当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「耳をすませば(アニメ映画)」

総合得点
87.8
感想・評価
1446
棚に入れた
9816
ランキング
139
★★★★☆ 4.0 (1446)
物語
4.1
作画
4.0
声優
3.7
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

耳をすませばの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

雑感。

この二人に関しては最早「リア充結婚しろ!」としか言えない。

恋愛が雫の成長にしっかり結びついているから、ラストの結婚を約束したシーンにも薄っぺらさが無い。二人共がちゃんと将来を見据えた上で発言してるってのが伝わるんだよな~。
このシーンで雫が誠司くんを「誠司」と呼んでるのが印象的。

…それにしても、まさか宮崎駿氏がこんな甘酸っぱい青春モノを書けるなんてなぁ。

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 390
サンキュー:

20

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春の頃を思い出せる作品

世界観:7
ストーリー:7
リアリティ:7
キャラクター:6
情感:8
合計:35

この映画が放映された頃、私は学生でしたので、将来何をするのか、何になるのかといった将来への漠然とした不安があった時期に出会った作品です。更に奇遇なことに、その頃長編小説を書いていたものですから、主人公にかなりシンクロできる状況でした。

小説を書くには勉強をしなければならないし、自分の内面を掘り下げるのはもちろん、他人の考えも洞察しなければなりません。でも、空想の世界に浸り、登場人物が、まさに勝手に動きだし喋り出す(自分は媒介者)という感覚はとても心地の良いもので、雫の奔放な発言(まあ、普通は声に出して言いませんが)も理解できました。

思春期は、自分が特別な存在であるはずと信じ、客観的にも特別な存在になりたいという思いが強いものです(自分は今でも、クリエイターとしての個を主張したい願望はありますが、昔に比べれば良くも悪くもニュートラルになったかなと)。そのような情熱を思い出させる力が、この作品にはあります。

{netabare}私の好きなシーンは、地球屋のおじいさんが雫に宝石の原石見せて、自分の中に原石を見つけて、時間をかけて磨くことを説き、雫の書いた小説の最初の読者となった後のシーン。

「よくがんばりましたね、あなたは素敵です。」
これ以上ない癒しの言葉で、自分は見るたびに救われる気持ちになります。{/netabare}

ジブリ作品には、他にも物語としての秀作はありますが、耳すまが一番好きです。とは言え、思い出の作品だからといって評価を高めすぎないよう調整します。

(2017.6調整)

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 696
サンキュー:

44

玉藻 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

耳をすませば聞こえるのじゃ

心の声を聞くというお話じゃ
音楽を聞くとかじゃないのじゃ

投稿 : 2017/05/13
閲覧 : 306
サンキュー:

2

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

思春期の恋愛ストーリーのジブリ作品。
観て,幸せ感が得られました。

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 326
サンキュー:

6

sirosuke さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観終わってからジブリと知りましたw

飽きないで最後まで見れました。

時間がたったらまた観たくなるような作品でした。

子供の教育にもなりそうな内容だった気がします。

アニメって本当にためになったり勉強になりますよね、大人になっても。。

アニソンはJPOPよりも歌詞が奥深く、とても大事な事や忘れてはいけない心や、正しいことやためになるメッセージがこめられてますよね。

大人になってからようやく気づきました。

投稿 : 2017/03/17
閲覧 : 225
サンキュー:

7

ほほほい さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリ(宮崎さんではない)青春もの

ヴァイオリン造りを目指す男の子と少女の青春もの。ジブリものでは紅の豚の次に好きな作品。監督は宮崎さんではありません。

TVシリーズでは面白いのに劇場版となるとちょっと。。。と思ったことはないだろうか。詰め込みすぎたりりハショリすぎたり、と違和感を感じて。

テレビで何回も再放送されるジブリものだが、観る度にやっぱり映画とTVシリーズは別物だと感じされる。ジブリは「アニメを映画の長さで作る」能力がピカ一だと思う。視聴者をストーリーよりも別の「何か」に興味を持たせるスキルを持っているというか。ここが「ジブリものは何回観ても飽きない」理由だと思う。

ちなみにWikipediaによるとTVの視聴率は
1 1996年10月11日(金) 18.5%
2 1998年10月23日(金) 17.9%
3 2000年11月10日(金) 19.6%
4 2002年7月19日(金) 20.5%
5 2004年3月12日(金) 18.9%
6 2006年3月10日(金) 15.2%
7 2008年2月22日(金) 15.1%
8 2010年7月9日(金) 16.7%
9 2013年7月5日(金) 13.3%
10 2017年1月27日(金) 14.5%

らしい。自分はテレビつけてジブリものがやってたら、ついつい最後まで見てしまうのだが、上記のデーターは多くの人も同じだということを立証しているのではないだろうか。

アニメのサントラは、100点です。今でもCDを車で聞いてます。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 300
サンキュー:

6

ネタバレ

k-papa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

どこが良かったのかしら。

ジブリさん。
TVで見ました。
何度も。

うーーん、進路に悩む少女かな。
そこへ同級生と出会う。
ボーイ・ミーツ・ガール。

狭い集合住宅にお住まい。
お応さん図書館勤め。

キーになるのは猫の置物。

楽器の演奏もありますが、なんだろう。
よくできているがそれだけ。

坂道の移動は大変ですね。

結構ネタバレですね。

ラストはなんだかなぁ。
不完全燃焼に終わるのが、最近のジブリのお約束。

こんな終わり方をするのは、あなたら、ちゃんと創造しなと言いたいのかなぁ。
私、ものぐさなんで、それは嫌だな。

投稿 : 2017/02/06
閲覧 : 262
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあ、ジブリでは標準作

関連作の「猫の恩返し」の方が好きではありますね。

投稿 : 2017/01/28
閲覧 : 235
ネタバレ

じまたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジブリで一番好き

映画とは思えない程の完成度の高い恋愛アニメだった。随分昔に見たが二人乗りで坂道を登るシーンは今でも覚えている。たった二時間ほどで色んな感情にさせるジブリはやはりすごい

投稿 : 2016/12/02
閲覧 : 245
サンキュー:

6

スカルダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ノスタルジーに浸った

20年以上前の作品ですが、初めて見ました。
見る角度によって随分印象の変わる作品だなぁと思いました。

第一印象はノスタルジック。オジサンにとってはたまらない世界観ですね。
「あの二段ベッド使ってたわ〜」などと幼少の頃の思い出が蘇ってきて話そっちのけで、背景に見とれてしまいました。

ただ、アメリカの専門ラジオチャンネルでカントリー・ミュージックばかり聞いていた時期があるので、カントリーロードにだいぶ違和感を感じた。日本の風景とカントリー・ミュージックの組み合わせはイマイチ・・・

雫の年頃の女の子だと、顔の見えない男の子に憧れるってよくある話だと思うのですが、図書カードで繋がる恋というのはちょっと怖いですね・・・聖司は完全にアウト〜!

おじいさんの家で聖司と出会ってから、話は恋物語から急展開。夢の話へ。
バイオリンを作る聖司に憧れて、雫も小説を書き始める。
でも、好きを仕事にするってそんなに簡単な事じゃない。
モノを作る苦悩が痛いほど伝わってきた。
そして、雫は自分の至らなさに気づき、今やらなければならない事に気付く。

最近、小・中学生の職場体験の担当をしてるけど、
「今、◯学生としてやっておくべきことは何ですか?」
というテンプレ的な質問に対しては、
「色々経験するのがいいんじゃないかなぁ〜
 とりあえず、学校の勉強はやっとけ。」
というアドバイスをしてる。
この物語には自分の言いたいことのエッセンスが詰まってる感じがした。

ところで自分が今やらなければならないことは何だろう?


後日談。
・・・なんだか図書カードが気になったので、視聴後に調べたら見覚えが・・・
そう言えば自分の名前書いてたな〜あ、図書カードの名前チェックしたことあるわ・・・時代って変わるものですね・・・(滝汗

投稿 : 2016/11/06
閲覧 : 258
サンキュー:

8

ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

時代観・世界観は完全に1995年。だが、いまでも通用するアニメ

初めのシーンなんとなく古い(人によっては懐かしい)町並みが現れる。そこから始まる物語は学園・恋愛・夢など特別なものはない。しかし、その中でジブリが見せる他とは違う何かがある。

いやーとても面白かったです。
特に頑張って感動シーンを作り出そうという感じがなく、かといってずっと緩い感じで終わるわけでもない。特に最後の{netabare}朝、聖司が家の前にいる{/netabare}シーンなどはとてもよかった。

男子と女子が話すだけで、恋愛方向にもっていきたがる生徒たちや、携帯が出てこないところなどに時代観を感じるが、それも一つの状況の表現やストーリー展開ののために必要なものだったのだと思う(ちなみにこのアニメの年の携帯普及率は9.6%だそうです)。

最近はこういう、純粋なラブストーリーをあまり見なくなってしまって残念です。

投稿 : 2016/08/06
閲覧 : 262
サンキュー:

13

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

その他のジブリ作品7本 《一括評価》

宮崎駿・高畑勲両氏以外の監督作品(暫定評価)。

---------------------------------------------------------------
[あにこれ順位]  作品名   (放送・公開時期)   個人評価
---------------------------------------------------------------
[総合934位] 海がきこえる (1993年5月) ★ 良 4.1 ※原作小説(氷室冴子)、監督・絵コンテ(望月智充) 
[総合108位] 耳をすませば (1995年7月) ★ 良 4.4 ※原作マンガ(柊あおい)、監督(近藤喜文) 脚本・絵コンテ・制作P(宮崎駿)
[総合574位] 猫の恩返し (2002年7月) ☆ 並 3.6 ※原作マンガ(柊あおい)、監督(森田宏幸)、脚本(吉田玲子)
[総合3547位] ゲド戦記 (2006年7月) × 難有 3.3 原作(アーシュラ・K・ル=グウィン)、監督(宮﨑吾朗)、脚本(宮崎駿、丹羽圭子)
[総合1645位] 借りぐらしのアリエッティ (2010年7月) × 難有 3.4 ※原作小説(メアリー・ノートン)、監督(米林宏昌)、脚本(宮崎駿、丹羽圭子)、ハルさん周りの脚本が酷い
[総合1701位] コクリコ坂から (2011年7月) ★ 良 4.2 ※原作マンガ(佐山哲郎、高橋千鶴)、監督(宮﨑吾朗)、脚本(宮崎駿、丹羽圭子)
[総合1090位] 思い出のマーニー (2014年7月) ☆ 並 3.9 ※原作小説(ジョーン・G・ロビンソン)、監督(米林宏昌)、脚本(丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌)、マーニーの秘密が分かるまでは面白かったのだが残念
---------------------------------------------------------------
★★★(神作)0、★★(優秀作)0、★(良作)3、☆(凡作)2、×(駄作)2 計7作品 (平均) 3.8

投稿 : 2016/07/02
閲覧 : 372
サンキュー:

15

ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だいすき

ジブリ作品の中で一番好きな作品です!
書くまでもないとは思いますが、、
やっぱりあの何とも言えない懐かしさが1番好きな所ですね!
行ったことはない、でもどこの街にもある風景、、癒されます。カントリー・ロード歌っちゃいます。

老若男女楽しめると思いますが、個人的には女の人にウケがいいような気がします。
あと、ラピュタ、ナウシカ系か耳すば、トトロ系に分かれるかなーという印象です。

分かりにくいですがとにかく、観て損なし!!!

投稿 : 2016/05/09
閲覧 : 184
サンキュー:

13

ネタバレ

はちこ風味 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

THE青春か、

THEやりたかった青春
THEやれなかった青春
青春と聞いてまず思い浮かぶ作品の代表格だろう。
話は嫌なほど見て知ってはいるが、なんだかんだまた見てしまう。
そんな人が多いのではないだろうか。

しかしみんな、良く考えてほしい。
雰囲気に流されてしまっちゃいるが、
天沼と月島雫は恋人してるわけでもなければ、作中全然会っていないのだ。
そこを行きなり結婚ですかと。
冷静になってみればおかしな話だ。

でも、そんな話を雰囲気でいいなって思わせてしまうところが何よりも「アッパレなのである」

投稿 : 2016/02/09
閲覧 : 195
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 1.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

声優使いましょうよ・・・

青春全開で見てて気分がいいです
泥臭さ、地味さ狙いっていうのは理解できるんですが
なんか持ったいないですよホント

近藤さんの絵が好きでゲームの玉繭物語もやりました・・・
2途中で飽きて投げました

この作品が好きで歴史ファンタジー好きな方は
雲のように風のようにをオススメします
あちらも俳優さんが声をあててるのですが
佐野量子さんが役ハマってます

投稿 : 2015/12/12
閲覧 : 175
ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ごめん、カントリーロードのイメージしかない(;'∀')

 この作品について記憶をめぐらせてみたが

猫とカントリーロードしかでてこなかった・・・

猫は猫の恩返しにもでるってことくらいしか説明できない

 たぶん、見た回数が少ないからだろう

投稿 : 2015/12/07
閲覧 : 243
サンキュー:

4

ネタバレ

Crysiss さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジブリの中で個人的には一番好き

上げて落としてまた上げる王道的なラブストーリーで
ずっとイメージだけで王子さまのように思い描いてた人が
実際に会ってみたら自分とは全く合わないような人だった。

だけど、ちゃんと話してみたり
相手のことをいろいろ知ると
もう後はどんどんのめり込んで突っ走るのみ

気が付いた時には好きで好きでどうしようもなくなっていて
そんな彼に追いつこうと猪突猛進に
自分も頑張る雫ちゃんの不器用さに
何とも青臭さを感じつつも共感せずにはいられませんでした。

かつて自分が経験したような
今思い出すと恥ずかしいけど
当時は真剣そのもので忘れられない記憶

そんな誰にでもあるような
思い出したくないけど忘れられない気恥ずかしい記憶を
良くも悪くも無理やり引っ張り出してくれる
素敵な作品だと思います。

人によっては封印し続けたい黒歴史もあるかもしれないので
そういう人にはお勧めできません(笑)

投稿 : 2015/10/13
閲覧 : 291
サンキュー:

6

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

年代

こういった作品は視聴した年代によって受け止め方が違いますね

幼いころは恋愛なんかよくわからず見ていたのに今となっては恋愛要素も見ながら見れます

他の方もおっしゃっていますが主人公たちの年齢がある作品(ファンタジーではない)は年月が経つにつれて受け止め方が変わってくるのでまた楽しめる

またいつか見たい作品となるでしょう

投稿 : 2015/10/06
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ぽよよん(^^) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何回みても飽きませんね

もう何十回と小さい頃から見てるんですけど、歳を取るにつれて見方も変わるもんなんですねー

今丁度主人公と同じ位の年齢だからか主人公の気持ちが昔よりダイレクトに伝わってくる気がします。
特に受験とか進路とからへん...w

もうすこし歳を取ったらどんな見方に変わるのか、今からとても楽しみです(^^)

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 197
サンキュー:

6

GVhxc67403 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

天沢君と恋したい

天沢君が魅力的すぎ、完璧すぎ。
だけど杉村も好きだ。


主人公がファンタジー好きの女の子ってのもジブリらしくて良い。


ファンタジーの世界と現実の世界が交互に出てくる演出が
揺れ動く思春期の少女の心を巧みに表現してるとおもう。

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 172
サンキュー:

2

まろちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

The 青春‼️

主人公の雫と、バイオリン作りを目指す誠司との「ピュア過ぎる」青春恋愛アニメ作品です。

現実にありそうで、でもやっぱり無いのかなと思うような、まさに理想の恋物語で、
鑑賞中はもうずっと胸がときめいてる感じがしました。
原作も良かったのですが、それに音楽と
バイオリンという設定が加わって、
より作品の良い所が際立ってきた印象を受けます。

この作品を見て鬱になってしまう気持ちも分かります。
どうしても自分の汚い感情とか考えとかが出てしまう〜( ´Д`)y━・~~

見終わったら自然と自分の足が聖蹟桜ヶ丘へと向かってしまいました(-_-)

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 265
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

「結婚しよう!」
「嬉しい、私もそうなれたらいいなって思ってたの…」


文面だけなら陳腐と捉えられかねないこのやりとりに、青臭さはあっても安っぽさはなかった。それこそが、この作品最大の美点だと思う。
この時、雫は自分に対して明確なヴィジョンを持っている。
なにをどうしたいのか漫然としていた少女が、恋愛をキッカケに将来に対して夢を持つまでに至ったのだ。
また、執筆活動で得たであろう経験が、この一連のやり取りにごく自然に説得力をもたせているのが素敵。(聖司も同様に、工房での見習いという経験を経ている)
自分の中からなにかを創り出す。それは大変な難産だったに違いない。自分に対する失望もあったろう。思い通りにならない焦りもあったろう。

だけど、苦労の末に得た経験と言う名の宝石は、雫の未来を明るく照らす。
去っていく想い人を見送る立場から、最後には共に坂道を上る関係へと変わっていき、日の出を眺めての告白である。この告白はもはや、大人となんら変わりないじゃないか。だって、この時点で雫は姉よりも一歩進んでるんだし。


相手と対等でありたいと思う雫。相手の気を惹こうと一歩優位に立ちたがる聖司。この二人がとにかく微笑ましかった。
聖司に関して言えば、雫の視点同様に、どんどん魅力的に映っていったのが良かったなぁ。屋上での告白紛いのシーンなんて、ついついニヤけてしまうよね。
微笑ましい描写を挿んで甘酸っぱい恋愛が展開されながらも、青春ストーリーとしてきっちり纏まった名作ですわ。

投稿 : 2015/07/18
閲覧 : 292
ネタバレ

森鮫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夢に向かう勇気をくれた作品

ケータイがない時代、自分の進路に悩む雫と夢に真摯に向き合う聖也が出会い惹かれていくストーリ。

やりたいことに向かって頑張る聖也に尊敬と焦りを感じた雫が自分のやりたいこと見つけ頑張り始め結局は二人とも夢に向かって頑張る姿はとても勇気をもらった。

また、ケータイがない時代ながらの恋にも注目してほしい。

私がジブリ作品で一、二位を争う大好きな作品です。

ぜひ、学生に観てほしいものです。

投稿 : 2015/05/19
閲覧 : 184
サンキュー:

8

꒰ボ๑•ૅૄ•๑ス꒱ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

いつ見てもいい!

投稿 : 2015/05/09
閲覧 : 178
サンキュー:

1

ネタバレ

やー(^O^) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

カントリーロードこの道〜
ゴホン
とてもいいよね!恋愛があって
その中で音楽とかがありいいです!
みんな見てね!

投稿 : 2015/04/14
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ジャッキーチェン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春だね

小さい頃よく観てた気がする。
今でもテレビでやってた観る自分の好きな
アニメのひとつです。

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 186
サンキュー:

1

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人と違う生き方は、それなりにしんどいよ。言いわけ出来ないからね

青春ですな。人間的に成長ですな。恋ですな。愛ですわな。
若い時は一生懸命何かに取り組んでほしいものです。


いやぁ、コンクリートって本当にいいもんですね~(´∀`)

投稿 : 2015/03/10
閲覧 : 215
サンキュー:

3

シフレ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリシリーズ

流石はジブリだよね

投稿 : 2015/02/22
閲覧 : 191
サンキュー:

0

ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これぞ純愛アニメ!!

私はジブリの中で耳をすませばが一番好きです。

ほのぼの観られて、ちょっとドキドキして、
心暖まる純愛ストーリーだと思います。

どこか違う世界にいってしまう(千と千尋みたいな)話とかも
それはそれでいいんですが、耳をすませばは平和で
安心して観られる作品だと思います。

{netabare} 雫と聖司が両思いになって、海外にバイオリンを作る職人のとこへ勉強しに出発する前の「雫大好きだ!」ってとこで終わるあのシーンとても素敵!
もちろんプロポーズシーンも*^^* {/netabare}

物語はここで終わるけど
きっとその後の二人も、二人で幸せな夫婦になるんじゃないかなって
勝手に妄想してます!

それにしても聖司の声が
今俳優で活躍中の高橋一生さんだったとは・・。
数少ない私の好きなドラマ一つ「名前をなくした女神」
にでてたので気付いた時はびっくりでしたっw
想像すらできないっw

とても素敵な作品で私は大好きですヾ(●´□`●)ノ

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 507
サンキュー:

61

次の30件を表示

耳をすませばのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
耳をすませばのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

耳をすませばのストーリー・あらすじ

読書好きの中学3年の月島雫は、父の勤める図書館へよく通うが、自分の読む本を全て先に借りて読んでいる「天沢聖司」の名前に気がつく。その天沢聖司が同級生だと知るのに時間はかからなかったが、天沢聖司のことが何かと気になる雫。
ある日、図書館への道で変な猫を見つけ、その猫を追いかける。猫は小さなアンティークショップ「地球屋」へ入っていき、雫は店で老人・西司朗と出会う。西老人は聖司の祖父で、彼は地下の工房でヴァイオリンを作っていた。聖司はヴァイオリン職人になるためにイタリアへ留学したいという夢を持っていた。確固たる目標を持っている聖司に比べて、何をするべきかが分からない雫。雫は自分の夢を求め、物語を書き始める。(アニメ映画『耳をすませば』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1995年7月15日
制作会社
スタジオジブリ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%81%B0#...
主題歌
≪ED≫本名陽子『カントリーロード』

声優・キャラクター

本名陽子、高橋一生、立花隆、室井滋、露口茂、小林桂樹

スタッフ

原作:柊あおい(集英社刊)、 監督:近藤喜文、製作プロデューサー・絵コンテ・脚本:宮崎駿、プロデューサー:鈴木敏夫、作画監督:高坂希太郎、美術監督:黒田聡、キャラクター色彩設計:保田道世、『バロンのくれた物語』美術:井上直久『イバラード博物誌』より、音楽:野見祐二

このアニメの類似作品

この頃(1995年7月15日)の他の作品

ページの先頭へ