当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「侵略!イカ娘(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
2044
棚に入れた
9972
ランキング
439
★★★★☆ 3.7 (2044)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

侵略!イカ娘の感想・評価はどうでしたか?

シワーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神経のささくれを癒やすのに良いじゃなイカ?

環境汚染に怒れるイカ娘が地上にあらわれ人類を侵略しようとするが、逆に人間に使われてしまうギャグアニメでゲソ。1話につき3つの小エピソードで成り立ってます。

物語自体はそれほどでもないのですが、気楽に見られて、変なエロや媚態もなく、作画もしっかりしている。元気いっぱいのイカ娘の可愛らしさで作品がほとんど成立しています。

イカ娘の声は良かったですね。そして、その動きを可愛らしく見せるのにアニメータの高い力量が支えているのだろうなあ、と感じました。

投稿 : 2019/04/01
閲覧 : 245
サンキュー:

3

Yuyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

古き良きアニメの香りがしました。
このイカ、よく動きます。

5話の飼ってみなイカがアニメーションとして本当に面白かった。

食わず嫌いはいけませんね。
掲示板で面白いと話にでていたので見てみました。

投稿 : 2019/03/28
閲覧 : 183
サンキュー:

4

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イカを擬人化した作品

地球を侵略しようとしたイカが擬人化し上陸。
海の家を拠点にしようとしたが失敗、そこで働かされる羽目に。
という内容。

見どころ、イカ娘。
この一点だと思います。

イカの特徴をきちんと表し、可愛さが増すところが良いですね。
殺伐としたシーンも無く、終始楽しく観れる作品でした。
イメージ的には、少し悪い事を考えている女の子が、いつも失敗するのを可愛く見守るような感じ。

日常系アニメが好きな人には、オススメ出来ると思います。

投稿 : 2019/03/05
閲覧 : 352
サンキュー:

10

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっつけられる美学

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
(アニメ史なんて学問があったら)教科書に載るような日常系というか、1つの型を提示してくれる作品ですね。

全年齢対象というか、子供から大きな友達までw みんなが楽しめる作品ですね。

アニメが好き、というなら、1度は通るべき作品の1つのように思います。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
(自分的に)古くは「バイキンマン」や、「ドロンジョ一味」みたいな、「やられ役の美学」ってあると思うんですよね。

イカちゃんは、そういう「やられ役の美学」を持ちつつ、「萌え」を維持し、主役へと昇華した、稀有なキャラクターだとおもいます。

個人的には、何気に「烏賊らしい」というか、鮫とか怖がってるとこが好きでしたね♪
{/netabare}

投稿 : 2019/02/01
閲覧 : 279
サンキュー:

19

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

イカイカイカイカ

原作未読。

この作品の放映当時、昔からの友人が「イカ娘おもしれえ!」「イカちゃん可愛いわあ」「イカ娘見てないの?」などとイカイカイカイカ、クッソやかましったこともあり天邪鬼だった私は完全スルーしていたため、いまさらながら視聴。ちなみに同じ理由で他にも観れなかった作品幾つか…。あのヤロウ元気してっかなあ。

ともあって視聴したところ、第1話目からしてイカ娘の可愛さにヤられました。イカヤロウごめんな。確かに可愛すぎるわこのイカ。そんなイカ娘の可愛さもさることながらテンポ良く進んでいくので、全12話一気に観てしまった。

物語はタイトルどおり地球を侵略するためにイカ娘がやってきたというものだが、基本的にギャグアニメなのでストーリーはあってないようなもの。しかしながら侵略やイカという設定は存分に活かされており、要所要所で笑わせてくれました。ことあるごとにいじられるイカ娘の可愛らしさはもちろんだけれど、作中でのギャグも私にはツボる場面が多く、視聴中は常に口角が上がりっぱなしでした。

頭を空っぽにしながら気軽に、そして子供も大人も安心安全に観られる良作だったので、今後もこういった作品が増えて欲しいことを願うばかり。続編となる第二期もあるので、そちらも視聴したいと思います。

余談ですが、舞台となっている海の家「れもん」がある湘南は、私が初めてサーフィンをした思い出の地でもあったり、いまでもたまに行くこともあるので、そういう場所が作中で登場するとやはり嬉しいものです。一方で鵠沼などここらの海岸は、人が多すぎるのと海が汚すぎることもあり、イカ娘が海を汚すなと憤怒する理由も大変に分かります。海へ遊びに行った際、ゴミだけは捨てていかないようにしよう!


▼キャスト
イカ娘:金元寿子
相沢栄子:藤村歩
相沢千鶴:田中理恵
相沢たける:大谷美貴
長月早苗:伊藤かな恵
嵐山悟郎:中村悠一
斉藤渚:片岡あづさ
シンディ:生天目仁美

▼制作情報
アニメーション制作:ディオメディア
原作:安部真弘/漫画:全22巻
監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:石川雅一

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 344
サンキュー:

29

ネタバレ

01oinaris さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

子どもに見せられる美少女系触手モノアニメは初体験だ(笑)

OP曲の「侵略侵略…侵略侵略イカ娘!(キュ〜!)」の声に悶絶キュン死してつい視聴。

海を汚す人間に立腹し、地上を侵略しようと海底から来たイカ娘(見た目13-4歳)。
まず、海水浴場の海の家「れもん」を拠点にしようとするが失敗し、結局アルバイトとして薄給でコキ使われる。
そんなイカ娘の日常をベースにしたドタバタコメディ作品です。

キュートなイカ娘のルックスと、時々出るイカ的な超能力({netabare} 髪の毛触手を自在に操る・口からイカスミ吐く・ホタルイカのように発光する、の3つしか能力ないですが…{/netabare})のギャップ、
イカ娘の口癖(&CV-金元寿子のキュンキュン萌えボイス)、
大して強くないのに態度はやたらでかく、そのくせ小心者で無知な子どもみたいなイカ娘キャラ、
そこに付随する常夏の(?)日常風景にほのぼのするギャグアニメです。

そもそもそんな平凡な能力と知能でよく地上征服する気になったなぁ…と毎話笑わせてもらえました。

ただし、本作の欠点を敢えて挙げるとすれば、{netabare}イカ娘くらいしかキャラ立ちしていないところ。
本作の舞台は夏の海岸しかないので、季節物の様々なストーリーを考案することが難しい。
そのため視聴者を飽きさせないためには、存在が際立っているキャラを複数人登場させ、
そのキャラ同士のドタバタな掛け合いで笑わせる必要がある。
ところが、本作はイカ娘以上に濃いキャラが存在しない。
何人か面白いキャラはいるものの、それほどアクの強いキャラではないので、
ギャグがワンパターンになり、後半は少しずつ飽きてきた。
海の家だし、「うる星」の龍之介親子みたいな、とんでもない変人変態キャラが登場すれば、
後半息切れすることなく、さらに笑える展開になっただろうに…。
とはいえ、イカ娘ちゃんのキャラは非常に魅力的で素晴らしいですけどね。
{/netabare}

余談ですが、SUPER GT300でイカ娘をあしらった痛車フェラーリが爆走して話題にもなったそうな。(ちなみにアタック時のBGMは『侵略ノススメ』。サーキット内大音量で流れたとか。)
せっかくのフェラーリF430が泣いているぜ…おいらはこの車欲しいけどね!
興味のある方はyoutubeで「イカ娘 フェラーリ」検索されたし。

触手モノときたら、私のように頭ムフフなおじさんにはえっちぃものしか思いつきませんが…ToL◯VEるダークネス闇ちゃんみたいな…ゲホゲホゲソ。
本作は子どもに見せても大丈夫な仕上がりになっているでゲソ!
だからゴールデンで放送しなイカ?
海洋汚染を考えるとか、ゴミを捨てないとか、子どもへのメッセージも何気に満載じゃなイカ!
1話完結で途中から見ても大丈夫でゲソ!記憶力無い幼稚園児でも楽しめるでゲソ!
深夜アニメにスルメイカ!

…あれ?これは一体なんでゲソ?

投稿 : 2018/11/23
閲覧 : 329
サンキュー:

14

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「イカ娘 プリティーインベーダー」※侵略はしません

週刊少年チャンピオン発の「日常系侵略萌え漫画」
当時は他誌でやりそうなジャンルに少し驚きました。

何となくこうかな?と思っている系譜が、

ドラえもん→ケロロ軍曹→侵略!イカ娘

ドラえもんの間には色々入りそうな気もします。

マスコットキャラクターを萌え美少女にする
流れが活発になってきだした時期だったのかな?

ポイントは、ギャップやキャラクター付け

・小憎たらしいが憎めない
・見た目が緩いくせに戦闘力は高い
・小物のくせに大物ぶる
・語尾に「ゲソ」をつけたり、
会話で「イカ」の 語気を強めて言う
・イカの習性や特徴を強調する

などなどを盛りこんであることが
キャラクターとしての魅力へ繋がる点。
これをカエルにしたら軍曹の説明ですねw

第一話、海から地上に初めて出てきたイカ娘が
海の家を制圧し侵略の拠点にしようとしますが、失敗!

あえなく給仕として働かされることに。ゲソォ‥。

その後も冷静に人類の総人口や軍隊・兵器との
戦力差を鑑みて現実的に侵略が可能かどうかを諭されたり
お約束やファンタジー展開を側頭部から殴りつけるような
ギャグと日常を織り交ぜた雰囲気が心地いいですね。

スタッフが優秀なので、原作からの抽出と
アピールポイントを押し出すことがうまいです
イカ娘の緩い表情や小動物みたいな可愛い動きを
とても丁寧に描写しています。

終始、垢抜けないチャンピオンらしいギャグと
キャラクターの魅力を最大限押し出した点が
本作最大の魅力かと思われます。
ちょっといい話があるのも好きな部分。

2期も安定してたのですけど、
アニメはメディア展開が早く短いものなので
1期ほどのインパクトは無く売れ行きは振るわなくなり
3期は絶望的なんて言われてますね。

2010年スタートの作品ですが、
今でも続編を望んでるアニメで名前がよく出ます。


カワイイギャグアニメを探してる方は是非どうぞ。

投稿 : 2018/06/26
閲覧 : 339
サンキュー:

32

ネタバレ

Numa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これぞギャグマンガ!

一話一話テンポ良く進むので気楽に見れるギャグマンガです。
キャラクターも個性があり声優さんもいい仕事をしています。そして何よりギャグでしっかり笑わせてくれえます。さすがは水島監督といえる作品です。
ファンタジーやシリアスものを見るのに少し疲れたという方やギャグマンガが好きだという方には特におすすめできる作品だと思います。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 198
サンキュー:

6

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

笑えます!

だいぶ前に鑑賞しましたが私はこのアニメが大好きです。
ギャグアニメなので理由とか考えずに観てください。
お気に入りの棚がいっぱいなので入れられませんがお気に入りの
ひとつです、2期もお勧め!

イカちゃんが可愛いです。

水島努監督作品、笑いたい人はどーぞ

全てのアニメ製作者に感謝を!

投稿 : 2018/05/09
閲覧 : 249
サンキュー:

8

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

独創的で面白い。

非凡な設定、軽くいなしながら進むストーリー

センス良く独創的で楽しかったです^^

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 186
サンキュー:

8

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

イカ娘が可愛いのは言うまでもないんですが、不快なキャラが一人も出てこないところがこのアニメの良いところだと思う。

投稿 : 2018/03/01
閲覧 : 319
サンキュー:

9

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お気軽に

周りの友人も結構観てた記憶あり

じっくり考えることもなく気軽に観れるアニメ枠

1話=3本のショートストーリーです

単発単発で面白可笑しく楽しめる作品


とにかくイカちゃんが可愛かったです、癒しをくれた

頭の中がイカちゃんに侵略されたでゲソ^^

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 202
サンキュー:

11

スカルダ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かわいいじゃなイカ!

あれ?もう終わってしまったじゃなイカ!

侵略者が、イカの擬人化をした萌えキャラだったら!?
何も考えずにダラダラ見れる良作。

欲を言えば、もう少しバイオレンス控えめでも良かったかな・・・

Webラジオの金本寿子の声聞いたらめっちゃ可愛いじゃないですか・・・
すっかり金本寿子ファンになってしまったじゃなイカ!

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 205
サンキュー:

11

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

天真爛漫で好奇心旺盛で可愛いイカ娘が大好き

その一語に尽きる作品ですね

個人的には愛子先生が一番好きでしたね。他に渚や真理も好きでした。
あと、原作が終わって思った意見ですが
非常に原作がアニメの影響を受けている作品です。
例えば最終巻に出てきた田辺梢もアニメ版の彼女の配色そのまんまでしたし、安部先生がアニメの彼女を参考にしたのは間違いありません。

ただし、真理(ヒーローショーの司会や幼稚園の先生やってた人)だけは原作とアニメは別人な程に違ってます。
アニメでは金髪碧眼ですが、原作では普通の茶髪っぽい女性で、原作の方が可愛い気がしました。

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 247
ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

波打ち際のむろみさんのほうがスキだが 伊藤かな恵さんのEDが素晴らしい・・・(∩´∀`)∩

 ジャンル 侵略 + 海の家


 ストーリー

 海から謎の生物が キタッー!!

カノジョの名前はイカ娘 (名前なのか? 名称なのか?)

 カノジョは侵略しにきた

手始めに 海の家で働く エイコたちを支配しようとするところから

物語が始まる




 物語
 
 侵略しようとするが・・・

エイコの姉 チヅルにより しばかれ

そして、自身が破壊した海の家の修理費を請求され

海の家で働くお話し

 海の家の日常です( *´艸`)

海の家で働く エイコ姉弟 また、エイコの友達

また、ライフセイバーのダイスケ  研究者シンディーを

交えて ほのぼの生活が・・・



 
 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:さなえ

 もう、はがないの セナそのものじゃないですかww

せな=さなえ  こばと=イカちゃん

こんな、構図です( ゚Д゚)

 変態性がまさしくまんまでしたねww



2:チズル

 この人に対して言えることは

マキシマムザホルモンのFがお似合いですね

 戦闘力53万( *´艸`)




3:3馬鹿マッドサイエンティスト

 天才なんだけど、馬鹿なことをする

こいつらがいとおしい



 音楽

 伊藤かな恵さんのEDがいい

やはり、この人の声は誰よりも透き通っている気がする



 感想

 個人的にはこの作品よりも

波打ち際のむろみさんのほうがスキですが

 まぁ、伊藤かな恵さんのEDとかのいいところもあったので良しと

していますb 

投稿 : 2017/10/18
閲覧 : 272
サンキュー:

7

レモリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほのぼのとしたギャグアニメ

まぁイカ娘はそれなりに可愛い。

ギャグアニメだが見られる方。

投稿 : 2017/08/27
閲覧 : 205
サンキュー:

1

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人も子供も楽しめるアニメ

見た目ちょっと子供のアニメな感じがしますが、観てみて、全然大人でも楽しめるアニメだなと思いました。
イカ娘が地上にきて、侵略をしようとするが結局相沢家に居候をするという、ケロロのような話です。
ただ、ケロロとの違いは、イカ娘かわいいということ。見ていてほのぼのしますよ。
ほとんどの回が、面白かったのですが、個人的に1期2期ともに最終回だけは少し残念でした。ジャンルが違うのに無理やり感動系にもっていこうとしたからかな?

投稿 : 2017/08/06
閲覧 : 219
サンキュー:

6

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

イカ臭い娘

特別面白いということはないが、軽い気持ちで見てられる。むしろ気持ち入れて見ているとだんだん腹が立ってくるので、暇つぶし程度に見るのをオススメする。

当時放送していた時、イカ娘という名前で下ネタ扱いされていたが、別に下ネタ要素があるわけではない(変態いるけど)。

個人的にはミニイカ娘の方が好きだった。

投稿 : 2017/07/09
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒されまくりました。

イカちゃんの全てに癒されました。

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

暖かい目で見れる作品です

そう、まるで公園で遊んでいるかわいい孫を見守るおばあちゃんのような目で見ることができます。

内容なんかなくてもいい、オチなんかなくてもいい、ただ近くにいて楽しんでくれているのを見てるだけでこちらも楽しくなる。いいですね。


それほどイカちゃんの存在は大きくこの作品の魅力の9割がこのイカちゃん一人で支えているといっても過言ではないと思います。
この手の作品によくある主人公と似たようなキャラ(例えばイカ娘のお姉ちゃんとかが地上に出てきてレギュラーになる)とかが出ないのもよかったです。それがイカちゃんが唯一無二の存在になれた理由の一つだと思います。

一人のキャラだけでこれほど作品の魅力を引き上げている作品は他にないと思います。

そして嫌なキャラがいないのもいいですね。

しょうもないことで楽しむイカちゃん、しょうもないことでびっくりするイカちゃん、しょうもないことで意地を張るイカちゃん、そういうのを暖かい目で見て楽しむ…新しい形で楽しめるアニメだと思います。

可愛かったです。

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ミーク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

侵略力ぅ…ですかねぇ…

最近忙しすぎて全然アニメ見れなくてブームに乗り遅れてしまいました。耳に残るop、擬人化された動物……これが「フレンズ」というやつですね!イカ娘ちゃんは「侵略が得意なフレンズ」ってやつなんですよね!
(注:違います。)

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 209
サンキュー:

5

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

イカちゃん休止中

歯を磨くときのマグカップがイカ娘なのです
だから毎日思い出してしまうのです
ただそれだけの関係です

主人公が可愛いだけでこれだけ愛されたアニメはそうないと思う
終わったなんて信じられないです
こんな日が永久に続くと思っていたのに

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 227
サンキュー:

10

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何しに来たんだイカ娘? とは言えケロロ軍曹と同等ですね。

原作漫画。(原作あったのね?)

声優の金元寿子さんの声でかなり魅力を上げた作品と思います。
海の家をきっかけに現れているので、多分に夏限定キャラぽいのだが、
一応オフシーズンの話もあったし。
(本当にあったか?実は記憶が曖昧。)
登場回さえ見れば、どこから食べても良い感じの作品です。

まあ、万人向けなので、なんで深夜にやる作品なのか不思議。

投稿 : 2017/03/12
閲覧 : 268
サンキュー:

5

ねこなぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは確かに養豚場

イカ娘かわいい!
僕もブヒブヒ豚さんと化した!

投稿 : 2017/03/05
閲覧 : 183
サンキュー:

2

トリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今更観たけど

イカちゃんがこんなに可愛いとは思ってなかった

毎回ちょっとした事件が起きても、絶対的な平和が約束されている作品は安心して観られる

投稿 : 2016/12/12
閲覧 : 174
サンキュー:

2

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽しくて可愛い

楽しくて可愛い。作画はていねいで、コメディのタイミングも上手い。こどもの頃に映画館で見た、ワーナーの短編アニメーションを思い出させるような、安心して見られる高品質のシリーズでした。

問題があるとしたら、シリーズ中盤ですでにネタ切れを感じさせること。この問題は第2期でさらに悪化していきました。個々のエピソードを時間をおいて見ていればさほど問題にはならないのでしょうが、私のように後からまとめ見していると、物語の単調さに飽きてきます。このマンネリズムも長所の一つではあるのでしょうが。

投稿 : 2016/12/10
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気楽にサラっと

疲れてるけど何かアニメは観たい、という時におすすめできるSF日常系コメディ作品です。

主人公のイカ娘のキャラが良く、何気ない日常を明るくするような存在感があります。1つの回に3話なのでテンポがよく、話の内容も意外とバリエーションがあります。
物語の時期設定は夏休みの時期のみなので、寒くなってくる時期に観るとより良く感じます。

OP,EDは対照的ですが、どちらも物語の雰囲気に合っているところがまた面白いです。

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 231
サンキュー:

10

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 221
サンキュー:

0

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

大笑いして見たわけでもなく、つまらないと思いながら見たわけでもないが、結果最後まで見てしまった作品。
何というか、日曜夜6時台にやっている国民的作品と同じ感じです。

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 189
サンキュー:

3

ネタバレ

てんTYO- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安心して観れるギャグアニメでゲソ!

萌えに走りすぎず、全年齢対象におすすめできると思える、
癒し系侵略ギャグアニメです。
コラボ商品など展開していたことも。

イカ娘を研究したい海外の博士達の気持もよくわかりますが、
地上侵略が足踏みしてる現状のままが一番だと思います。
(どっかの両生類系軍曹とノリは似てる?)
私の在住地域では放送が深夜でしたが、下手な夕方アニメより健全なので放送夕方でも良かったのでは?とも思います。

1話完結型ストーリーなので、途中見逃しても全然大丈夫ですので時間の空いたときにちょっと酒のあてにでもイカがです?(笑)

投稿 : 2016/07/29
閲覧 : 269
サンキュー:

2

次の30件を表示

侵略!イカ娘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
侵略!イカ娘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

侵略!イカ娘のストーリー・あらすじ

海洋汚染を続けてきた人類を侵略するために地上にやってきたイカ娘。しかし最初の拠点として目をつけた海の家すら制圧できず、挙句にそこで働かされるはめに。果たしてイカ娘が人類侵略を達成する日は来るのだろうか。(TVアニメ動画『侵略!イカ娘』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年秋アニメ
制作会社
ディオメディア
主題歌
≪OP≫ULTRA-PRISM with イカ娘(CV.金元寿子)『侵略ノススメ☆』≪ED≫伊藤かな恵『メタメリズム』

声優・キャラクター

金元寿子、藤村歩、田中理恵、大谷美貴、伊藤かな恵、中村悠一、榎あづさ、生天目仁美、小山力也、川澄綾子、菊池こころ

スタッフ

原作:安部真弘(秋田書店『週刊少年チャンピオン』連載)、 監督:水島努、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン・総作画監督:石川雅一、色彩設計:坂本いづみ、美術監督:舘藤健一、撮影監督:濱雄紀、音楽:菊谷知樹、音響監督:若林和弘

このアニメの類似作品

この頃(2010年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ