当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「それでも町は廻っている(TVアニメ動画)」

総合得点
77.0
感想・評価
1360
棚に入れた
7101
ランキング
644
★★★★☆ 3.8 (1360)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

それでも町は廻っているの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

らび・ナイトメア© さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たまにあるけど

見た途端俺の中にいた歩鳥の声がアニメ準拠になった
良いか悪いかは分からないけど。

前説とジョセが若干くどかったように思う。
べちこ焼のepの手の込んだ仕掛け(話も時期も)はGood.

えびちゃんかわいい。

投稿 : 2013/04/24
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

ソルバルー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった

年配婦人が経営する喫茶店で仕事をしたり、普通に学校行ったりする日常系?のお話です。
店は古くて渋い喫茶店なんですが、時代に乗ろうとメイド喫茶を謳って営業しています。なんてことない給仕がメイド服を着ているだけなんだけどネ。
ギャグ系アニメで、個人的にかなりツボな部分が多かった。

数学の先生と接しているうちに『気が付いたら気になってる』状態に陥ってしまう気持ちは良く解る。
その先生が子供の頃、授業で割り算を習っている場面で、「本当だ、どうなるんだろう?」とか素直に聞いている回想シーンとか気に入りました。
あと、小学生の弟が、日の変わり目を初体験して、狼狽する話にもグッときたり、その後で主人公が「私も覚えておけば良かったな」って言うシーンとか、すごく好きです。

主人公である歩鳥の超ド級天然っぷりや、生意気なくせに純情な弟、アホな歩鳥に心乱される生真面目な先生。それ以外のキャラクターも面白可笑しく描かれていて、終始笑っていられました。

作家さんが優れているのでしょうか?心情を表現するのがとっても上手で、無理設定があっても何ら抵抗を感じずに感情移入できる作風作りなども素晴らしいです。

お気に入りはやっぱり歩鳥が数学で0点とって補習を受ける回です。可笑しくて可笑しくて声出して笑っちゃいました。
{netabare}最終回だけ、歩鳥が事故に遭うというちょっと重い展開で寂しい気分になりましたが、{/netabare}強く続編を希望します!
高校時代に数学だけなぜか全くできない奴とかいたな~

投稿 : 2013/02/15
閲覧 : 226
サンキュー:

5

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ありえないメイド喫茶でのお話なのですw

歩鳥ちゃんを中心に日常を描いた物語なのですがw


歩鳥ちゃんの日常が、平常じゃないので大変面白くできあっています^^


メイド喫茶の意味とか完全のどっかにいっちゃったまま普通になって存在してたり、ツッコミどころ満載な感じでした。


わたし的には眠れない弟を夜の散歩に付き合わせて、夜中超えをさせたりとか、普段のスペシャルイベントがとってもはまったりしました^^


歩鳥ちゃんが何をしようとほんとに町は存在し、普通に回ってます。


この作品、頭が疲れて何も考えたくないときに見るとかなり効果的なのですよw

自分ひとり落ち込んだりしてても、町はまわってるんだなってかんじさせてくれます^^

投稿 : 2012/12/28
閲覧 : 279
サンキュー:

18

ネタバレ

イスカンダル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

われらはメイズ!

キャスト→ただのオレ得
ED、挿入歌まで面白かった!
マンガも好きですが、小見川さんのほとりはすばらしかった!
ギャグも秀逸でみたらメイドカフェ、シーサイドに行きたくなること間違いなし!

桜井さんがメイド長の中の人なんですよね、声優さんって凄い。

投稿 : 2012/11/12
閲覧 : 229
サンキュー:

4

ネタバレ

morajennu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろかった!!

笑いのツボを知っているアニメです!
常笑ってました!

良かったところ
・紺先輩が可愛過ぎる
・真田の気持ちがすごくわかる
・商店街のほのぼのさ

悪かったところ
・話数が短い
・謎が多い
・歩鳥があほ過ぎる・・w

和んで笑える良いアニメでした!
おすすめです。

投稿 : 2012/09/17
閲覧 : 194
サンキュー:

3

ネタバレ

アバンギャルド さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メイド!

良い意味で何も考えずに見ていられる作品。

難しい設定なども一切ないのでまったり楽しめると思います。ほのぼの系アニメが好きな人にはオススメです。

投稿 : 2012/09/04
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

タクポ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

冥土ッ!!

見て損なし!!最後かんどう!!冥土ッ!!

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 227
サンキュー:

2

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

不安による想像は人を恐怖させ
期待による想像は裏切りを持って人を傷つける
ワープロソフトの青いイルカが嫌いなんだ
今日はサナダ記念日

投稿 : 2012/08/19
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

sakima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

おもしろい

途中で断念したのは原作を読んで、まあいいかと思ってしまったからです。

実際内容は面白いです。

投稿 : 2012/07/31
閲覧 : 226
サンキュー:

0

ネタバレ

レミット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

プライバシーに関わるところは見れません。

日常系コメディアニメ。主人公がメイド喫茶でバイトをし、バイト仲間や商店街の人とかと触れ合っていく感じ。メイド喫茶って感じは全くしないがサクサク見れるアニメ。 好きなキャラ:嵐山歩鳥>辰野俊子>森秋夏彦 名シーン:12話 名言:歩鳥「お前は3,400円だってもう。」 好きな曲:DOWN TOWN

投稿 : 2012/07/10
閲覧 : 258
サンキュー:

2

ネタバレ

オレオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

このシャフト。。。動くぞ!!!

日常系ギャグアニメを観つくしてしまって新しいものを探しているなら、必見です。

主人公の天然が光っています。あと紺先輩がかわいすぎる。

投稿 : 2012/06/28
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

わた犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

既読

深夜アニメにはまるきっかけになったアニメ。
何かいい番組ないかなと、チャンネルを変えていたらみつけた。
初めて見たのは3つあるパソコンチェアの中にストッパーがきかない物があって、座ってガクンと下がったら生徒の前で恥をかくと悩んでいるだけの回でバカバカしいけど面白い。
原作の方が濃い顔芸が多くインパクトが大きいから、そこは少し残念で、主役の小見川さんもばあちゃん役の櫻井さんもぴったり嵌まってたのは良かった。

投稿 : 2012/06/22
閲覧 : 218
サンキュー:

2

ネタバレ

jun_skrd さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「成功した」

タイムトラベルの話が最高に上手い。

日常の中にある「レベル1非日常」を描いているところがよかった。
弟が初めて「日付をまたいだ」時の反応や
コインランドリーにある、うどん販売機とか。

投稿 : 2012/05/04
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

mahia さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うぅ、辛いよぉ、死んじゃうよぉ、ママぁ。

かなり好きな作品になりました。

雰囲気も世界観もキャラも。
声優さんも各々のイメージにピッタリ。

シャフトと新房さんにより
うまい具合に世界観を非常に引き立てていたのではないかと。

歩鳥のたまに見せる良いお姉ちゃんぶりは感動できたし
ノスタルジックな雰囲気で観る程に好きに。

毎回飛ばせないOPとEDはホント耳に残る。

癒された。

投稿 : 2012/04/17
閲覧 : 256
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作も良いが

アニメも原作の世界観を上手く活かしていた。ジョセフィーヌがかわいい。

投稿 : 2012/04/05
閲覧 : 207
ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いが良作止まり

嵐山歩鳥は女子高生。商店街の老舗喫茶店「シーサイド」でバイトをしている。
ある日、喫茶店のマスターであるばぁちゃんが店を繁盛させるための作戦を思いつく。
巷で流行っているらしいメイド喫茶。このシーサイドをメイド喫茶として再スタートさせようというのだ。
かくしてメイド服に身を包んだ二人だったが、彼女たちは何も知らなかった。
メイド喫茶、というものがどういうものかを。


漫画原作。日常系シュールコメディ。原作未読。


物語:基本的には主人公歩鳥のバカで短絡思考で前向きな行動に周りが振り回されたり振り回したりする話。
1エピソード☓2本な構成でテンポよく見れ、新房総監督+シャフトらしいエッセンスもちりばめられている。
腹を抱えて笑うというより、思わずニヤリとしてしまうような笑いが多い。
OPでの歩鳥は出来てトシ子が出来ない「めいどっ!」の手(親 人中 薬子)やEDでの変な編成バンドなど、本編を見ていくと後から色々気づいたり理解できたりする遊び心もあり、なかなかに全編に渡り凝った内容となっている。

作画:元々キャラの顔も崩れ気味なので、多少のことは気にならず。
OPは少し前にHなアニメでも活躍、梅津泰臣が担当。よく動き印象づける内容なOPとなっている。

声優:良くも悪くもクセのある小見川千明が主人公。悠木碧や杉田智和などシャフトらしい布陣。櫻井孝宏のばぁちゃんはなかなかに。

音楽:OPはひょうきん族でお馴染み「DOWN TOWN」を坂本真綾がカヴァー。EDは劇中バンド、メイズによる川柳風ロック。共に印象に残る。メイズによる劇中曲も良い。

キャラ:主要キャラは個性があって良い。萌え、とは縁遠い感じも良い。


面白いんだが良作止まり。何度も見返す程のモノでもない。
友人に勧める時は「見て損は無いよ」って感じ。

投稿 : 2012/02/09
閲覧 : 259
サンキュー:

4

ネタバレ

kain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メイド喫茶「シーサイド」へ ようこそ!

エンディング曲は人気でしたね!

普通の喫茶店にメイドとは面白い組み合わせで、最初は どうなるのか?と不安でしたが、町内会の皆さんに助けられていて、安心して観ていられました。

歩鳥は楽しいキャラだったなあー
双葉先輩も好きです”!

投稿 : 2012/01/24
閲覧 : 378
サンキュー:

8

ネタバレ

宿海仁太 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かなり笑える!

日常系お笑いアニメです!!
笑いなしには見れないです!

投稿 : 2012/01/21
閲覧 : 224
サンキュー:

3

ネタバレ

Ymagic さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終回良かったですね

OP・EDいいですね!
基本日常を描いたアニメで、全体的に盛り上がるというよりかは落ち着いた、安定したおもしろさがありました。
恐らくジャンル分けするならコメディになるのでしょうが、終盤あたりにSFやファンタジー要素も入っていたのはすごいですね。
主人公の声と主人公がときどき非凡な才能を垣間見せるのも良かったです。

投稿 : 2011/12/04
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

にけ! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

何を伝えたいのか、何を狙って作った作品なのか、途中までしか見てませんが全く見えてきませんでした。

投稿 : 2011/11/22
閲覧 : 282
サンキュー:

2

ネタバレ

アスクール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これは・・・何系ですかね(?)

舞台は田舎の喫茶店ですかね。

笑いメインの話です。

結構おもしろいです。なんというか日常系のお笑い話ですね。

たまになんかSFっぽい話もありました。

ていうか最終回がすごいですよ。普通の話だとおもったらああいう感じですから・・・

最初のナレーションが印象的でした。少し自分には難しい表現が多かったです。

わかりやすくて話自体もいいです。キャラもそれぞれおもしろいです。

ツッコミたいのは喫茶店自由すぎだろ!!といいたいぐらいですね。

だれでも気軽に見れるアニメですよ。

投稿 : 2011/10/22
閲覧 : 286
サンキュー:

4

ネタバレ

まりも♂ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ちょいとズレた高校生が、これまたちょいとズレたメイド喫茶でバイトをしている。
作品的には嫌いじゃないですが、個人的にこの辺りからシャフトの"こてこて感"が気になり始めた作品。

投稿 : 2011/09/16
閲覧 : 265
サンキュー:

2

ネタバレ

Ellue さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

昭和チックな雰囲気で面白い秀作

原作未読。


個人的にはかなり面白かったし、お気に入りになりました。
ですが、なんとなく評価が高くないのも納得出来ます。
視聴者のニーズに媚びてないんですよね。


いわゆる日常系に当たると思われる作品です。
でも近頃の日常系とは何か一線を画した雰囲気を醸し出しています。
登場人物たちも萌えとかと言ったキャラではなく、
この系統はキャラで魅せる作品が多い中では異質ですし、
展開もシュールで演出とか舞台設定も
ちょっとレトロな感じで好みは分かれそうです。


媚びてないのが良いものか悪いものなのかは分かりません。
原作も読んでないですし、原作に忠実であるかも分かりません。
勿論、原作も人気があってのアニメ化でしょうから原作に忠実でこれなら良いのでしょうが
見せ物として作成されているのならば、ある程度、見る側のニーズを意識して
作らなければならないところもあると思います。
シャフトのアニメは何作か観させて貰ってますが全般的に言えることで
媚びないと言うよりは挑戦とも言えると思えますけどね。


そういった感じでちょっと今時の日常系とは異質な出来です。
メイド喫茶と言いつつ、ただのメイド服着た子がいる喫茶店だったり、お婆さんがメイドしてたり…
商店街が舞台でおっさんキャラも多かったりと…
このような世界観でシュールな笑いを提供してくれます。
コメディ部分は秀逸だと思いました。
爆笑と言うよりはクスクス系の笑いですね。


なかなか良いキャラが多く、脇役ですらそれぞれ立っていますし、声優も私的には豪華です。
確かに主役の子は最初聞いた時アニメ映画に多い、俳優がやっている
通っていない、鼻に掛かったような声と言うのでしょうか、そんな感じで不安だったのですが、
慣れてくるとかなり合っている気がするし、かわいく思えてきました。


ちょっと人を選ぶところはあると思いますけど
一見の価値ある作品だと思います。

投稿 : 2011/09/08
閲覧 : 324
サンキュー:

18

ネタバレ

がき さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちょいSF

タイトルの通りギャグの中に時折SFが混じっており、個人的にはとても面白かった。
OPやEDも良かったし、イロイロ言われているが、小見川さんの歩鳥も役にハマっていたと思う。
あとばあちゃんの声も良かった。

投稿 : 2011/07/27
閲覧 : 328
サンキュー:

2

ネタバレ

賞状 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

ほのぼの~

面白かったです
最後死んでまでほのぼのかよってかんじでしたが面白かったです
先輩のキャラが好きですw

投稿 : 2011/05/19
閲覧 : 320
サンキュー:

0

ネタバレ

mikemike さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

ゆるい感じの世界観が好き

投稿 : 2011/05/16
閲覧 : 360
サンキュー:

0

ネタバレ

(^^)・・・★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

(^^)

最初に落ちを持ってきているところが新鮮だった^^

投稿 : 2011/05/01
閲覧 : 322
サンキュー:

0

ネタバレ

太郎@非リア充人間 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分的には面白かった!

賛否両論あるシャフトアニメでしたが、
自分的には面白かったです。
主人公の声は慣れたら、可愛いく感じる。
あと、OPが神すぎる。
1話は余り面白く無いけど、段々面白くなっていって、
最終話になれば感動するので、見る価値はあると思う。
メイド目的で観たくても良いとは思いますが、
段々メイドから離れていく話も一部あるので注意。
ただ、個人的な意見で。

投稿 : 2011/05/01
閲覧 : 318
サンキュー:

0

ネタバレ

こいこい さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今見直してます

2回見る作品は1/4です。
これは見返した。
WORKINGと同じくらいかなーと個人的に思います。

ただ、ヒロインの声が鎌を持つあの子にきこえて・・・
(ソウル イーター)

投稿 : 2011/04/03
閲覧 : 376
サンキュー:

1

ネタバレ

tap さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 5.0 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 1.0 キャラ : 5.0 状態:途中で断念した

とにかく笑える!!

とにかく笑えます。

でも最後のほうの
宇宙人の奴でみるきなくしましたorz

投稿 : 2011/03/20
閲覧 : 373
サンキュー:

0

次の30件を表示

それでも町は廻っているのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
それでも町は廻っているのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

それでも町は廻っているのストーリー・あらすじ

嵐山歩鳥は、丸子商店街の喫茶店「シーサイド」で、ウェイトレスのアルバイトをする女子高校生。ある日、マスターの磯端ウキが、店を繁盛させる秘策を思いつく。それは、話題のメイド喫茶だった。しかし、関係者が誰もメイド喫茶を知らず、ウェイトレスがメイド服を着ればメイド喫茶だろうと「シーサイド」はメイド喫茶として再スタートする。同級生でありウェイトレスの同僚であるトシ子、同じ学校の先輩双葉、歩鳥に思いを寄せる同級生広章など、歩鳥の周囲の日常は流れていく。(TVアニメ動画『それでも町は廻っている』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ
制作会社
シャフト
主題歌
≪OP≫坂本真綾『DOWN TOWN』≪ED≫メイズ『メイズ参上!』

声優・キャラクター

小見川千明、悠木碧、櫻井孝宏、入野自由、矢澤りえか、白石涼子、杉田智和、ゆきのさつき、田村睦心、仙台エリ、松来未祐、黒田崇矢、金光宣明、桜井敏治、中博史、千葉繁

スタッフ

原作:石黒正数(少年画報社/月刊『ヤングキングアワーズ』連載)、 監督:新房昭之、シリーズ構成:高山カツヒコ、副監督:龍輪直征、キャラクターデザイン・総作画監督:山村洋貴、美術監督:飯島寿治、美術設定:小林徳光、色彩設計:日比野仁、ビジュアルエフェクト:酒井基、撮影監督:江藤慎一郎、編集:関一彦、音響監督:亀山俊樹、音響制作:グルーヴ、音楽:ROUNDTABLE、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ