当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「崖の上のポニョ(アニメ映画)」

総合得点
64.8
感想・評価
648
棚に入れた
3079
ランキング
3563
★★★★☆ 3.5 (648)
物語
3.3
作画
3.9
声優
3.3
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

崖の上のポニョの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

reroero さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

魚と少年が仲良くなる話

何かでかい魚が、海が大荒れでびょんびょん飛んでる。
かなり絵的にグロかった。

投稿 : 2012/10/21
閲覧 : 218
サンキュー:

1

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ポニョはいい子!

この作品はとてもなごみます、なんか心癒される感じで好きです^^

ポニョが助けられた宗助に好意をもち宗助もポニョの気持ちを自然にわかってる。何歳?と聞きたくなりますw
恋愛もなにもわからない二人が自然にお互いに目をむけていくシーンは見てても微笑ましい感じです。

またこの二人のまわりにいる大人たちの愛情の深い事、宗助の母親とか老人ホームのおばあちゃんとか、いい感じでしたね。でも一番はなんといってもポニョの母親のグランマンマーレでした。壮大な母親感たっぷりですごかったです^^

とてもなごめるいい作品です^^

投稿 : 2012/09/29
閲覧 : 222
サンキュー:

3

アン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ジブリ作品の映画です。

海に棲むさかなの子ポニョ。人間(5歳)の宗介。が、メインキャラです。

この作品は、アンデルセンの「人魚姫」を日本を舞台にしています。(アンデルセンの「人魚姫」とは、まっったく違います)

投稿 : 2012/09/12
閲覧 : 208
サンキュー:

1

Moji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

子供向けの子供だまし

無邪気で夢のある魔法のお話ですが、それだけです。
普通の子供向けアニメとして見れば、良い作品なのでしょう。
同じ子供向けでも「となりのトトロ」は大人が観てもヨカッタネと思える作品でしたが・・・。
どうもジブリ・宮崎となれば期待値が高くなりすぎて、この頃ガッカリが続いています。
音楽も久石譲ということで期待していたのですが、大オーケストラはこの物語にはそぐわないと思いました。

投稿 : 2012/09/12
閲覧 : 253
サンキュー:

0

通れ天使 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

先日テレビで放送していましたね。

 半漁人ポニョの顔がキモカワいくて癖になっちゃいます。

投稿 : 2012/09/10
閲覧 : 187
サンキュー:

1

ちゅけちゅけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あんま印象がない

あんま印象がないんだよね~
歌と、リサの運転がすげぇくらいのね。

また機会があったら観直してみることにしましょう。

投稿 : 2012/09/01
閲覧 : 222
サンキュー:

0

AKIRA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作中に出てきたラーメンがとても食べたくなってきたのだ

金曜ロードショーで視聴

最近のジブリ作品映画館でめっきり見なくなった。完全に金曜ロードショー待ち状態…

ダイナミックな映像、それを支える作画力…素直にすごいと感じました。

やや子供向けかと思いますが大人も十分楽しめる内容だと思う
ただ1回見ただけではストーリーやメッセージは伝わりづらかったと思ったのもまた事実

投稿 : 2012/08/29
閲覧 : 306
サンキュー:

7

ネタバレ

HIKIKOMORI さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はい。

2012/8/24の金曜ロードショーでポニョを初めて観ることができました。
まず、放送してくれたことへの感謝の気持ちが見終わった後にあふれてきたことです。
ただただボーっと観ていました。
きっと、ピンク色の人面魚が海の中を冒険するぞ!ってファインディング・ニモに似たような話だろうな。と思っていました。
でも違いました
はじめ人間の男の子が出てきた時びっくりしました
この映画に人間は出てこないと思っていたので
そしてその男の子の優しさというか、その男の子の考え方とかやっぱり優しさがとても癒されました
人間でもこんなにいいやつっているんだ
そう思ったのです
もう純粋な感じのこどもはこの地球上にいないと思っていたので本当にその主人公っぽい男の子が癒しでした
あんな綺麗な場所で生きられているあのこが羨ましかった
本当に画面の中に入り込みたい気持ちになりました
ジブリって絵が綺麗だと昨日思いました
絵が綺麗というか、独特な風景とお決まりの人間顔パーツがすごくいいとおもいます
今時の絵もとてもかわいらしいことはたしかです
でも、癒しを求める時に萌え要素はあまり必要ないのです。少なくとも私には。
昭和な感じでやんちゃな感じで自然がいっぱーいって感じな映像をみれて気持ちが少し優しくなれたのです
いつも人類が滅びる事ばかり考えている自分でもこんな気持に久々になれたことが嬉しかった
ポニョも可愛いし。
本当に可愛かった。
魔法がとけてきて魚になりそうなときはもう半魚人にしかみえなかったのですがそれでも愛おしい
観る前のイメージと観た後のイメージが逆転してしまいました
なんだよこのピンクの魚とか思ってた自分が本当にあれです。
ポニョの妹達もみんなみんなやさしかった
どうしてだろう
きっとポニョがいいこだからだ
いいこだからいいこを見分けることができるんだ
きっと最後はあの優しい男の子のふぁみりーの一員になって幸せに暮らしているんだ
そう理解したい
色々ネット上で調べたところ色々な都市伝説らしきものや批評があったのですが、自分は好きな映画でした。
なんかあっという間に終わってしまった気もしたけど
悪そうなでも本当はいい子な魔法使いの声が所ジョージくんっていうのもとてもよかった
あ!所さんの声だ!って少しだけ楽しかった
昨日に戻りたい
ずっと昨日でいいや

投稿 : 2012/08/25
閲覧 : 289
サンキュー:

1

ネタバレ

しゅーねる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファンタジーで素敵な世界

あまり評判が良くないので
じゃあテレビでやるまで見なくていいかと思い
なんやかんやで見るのに4年もかかってしましました

水の表現の仕方が良いとか
作画が綺麗とか
子供の動き方が見てておもしろいとか
良い点はいっぱいあります
自分がこの作品で最も気に入ったのはファンタジーの世界観
魚が人間になるとんでも世界なんだから
世界観もファンタジー重視でいきましょう!
ポニョはその点大満足です

なんでこんな当たり前のことで満足してるかというと
先日、ポストジブリ的なアニメ映画
おおかみこどもを見に行って一番の不満点がこれだったからです
ファンタジー的なアニメかと思いきや全然違ってモヤモヤしていたところ
ポニョでそのモヤモヤをとっぱらてくれました
ジブリ最高!

{netabare}ここからはストーリーに関して・・・(ネタバレあります)

魚か半魚人か人間かよくわからない生物ポニョでも
受け入れられますか?という謎の試練
主人公そうすけは即答、受け入れます!
そうすけは子供で純粋だからポニョが何だからといって全く気にしてない
そもそも周りの人間もそういうことを気にしない世界でした
(一人のおばあちゃんは除く)
なんでクライマックスに今更そんなこと聞くのだろうか
環境問題がテーマっぽい雰囲気もありましたがそうでもないし

ということでポニョのテーマは何なの教えてと聞かれたら
私は挙動不審になります
なんで?って考える暇を与えずポニョが人間になり
ハッピーエンド!
釈然としませんが良かった良かったという気持ちになれました
だからたぶんこれで良かったんだと思います{/netabare}

全部が全部褒められるわけではありませんが
崖の上のポニョは素敵な映画だと思います
アニメ好きなら一回は見たほうがいいと思います

投稿 : 2012/08/25
閲覧 : 217
サンキュー:

2

ネタバレ

イシカワ(辻斬り) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大人の事情をすべてを突き抜けてしまう、5歳児の純真な初恋物語

 記載されているレビューに対する反論・論戦を行いたい人は、メッセージ欄やメールで送りつけるのではなく、正しいと思う主張を自らのレビューに記載する形で行ってもらいたい。
 なおこれらのレビューは個人的推論に則ったものである。言い切っている表現も、独自の解釈の一環であり、一方的な決め付け・断定をしているのではないものだと思ってもらいたい。

 ポニョの元気で無邪気な自由意志と、まだ早いという父親のフジモトの束縛。幼い愛娘の自尊心を尊重したい思う父親としては葛藤がある。
 フジモトが口にするブリュンヒルデとは死の貴婦人という美しくも忌まわしい女性の名であるが……しかし実物を見るとどうみてもそんな名前ではないわけである。ソウスケはあっという間にポニョと名づけた。ネーミングセンスはソウスケに軍配が上がったといっていいのではないだろうか。
 海の底から抜け出した幼い娘が5歳児の男の子に出会ったとき、物語は始まった。
 船底からのアングルではゴミの残骸が溢れ、垂れ流される汚染物質が描写されている。
 人間が海洋汚染を引き起こしていることを嘆くフジモトは、海を太古の姿に戻すべく活動する魔法の研究者、アルケミストのようである。海側が見た人の具現化がフジモトなのだ。後半は、太古の海に生息していたと思われる原初の魚たちが活き活きと描かれている。この描写は子供にではなく、共に見ている大人たちに訴えるものだろう。
 破壊は一瞬だが、破壊された自然を再生させるのは不可能にも近い努力や歳月が必要だ。
 海の世界と陸の世界の二つを描写することで、自然との共存の難しさを表現しているのではないか。海の象徴がポニョであるのなら、陸の象徴がソウスケなのだ。
 人間と自然の共存の難しさをテーマにするジブリ。このあたりがディズニーの人魚姫とは一風違うところだ。
「住む世界が違うのだ」
 一度はフジモトによって引き離される二人。
 しかし……愛というには幼すぎるその感情の発露が炸裂したとき、あらゆる事象はポニョの魔法の前に飲み込まれていく。海は荒れ狂い、津波を引き起こし、恐ろしい勢いでソウスケの乗る車に迫る……その津波の上ではポニョが疾走しているのだ!
 元来子供は大人のいうことを聞かねばならず、いつでも拘束されている。その世間、世の中というものが怒涛の津波となって押し流されてしまう。海の圧倒的描写もさることながら、リサの運転テクニックの描写も捨てがたいみどころである。
 もうポニョは、ソウスケに逢いたくて、人間になりたくて、それだけで駆けてくる。このくらいの年代がもっとも感情をストレートに口にできる年頃ではないだろうか。保育士の女性に、結婚したいと言い出すのはこのくらいの歳である。
 大人の事情など、まったくもってどこへやら。純真な5歳児との初恋は、魔法の暴走となってすべてを不思議空間にしてしまう。CGではなく、鉛筆でやるという宮崎駿の筆力は凄まじい。
 世間の価値観だの、人間から見たポニョへの評価だのは、ポニョ自身まったくお構いなしに突き進む。このあたりも純真な5歳児くらいの年齢が強い想いを秘めているだろう。それを翁といってよい宮崎駿が描けるというのは、ある意味凄い。
 海と陸の融合。ありえないファンタジーの波が、文字通り現実を飲み込む。
 そこからが人魚姫とはまったく違うストーリー展開に発展していく。
 海の底に沈んだ町ではみんな人は息ができる。なんと、ソウスケの母親であるリサと、ポニョの母親が対面してしまう。フジモトも同席である。
 懐の深い愛を持つお互いの親の話し合いは、仰天するような結果を導き出した。ポニョの願いが叶うかどうか、幼いポニョとソウスケに試練を与えるというのである。常識的な考えではどうすることもできないことを敢えてやらせてみる。これはまさしく二人の自尊心の尊重だろう。予測のできないことをやってのける。
 不条理な場面であるにも関わらず、視聴者を引き込む力ともいえる。
 ラストでは、養老施設にいた婆さんまでもが登場。いじわるなことをいってたが、いざとなるとソウスケを抱きしめる。あの根の優しい登場人物たちはジブリらしさでもある。
 ポニョのお母さんが、「あなたはポニョがお魚だったのを知ってますか。ポニョの正体が半魚人でもいいですか」とソウスケにたずねる、
 ソウスケの言葉はまったく揺らがなかった。
「お魚のポニョも、半魚人のポニョも、人間のポニョも、みんな好き」
 人間と自然の共存の形が、このように結末を迎えるのだ。
 海の底に町が沈んだというのに、幸せそうに皆笑っているのである。
 壮大な物語、暖かい登場人物たち。大きく深い自然。素朴な暮らしの町の風景。研究したとも思える子供らしさや仕草。素晴らしく描ききったはずなのだが……
 大人からすると、ポニョがキモい。ストーリー展開が意味不明。子供はあまり喜んでくれなかった。子供が見たいアニメではなく、子供に見せたいアニメになってしまっていた。
 天才宮崎駿も、分析が今一つ足りなかったようだ……

 なぜポニョはうまくいかずトトロはよかったのか?
 子供、特に幼児に目を向けたが認識不足だった作品。きっと喜ぶだろうと思い監督が作ったらあまり幼児受けしなかったという話である。子供が大笑いするのを楽しみにしていた宮崎監督はがっかりだろう。ではなぜ受けなかったのかを検証していきたい。
 子供の、特に小学生低学年の文章などを笑いのネタにしていた雑誌で、こんな内容のものがあった。
「お姉ちゃんいじめる。漫画面白い。お姉ちゃんと読みたい。お姉ちゃん嫌い」
 大人にははっきりいって訳がわからない。完全に意味不明である。思考形態がぶつ切りになっていて、無理に一つにまとめようとすると、謎な文章ができあがる。なので、ストーリーまで子供向けに徹底しないでもよかったのだ。考えないのだから、ストーリーそのものはもっと対象年齢を高くしてもよかったというのが、筆者の見解である。
 つまり、おいてけぼりになってしまった人が多かったのである。お父さんお母さん、お姉ちゃんおにいちゃんは、小さな子供たちのために一緒になって見てあげる、面倒を見ることになってしまうのではないか?
 森という空間が不思議空間に繋がっている。子供しか行けない。だからよかった。海は誰でもいけてしまう。秘密基地感覚がないのがまずかった。大人が不思議空間に入ってしまった。
 では幼児そのものに受けが悪かった理由は何か。
 ぱっと見て、その場でわかる対象物のほうがいい。
 そして幼児自体は、「もんすたー」が好きだったのである。怪物ではなく、モンスターでもない。もんすたーなのだ。やわらかいのである。ふかふかである。ユーモラスである。ガオーではない。がおーである。にっと笑ったりする。だから好きなのだ。不思議系だ。ポニョは人間になってしまうので、不思議が普通になっていく。だから、波の上を走るより、見えている対象物そのもののほうが気になる。大人目線との違いはそこだろう。
 波の上を走るのも、もんすたーが登場するのも、大人からすればファンタジーで一緒だが、幼児はまるで違う。波の上で走ることは、別におかしくない。区別なんぞつかない。
 ねこバスが大好きで、トトロが大好きなのはそういうところなのだ。波の上を走ることは別に幼児にとって好きとはいえないわけである……というのが個人的な見解である。
 幼児の思考形態の、ぶつ切りを認知して、一発で面白いと思える形あるキャラクターものにすべきだった。ポニョは見た目もんすたーでもなかった。だから、幼児受けしなかったというのが筆者の見立てだ。
 一部の大人がポニョを受け付けない理由。それはキモいからであろう。人間になった女の子のポニョは可愛いが違和感がある。筆者とって、違和感の正体は別の監督作品によって顕在化した。
 作品名は……OVA『ギョ』だ。
 端的にいえば、多脚が生えて走り回るギョの大群が凄まじい勢いで人間を襲いまくるという……
 OVA『ギョ』のPVを視聴して、一撃でその苦手感覚を植えつけられた。生理的嫌悪感。
 多脚が生えて走り回るギョの中に、半漁人のポニョが一緒に混じっていてもまったく不思議でない。てっとり早く表現するならば、ポニョもギョである。それはもう、一部の大人にとっては、あのギョを受け入れて共存していくという宣言は試練である。というより、いつも喰ってる(汗)
 疾走しまくっている描写を想起したところでOUT。
 350件ほどあったとある巨大サイトで一番多かった意見。実はソウスケ男前論である。何があってもぶれない、かっこいいという話である。5歳児にかっこいいも何もない気がするが、おそらく女性たちの一部では確実にそういうイメージだったようだ。
 直感的に描きつつ、実はストーリーをちゃんと構築してある。ジブリの中でもかなり高度な技術なのだろう。しかし、うまく隠しすぎたストーリーを理解できる認識力の持ち主は、そういなかった。高度にしすぎて却って失敗した。もっと区切りをつけて解り易くしてもよかったのではないか?
 とある巨大サイトでレビューを350件程度確認したのだが……
 この物語が海と陸の対比で成り立っているといったレビューを書いた人はいなかった。フジモトが海側の人間であるといったレビューを見た試しがない。陸の上を歩くときでさえ、海の水を撒いて「私は海側の人間です」とやっているのに意味がわからない。変なおじさんくらいにしか思わない。
 汚染された海を見せ、フジモト自身に、海を蘇らせるとまで口に出させているのに、今回は環境問題などありませんでした、といいきったレビューも見かけた。
 大人の理屈などまったくなかった言い切るレビューもあった。
 ストーリーなどなかったという人もいる。他のレビューを350件くらい見て廻ったが、大詰めのところの試練の意味を書いた人は誰もいなかった。
 ちゃんとソウスケが〆の言葉をいって完結したのに、「おわり? おわり?」といってた幼児がいたらしい。おわりであるのかもわからないようだ。
 難解なストーリーは、ジブリファンの認識力を試すようなものだった。高度にしすぎて理解されず、まったく低レベル、もう駿は終わったといわれてしまうはめになったと思える。
 理解できないほど高度化しても視聴者がついてこない。それをもっと念頭に入れるべきだったのではないか?

投稿 : 2012/08/18
閲覧 : 805
サンキュー:

35

ネタバレ

ほほえみみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よくわからなかった・・・。ぬるい感想。

ぽーにょぽーにょぽにょの歌が大人気になった崖の上のポニョ。

私はあまり好きではないです。繰り返しみれば好きになれるのかも・・・?
絵はあったかい感じです。色鉛筆?とかを使っているらしいので、すごくほんわかしています。

あと家とか角張ったものはかくかくしてなくて角がまるく絵が描かれてる所もやわらく感じるのだとおもいます(*¨)

子どものおもちゃはよく角をとって丸くしてあるものが多いですが(角張ってると危ないため)そんなおもちゃのようなアニメでした。子供にやさしい。

話の内容が、あまりうまく説明できません。
ぽにょとそーすけの恋物語としてみれば簡単に飲み干せるのかなあ・・・。

途中よくわかんない表現がちょいちょい出てきて、え?なんでそうなるの?っていうことがほんとにおおかった。

相変わらずご飯はおいしそうでした。ご飯っていうか麺。ラーメン!ハムがinされてるラーメン!

ポニョが人間になっていくシーンや、逆に海の生き物っぽくなってくシーンは、ちょっとグロテスクだなあと思ってしまいました。なんか苦手。

何回かみて、理解するアニメだという認識です。

エンドロールのスタッフさんの名前の前にちっちゃい絵みたいなのがついてるのですが、千と千尋の千尋役の子が今回声優さんで登場していて、その方のお名前のところに千尋が描かれていた時はなんだかほんわかしました(´ω`*)

投稿 : 2012/07/15
閲覧 : 303
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

no title

- - - キャスト - - -

リサ:山口智子
耕一:長嶋一茂
グランマンマーレ:天海祐希
フジモト:所ジョージ
ポニョ:奈良柚莉愛
宗介:土井洋輝
婦人:柊瑠美
ポニョのいもうと達:矢野顕子
トキ:吉行和子
ヨシエ:奈良岡朋子


- - -  音 楽 - - -

「海のおかあさん」
「崖の上のポニョ」

ぽーにょぽーにょぽにょ魚の子♪

投稿 : 2012/07/13
閲覧 : 186

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんだかな~

アニメーション技術が凄かったというだけで、ストーリーの方はほとんど印象に残っていません。
ただ物語が始まり、ただ物語が終わっただけ。何を描きたかったのかが、さっぱりわかりませんでした。
環境問題でしょうか?だとしたら、固執しすぎな気がします。過去作品で何度も描いてますから。
異種族恋愛でしょうか?だとしたら、主要人物たちの年齢が若すぎます。

アニメーション技術にこだわるのはいいんですけど、個人的にはストーリーを優先して欲しいです。

投稿 : 2012/07/05
閲覧 : 294
サンキュー:

4

コヤン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

残念だよ・・・

自分の中のジブリ作品って、子供からお年寄りまで楽しめる幅の広い物だと思ってたんだけど・・・
完璧にちっちゃい子専用みたいになってた
映画館まで行って損したよ(泣)

投稿 : 2012/06/17
閲覧 : 216
サンキュー:

1

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

かわいい

ポニョと、そのオープニングが面白かったです。

投稿 : 2012/06/05
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

あ-たむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

曲が頭から離れなくなるw

ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこ♪
ストーリーとかはすき!
そしてまま美人!
でもぽにょの戸籍どうなるんやろ?とか
大人なってもその気持ち続いてるんかな?とか
どーでも良いことが見終わってから気になるのは私だけ?笑

投稿 : 2012/05/25
閲覧 : 241
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人の方でも楽しめます!

子どもでなくても大人でも楽しめる、ファンタジーの作品でした。

投稿 : 2012/05/14
閲覧 : 214

あぶらむし。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ジブリは別格。

でもこの作品は完全にお子様向け。

大人も子供も楽しめるジブリはどこいった

投稿 : 2012/05/02
閲覧 : 251
サンキュー:

ちはややん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリの中では、

まぁまぁの作品です。メッセージがわかりにくい。かわいいんだけどねー

投稿 : 2012/04/10
閲覧 : 261
サンキュー:

1

GCR さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

子供向けと偽った、宮崎駿監督の実験作品

デビッド・リンチの一連の作品に通ずる、バッドトリップ感あふれる実験作品。

投稿 : 2012/03/31
閲覧 : 236
サンキュー:

1

ピングー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

崖の上のポニョ

宗助に恋したポニョがとったこうど
続きは、ご自宅で
ぜひ観てください

投稿 : 2012/03/08
閲覧 : 322
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは大人が子供に学ぶアニメである(独自の解釈)

かなりのネタバレを含むレビューなので未視聴の人は注意
尚、ほぼ全部独自の解釈に基づくものなので、信憑性は皆無です






「崖の上のポニョ」という作品は結構評価が分かれます
単純に見ていて楽しいという人もいれば
ストーリーが破綻しているという人もいる
まぁ総じてあまりストーリー性がないという意見が大勢なんじゃないでしょうか
しかし自分にはそうは見えなかったので、自分なりの解釈を一つ・・・

通常のアニメであれば、ポニョと宗介が様々な試練を乗り越えて・・・・
成長し絆を深め、ハッピーエンドに辿り着く構成にするべきなんですが
完全にそういったプロットを無視した作りになっています
試練と言いながら、試練もくそもないわけですw

しかし、敢えてそういった作りにしているとしか思えないんですよね
もしそういう普通のストーリーを組むのだとしたら、序盤で既に間違っている
主人公の宗介が全然成長しないことに意味があるんじゃないか?というわけです

まぁ前提として「自然との共生」がテーマの作品ですよね
津波に飲まれる街や船、母なる海である妻と離ればなれに暮らすフジモト
これらは共生することが困難であることを示している
(加えて言うなら、宗介の母親と父親も、海と陸で離ればなれでその影響を受けている)

しかし、子供であるゆえに宗介はあっさり最初からポニョを受け容れてしまう
大人は果たしてあんな化け物をあっさり受けいれられるでしょうか?w
試練なんかないじゃないか?と言うのは全然違うと思うんですよ
このアニメは子供は子供のままでいて欲しいという願いと
大人も子供に学ばなければならないというメッセージが込められている
子供に厳しさを教えるアニメが多い中、こういうアニメは希少で良いですね

と受け取ったのですが、あまり皆はそう受け取れないようですねw
まぁそうだとしても、ちょっとストーリー構成が弱かったのですかね
でもそこそこの良作だったんじゃないかなと思います

投稿 : 2012/02/17
閲覧 : 292

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

絵はきれいなんだけどね

意味不明。
ちょっとついてけない。

投稿 : 2012/02/11
閲覧 : 220

手乗り変タイガー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

・・・・・。

「アニメの声優さんって本当に大事なんだな。」
と痛感した作品。

投稿 : 2012/01/02
閲覧 : 308
サンキュー:

2

ep66 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハウルもびっくり大魔法

ポニョの使う魔法が、豪快爽快!
観てて気持ちのいいものです。

ストーリーの方は、単純明快!
難しく考えなくても楽しめます。

ポニョも宗介も純粋で、自分の気持ちに正直に行動するところが良いですね。
なんだか癒されました。

投稿 : 2011/12/25
閲覧 : 268
サンキュー:

1

lg さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

-感想-

鑑賞回数:1回 ※評価はしてません。

【総合】
----------
 劇場公開してた時はすごい絶賛してたよーな
 歌もキャラも何もかもかなりブームだったと
 期待わしてたものの見る機会がなくて
 結構最近見たんだけどなんと言うか…
 面白い面白い言われる割にはそこまでーの作品だったかな
 まあ普通に面白かったし問題なく楽しめたのに変わりわないけど
 期待してた分物足りなさが半端なかった(;゚ロ゚)/
 これは他のジブリ作品のレベルが高すぎると言う事ですね…

投稿 : 2011/12/01
閲覧 : 249
サンキュー:

1

sobako777 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あっさりし過ぎた結末で、物足りなさは感じるが、キャラが魅力的!

賛否両論あった作品だし、確かに、映画館で観たときは、その余りにもあっさりとした結末に「えっ!?」と、かなり物足りなさを感じたが・・・それでも、魅力的なキャラたちの前では大方の欠点は許されてしまう。

投稿 : 2011/10/02
閲覧 : 488
サンキュー:

0

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだよ、よかったよ

 いろいろと評価のわかれる作品ではあるが、私はだいぶ気に入った。

 作画のすばらしさがとんでもない水準に達しているのはもちろんだし、すべての複雑なプロットをいさぎよく放棄したシナリオも、…なんだかんだでよかった。

 リアリティの水準の保ちかたが、観客の「鑑賞」の仕方そのものを選ぶような、わけのわからない構造になっているという気もしたが、そこを自覚的に見ることができれば大丈夫なんじゃないのかしら。

 狂人、宮崎駿の何かが結集している感じでよかったですよ。ほんと。

投稿 : 2011/09/20
閲覧 : 726
サンキュー:

8

ぽこたん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

(^o^)・・・

私は聞きました。

宮崎パヤオが、息子のゴローがクソなゲボ戦記を作ってしまったので、
お詫びとして、そしてジブリの汚名返上のような意味で、
かなり力を入れてこのポニョを作った。と。

そして知りました。
パヤオもすでにクソになっていたということを。

前回(ゲボ戦記)の反省から、劇場で見ずに家で見て正解でした。
これには金を払いたくない。そう思いました。
何を言いたいのかわからないストーリー。
パヤオのかつての栄光はどこへ行ったのでしょうか。
このとき今後2度とジブリを見ないことを誓うのでした。

ポニョかわいーと言って喜ぶ子供とスイーツ女子だけ見ればいいと思ます。

投稿 : 2011/09/18
閲覧 : 388
サンキュー:

3

k-papa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

動画は素晴らしい。

ディテルと動画の素晴らしさは流石なのだが、
中身はちょっと残念ですわ。
珍しく物語の展開がつまらない。

声優陣はもうコメントもありません。

投稿 : 2011/09/03
閲覧 : 307
サンキュー:

1

次の30件を表示

崖の上のポニョのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
崖の上のポニョのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

崖の上のポニョのストーリー・あらすじ

海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳児の少年・宗介の物語である。(アニメ映画『崖の上のポニョ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2008年7月19日
制作会社
スタジオジブリ
公式サイト
www.ghibli.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%96%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%8B%...

スタッフ

原作:宮崎駿、 監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、作画監督:近藤勝也、美術監督:吉田昇、色彩設計:保田道世、映像演出:奥井敦、編集:瀬山武司、整音:井上秀司、音響効果:笠松広司、録音演出:木村絵理子、音楽:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(2008年7月19日)の他の作品

ページの先頭へ