと間を置いてご覧いただく事をオススメします。
まぁ、予備知識なしで本作を見る人があまり居るとも思えませんが・・・・


とにかく、「嗚呼、公安9課がかえってきたー」って気分が味わえます。
攻殻S.A.Cファンのための”おかわり”作品でした。

投稿 : 2012/02/26
閲覧 : 557
サンキュー:

21

あき☆彡 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

がちでおもしろい!

ホントにおもしろいし。

投稿 : 2012/02/11
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

ムクト さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新作を早く作ってほしい

テレビ版同様質の高い作品です
映画ということで映像がとてもきれいでしたし、特に音楽によって良い雰囲気が作り出されていたのではないでしょうか

この話では子供が絡んでくる話ということで子持ちのトグサがとても優しく子供思いのキャラクターとして、テレビ版以上に描かれていたのでとても魅力的なキャラでした
また、子供のため自殺をしようとしてしまう名シーンでも9課正式の銃を握ろうとしてからマテバに変えたのが、トグサのこだわり、心情を描くシーンとしても印象的でした


作品に対してというよりは、あるキャラに対しての文句
トグサの妻よ、娘が見つかったのなら夫にすぐ連絡してやれよ

投稿 : 2012/01/17
閲覧 : 354
サンキュー:

3

ネタバレ

金縛寝悪 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

99点

前2作を見ていない人は確実に初見で理解できない
ただ、見た人であれば納得の完成度

見所はバラバラだったピースがぴたりとはまった時の爽快感
画像のネタバレが若干残念ですね

投稿 : 2011/12/16
閲覧 : 321
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

極上のサスペンス、映画以上のクオリティ

オリジナルビデオアニメですが、テレビアニメと変わらずクオリティはとても高い。
ストーリーはテレビアニメ版以後の話なので、まずテレビアニメ版を見ておくべきです。

少佐が公安9課を去った後、9課は少数精鋭の組織から大きな組織へと方針を転換した。
バトーは独自に捜査を進めるが、ある事件に少佐が関わっているのではないかと疑い始める・・・

映画「GHOST IN THE SHELL」のオマージュが見られます。
こういうところは制作者側の作品への愛を感じますね。
ただ映画版よりは格段にエンターテイメント性が富んでいるし、
さらに児童虐待・介護問題といった現実的なテーマも含んでいて、
それでいて極上のサスペンスに仕上がっています。

映画以上のクオリティを誇るOVAとしておすすめします。
そういや3D映画で公開されてましたね。

投稿 : 2011/12/12
閲覧 : 370

風来坊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素材が生きた!

TVシリーズ1期である「攻殻機動隊 STAND ALONE
COMPLEX」のレビューでは26話間の構成のgdgdに
よって素材が生かし切れていないという感想を書きました。

しかし、この劇場版では構成がgdることがなく、良素材が
生きた気がします。2時間弱と劇場版のアニメ映画としては
結構長い作品ですが、TVシリーズのように各話の構成という
部分がなかったのが勝因でしょうか?

それにしても細かい描写まで丁寧に描かれている妥協のない
作り込みには感服。難解な造語(?)が沢山出てくるのは
相変わらずですがw

私はTVシリーズ2期「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 」を
飛ばして本作を観てしまいましたが、時系列的にはその後の
物語のようですので順を追った方が良いかもしれません。
いきなりTVシリーズを飛び越して本作に飛び込むのは自殺行為
なので止めましょう。

投稿 : 2011/12/04
閲覧 : 665
サンキュー:

23

ネタバレ

ね~す さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3D映画化おめでとう!

SACシリーズ三作目で、OVAまたは映画扱いなのかな?

二期よりも事件全体をつかみやすく、ある意味一番とっつきやすい作品かもしれません。
ただ、一期や二期からの伏線のようなものがところどころで登場するので、そう考えると、先に前作品を見たほうが良いかもしれません。

あと、この作品でもやっぱり少佐が飛び込みます。少佐飛び込むの好きすぎ。

OP曲がかっこよすぎて大好きです。

投稿 : 2011/12/01
閲覧 : 327
サンキュー:

4

color さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

S.A.C.最終章

攻殻機動隊シリーズの中では、原作のマンガにいちばん近い雰囲気があります。
"GHOST IN THE SHELL"も押井監督ではなかったら、おそらく本作のような作風になっていたと思います。どちらが優れてるという話では全然なくて、ただの感想なのであしからず。

"2nd GIG"から2年経ち、少佐が失踪した後の公安9課。
アニメ3部作の最後という位置づけの"S.S.S."でしたが、"GHOST IN THE SHELL"の後と思えばしっくり来る錯覚を覚えました。人形使いに対比した傀儡廻なるシンボルに、"S.A.C."の笑い男とは明らかに違うにおいを感じます。・・・ ・・・ ・・・その辺、色々書きたいんですけど感覚なので難しいところです。


<最終評価>
GHOST IN THE SHELL => S.A.C. > S.S.S. > 2nd GIG

投稿 : 2011/11/29
閲覧 : 340
サンキュー:

14

ネタバレ

aokabi さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

スナイパーのシーンだけは微妙だと思った。

投稿 : 2011/10/13
閲覧 : 332
サンキュー:

3

にゃんにゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

難しい。…いつだってそうだっただろ?

てか、攻殻、面白いぞ!!

最近、アニメつまんないなぁー、って思ってる人いたら、是非!!!1期からどーぞ♪




基本アニメは、酒飲みながら観るんだが、攻殻は酒飲めないww

飲んでると、話わからなくなるww



いや、私の弱ったおつむでは素面でもよくわからないww


2回観たんだが、エンディングのあたりがいまいちわからない。
あと2,3回は観る必要ありそう。
それでもわからないことは、ネットで補完。


あー、電脳だったら簡単なのになぁ…ww





しかし、大まかな言いたいことは分かったつもり。


テーマは「少子高齢化」だよね?虐待とか、色々ありそうだけど…



世の行く末を憂いた者たちの物語。

方法は違えど彼らにはみな、正義があった。(もちろん公安9課にも。)

彼らはみな、確信犯。法に背けど、その信念には貫いて然るべきものがある。…と私は思う。

求める結果は同じなのに、たどり着くまでの過程が違う彼らは、敵対する運命を背負わされる。

それはすごく悲しいこと。

そして結局は、ふざけたやつらがのさばる。

…なんて、リアルを想ったりもした。

センタービルに飛行機で突っ込んだ奴らにも、正義はあったんだ。

…なんて、想ったりもした。


でもやっぱり、

我々は自らを律するルールの中で不条理に立ち向かって行くしか無い、のかな。





あとであらすじ追記予定。

投稿 : 2011/09/11
閲覧 : 518
サンキュー:

5

ひげ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない

一応シリーズ最終回。攻殻全体のサクロンのような作品。
2期で原作の冒頭とつなげました。
よって順ずる、、映画版、続編イノセンス、とつながった形になります。あくまで別世界設定のままですが。
それはファンの自由でしょう。
それらすべてにたいしてTVスタッフなりの結論を出します。
やっぱりおセンチな内容。日本人らしくていいと思う。
TVシリーズ以外でうーん・・どうなの?って消化不良に思ってるひとはぜひ見とくといいと思います。

投稿 : 2011/08/08
閲覧 : 1018
サンキュー:

6

ネタバレ

ななろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待を裏切りません

アニメ3作目ですが、毎回内容の濃い作品で期待を裏切らない良い作品です。

これは、草薙素子が公安9課を去って2年経った物語ですが「個別の11人事件」の最終で消滅していたタチコマの記憶も草薙素子が記憶を見つけて復活させます。

これは、攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGの「出島事件」で衛星にぶつける前にタチコマが記憶を保存するシーンがあったのでいつか復活すると思っていたのですが攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGではそのまま復活せずに終わり、この続編でも最初はそのままだったのでがっかりしたのですが、草薙素子が復活させていてくれた事には喜びを感じました。

投稿 : 2011/08/06
閲覧 : 497
サンキュー:

4

shiryu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごい。

2ndまで見てからの方が見やすいと思います。
映画だと思って番外編的な話かと思ったら、
想像以上に濃い内容で、すごく良かったです。
攻殻シリーズは、ホントに毎度感心させられます。

投稿 : 2011/05/30
閲覧 : 378
サンキュー:

2

Tzone さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

発想が・・・

この世界観を維持しつつ、こんな事件が起こりうるだろうという発想がすごいですね。 毎回、純粋に『すごいな~』と感心させられるシリーズの一つです。


投稿 : 2011/05/27
閲覧 : 403
サンキュー:

2

ワタアメ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スピンオフトグサ

まあトグサですよね。トグサの渋さ。そして斉藤さんのしびれる狙撃。まあ3Dになったんで、まだそれ見てない人はせっかくだし3Dで見たほうがいいんじゃないでしょうか。
トグサぁ?そんなんより少佐はっ少佐をはよ出さんかい!!ぼけなす!!って人も大丈夫。少佐はPCを開けばいつでもいます。ネットは広大です・・・

投稿 : 2011/04/20
閲覧 : 485
サンキュー:

3

次の30件を表示

攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society[ソリッドステートソサイエティ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society[ソリッドステートソサイエティ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society[ソリッドステートソサイエティ]のストーリー・あらすじ

「個別の11人事件」後、草薙素子が公安9課を去って2年経った2034年。草薙が失踪したことにより組織の変革を余儀なくされた9課は、課員を大幅に増やし、捜査活動やその方針にも変化が見られる。そんな中、シアク共和国残党の特殊工作員によるテロ計画が判明。実質的リーダーとなったトグサ率いる9課は捜査を開始。ところが当の工作員達が次々と謎の自殺を遂げる。新浜国際空港では、9課の目の前で1人の工作員が「傀儡廻が来る!」と謎の言葉を残して自殺する。\\n一方、単独でテロ事件の捜査を行っていたバトーは草薙と再会する。草薙はバトーに「Solid State には近づくな」と謎の警告をする。捜査が進むにつれ、バトーは草薙が「傀儡廻」ではないかと疑い出す。(OVA『攻殻機動隊S.A.C. Solid State Society[ソリッドステートソサイエティ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2006年9月1日
公式サイト
www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/1590_/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A_STAND_ALO...

このアニメの類似作品

この頃(2006年9月1日)の他の作品

ページの先頭へ