当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「サマーウォーズ(アニメ映画)」

総合得点
88.1
感想・評価
4180
棚に入れた
21248
ランキング
130
★★★★☆ 4.0 (4180)
物語
4.2
作画
4.2
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

サマーウォーズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

この映画はたぶん4回ぐらい見た気がします!
一番印象に残ったセリフは
やっばり「よろしくおねがいしまーす!」でした!
あの時の健二君のパスワード解く姿や
キング・カズマの戦闘シーンも
なかなかかっこよかった!
あとみんなが一致団結して頑張ろう
とするところは素晴らしいと思いました(^○^)

投稿 : 2014/04/28
閲覧 : 129

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素直に感動した!

かなり有名な作品やのに今回初めて見ました。一つ屋根の下で暮らす大家族が一致団結して世界を救うお話。

ベタな展開やったとはいえめっちゃ感動してしまった!家族が力を合わせて戦うシーンや、逆境でも諦めないシーンでは涙腺崩壊!!

他にも大家族が暮らす和を主張した屋敷とは対照的に、ネット上の仮想世界OZはSFの世界として描写されており、そのギャップも楽しめる作品でした。

投稿 : 2014/04/20
閲覧 : 150
ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

たしかに面白かった。
しかし細田さんのポテンシャルはこんな物じゃないだろ?

ちーと期待しすぎたみたいで見終わった後の感想は「80点」というもの。
「時かけ」が良すぎたんだよとか「エヴァ破」が良すぎたんだよとか、いろいろ言い訳はあるけれど、一番の問題点は、
「デジモンの焼き直し過ぎるだろ!!!」
につきるのではなかろうか。

話も演出もちゃんと面白いけど、自分の面白さメーターのMAX値を振り切るにはいたらなかった。
「このシーンはデジモンのあそこのシーン」
とか
「ここが折り返し地点でテレビならCM挿入」
とか
「Cパート終了、伏線回収してないからもう1ヤマ」
とか、もーねー、邪念が邪魔して邪魔して。

「デジモンアドベンチャー・ぼくらのウォーゲーム」を一度でも見た事のある人ならば先の展開が読めてしまっただろう。
それくらい似ていた。

なんで同じ物を2個も作ったんだろう……。
そういうオーダーだったのかなあ。
デジモンに悔いが残っていたのかなあ。

とにかく、細田ファンならばブーイングが出るかもしれないなあ。
いや、面白いんだけどさ、やっぱ違うの見たいじゃん?ファン心理としてはさ~。
ターゲットが小学生・中学生とその親御さんに設定されているみたい。
20代のカップルで見に行くにはちょっと厳しいかも。

もう、感想とかじゃないね、ゴメンネ。

あと花札やりたくなった。
自分は3人のルールのやつしか知らないけどね。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 211
サンキュー:

2

1061000you さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人が繋がった力ってすごい

ストーリーのまとめ方は「いやいや、ありえないでしょ(苦笑」なんだけれど、
なんか、引き込まれるし 面白い。

ただ、個人的に ヒロインが好きになれませんでした。

投稿 : 2014/04/10
閲覧 : 189
サンキュー:

2

LOFU【元:雨水】 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鳥肌!

アニメ映画の中では自分的にトップクラスの面白さです!
ゲーム?関連のお話ですね!最後にドーンと盛り上がるので
見終わったあとは何かこう...疲れますwww
しっかり話もまとまっていて、出てくるキャラクターの数も多く
楽しめると思いますのでぜひ見てみてください!

投稿 : 2014/03/28
閲覧 : 165
サンキュー:

0

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

娯楽としてお勧めできる作品です。

2009年公開の細田守監督の作品ですね。
ちょうど同時期にCGを使ったアメリカの「アバター」が公開されたので
そうゆう時代だったのでしょうね。
この監督の軸にあるのは、ある種の特殊な触媒を使って
引き出された人間の内面性のように感じています。
今回の触媒はAIですね。
※当然他の2作は「タイムリープ」と「狼子供」
日本の旧家名家を絡めて行く事で、事件と展開を広げていき
そこにある家族愛と様々な人間らしさを描いています。

娯楽としてお勧めできる作品です。

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 187
サンキュー:

3

関羽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最強の細田映画

数学バカの少年が憧れの先輩の家で夏休みにネット上の事件に巻き込まれる話。


個人的に大好きなアニメ
設定からストーリーからキャラから好みの作品
田舎なのに最先端の機器を使ってるとことかリアルで現実的な演出なのに設定はバーチャル空間の発展しまくった非現実的だったり、そういうギャプが好きです
あと、先輩ってとこもかなりいいですよね笑

好き過ぎて漫画も小説も買っちゃいましたが、一番は…漫画かな
映画→漫画→小説の順にちょっとずつ設定がつけたされてる感じなので、映画のイメージを壊したくない!という方以外はそちらもぜひ


SF+恋愛ということで若者にとってはドストライクなの作品ではないかと思います

投稿 : 2014/03/19
閲覧 : 191
サンキュー:

9

HUMMER さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良いファミリー向けアニメ映画

ジブリの「トトロ」の様に小さい子供と一緒に家族で見るにはとても良いと思った。
「ネット」という昔にはあまりなかった要素を児童以下の子供にも分かるような感じでアニメ映画に取り入れたのが良い。
どちらかと言うとやはり低年齢層向けという印象を受けたので大学生以上の大人が一人で見ても面白いかという割れると微妙で評価が分かれてくると思う。
声優はアニメ映画ではよくある俳優起用なのでそれなり。
作画は良いと思った。

投稿 : 2014/03/19
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

そー。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はい、名作が通りますよ( ̄∇ ̄)ノ

細田守監督作品の2作目?ですね。舞台は長野県上田市!細田守監督の奥さんの地元!と言うことで選ばれたそうです!

今回、コンピューター要素盛り沢山!と言うことで、少し珍しさも感じました!なかなか説明するのが大変ですが、デジモンに近いかも!それなのに、細田監督映画の感動的な長所が存分に発揮されていて、何度見ても面白く、そして、夏希先輩が可愛い(笑)

投稿 : 2014/03/17
閲覧 : 182
サンキュー:

3

ネタバレ

OZ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

つっこみ所が多い

何故評価が高いのか
全く分からないくらい面白くなかったかな。

途中で投げ出したくなる様な意味不明の展開と
無理矢理恋愛エンドなど
つっこみ所が多く
ちょっと不快にすら感じる。

良い所が特になくある意味珍しいアニメ。

満足度 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ (1)

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 412
サンキュー:

26

ネタバレ

んむs212 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

最高

投稿 : 2014/02/10
閲覧 : 139
サンキュー:

0

ゴリマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いい世界観でした

さすが細田守監督と言いたいところです^_^
でもやっぱり、時をかける少女には劣りますかね...
展開にスゴく引き込まれて、めちゃくちゃ見入ってしまいました

投稿 : 2014/02/06
閲覧 : 189
サンキュー:

0

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オトナツタヤを見て 最高のネット戦 人がいるから戦える 今後も「宜しくお願いします!!」

オトナツタヤという小冊子を親から貰ってアニメ欄にこれがあったので試しに見てみました。

京都アニメーションみたいにすごくヌルヌル動きます。
嘘の恋がきっかけで世界を守ることになるとは・・・

そうかコンピュータウイルスでなくAIなんだ 対戦相手は
ワクチンは使えないしC言語を用いて立ち向かうしかないんだ

意味のない数字の羅列を解くなんて、どれだけ頭がいいんだよ
最後は暗算だし
花札を終わってからが勝負だ
あのキングアバター
いいとこ持っていきやがって

豪華声優がいないのが残念

ネットのサイトは興味を抱くために様々な誘惑をしてくる
俺もフィッシング詐欺に合う寸前まで及びました。
それを親と協力して跳ね除けたからこそ被害を防ぐことができた

やっぱ家族が必要なんだ困ったときは
一人で抱え込んではいけないし、自分で制止しないと生きていけない
大家族は大家族の絆がある。
それを忘れるな

しかし黒電話強すぎ
アナログも尊重しましょう
そしてどんな状況でもまずは落ち着きましょう
そうすれば道はできる

投稿 : 2014/02/06
閲覧 : 335
サンキュー:

13

まっつぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏に観たくなる!

毎年夏になると観たくなってついつい観ちゃう作品(・∀・)

投稿 : 2014/02/02
閲覧 : 168
サンキュー:

0

ネタバレ

シェリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人の想いに境界なんてない

主人公の高校2年の小磯健二。
得意なことは数学。先日惜しくも数学オリンピック日本代表を逃したもののその実力は本物。
その日健二は学校のアイドル的存在である夏希先輩たっての希望で先輩の実家についていくことになりました。
なんでも祖母の誕生会で親戚一同が集まるらしくそのお手伝いだそうです。
すると急展開。夏希先輩が祖母に紹介する際、健二のことを彼氏だと言ったです。
夏希の本当の目的はこれ、いもしない彼氏の代役だったのです。
そして夏希の親戚26人の前でもそのウソを突き通し、変に疲れた1日が終わりかけたときOZから1通のメールが届きました。
それはたくさんの数字の羅列でした。
しかし、健二にはそれがちゃんと数学の問題としてみえるのです。
彼はボールペンで紙に数字を書き殴りその問題を解き、返信しました。
そう、これが後に社会に大きな弊害をもたらし、身近な人々を苦しませる事の発端でした。
すでに賽は投げられていたのです。

とてもすっきりとした物語だと思います。観終わった後が気持ち良い作品です。
まあ話の構成は『僕らのウォーゲーム』と同じではありますが『サマ-ウォーズ』らしさもしっかり出ていたと思います。
特徴は大人数の登場人物とOZです。
名前と顔を持った'One of them'でない人たちがたくさん出てきます。
みんな職種も様々でそれぞれに性格を持ちそれぞれの意志で行動している様は現実そのものでした。
インターネット上の仮想空間「OZ」はデザインもよく、その存在の有効性や影響力を大きく伝えることによって物語の両義的な柱となっていました。
戦いの場もOZでありながら、現実では多くの人が汗を流すといった
本来は間接的であるはずが現実に介入してきましたしひっくり返るような場面もいくつかありました。
そのように世界観が互換性を持っていることもこの作品の大きな魅力だと感じました。

でもまあなんといっても人の絆の描写は見事です。熱いです。
純粋に解決に向かおうとする健二もとってもかっこいいですしそれについていく周りの人々にも感動してしまいます。

EDは山下達郎さん『僕らの夏の夢』とってもいい曲です。

『サマーウォーズ』
夏らしく、人の温かみが伝わってくる良い作品です。



{netabare}

ちょっと細かくて非常に個人的な文句を。

上記にも書きましたが『僕らのウォーゲーム』と話の構成はまあ同じですねw
いや、面白いから別にいいんだけどなんかねえ、それでいいの?みたいな。
栄おばあさんが侘助に向かって薙刀振り回してここで死ね!って
また殺す気もないくせになあ。死ねって言葉を笑い所以外で用いるならばそれなりの状況や場所が大切です。
じゃないとなにが本心なのか分かりにくくなってしまいます。なにより教養のあるお年寄りがそんな言葉を言うわけがない。
健二が手錠かけられたときにいきなり語り始めたところは少しサブい気がしたかな。
おそらく健二の家庭の描写を他に入れるところがなかったんでしょう。
最後の衛星落下の軌道調整って『僕らのウォーゲーム』とは違って逃げれば助かっちゃうんです。
しかもその微調整を誤って人のいる方に落ちたらとんでもないことになるなとも思いました。

面白いならそれでいいじゃないかと思われる方もいると思いますがまったくその通りでもあり、違うとも思います。
まあ僕としては面白さや雰囲気にかまけて映像や音楽やストーリーの急展開で誤魔化して
そういうのを平気に素通りしていくのは我慢できませんし、それを許してしまうとなんでもありになってしまいます。
やっぱりそういうのは良くない。
でもそんなんして観てたら何を観たってつまんないじゃん、とか言われそうですが、
実際そんなことはないですし仮にそういう人がいるならば自ら進んで観ないです。
現に色んなことを言ってきましたが僕はこの作品大好きです。

それにしても夏希は可愛いです!w
僕はやっぱり最初の「募集人員一名なの!」ってとこに一番グッときました。

本当に何度観ても面白いです。良い映画です。


{/netabare}

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 561
サンキュー:

27

boiler さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ん。

先輩かわいい。
ストーリーはデジモンの映画でおんなじようなことやってた気が。だからどうしても被っちゃう。

けど面白かった。こいこい。

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 287
サンキュー:

0

ネタバレ

涙師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

話は良かったが

話は面白かったです。でも結局能力のある人頼みかよ!ってとこが面白くなかったですね。
この家族にしてもそうだけど結局能力のある人たちが集まって解決してますよね。。。。
あと声優がねぇ。。。。
でも話は面白かったしいつも通り涙腺レベルもなかなかあがったので良かったです!

投稿 : 2014/01/18
閲覧 : 131
サンキュー:

0

ネタバレ

まぁぼう さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

むねきゅん

青春時代に戻りたい!と思わせてくれる名作。
絵も綺麗、音楽も雰囲気にあっていて良い。
カップルでも一人でも気軽に見れて、余韻も楽しめる映画。

投稿 : 2014/01/07
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ネタバレ

神崎凛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

OZの世界

この映画は細田守さんの作品の中で1番好きな作品です!!

今思えば主人公の健二は私と同い年ですね。
数学オリンピックの代表におしくもなれなかった健二は仮想世界のOZの中でメンテナンスのバイトを友人としてました。

そのOZの世界は凄く楽しそうでアバターも可愛らしくてぜひ似たようなので良いので実際に作ってほしいですwしかし色んな電子製品、信号や電話やゲーム機にも重要な役目をはたしているというのはびっくりしました。

この作品のみどころは何といっても家族愛ですね。まさか話しの途中で栄さんが亡くなるとは...。あのシーンは本当に切なくて感動しました。後、家族それぞれのアバターも個性が出てて観てて楽しかったです!

これから細田守さんの作品はどんな名作を生みだしてくるのか凄く楽しみです。

投稿 : 2014/01/04
閲覧 : 193
サンキュー:

10

やさいち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おねがいします!

とにかく夏に見るのをオススメするアニメ
楽しくストレスなく最後まで見れます

投稿 : 2013/12/25
閲覧 : 192
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よろしくおねがいしまーす!

2009年上映作品

劇場で鑑賞
細田監督作品は全部秀逸だけど個人的にはこのタイトルが一番好きです
長野の田舎町と仮想現実世界という組み合わせが妙にリアルだった

何度観てもおばあちゃんの手紙のシーンで泣いてしまう

細田監督の主義で声優はプロを起用せず、芸能人を使っている
個人的には本職起用してくれればさらに感情移入できると思うのでそこは残念です

投稿 : 2013/12/25
閲覧 : 216

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

タイトルなし

~つながりこそが、ボクらの武器。~

投稿 : 2013/12/21
閲覧 : 166
ネタバレ

bj2みくろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

早いがわかりやすい展開。

私は好きですが、ネット慣れしてない年齢層には、イメージや理解がしづらい内容だと思いました。
くるくると話がどんどん展開していきますが、基本を理解していれば着いて行きやすく引き込まれます。
映画の展開らしい感じ。
まとまりがよくて、見た後もなかなか気分が良いです。

{netabare} 最後にカズマ君が「実は女の子」って展開があると信じて疑わなかった私を笑ってくれよ・・・・・。
だって声もモロ女の子だったし・・・・orz
信じてたのにぃぃぃぃ!!!{/netabare}

投稿 : 2013/12/18
閲覧 : 195
サンキュー:

4

ネタバレ

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よろしくお願いしまあああああああああ

人と人とを繋ぐ絆と言うのはどうしてこんなにも人を魅了させてくれるのでしょうか。

細田守が描く激熱映画ですね。

なつき先輩が可愛いすぎるのは語りだすと止まらないのでやめましょう(笑)

ただ個人的に同じく細田守監督のデジモン映画、僕らのウォーゲームが頭によぎりっぱなしで仕方がなかった。

と言うか実際似てるよね。

絆を軸にサイバーテロに立ち向かうっていうのも似てるし、オチの間に合わ…ったーーっていうのも似てるし。

ただどちらも良作には違いないので問題ないですけど。

細田守監督の伝えたいことに強く残っていたからこそ2つの作品に類似性がでたとういうだけの話なので。


人を繋ぐ絆!絆で沸騰させる熱い物語!なんてものが見たい方は是非視聴をおすすめします。

投稿 : 2013/12/12
閲覧 : 186
サンキュー:

6

うさぎまる。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

私にとっての夏。

高校生の夏に
始めて観ました。

声優さんが、知っている
俳優さんや女優さんということもあり
楽しみながら観ることができました。

内容が思ってた以上に
感動的で迫力もあって
お気に入りのアニメ映画になりました!

今では、毎年恒例で観ています!

個人的に
大人数の親戚に憧れますね!

投稿 : 2013/12/08
閲覧 : 162
サンキュー:

0

ネタバレ

1008 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

評価 9

家族愛をしっかりあじわえた!

しかも感動や楽しさ満載だった!

ツッコミどころはだいぶあるよ(笑)

投稿 : 2013/11/25
閲覧 : 157
サンキュー:

0

ネタバレ

れいれい。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ普段見ない人でも楽しめるかと!

ラストはみてるこっちまでドキドキする!!!



いろいろツッコミたいところもあるけれどこの映画にめっちゃドキドキさせられたんでいいや!

仮想空間での闘いっていうのがおもしろい。現実とリンクしたりして(*^^)
また、主人公の設定が“数学オリンピックになった”じゃなくて“なりそこねた”ってのがリアリティで好きだったり。


大家族で集まるって私の家はあんまりなかったから楽しそうでちょっとうらやましいなーって。
それにしてもあの家みんなすごいw
お医者さんとか天才プログラマーとか公務員とか(笑)




最初はアカウントの乗っ取りだったのに命を賭けた戦いに家族が団結して向かっていくっていう持っていきかたもおもしろいー!
終わり方もまとまっててよかった。


作中では花札がでてくるのでルールをざっと知っておいた方が楽しめるかな。



あとは声のほうが本業の声優さんをもうちょっと入れた方がよかったんじゃないかな、って思いました。

    

投稿 : 2013/11/24
閲覧 : 196
サンキュー:

8

ネタバレ

いかろーす さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夏にぴったりのアニメ映画

最初の私の感想は、2時間でよくこんなに詰み込めたな・・・こんだけ内容濃くてもたった2時間なのかというような感じでした。物語の展開構成も素晴らしく作品の世界観に引き込まれてしまいます。舞台が私たちの身近な存在であるネット世界ということもあり設定を受け入れやすかったのも大きかったと思います。

キャッチコピーにもありますが『つながりこそが、ボクらの武器。』これ本当にいい言葉ですね。「繋がり」を持つ者の力は計り知れないことを教えてもらいました。

物語の感想は{netabare}健二が陣内家と一緒に過ごしていくうちに引っ込み思案な性格から、だんだんと自分自身に自信を付けていくところがよく描けていました。物語の終盤ではまだ負けたわけではないと自身を奮い立たせて陣内家の結束を促したり、可能性がある限りひたすらそれをキーボードに打ち込んでいく姿がかっこ良かったです。

侘助のエピソードにも泣きました。夏希が侘助に電話をかけるシーンで1番泣きましたね。レビュー書いてる今でも潤っときます。昨日までの姿を見て次の日に突然・・・なんて考えられないですよね。その後侘助も含めた家族全員と健二たちの戦いは熱く感動しました。{/netabare}

一夏に1回は必ず見てしまいます。今年はニコニコ生放送で見ていましたが、ラストシーンでのよろしくお願いしまあす弾幕で笑い泣きでした(笑)。

投稿 : 2013/11/20
閲覧 : 235
サンキュー:

23

Orcha さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

普通

まあ普通だった

投稿 : 2013/11/18
閲覧 : 238
サンキュー:

0

ネタバレ

tosakensan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

田舎への郷愁&大家族と電脳世界というミスマッチ

約2時間という短い時間で作品として評価されなければならない劇場版のアニメは、作るのが本当に難しいと思います。劇場版のアニメ監督さんの手腕って本当に尊敬しております。

この作品は近年見たオリジナルの劇場アニメーションとしてはクライマックスへの盛り上がり方が上手くできており、記憶に残る作品です。

私も母方の叔父、叔母達と従兄弟が集結すると陣内家並に沢山親族がおり、田舎での古い屋敷や山々と田んぼの風景だけでも眼福ものでした。

ストーリーも実は非常に明快で、言葉だけで無理に説明するシーンもそこまで多くなく、映像で説得力を持たせることが上手く機能しており思わず引き込まれます。

田舎への郷愁&大家族と電脳世界というミスマッチはやや突飛ではあるため視聴後の感想は賛否分かれそうですが、私は好きです。細田監督の作品はキャラクターの個性がやや弱いのかな?というきらいがありましたが、今作ではその点もある程度は改善されています。

この映画を観て思い立ち、私は久しぶりに田舎に1人住む祖母の元で、祖父の二十一回忌という名目での親族の集まりに顔を出しました。家族とは素晴らしいということを思い出させてくれる映画です。

投稿 : 2013/11/11
閲覧 : 188
サンキュー:

2

次の30件を表示

サマーウォーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サマーウォーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

サマーウォーズのストーリー・あらすじ

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。(アニメ映画『サマーウォーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2009年8月1日
制作会社
マッドハウス
公式サイト
s-wars.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%...
主題歌
≪ED≫山下達郎『僕らの夏の夢』

声優・キャラクター

神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、斎藤歩、富司純子

スタッフ

監督:細田守、脚本:奥寺佐渡子、キャラクターデザイン:貞本義行、美術監督:武重洋二、作画監督:青山浩行、アクション作画監督:西田達三、音楽:松本晃彦

このアニメの類似作品

この頃(2009年8月1日)の他の作品

ページの先頭へ