当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔女の宅急便(アニメ映画)」

総合得点
89.2
感想・評価
1592
棚に入れた
11135
ランキング
87
★★★★☆ 4.0 (1592)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔女の宅急便の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

13歳の見習い魔女キキの成長劇。今までの作品に比べると激しさに欠けるかもしれないがその優しいテイストがこの作品の魅力だと思います。

13歳になったら魔女は独り立ちする…その習わしにのっとりキキは今夜にでも旅立ちを決意。
まさに即断即決の精神でまわりもてんやわんやしてましたね(笑)
この豪快な性格が彼女の魅力でもあるのですが
豪快なだけではなく年相応の少女らしい繊細な一面も併せ持ち応援したくなります。

相変わらず音楽が素晴らしくキキが父親から譲り受けたラジオから流れてくる
荒井由実さんの「ルージュの伝言」はとても心地が良く、
そのシーンがオープニングにつながってる演出もオシャレでした。

しかしこの作品で一番心地よかったのは海の見える街を舞台にして構成された世界観です。
日本人には馴染みのない街並みで一種の憧れにも似た感情で見入ってしまいました。
この作品を観て海の見える街に住みたいと思った人も少なくなさそうです。

旅立ったキキは念願の海の見えるとても素敵な街を見つけ、
そこに住まうことを決意しますが都会に出てきた田舎者のような冷めた視線を向けられ、
幸先不安なスタートをきります。
13歳が思い描いてた夢と現実の現実がいきなりやってきたわけです。
そういった中でもキキを気に入ってくれた人と出会い、
住居まで借り魔女の宅急便を開業していくわけです。
お話的には今までの作品のような冒険活劇など微塵もないんですが
キキが初めて行く場所、初めて出会う人たちと一緒に親交を深めていくというだけで
ある意味キキにとっては冒険活劇になってるわけでキキ目線でこの作品を楽しめれば
自分も冒険してる気分になってくるのではないでしょうか?

最初のほうでこの作品はキキの成長劇と書いてますが
その成長は本当に少しの成長なのです。
ほんの少しの成長を100分使って描いたのがこの作品であり
その成長がキキの今後に大きく影響してくるんだと思います。
地味というよりは優しいという印象を抱いた作品でした。

生きていくということは楽しい事ばかりじゃなく様々な困難もある。
そういったことを乗り越えて人は大人になり成長していくんだと思います。

「落ち込むこともあるけれど…私この街が好きです」

このセリフもいいよね。
自分が住んでる街を好きになれるってとても素敵なことだと思うんだ。
自分に子供が出来たら見せてあげたい作品だと思いました、特に女の子にね!

【A80点】

投稿 : 2014/04/10
閲覧 : 260
サンキュー:

7

ネタバレ

るるらんぺ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作

この物語はキキという一人の女の子が成長していく物語である。魔女やそれに伴う中世ヨーロッパ的な演出に僕はある種のノスタルジーを感じると同時に、その背景を取り去った時に見えてくる現代に通ずる物語設定や問題提起が個人的に面白いと思う。この映画が作られた頃は男女の不平等や女性の社会進出がニュースとなり、それらにまだ小さい女の子が一人で立ち向かっていき、時には挫折を味わいながらも成長していく姿に共感を受けたのは僕だけでなく沢山いることだろう。それに、荒井由美の曲が映画とうまくはまっており、さらに見る者に興奮を覚えさせたことだろう。

投稿 : 2013/12/07
閲覧 : 243
サンキュー:

6

ネタバレ

yuala さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やさしさに包まれた物語。

魔女キキの出逢いと成長の物語。

私が好きなシーンは、空を飛べなくなったキキに山小屋で絵を描いている少女ウルスラが、「画が描けなくなったら、描きたくなるまで描かない。」という言葉です。

自分も小説を書いているので、多々そういうときがあり、その時はウルスラのこの言葉を思い出し、何もしません…(^_^;)

後、キキの気持ちにリンクしたのが、トンボに招待されたパーティーに行けなかった心情とか、トンボの友人たちと2度目に出会った時、キキらしくなく、打ち解けようとしなかったり…。
女の子の心情が良く描かれているな…と思いました。

作画はきれいです。

声優さんは、キキとウルスラを両方演じられている点が驚きです。二人だけの会話とかあるのに、不自然さを全く感じさせませんでした。

音楽はユーミンが歌うエンディングの「やさしさに包まれたなら」が好きです。

キャラは温かくて、優しい方々が多いので、このお話を形成している大事な要素だと思いました。

投稿 : 2013/10/26
閲覧 : 265
サンキュー:

5

ネタバレ

うーぽんた さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごい面白かった!

じじがとってもかわいいお話。

こんなにほんわかした作品もなかなかないなーって思う。パン屋さんで働きたい!けどきっと大変(ーー;)あったかいキャラクターが多くていいですね。ゆーみんも最高。

好きなキャラクターはじじ

投稿 : 2013/10/20
閲覧 : 207
サンキュー:

5

ネタバレ

小豆マメマメ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱり魔女宅だよな

気の強い女の子の気持ちの変化が見れてすごくよかった。
あんなに頑張って作ったおばあちゃんのにしんのパイ・・・雨のなか冷めないようにずぶ濡れになって届けたのに 「私このパイ嫌いなのよね・・・」もう絶句です。
一着しかもってない黒い服もずぶ濡れ「こんななりじゃ行けないもの・・・」飛行クラブのパーティにも行けずに 風で寝込む なんて可哀想なキキなんでしょうか 「本当にあの人の孫?」
ジジの鋭いツッコミに共感した作品です

投稿 : 2013/08/31
閲覧 : 197
サンキュー:

4

ネタバレ

yokumra さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ホウキのロマン

ホウキにまたがって飛ぶ真似してました。
飛べるわけねぇってば。
私は相当なバカで、意識して観るまで
舞台が外国だと気付かなかった。
ジジが猫の置物のフリをするシーンは笑えます。
ああいうのって、同じ動物にはすぐ分かって
人間には分かんないものですね。

不思議なのは、魔力がホウキにあること。
魔女が魔力を発揮して飛ぶのに
飛ぶ揚力はホウキから出てきます。
ラストあたりでもキキはホウキにぶら下がってました。
つまり、魔女が飛ぶのではなく、
ホウキが飛ぶわけです。
その気になれば魔女はホウキを飛ばせる。
なのに自分自身を飛ばせない。
魔女って複雑だ。

投稿 : 2013/06/22
閲覧 : 260
サンキュー:

16

ネタバレ

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

当時のジブリ最高峰

声優をフルで使っていたジブリの最高峰アニメといってもいいくらい素晴らしいです。
もともとジブリはトトロとかもののけとかを先に見ちゃっていて魔女の宅急便を真剣に見たことがなかったのですが、改めて見たときの作品の移り変わりがよくできていて、特に天候が変化するにあたってひとつの大きなイベントが起きるところとか好きですね。というかOPの入り方ずるいですね。粋ですよ。すごく好きなOPの入り方なんです。ユーミンさんの楽曲は全部すごくいいんですが、細野晴臣さん率いるキャラメル・ママ(ティン・パンアレイの前身)がバックのナンバーでジブリと来たらもう最高としか言い様がないです。久石譲さんの奏でる独特のメロディーも好きなんですが、ユーミンさんの当時のBGMは独特でどんなに時が流れていても、EDも優しい気持ちになれる包まれるナンバーでとても素晴らしいです。
また当時の声優では豪華すぎるほどに素晴らしい面々が集まっています。挙げてみますとかの山ちゃんこと山寺宏一さんや高山みなみさん、佐久間レイさん、戸田恵子さん、井上喜久子(17歳)さんなど。
あと風景とか時代背景とかすごく好きですね。あの時計塔登ってみたいなぁとか。ココ都会かもしれないけどいい都会だなぁとか。
とにかく心あったまります。自分は特にジジが好きでしょうがないのはなぜでしょう。ジジは本当に癖ある声なんですけどなんか憎めないけど{netabare}最後声が聞こえなくなっちゃうんですよね。ジジの声が。結構この辺は切なくなりました。{/netabare}
あぁ、とにかくいいですね。魔女宅はジブリ最高峰です。

投稿 : 2013/05/20
閲覧 : 270
サンキュー:

9

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最初は嫌いだったけど・・・。

最初はつまらないな~~と思ってたけど、何回も見ていたらそうでもないかな、と思ってたり・・・・・。
ほうきに乗れるってすごいな~~。羨ましい(*^_^*)

投稿 : 2013/05/17
閲覧 : 248
サンキュー:

5

ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりジブリ!

ジブリはやっぱりジブリっぽくっていいなぁ〜
感動するしキャラもかわいいし!!最高

投稿 : 2013/04/18
閲覧 : 238
サンキュー:

8

ネタバレ

かみやん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

可もなく不可もなく

魔女の血を継ぐ少女キキが修行として田舎から都会に出てくるというもの。
パン屋に居候し、箒に乗って飛ぶ魔法を活かして宅急便を創めます。
女の子の成長を描いた物語ですね。
途中魔法が使えなくなりますがこれは初潮を迎えたからだという都市伝説があります。
主人公が女の子だからか、男の僕はあまり楽しめなかったかな。

投稿 : 2013/03/05
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆかり♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんだぁ~ただの水溜りじゃないかっ!

私が幼き頃、初めてジブリ作品に触れたのが魔女宅

なんだ、これ写真?なの・・?絵なの・・・?
から始まって、
本当に魔女いるんだ・・!まで思わせた印象深い作品。

思春期のむずかしい心境をうまーく表現されてる。
色んな壁を乗り越えて、またひとつ大人になるんだ!

キキと自分を重ね合わせる子も多いんではなかろうか。

投稿 : 2013/02/25
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリで一番好きな作品

ジブリの中で僕が一番好きな作品です
OPEDも良い曲で好きですが、中でも作中で流れる「海が見える街」というBGMが好きです

この作品ではキキが一人前の魔女になる為に一生懸命修行するわけですが、この概念は一般社会のいろんな職種に置き換えてみれば、観る人全員が共感できるはずだと思っています

困難にぶちあたったり、壁にぶちあたったり、スランプもあったり、新しい街での境遇、孤独とか、親切にしてくれる人に出会ったり、色々な事を体験して成長していく過程は共感できるものがあるはずです

途中で、絵描きの娘と友達になりますが、その友達もキキがスランプで飛べなくなった時に自分と照らし合わせてそれっぽい解説をしてくれています

仕事でも趣味でも、何かスランプになって上手く出来なくなった時とかに観ると何か感じるものがあるのではないかと思います

投稿 : 2013/02/12
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

吸血鬼の成れの果て さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ジブリお気に入り作品のナンバー2

一度飛べなくなってしまうのですが、そこからまた飛ぼうと頑張るキキはよかったです^^

投稿 : 2013/02/10
閲覧 : 230
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実況が気に入っている

トンボを助けに行ったキキが実況されてるシーンが印象に残っている。
デッキブラシでも人は飛べる

やっぱ実況入りだとテンションが上がるね
他のアニメにも取り入れたらいいのに

そういえばイナズマイレブンでは実況と解説を同時にやっている人がいたな

投稿 : 2012/10/11
閲覧 : 284
サンキュー:

2

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほうきの使用三段活用!掃く、たたく、飛ぶw

この作品気分が落ち込んだときに見るといいw^^なんだか少し楽になれる気がします。
キキは強情な所もあるけどやさしいよね。
この作品で一番いいところは人間一人では生きていけないのだってことを、やんわり教えてくれてるとこかな。
キキが困ってる所をパン屋のおソノさんが助けてくれたり、人のつながりが仕事を呼んだり、いろんな意味で助け合いですね^^

投稿 : 2012/09/28
閲覧 : 256
サンキュー:

11

ネタバレ

An@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キキの魅力

登場キャラは少なく、ほぼキキによるストーリー。

{netabare}ジジが話せなくなった時には泣いた。 {/netabare}

「小さい頃は神様がいて~」ではじまる、
”やさしさに包まれたなら”
これは私の中の名曲

投稿 : 2012/07/18
閲覧 : 287
サンキュー:

2

ネタバレ

ウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

好きなジブリ映画の中でも結構上位にくるアニメです!

私、家を飛び立って、修行する町を探しているときに流れる音楽がかなり好きです(#^.^#)

物語もとてもおもしろかったです!

投稿 : 2012/07/06
閲覧 : 250
サンキュー:

2

ネタバレ

あ-たむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ききかわゆす

なんか素敵なお話(*´ω`*)
途中出てくるばあちゃんと孫の話は切ないけどw

投稿 : 2012/05/25
閲覧 : 253
サンキュー:

3

ネタバレ

ワタ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

魔女見習いのキキが、仕事や街の住民との触れ合いを通じて
失敗や挫折をしながらも成長していく物語。

魔女の娘は13歳になると家を出て、よその町で一年修行しなければならない掟。
13歳の少女にとっては些か過酷過ぎると思いますが
基本的に皆いい人ばかりなので、安心して視聴できます。
例外として性格悪そうな孫娘もいましたが・・・
現実や仕事の厳しさ、報われなさってのも必要な描写だと思います。

キキ可愛いよキキ
高山みなみさんも思春期の少女役を見事に好演。声が若くて今聞くと新鮮。
ジジ可愛いよジジ
基本皮肉屋ですが、大型犬にビクビクする臆病な面もありギャップが良かったです。

何と言ってもこの作品、クライマックスの盛り上がりが異常でした!
魔力を失いかけてたキキがデッキブラシに跨り飛び上がるシーン、
あの一瞬の静寂が何とも言えませんね、何度見ても素晴らしい演出。
その後はもう、今までキキが出会ったキャラ達や街の住民とシンクロして
キキを全力で応援ですよ。がんばれ!がんばれ!って思わず口に出ちゃいますw

無事にトンボを救出してハッピーエンド。
で、魔力は戻ったけどジジは言葉を話せない(キキが理解できない)ままなんですよね。
子供から大人への成長という意味合いでしょうか。
大人になったらトトロが見えなくなる、みたいな。
キキのちょっぴり寂しげな笑顔が印象的でした。

投稿 : 2012/05/05
閲覧 : 449
サンキュー:

29

ネタバレ

海辺の街のなかのくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

成長記

これはキキとジジの成長物語

投稿 : 2012/04/17
閲覧 : 202
サンキュー:

1

ネタバレ

reroero さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

一人前の魔女になる為に実家を離れ、都会で一人暮らしをする。ただ、この世の中、学歴もない少女には、厳しい。
彼女は、気づく。あたしは、空飛ぶ魔法しかないと。

その特殊技能を生かし、宅急便を始める。
すごく、優しいおばあちゃんに会う。娘は、お金持ちっぽくて、孫が宅急便のサインする手つきは、慣れていて、歴然とした格差を感じる。まあ、ありていに言って嫌な感じのする人間のたぐいだけどね。
途中飛べなくなるが、メガネのいけてない科学好きの少年に淡い健全な恋をし、その少年をラストで救い、大団円。
ふーむ。書いてて思った。これで、この町が好きです。といえるか?どこの町でも同じだと思うけどな。しかし、あのパン屋の人に会わなかったら、衣食住ゲットできなくて、アウトの可能性が高いが。

投稿 : 2012/04/14
閲覧 : 264
サンキュー:

6

ネタバレ

れんか。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少しだけ切ない…。

ジジの言葉が、キキに伝わんなくなったときに少し切なくなりました…。
キキがぁああ!
みたいな感じですw

デッキブラシで、キキが飛んだときは感動しましたっww
良かったです、良かったです!!!
周りにいる、野次馬みたいになってましたね~w
魔女って素敵だなぁ~…。
みたいなねっ♪

投稿 : 2012/03/02
閲覧 : 231
サンキュー:

6

ネタバレ

クシナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かわいい!

キキかわいい~。 切ないと思ったところ・・・ジジの魔法が消えてただのネコになってしまったところ。

投稿 : 2012/02/16
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ネタバレ

たあ坊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

懐かしい

 キキと友達の女の子が一緒に寝てるシーンやメガネのキャラと一緒に空飛んでるシーンが良かった。

投稿 : 2011/11/06
閲覧 : 280
サンキュー:

1

ネタバレ

ほほえみみ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリでいちばん。ぬるい感想。

森ガールが大好きアニメ。

内容はやさしくて、たのしい。

魔女宅が大好きすぎて、作中に出てくる料理をたくさん作りました。
それだけ食べ物も魅力のうちの一つです。

ニシンとカボチャのパイ。
おばあちゃんが焼く、おいしそうなパイ。
電気オーブンが壊れたので、薪で焼くことに。キキはお母さんからしこまれてるのでお手の物。

ここのシーンでwktkするお手伝いのばあちゃんがかわいい。

しかしこの後の、

「わたしこのパイきらいなのよね」

おっまっ!?!?ちょ、おまえええええええええええ!!!

ってなりました。イラッ、どころじゃない。

それとオソノさんがつくってくれるミルク粥。優しくて、おいしそう。
オソノさんのキャラクターがほんとに大好き。
オソノさんの旦那さんも好き。

ダンナさんがキキのために飾りパンを焼いて飾っておいてあげる。それをみつけるキキ。あたたかさにあふれてます。

パンケーキも食べたくなる。おいしいパンも食べたくなる。

ほうきで一度は飛ぶマネしたくなるよね。ていうかした。

森ガールな雰囲気は、北欧のスウェーデンのストックホルム。
実際に写真とか見るとわかるけど、すごく忠実な実写です。

こんな雰囲気のとこいってみたいよー!!!

声優さんも、プロの方たので、聞いてて楽しい。
高山さんのかわいいところが聞けるのもうれしい。
かっぺーさんは何やってもうまいなあ。

色彩も素敵。途中で画家の女の子が出てきます。その子がキキをイメージして描く絵がすごく素敵。

曲もいいものばかり。BGMで、ちょっと物悲しいけどわくわくするやつが好き。なんどもなんども口ずさみたくなる。

あとはラジオから流れる・・・あれはユーミン?いいよね。
最高です。

ああ、もう書いても書いても足りない!!!
それくらい、ジブリで一番好きな作品です。

投稿 : 2011/10/19
閲覧 : 268
サンキュー:

12

ネタバレ

おかき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

魔女のいる世界。
掟に倣って他所の町での新しい生活を始め、一人立ちしていく姿を描いてます。

空を飛んだり、夢のあるお話なので、子供にこそオススメ出来る作品。
純粋に空を自由に飛びたい願望はあったし。


かなり前なのに今でも色褪せない作画に感服。一人二役にもびっくり。
演出面で、飛び立つ時の歓声をカットしたシーンが際立ってた。

飛べなくなったり、ウルスラとの会話を聞いてると、
普段の些細な事とリンクして、ちょっぴり頑張ろうかなと思えてきたりとか。

ジジへの解釈が沢山ありそうだけど…小さい頃、ぬいぐるみが欲しかったなぁ。


ジブリって憎まれ口キャラが必ず一人いるイメージだったので、
一人もいなかったことが珍しかったです。勘違いかも。
(やっぱりいたかも、孫娘。でも、ちょいキャラってことで)


作風は別として、もう少しハラハラドキドキする山が欲しかったり、
血縁ってのがちょっと引っかかったくらい。


あとはやっぱり、とんぼのことが初登場から叫んでしまいたいくらい気になってました。
デザインと色使いと群衆に紛れ込んでる姿が正にウォーリー。

投稿 : 2011/08/21
閲覧 : 372
サンキュー:

14

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

◎「あの人の ママに会うために 今、一人電車に乗ったの」
「小さい頃は神様がいて 不思議な夢を叶えてくれた」


これも皆さんは何回も見たのでしょうね。
主人公のキキは、元気で強いだけじゃなく、
途中で弱い面を見せた処が この作品の魅力だと思っています。

あの絵師っ子はウルスラっていうんだ!

投稿 : 2011/08/09
閲覧 : 372
サンキュー:

6

ネタバレ

カンパニー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱり魔女はホウキ?

魔女といえばホウキと黒猫!
イメージにぴったり。
この作品はロードショーでも何度もやっているし、何回見たかわからないけど何回見てもおもしろい!!
やはり魔女の宅急便は名作ですね~

私が一番記憶に残る場面はキキが恋をして魔力が弱まりジジとしゃべれなくなったところ?
キキはなぜ飛べなくなったのかもわからず、ジジと何故しゃべれなくなったのかもわからない。
苦悩しそれでも精一杯頑張るキキを応援したくなる^^

投稿 : 2011/07/18
閲覧 : 385
サンキュー:

6

ネタバレ

Ellue さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お手本的な秀作

はっきりとした形で起承転結している
みやすい物語だと感じました。


魔女として新しい町に行き、そこで生活を始め、
生活に馴染んで行くんだけれども
うまくいかないことがあり空も飛べなくなってしまうが、
友達を救うためにまた空を飛べるようになる、と。


どんな作品にも起承転結はあるんだけれど
小さい子供が見ても分かりやすい。
難しく考えることはない。
こういったところが幅広い年齢層、万人からジブリ作品が
愛されている所以であると思います。


しっかりした起承転結と言うのは
悪く言えば、先が見える展開なんですが、
よく言えば王道で、それに世界観や映像美も加わって
良い作品であり、何度見返しても苦にならない。
基本に忠実なつくり。
こういった創作物のお手本となる作品ではないでしょうか。

投稿 : 2011/07/18
閲覧 : 356
サンキュー:

11

ネタバレ

houko さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔法少女は空をとぶんだよ

空をとぼうとする男の子と出会う。
キキも飛べなくなる。
空を飛ぼうとする素敵な物語。

投稿 : 2011/05/23
閲覧 : 357
サンキュー:

3

次の30件を表示

魔女の宅急便のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔女の宅急便のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔女の宅急便のストーリー・あらすじ

魔女の娘は13歳になると家を出て、よその町で一年修行するという掟があった。13歳になった魔女の娘・キキは、掟にならい黒猫・ジジと共に港町・コリコに降り立った。パン屋の女主人に気に入られ、店先を借りて宅急便を開業することにしたキキ。そこには新しい生活と喜び、失敗と挫折、人力飛行機に熱中する少年トンボとの出会いが待っていた。(アニメ映画『魔女の宅急便』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1989年7月29日
制作会社
スタジオジブリ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF_...
主題歌
《OP》荒井由実『ルージュの伝言』《ED》荒井由実『やさしさに包まれたなら』

声優・キャラクター

高山みなみ、佐久間レイ、山口勝平、加藤治子、戸田恵子、関弘子、信澤三惠子

スタッフ

原作:角野栄子
監督:宮崎駿、プロデューサー・脚本:宮崎駿、音楽:久石譲、音楽演出:高畑勲、作画:大塚伸治/近藤勝也/近藤喜文、美術:大野広司、色彩設計:保田道世

このアニメの類似作品

この頃(1989年7月29日)の他の作品

ページの先頭へ