当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「AKIRA アキラ(アニメ映画)」

総合得点
80.8
感想・評価
1080
棚に入れた
5135
ランキング
429
★★★★☆ 4.0 (1080)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

AKIRA アキラの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

さぶり さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

衝撃

小さい頃みた衝撃半端なかったです。
あの時代にこんな作品ができるなんて..
大人になった今、もう一度見直してまたレビューさせていただこうと思います。

投稿 : 2013/01/29
閲覧 : 209
サンキュー:

1

ネタバレ

ソルバルー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい!

日本のアニメの凄さを世界に知らしめた渾身の作品です。
もう25年経つというのに、絵がすんげーの。一見の価値ありです。
グロがダメな人には進められないのですが、差し引いても名作に偽りはない。
金田バイクのおもちゃとか買ったなぁ・・・

投稿 : 2013/01/28
閲覧 : 254
サンキュー:

1

ネタバレ

やられ上手 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ映画の金字塔

とても1988年の作品とは思えない映像美・世界観
SF好きにはたまらない
ストーリーも退廃的で良し
アニメ映画でおすすめといえばまずはこれ

投稿 : 2013/01/20
閲覧 : 225
サンキュー:

2

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

はじめて観ましたけど衝撃を受けました…最初から最後まで食い入るように観た作品は久々です!

1988年制作って僕が生まれた年につくられたというのが信じられません。
視聴前は古い作品だしそこまで期待してなかったんですけど凄く面白かったです。
ブルーレイ版を視聴したからか古臭さをあまり感じなかったんですよね。
いまから視聴する方にはブルーレイ版をオススメします、
迫力ありますし綺麗ですよ。

このAKIRAという作品は超能力というのを一つのテーマとしてあつかっているのですが
その超能力シーンがえらい迫力で絶望感がやばいです。
最近の異能バトルアニメだと炎や風などが王道になりつつありますが
シンプルイズベストにまさるものはありません!
AKIRAでつかわれる超能力は単純な「破壊」するという概念を地でいっています。
いたってシンプルでただ壊したりするだけなんですよ、
しかしその迫力は炎や風といった描写では到底追いつけないような凄まじさがありました。
すべてが力でねじ伏せられる絶望感といったらありませんよ…

序盤から中盤は鉄雄の覚醒に至る経緯を描写し中盤以降は金田と鉄雄の対立、
というよりは鉄雄VS人類(金田ふくむ)という構図が成り立っていました。

金田は不良グループのリーダーで
同じ養護施設で育った気の合う仲間たちとともに日々を過ごしています。
鉄雄はそんな金田を疎ましく感じてるような劣等感まるだしのキャラですね。
そんな鉄雄が並外れた超能力を手に入れてしまい大暴れするようなお話です。

金田は鉄雄と憎まれ口をたたきあいながらも
なんだかんだいって鉄雄を気にかけてるような根っからのリーダー気質なんですよ。
鉄雄は金田のそういった一種の余裕ともいえる行動が気にいらなかったようです。

鉄雄は超能力を手にして金田を超えたような口ぶりや態度でしたが
結局最後まで金田には追いつけなかったね…
鉄雄が金田のバイクに興味持ってたのも、
金田にあって鉄雄にないものがバイクだと思っていたからじゃないかな?
だから超能力を手にした鉄雄はもうバイクはいいや、というような事を言ったんだと思います。
なぜなら鉄雄は超能力という金田にないものを手にしたんですから。

金田がリーダーである所以…
助けを求める仲間を金田は見捨てません、
気にかけていた鉄雄が親友の山形を殺したとき彼は鉄雄を殺す決意をしました…
しかし暴走した力に飲み込まれそうになった鉄雄が最後の最後で「金田…助けて」と口にするのです。
金田はそれまで殺し合いをしてた相手を
まるで「言うのがおせぇよ!!」とでも言わんばかりの面持ちで助けようとしました。
どこまで言っても金田はリーダーなんですよね。
誰しもが怯えた鉄雄を前に憎まれ口をたたけるのは彼だけです。
鉄雄は金田を超えたかったんじゃなくて金田のようになりたかったのかもしれない…

鉄雄のような能力者は大人たちに管理され実験を繰り返されてきたらしいけど、
こういった作品に登場する大人って大抵無能でイヤになるよねw
どうしてあつかいきれない力を管理しようとするのかなぁ、
そういった大人の傲慢が今回の事件の引き金になっていることがちゃんとわかってるのだろうか。
そんな大人の尻拭いをするのも最終的には子供でした…
どこに子供にケツふかせる大人がいやがるんでい!介護でもされてるんか。

とにかくこの作品は物語に終始動きがあって目が離せません、
二時間という尺の使い方も上手でしたし後半失速なんてこともありませんでした。
むしろ後半から怒涛の山場が用意されてるくらいです。

誰の中にもAKIRAくんはいる…
AKIRAって結局なんだったのかなぁ。
人だったはずのAKIRAは気がついてみれば「可能性」のような抽象的な存在になっていました、
AKIRAは誰の中にも存在するとか言われたらそういった表現になっちゃうよね。

この作品の魅力の一つとして金田が一人の人間として、
人間をやめた鉄雄に戦いを挑むというのがあります。
不自然に金田まで能力に目覚めなくてよかったですね、
そんなことされたら興ざめだもん。
終盤でケイという女性が能力に突如目覚め鉄雄と戦っていましたが
やっぱり誰の中にもAKIRAは存在するというのは
誰しも力を使える「可能性」があるということだったりするのかな。
可能性=AKIRAでそういった目覚めが他の人よりも少し早かったのがケイ?
そこらへんは不明瞭であやふやですから各々で妄想するしかないですね。

しかし迫力満点の映像美だったなぁ。
AKIRAが大作なのはわかりますが1988年の作品ですし
現在のTVアニメでもAKIRAレベルの迫力は普通にあって当然だったはず。
というかあの時代の人たちは普通にあるものだと信じていたんじゃないかな…
ところがどっこいほとんどの作品がAKIRAの迫力に遠く及んでいませんからね、
昔は難しかったことが今は簡単にできちゃうのが未来だと思ってたのに
昔難しかったことは今も難しいのが現状なのです。
というより現在のアニメはデジタルに移行してしまったので
セルアニメで制作されたAKIRAのような迫力を再現するのは本当に難しいかもしれません。
もちろんデジタルはデジタルで楽しんでいますがデジタルもセルも一長一短なのが悔やまれる。
デジタルは綺麗だけどセル画にあった温もりが欠けてるように感じるのは年をとったからなのか…
あっでも可愛い女の子が登場するのはデジタルがいいなぁ…めぞん一刻は至高だけどさ!

それはそうと金田と鉄雄の開戦前のやりとりが印象に残ってます。

鉄雄が散々大暴れしまわりは瓦礫の山。
そこに金田があらわれて…

金田「どうしたよぉ、揉め事かぁ?」

鉄雄「ああ、でも、もう済んだんだ。もう少し早けりゃ見れたのにな」

金田「オレはまた心配しちまったぜぇ?またベソかいて泣いてんじゃねえかと思ってよ?」

鉄雄「金田、おめえが目障りだったんだよぉ、ガキのころから何をするのもお前が指図しやがる、
いつも子供あつかいだ…どこにでも出てきてボス面しやがる!」

金田「おめえもボスになったんだろぉ?この瓦礫の山でよぉ」

鉄雄「ッ…かねだああああああ!!」

金田「『さん』を付けろよデコ助野郎!!!」

鉄雄「しねええええええええ!!!」

すれ違ってばかりの二人だったけど
鉄雄の執着が「オレだって金田の事を助けてやりたいのに…」
というような想いからきてたとしたら切ないよね。
本当のところはもう誰にもわからないけどさ。

【A+85点】

投稿 : 2013/01/11
閲覧 : 345
サンキュー:

3

ネタバレ

Etzali さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「科学者」がもたらした悲劇

(2012.7/31)

余談ですが、現代で最悪の兵器と言えば原爆でしょうか? その原爆開発の指導的役割を果たしたのが「原爆の父」と呼ばれるオッペンハイマーです。
そのオッペンハイマーが関わったのがマンハッタン計画(アメリカによる原爆開発プロジェクト)ですが彼はどんな心情でこの計画に携わったのでしょうか? 本人以外誰も知る由はないですが・・・

結果的に原爆は日本にとって最大規模の被害を生む事になってしまった訳です。

この作品は第三次世界大戦後の日本を舞台にしていてAKIRAと呼ばれる少年が物語の核となります。

そのAKIRAは{netabare}科学者達の手によって神経ごとに分離・保管されてしまいます。{/netabare}
 これらの事柄から言えることは科学者たちの知的好奇心の分別と原爆などの兵器開発による悲劇を二度と引き起こさせないとするメッセージなのではないでしょうか? 

1988年に制作された作品ですが、クオリティは高いです。とても私が生まれた頃の作品とは思えません…

投稿 : 2013/01/07
閲覧 : 231
サンキュー:

8

Tuna560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「『さん』をつけろよ、でこすけ野郎!!!」by 金田正太郎

「ジャパニメーション」という言葉を世界に知らしめた作品。

198X年東京は新型爆弾により崩壊、第3次世界大戦に発展し、世界は荒廃していった。
2019年。東京湾に浮かぶ、東京23区を模した人工都市ネオ東京の暗く遺棄されたハイウェイ。暴走族の少年らが入り込んで疾走している。メンバーの鉄雄は白髪の少年と接触事故を起こし重傷を負ってしまう。白髪の少年は、政府の超能力研究機関から、反政府ゲリラ(テロリスト)らによって連れ出された超能力者タカシであった。
鉄雄はタカシと共に研究機関に連れ去られ、そこで超能力が目覚め始める。

その斬新な世界観、複雑に絡みあうストーリー、想像もつかない映像表現…
正直、言葉では言い表せない部分が多大にある作品です。
よって、直接観ることをお勧めします。

後世に残したい映像作品の一つです。

投稿 : 2012/11/06
閲覧 : 241
サンキュー:

4

ネタバレ

ソウ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画はすごかった

内容はあんまりわかんなかった
特に後半は世界観が大きくなりすぎたというか・・・

原作を見てないからなのでしょうか、ラストのあたりはポカーンでした・・・

しかし作画は凄かったです、細部まで書き込まれてたし迫力もありました

投稿 : 2012/10/28
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

当時どっぷりはまった作品です。

もう古い作品ですが、
今でも斬新で沢山の人に観て貰いたいです。

投稿 : 2012/10/19
閲覧 : 259
サンキュー:

0

NoName さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作画がすごい

作画が細かく見ていて楽しい。内容も人を選びそうだが個人的には面白く、映画で終わるのが惜しい程。だが映画なので仕方無いが原作を知っていないと分かりにくい内容もある。

投稿 : 2012/10/18
閲覧 : 264
サンキュー:

4

Jacques さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作成時期を勘案してあげてください。

内容は、??ってなことも多々ありますが、、、

まあ、原作でもそうなんですが、

それでもなお、これが80年代に製作されたものだと、

考えますと、すんげーってなります。

すんげー世界観だなって。

日本アニメが世界で認識される初陣です。

投稿 : 2012/10/08
閲覧 : 251
サンキュー:

1

beatle さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現在はもう、作れって言われても作れない作品。アニメで世界一有名な作品です。

後の世に残る名だたるスタッフが結集した世界の「AKIRA」今でコレ作って!って言われても多分作れない気がする。色々凄いです。普通に観る分には凄い作品だと思うでしょう。アニメに詳しくなってから見返すとヤバすぎます。しかも、1988年。セル画。pixivとかやってる人ならなんとなく凄さが分かるかもしれない。現在実写映画をハリウッドが計画してますが、錯綜中。もう2012年だぜ。24年経った今でも面白いです。このAKIRAのメイキングとかないのかなぁ。今の巨匠の若き日の仕事現場とか取り組み方とか興味あるんだけどなぁ。改めて見ると、結構面白い発見と驚きの連続で凄い顔になります。見たことが無い人にはオススメ出来ないけど、アニメーションに興味がある人には薦めれる作品。逆に言えばアニメ文化が花開いたのは25年前か。動画映画が100年前からだから、アニメが出来たのは昔ではないのか。そう気付かされる。ごろごろしながら、コーラ飲みながら、好きなだけアニメを見れるこの日本に生まれて本当に良かった。しみじみと思います。

投稿 : 2012/10/01
閲覧 : 251
サンキュー:

2

Moji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大友克洋の代表作

日本のアニメを語る上では欠かせない作品である。
内容は今では人気のなくなった超能力モノだが、あのブームを知らない世代には、かえって新鮮かもしれない。
1988年製作なので少々古臭くなってしまったが、映画としてよくまとまっていて、今でも十分に楽しめる作品である。
大友克洋のキャラデザに抵抗がある人もいるだろうが、ごちゃごちゃした機械(ごみの山?)を描かせたら日本一!

投稿 : 2012/09/29
閲覧 : 260
サンキュー:

0

てけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スタッフに敬礼

物語よりなにより、圧倒的な作画力と演出に引きずりこまれる作品です。
声を先に録音し、それに合わせて表情や口を動かすという、気の遠くなるような作業で作られています。

町並みやマシンの造形もハイクオリティなことこの上ない。
1988年という、CGが台頭する前に作られた作品です。
それなのに今でも色あせない映像美。

もはやアニメ回のオーパーツですねこれは。

投稿 : 2012/09/24
閲覧 : 473
サンキュー:

21

タクポ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

いま見るとちょっと・・・。

やっぱり古い。キャラも見ているだけでむず痒くなる。    ストーリーは、見終わってみると単純ちょっと期待しすぎたかも。あまりおすすめできない。

投稿 : 2012/08/31
閲覧 : 297
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バイクのデザインが秀逸すぎる

度々実写化するとか、これに感化された映画監督が多いとか
名前だけなら聞いた事があるという人も多い
かなり有名な作品ですよね^^

内容は
主人公の友達が超能力に目覚め、
テンションMAX状態になり、色々破壊しまくるアニメです。
(グロ有り注意)
SFアニメですねー^^

正直、ストーリー内容は私的にそんなに好みじゃありませんし
あまり面白い楽しいという感覚のアニメではないかと・・・

そのかわり私がすごい惹かれた部分は作画ですね^^
どこまでも細かく描かれた作画はヌルヌルと動き、迫力を最大限に引き出し
見る人を圧倒させるでしょう。

まさに映像美という言葉がピッタリかとb

投稿 : 2012/08/23
閲覧 : 234
ネタバレ

中二病LV5 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

80年の作品にしては凄いと思います

投稿 : 2012/08/19
閲覧 : 204
サンキュー:

0

そろもんのよげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

だまって観ろ!

そもそも大友克洋氏の漫画はそれ自体がクオリティの高い完成品で、アニメ以上の躍動感を感じさせられる物であったため、アニメ化が決定した時は、失敗すると思っていた。 しかし、本作は原作の世界観をスポイルすることなく、当時のアニメ技術で表現しうる映像を見事スクリーンへ具現化した。 アニメももちろんお勧めだが、大友克洋氏の他の作品もぜひ一読することを勧める。

投稿 : 2012/08/17
閲覧 : 194
サンキュー:

0

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジャパニメーション

大友監督の代表作。
アニメファンなら必ず観ておくように。
壮大な原作を、さすがに2時間でまとめるには
無理があるようだ。

作画もとても細かい。良く観てみると背景にいる人物まで
細かく動いている。台詞に対して口の動きも細かい。
音楽は芸能山城組。何年経っても古さを感じない。
金田バイクかっこいい。

投稿 : 2012/08/05
閲覧 : 244
サンキュー:

10

にち さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

金田バイクかっこいい。。。

言わずと知れた大友 克洋さんの代表作です。
子供の頃に見た時は「よくわかんないなぁ。」と思っていたのが、今見ればよく分かること分かること!
金田バイク欲しい!
あれ乗りたいです!

もちろん漫画もおすすめです。
設定や人物の関係性が詳しくわかります。

敢えて見る順番を決めるとすると、おすすめは
アニメ→漫画→アニメ→漫画→(無限ループ)www

ちょっとでも興味が出た方!
見て損なし!

投稿 : 2012/07/26
閲覧 : 196
サンキュー:

2

humvee77 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おい、これ20年以上まえのアニメなんだぜ…

舞台設定、キャラクター、作画、音楽などなど、どれをとっても20年以上前に作られたとは思えないすばらしい出来のアニメです!!
今年の新作です、と言われても信じてしまうほどの完成度!
これほど時代を先読みした作品は無いんじゃないでしょうか!?

個人的にメカのデザインが大好きです。
レーザー銃や衛星、戦艦、そしてAKIRAといえばの金田バイク!!
どれもめちゃくちゃかっこいいです!!
いつか乗ってみたいですねw

是非とも見ていただきたいアニメです!!


最後に、実写化のうわさがありますが、絶対にやめてもらいたいです。

投稿 : 2012/07/21
閲覧 : 233
サンキュー:

1

ひげ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

漫画は漫画 アニメはアニメ 両方原作であってる。

日本アニメを世界に知らしめた伝説の作品。世にビックスクーターブームを巻き起こした元凶でもある。
当時大人気連載中だった大友克洋のサイバーパンクのアニメ版。
漫画版は手塚治虫があまりのセンス、うまさにキレて『俺にだってこれくらい描ける!!』といいはなち、賞の審査員をやめたほど。大友さんの類まれな才能と手塚氏の老いても持ち続ける飽くなき探究心を表した有名なエピソード。

当時の資料、絵コンテもちろんコピーを持っているがコンテ、タイムシート等全部原作者の大友氏本人が書いています。
大友克洋監督の肩書きは伊達ではありません。

漫画終了のはるか前にアニメ映画化されたので漫画と差違が非常にありますが話がまとまっていて終止アクションしている映画版のほうが個人的に好き。
なんといっても有名な冒頭のバイクシーン。
ものすごい滑らかなアニメーション。
流れるテールライトの演出は印象的。
『欲しけりゃお前もでかいのぶんどりな』
『やっとモーターのコイルが暖まってきたとこだぜ』
など名言のオンパレード。
漫画と違い最後まであの赤い愛車に乗っているのも好きです。
たいしたことないけど演出で活躍するキーアイテムなんです。
漫画は1巻あたりで壊されて、だいぶたってから2代目がでるんでしたっけ・・

非常にバイオレンス、グロテスクなのでダメな方は視聴をやめましょう。
映像的な意味でセルアニメーション最高傑作といえばこの作品しかないです。
少し前までは一般教養的な作品でしたが・・。
一応知っておかないとに外人さんに知らないの?っていわれちゃいますぜ。
それくらい世界規模の名作。ぶっちゃけ作品単体の人気はジブリの比ではないかもしれん。

投稿 : 2012/06/30
閲覧 : 856
サンキュー:

14

ネタバレ

運命石の選択 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

う~む・・・ついていけんわ

友達に勧められ見たのだが。。。ようわからないなぁ・・テツオ~しか記憶に・・・友達曰く神アニメです
自分は思いませんでしたが、

投稿 : 2012/06/29
閲覧 : 210
サンキュー:

0

ネタバレ

ジジンタン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さんをつけろよデコ助やろぉ~~~

ん~まさに男のアニメ!
BGMが好きすぎてサントラCDを買った馬鹿者です(笑)
それくらいBGM・・・良いです。ストーリーもかなり深くておもしろいですよ。デコ助野郎が主人公とタイマンで戦うシーンは男なら必ずゾワっときますよ。

投稿 : 2012/06/01
閲覧 : 330
サンキュー:

0

ネタバレ

遅れてきた山さん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とにかく書いてみる5

以前に観たことあるけどここに書きたかったので観賞。

ストーリー的には特殊な力を手に入れた少年とその仲間達の話。
観終わった直後の感想を一言、「パワーを持つ人によるよなあ。」

以下、自分的に気になった点を挙げると
・金田のバイクかっこいいよなあ
・老けた子供がいちいち怖い
・大佐ってYAWARAに出演してなかった?
・え?言わない
・ぬいぐるみが怖い
・鉄雄の力が覚醒?
・力を持つと変わる典型か?
・た、大気圏突破した
・鉄雄大暴走
・キモチワルイ
・アキラキタ――(゚∀゚)――!!

全体的にみると、「力を持つ者は自分がその力を持つのにふさわしいのかどうか
常に自分に問い続けながら生きていかなければならない。」と
この作品から教えられました。

以上、とにかく書いてみる5でした。
まとまりのない文章で申し訳。

投稿 : 2012/05/27
閲覧 : 281
サンキュー:

3

みじんこ。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今更ですが

皆さんご存知の名作です☆
今更言う事はありませんが、30年近く前のSFで、現在もアニメファンや以外のところでも何かと話題に上がる作品。
観れば、そりゃそうなるわって納得できるとおもいますww

投稿 : 2012/05/13
閲覧 : 220
サンキュー:

1

おちほのおっぱい星人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

菩薩峠くんの原形

漫画だけ昔に読んで、アニメをここ一年の間に初めて見ました。

何にせよ、漫画(原作)は時代に関係なく面白いですが、映画となるとやはり時代を考慮しないと、今更の高評価はしずらいですかね。
というのも6巻分が100分ほどにまとまってしまっているので、ジャパニメーションに多大な影響を与えた作品であっても、今更斬新さを感じるのは難しいわけです。
何より詳しく理解するには原作補完が必要、ラストの展開も違う。(原作の方がちゃんとした感動とカタルシスがあります。アニメはエヴァのような安易な抽象的エンドですね)

ただ時代を考慮すると、荒廃した世界も緻密で、作画も綺麗、アニメーションとしては90年代後半っぽさのある出来。
88年の作品なので10年先も行ってしまってるわけですねぇ。
(まぁただの体感ですが)
音の使い方も70~80年代のSFはセンスが気持ち悪くて洋画でも大好きです。

アニメも高評価だったので、ずっと気になりつつも今更面倒なので避け続けてきた作品ですが、やはり気になってるだけのレベルの人は素直に原作から入った方がいいと思いますね。それで終わっといてもいいような…

投稿 : 2012/05/04
閲覧 : 360
サンキュー:

karmas さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自然と引き込まれる魅力

はじめて見た時は深夜やっていてもう終盤くらいのところでした。しかし、何もわからないはずなのにそのまま見続けていました。
その後、なぜか無性に全て見たいと思いはじめすぐにDVDを借りて何度も見てました。

投稿 : 2012/04/04
閲覧 : 214
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

革命的SFアニメ

名作と世界的に名高い近未来SFアニメ。
特にアニメーションは素晴らしい出来で、今でもファンは多いと思います

ストーリーはどうかというと、実のところ好き嫌いがはっきり分かれると思います。
序盤のその退廃的で独創的世界観はぐいぐい引き込む力がすごい
ただ大友作品と言うことで、なかなか終盤の展開はカオスですね
作られた当時はまさに革新的だったのですが、まぁエヴァンゲリオンのような感じでしょうか
エヴァのような作品はAKIRAに影響を受けて作られたものといってもいいんでしょうけど
エヴァよりかは見やすいだろうか・・・?

個人的にはストーリー自体はそこまで好きじゃないですが
ただその世界観と圧倒的なアニメーションは素晴らしいですね

投稿 : 2012/03/28
閲覧 : 295

che さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公の名前はアキラじゃありません、カネダです。

健康優良不良少年、カネダとテツオのケンカです。
ケンカなんですけど、スケールがデカイって感じかな僕的には。
近未来いわゆるSFの部類かな。
この当時、カネダのバイクとライダースがかっこ良くってね〜、オッサンは皆憧れたもんです。
バイクのデザインがまた、カッコいいんだわ!
ステッカーとかも超センスよかったし、米軍のステッカーと成田山のステッカーが忘れられません。
僕は未だにカネダのバイクのフィギュア欲しいです、高いんだよね。
、、、全然関係なくて恐縮ですが、強風で家が吹っ飛びそうですw
まあ、なんやかんやでオススメです!
あ、僕キヨコのモノマネできます。

こんな人にオススメ
SF好きな人。
バイク好きな人
サイバーパンクな人
大友克弘な人
子供の頃、アキラの子供(キヨコとか)みて失禁しそうになった人

投稿 : 2012/03/26
閲覧 : 298
サンキュー:

4

kakizaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

海外での評価が高いアニメらしいです。


このアニメを見る前に、まずこのアニメの漫画を見てしまった。

その時の感想は、ゾクゾクしてとても楽しめ、何回も読み返した。
 
そのせいかアニメの演出には感動したものの、漫画のイメージが強くて、初めてみるアニメのような感動はなかった。


先にこちらを見ていたらどれだけ感動していたか・・・・

投稿 : 2012/03/24
閲覧 : 282
サンキュー:

4

次の30件を表示

AKIRA アキラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AKIRA アキラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

AKIRA アキラのストーリー・あらすじ

1988年7月、関東地区に新型爆弾が使用され、第三次世界大戦が勃発した。そして31年―東京湾上に構築されたメガロポリス=ネオ東京は、翌年にオリンピック開催を控え、かつての繁栄を取り戻しつつあった。2019年のある夜、ネオ東京郊外の閉鎖された高速道路に侵入するバイクの一団があった。健康優良不良少年、金田をリ一ダーとする職業訓練高校の生徒達だ。一団は無人のはずの路上で掌に26と記す奇妙な小男と遭遇、先頭を行く島鉄雄は転倒、負傷する。この26号=タカシは、アーミーと対立するゲリラが求める軍事機密=アキラとまちがわれ、軍事基地にあるラボ(研究所)から連れ出され、アーミーに追われていたのだ。あっけにとられる金田達の眼前に突如軍用ヘリが下降、26号と同じようなしわだらけの子供27号=マサルの乗るカプセルと大佐が降りて来て、26号と倒れた鉄雄をへリに収容し、飛び去った。 (アニメ映画『AKIRA アキラ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1988年7月16日
制作会社
東京ムービー
公式サイト
dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/AKIRA#.E5.8A.87.E5.A0.B4.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1

声優・キャラクター

岩田光央、佐々木望、小山茉美、石田太郎、玄田哲章、鈴木瑞穂、中村龍彦、伊藤福恵、神藤一弘

スタッフ

原作:大友克洋(講談社・ヤングマガジン連載)
監督:大友克洋、製作:脚本:大友克洋/橋本以蔵、作曲・指揮:山城祥二、キャラクターデザイン:大友克洋、作画監督:なかむらたかし、作画監督補:森本晃司、美術:水谷利春、音楽:芸能山城組、音響:明田川進、録音:瀬川徹夫、撮影:三澤勝治、編集:瀬山武司

このアニメの類似作品

この頃(1988年7月16日)の他の作品

ページの先頭へ