「劇場版 マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜(アニメ映画)」

総合得点
74.3
感想・評価
734
棚に入れた
4303
ランキング
667
★★★★★ 4.1 (734)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.5
キャラ
4.1
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

hyoi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後が悲しかった

アニメからの続きが映画化して楽しみにしてたのにもかかわらず、終わりが残念過ぎた。
終わりとしては、アルトとシェリルが意識不明のまま終わるという形になりました。
正直なぜこんな終わらせ方をしたのか謎で仕方なかったです。

でも、それを除けば、映画の話自体は面白かったし、相変わらずの歌の良さ!
何より、今回はちゃんとランカとシェリルとの恋愛をしっかり終わらせていたのでよかった。
でも、どちらかというと、ランカ推しだったからランカとくっついてほしかったな~

投稿 : 2020/06/11
閲覧 : 43
サンキュー:

2

ネタバレ

shitasama さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どうしても

ランカ派なのでこのラストは…と思ったがアルトごときにランカちゃんは勿体無いのでOKです、とにかく歌がよかった!
シェリルの歌も悪くはないのだけれども何処かクドい様な感じて少し苦手、やっぱりランカだよな〜

投稿 : 2019/05/24
閲覧 : 132
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

TV版と大きく異なる

まず、劇場版のマクロスFの魅力としてはTV版と違いサブキャラにスポットライトをあまりあてない代わりにアルト、シェリル、ランカの3人にしっかりとスポットライトを当てているところだろう。
そのため、本作ではTV版ではあやふやだったことしっかりと解決している。
さらに、後半は劇場アニメらしい作りになっている。
TV版も劇場版もそれぞれ違った良さがあるためどちらともオススメだ。

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 219
ネタバレ

Koganei さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シェリル派なのでオール5

シェリルエンドありがとう!
シェリルエンドありがとう!
シェリルエンドありがとう!

歌・作画が神です。
ラストのバトルシーンは相変わらず最高。
何度もリピートしちゃう。

投稿 : 2018/09/10
閲覧 : 157
サンキュー:

0

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「歌は祈命(いのち)」

2部作の後編デス。
前編より、バトル・歌・恋愛・策略が目まぐるしく展開しています。
とても見応えありました。
TV版とはまた違う展開で、楽しめました。

投稿 : 2016/12/24
閲覧 : 90
サンキュー:

1

ネタバレ

KazuHiroくん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

集大成の中の集大成。完璧。

前作の劇場版イツワリノウタヒメからの続編。

イツワリノウタヒメの真の物語へと続くストーリーはただただ感動の連続。

後半に畳み掛けるライブはテンションが収まりきれない情熱が感じられる。

曲ごとに変わるランカとシェリルの衣装チェンジは戦闘と同じくらいの見どころである。

そして、マクロスの象徴とも言える超時空要塞の変形シーンはあまりにもかっこ良すぎる。


ストーリー言動の細かいところは、なかなか理解が難しいところも多々あるため、飲み込むには少々骨が折れそうであるが、そのリスクと引き換えるだけの価値はあるのではないかとボクは思う。

やっぱり、アニメっていいね。
そして、映画っていいね。

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 109
サンキュー:

2

ネタバレ

SRIno20886 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

TVばんと違った結末に涙

アルトの気持ちがテレビ版とはちがいハッキリしていてよかった。まさかアルトが最後にああなるなんて···号泣しました。サヨナラやメドレーも良くて、クマクマもランカらしくてよかったです。エンディングのホシキラとdシュディスタbは最高でした

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 166
サンキュー:

0

ネタバレ

てーお さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんじゃこりゃぁ・・・

ラストがしょっぼーーーぃ
こんなんなら、TV版のラスト流しとけやぁ~

ラストのおかげで台無しじゃ!!
劇場に足を運ばなかったのが唯一の救いでした。

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 184
サンキュー:

0

ネタバレ

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サヨナラノツバサ

マクロスF劇場版完結ですね!
最後はどうなったのか。。。

ネタバレ注意!!


{netabare}
正直にのべるとアルトのはっきりしないとこにイライラしました。
まぁしょうがないのかもしれないですがw
簡潔に言うとアルトはシェリルを選んだということですね。
戦闘にでる前ランカの告白に対して返事は言わないで。でしたが
ランカを抱きしめたのに・・!!
完全に個人的な意見になってしまいますがやはりランカ派な私としては
ランカとくっついて欲しかったと思いました^^;
ですがシェリルに気持ちを伝えるとこであの終わり方、
アルト=行方不明の生存不明
シェリル=眠ったまま起きず・・ 
ランカにとってあまりにも悲しい結末なのでは?と思いました。

河森監督は戦争をテーマにしている以上ハッピーエンドにはしたくないそうですね。

{/netabare}

結論はあまりスッキリした結末ではないかと思います^^;
それでもマクロスFは好きなのでこれからも曲とか聴いたり
カラオケで歌ったりしていきます(○`・∀´・)ゞ★
名曲がそろった作品♪と私の中で思った結果です。

読んでくださりありがとうございましたヽ(*´∪`*)ノ"

投稿 : 2015/02/19
閲覧 : 205
サンキュー:

30

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ランカちゃんファンのための映画!

劇場版イツワリノウタヒメのステージはシェリルがメインだったのに対し
今回のサヨナラノツバサはランカの歌が多いです。

『虹色クマクマ』のステージ観てて幸せな気分になれました!
あの大観客に混じって『オープン ランカ!」 』って言ってみた~い。
正直なところTV版時点ではシェリルの歌のほうが好きだったんですね
でも劇場ではランカも負けてない!
私の好みが変わったのか中島愛さんの歌唱力が上がったのかわからないですけどね!

監獄ライブの、『星間飛行』も良かったですね
囚人たちもノリにノッてるし、 みんなバカばっか(褒め言葉
でも、これがマクロスの世界の魅力なんでしょうね。

『放課後オーバーフロウ』
ランカの気持ちが込められてましたね
この歌に乗せて、マクロスサーフィン、観てて気持ちよかったです!
河森監督がやりたいことを詰め込みちゃいました…感じ。

そして、終盤のシェリルとのデュエット!
ランカのことばかり書いてしまいましたが
やっぱりマクロスFはダブルヒロインです!どっちが欠けてもいけません!
アルトとブレラのドッグファイトを最高に盛り上げてくれます!

ストーリーはイツワリノウタヒメと比べて
TV板とは大幅に違ってて、映画版の尺できちんとまとめられて
良かったと思います。

そしてEDで流れる『ホシキラ』これも凄くいい歌ですよね!

何度でも また会おうね
愛すること 私が選んだ

ランカのファンになって本当に良かったと思える歌です。
恋が片想いでも、それでもアルトにとってランカは大事な人には変わりありませんよね
気持ちは届いてると思います。

最後にシェリルと一緒に歌う『dシュディスタb』
ここまで聴いてこの映画は見終わったといえるでしょう。

出会えて本当に良かった、そんな劇場作品です。

投稿 : 2014/12/24
閲覧 : 216
サンキュー:

13

ネタバレ

じぇんき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

劇場版第二弾!!

アニメシリーズ(?)を見ていないとわからない作品なので、マクロスのFシリーズが初めての方はそちらからどうぞ!いきなり見ても内容がわからないという意味で物語の評価を下げてます。また、劇場版なのでしょうがないのですが、時間の関係で話が早めに進む感じで、その面でも評価を…

声優,キャラの評価に関してはアニメシリーズと変わらずなので…
作画,音楽ともに劇場版なので、文句はございません!!アニメから劇場版になっても何故こんなに挿入歌を増やせるのか!?というぐらい、この作品用に歌が書き下ろされています!僕は残念ながら劇場で見れなかったのでDVDで見ましたが、この作品を見る前に待ちきれずサントラ先に聞いてしまいました。が、自分の聞いていた曲がこんなところに!!的な感想があって面白かったです!

やはり音楽が大きいですが、作品全体的にも理屈より雰囲気とシリーズの勢いを楽しむものかと思います!!

ライブいきたかったなぁ…

投稿 : 2014/09/07
閲覧 : 226
サンキュー:

1

ネタバレ

神崎凛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マクロスF本当の最後

(過去のレビューがあまりに適当だったので書き直します...)


イツワリノウタヒメを観た時は総集編に新規映像を増やした感じだったので同じような感じかと思っていました...

だけど全然そんなことなくて私が観てきたマクロスシリーズの中で個人的にはかなりのお気に入りになりました!

歌も凄く素敵でランカちゃんも可愛いしシェリルさんもかっこいいしでとにかくライブのシーンも凄く凝っていました。もちろんアルバム買いましたよ!w虹いろクマクマの映像が特にお気に入りです!

戦闘シーンやシリアスなシーンすべて釘付けになってしまいました。
とにかく凄く盛り上がる映画になっていたと思います!!

最後は本当に衝撃的な終わり方でした....。
こういう展開、嫌いじゃないです(むしろ好き)


{netabare} テレビ版からアルトとシェリルはとてもお似合いだったからランカの告白を断ったときはやっぱりそうかーってなりました。最後にランカ1人になってシェリルはずっと眠ったまま...。でも最後に口が少し動いたってことは....{/netabare}

投稿 : 2014/09/01
閲覧 : 231
サンキュー:

16

ネタバレ

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

マクロスFの映画の2作目
テレビ版とは大きく違った展開になります
最後がバッドエンドだったのかハッピーエンドだったのかは人によって違うと思うけど、アルトがはっきりと曖昧なまま終わらせずにどっちかを選んだのは良かったと思います
ミシェルが無事だったのが本当によかったけど、あれがすごい印象にあったぶん感動もあまりなかったですね

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

ささぁ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと早く観ればよかったな

TV版のエンドより劇場版エンドの方が好きだな。
YF29デュランダルには圧巻でした。名機ですね。
「ホシキラ」が流れる最後はきましたね。
ランカの失恋のレクイエムにも聞こえました。
あの歌には色んな思いが込められてるんだろうな、とつくづく思います。
シェリルが目覚めたのもランカの歌が起因するのでしょう。
思いを伝える石、シェリルのイアリングが光った瞬間、アルトのそれも光ったのが容易に推測できます。
ただ、彼の夢は大空を飛ぶこと。戻ってくるかどうかは解りませんが、私の想像としては、オズマとアルトはダブって見えてしまいます。
次作に期待したいです。

投稿 : 2014/06/11
閲覧 : 190
サンキュー:

0

ネタバレ

jac2ytimer さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

お祭り的な....

2部構成の劇場版の後半です。

端的にいうと,観てよかった作品です。
大団円的なエンドですが,何よりもミシェルの生存エンドという点が良かったです。
→内心,柿崎ぃぃィィィみたいな感じになるかとヒヤヒヤしてました。

あと,バ○ラのコスプレとかイサムの登場,YF-29デュランダルなど,追加要素やパロが多いです。ゼロの話も出てたっけ?(うろ覚え)

個人的には小説版に出てきたというジーナス夫妻も出てきて欲しかったなと。

マクロスシリーズが好きな方は是非。

投稿 : 2014/06/06
閲覧 : 136
サンキュー:

1

ネタバレ

ssk.nk さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

歌舞いてやがる…

この作品は、見終わったら疲れますね(笑)

最初の、ランカのライブから始まりそこからだんだんTV版とは違う展開になっていってそして、最後は凄い結果に…

見処は、ミシェル達の熱気バサラのコスプレからバジュラの最終バトル!

最終バトルは、ランカの放課後オーバーフローのBGMに合わせてマクロスクウォーターがサーフィンをするところはヤバイ迫力です!

そして、アルトの新型機のデュランダルとブレラのルシファー率いるゴースト三機の戦闘が、凄くスピード感が、出てそこからアルトのゴースト破壊するところは感動ですね

そして、サヨナラノツバサのBGMが合わさり素晴らしい戦闘が観れます♪

個人的には、SNS艦隊が助けにくるシーンが凄く好きで、しかもイサムまで観れるとは…

中でも、最後に多数のマクロスクウォーターが一気にバジュラクイーンに向けて攻撃するシーンはマクロス好きな人にはたまりませんね♪

投稿 : 2014/05/31
閲覧 : 146
サンキュー:

0

ネタバレ

らいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

総集編

TVシリーズ観た後に一気に劇場版を視聴

ラストが少し変わってましたが、基本は総集編でした

投稿 : 2013/11/29
閲覧 : 85
サンキュー:

0

ネタバレ

くま五朗 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい作品をありがとう!

この作品は賛否分かれると思うので、二回見る事をお勧めします。
最後までしっかり見て、考えれば必ずハッピーエンドになれますから。
歴代のマクロスシリーズが好きな人ほど所々での感動があると思います!
少し大人になったアルト、ランカもすごく良かったです。最初から最後まで興奮しっぱなしのまるでミュージカルを観ているかのようなそんな作品でした^_^

投稿 : 2013/11/07
閲覧 : 128
サンキュー:

3

ネタバレ

モモテン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

トライアングラーに決着!

3人それぞれコクった!
Tvアニメではうやむやだったので、スッキリしたんですが少し寂しい結末。
Tvアニメではランカの方が目立ってたから、劇場版ではシェリルがか目立って嬉しかった。
よくできた映画でした(^-^)

投稿 : 2013/11/03
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ネタバレ

ゆず色 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キラッ☆最終回

マクロスF作品の完結となる作品。

愛おぼ・・マクロスを踏襲した劇中劇
プラス劇場・・OVA総集編
7劇場・・・TV版追加的作品
FB7?・・・7総集編
イツワリ・・Fを踏襲しパラレル突入作品
サヨナラ・・イツワリの続きパラレル本編

な感じに思うのですが、まず一言・・・


もったいなぁぁぁぁい!!

と叫びたくなる作品でした。

映像・・美麗過ぎる。是非ともburu-reiで観るべし。

音(歌含め)・・神領域

演出・・・ランカ告白からラストまでの持ってき方、見せ方はは見事。

ストーリー・・・はい!ここ重要視!・・・河森さんどうしてこうしたぁぁぁぁ!(´д`)

何と言うか詰め込み過ぎでごった煮状態で・・・
各部分をバラしてみると各々は面白い☆
慰安旅行であったり、刑務所であったり、ブレラvsお兄ちゃんであったりetc

何と言う、色んな高級食材(各々のストーリー)を薄味の出出し汁(メインストーリー)にぶち込みました的でこの料理何?

ってな印象(´д`)

もっとメインストーリーを引き立たせたうえでアクセント的に各々ストーリーを押し出して欲しかった(´д`)
TVと違って尺が限られているからこそもっとシンプルでも良かったのでわないかと・・


と、散々に書いてますがランカ告白からラストまではホント圧巻です!
個人的には愛おぼのラストに引けを取らない出来だと思いました☆
未だにサヨナラノツバサが車ん中でのメイン曲ww

だからこそランカ告白までのストーリーのごった煮感が残念でなりません(´д⊂)

投稿 : 2013/08/27
閲覧 : 96
サンキュー:

0

ネタバレ

みかっぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンションMAX!!!

ランカが輝いてた!とっても輝いてた!
バトルシーンの作画は神がかっている。
スピード感溢れる滑空とランカ、シェリルの歌声がマッチしてテンションは最高潮。
マクロス見たならぜひ見ましょう!!

投稿 : 2013/08/24
閲覧 : 97
サンキュー:

2

ネタバレ

hirofumi09 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白い!

前作に続きTVとは違う内容
シェリルとアルトの
その後がかなり気になる内容。

マクロスFって
マクロス7とかマクロスに比べると
かなり見やすくていい!!

投稿 : 2013/07/15
閲覧 : 123
サンキュー:

0

ネタバレ

ユーティー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アルト

アルトがどちらかを選んだのがよかった
アルト帰ってきて、シェリル目覚めるまではやってほしかった

投稿 : 2013/07/10
閲覧 : 105
サンキュー:

0

ネタバレ

ほち さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想。

三角関係に決着がついていてよかった。

最後、主人公が帰ってくる描写もみたかった。

投稿 : 2013/06/22
閲覧 : 148
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悲しいかな、なんかしんみり

やっとマクロスFの劇場版の完結編を見終わった。

ちょくちょく休み休み見たのでわけわかめなところもあった。
まあ、私が悪いが。

ランカちゃんが可愛そうで不憫で残念。

まあ、もっと残念なのは最後にアルトが生き残って帰ってくるっていうのがあってシェリルが目を覚ますという場面があればよかったんですけどね!
惜しかった作品だ。


いろいろな挿入歌が入ったり、作画が綺麗だったり、アルト君はかっこよかったりするけど、やはり最後の終わりが残念だったなあ。

実に惜しい。

投稿 : 2013/06/21
閲覧 : 100
ネタバレ

きょんぱみゅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ランカ推し♪

劇場版後編はアニメとはガラッと変わってます。
アニメ版を見た方はぜひ見たほうがいいと思います。
アルトはどこいってんな。。

投稿 : 2013/06/02
閲覧 : 97
サンキュー:

2

ネタバレ

ほほえみみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌姫の軌跡、奇跡。ぬるい感想。

オープンランカっ☆

神曲!神とかあまり使いたくないけれど、神曲ばかりでした。
歌と戦闘、すごくいいハーモニーを奏でてくれます。
映像も綺麗だけれど、人が感動したりするときって、音がすごくかかわっていると思います。
それが強く強く実感できた作品。音楽ってすごいわあ・・・。

話の内容は、涙なくしては見れませんでした。
あまりにもシェリルとかランカとかその他登場人物に肩入れしすぎました。肩入れするを得ないんですよもう!!!

ラストに向かって鳥肌が立つほどの盛り上がっていく感。ほんっとにほんっとにたまりません。なんなんだろうあのゾワゾワ。癖になりそうです。

禁断のエリクシアは歌詞にぎょっとして照れたけどシェリルさんが可愛いので。途中何人か出てくるシェリルさんがすごいかわいいです。貴方の遺伝子を私の中でまぜて~♪
すごい。

一方でランカちゃんの可愛さ大爆発虹色くまくま。
一度聴いたら忘れないぞオープンランカ☆!!!
なんだろう、冒険してる感半端ないです。
この時のライブシーンもすごく素敵で、ああ行ってみたい!!!ランカちゃんのライブめちゃめちゃ行ってみたい!てなりました。
歩くリズムで、夢はかなうよ。
すごく素敵なフレーズです。

ランカちゃんの神曲がおおいサヨナラノツバサ、恋はドッグファイトもすごくかわいいです。音がなんだかピコピコしてて、ミラクルクルクルゥ(゚∀゚)!!!かわいいです。

そして放課後オーバーフロウ。神神神神超神です。
曲頭のティレーレーレーレーレーレーレレーレーのところで、私はいつも某A○Bさんのコールを打ってしまいます。
なんかほんとにアイドル。それでいてランカちゃんの気持ちをすごいすごい詰め込んだ曲だと思います。
Aメロ、Bメロ、サビなのですが、Bメロの声が裏返るところがなんとも気持ちいいです。
放課後別れたら明日はもう会えないかもしれない、がサビであるのですが、なんかほんとにもうアルトおおおおおおおおおおおおおってなってしまいます。

そしてメドレーからのサヨナラノツバサ。
ものすごくこのシーンのシェリルさんとランカちゃんが神々しいです。女神と天使がいました・・・!

シェリルの、愛してる、の一番最後の愛してるのところで、涙腺大爆発でした。may`nさんほんとにすごい。

アニメ版から比べると、歌姫さんたちの歌のレベルがものすごく上がってることに気づきました。

その過程の、最後の〆を見られてとてもうれしかったです。


ラストはせつなくてせつなくて、ほんとにせつなくて。
でも希望はある、って思わせてくれたので、せつなさの素敵な余韻に浸りながら見終えることが出来ました。

ああ、それにしても菅野さんがいてくれてほんとによかった。マクロスFの曲、ほんとにほんとに大好きです!

アニメも面白かったけど、やっぱり曲が好き・・・(*´v`*)

投稿 : 2013/05/02
閲覧 : 196
サンキュー:

13

ネタバレ

まぐ(ZERO) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

うーん

観終わってかなりスッキリしません!ガッカリです。本編が好きな人にはこの劇場版を観るのは絶対オススメしません!!!

投稿 : 2013/03/30
閲覧 : 115
サンキュー:

3

ネタバレ

si-ma さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

俺だけかな?

意外な結末?でびっくり!!
それにしても、アルトはどこに消えたんだろ(~_~;)

投稿 : 2013/02/27
閲覧 : 128
サンキュー:

2

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もやもや・・

 キャラクターがTV版のときよりも変化(成長?)したように感じました。

特にグレイスが最後までシェリルに対して親心を持っていたことが印象的でした。

TV版で悪役のイメージがついていたのでギャップでグッときました。

 また、フロンティア側がギャラクシー側を出し抜いたり、ブレラVSオズマが観られたり、バトル・フロンティアと女王バジュラが融合したりと、TV版で観られなかった新しい展開が観られるところが見どころの一つなのではないかと思います。

 しかし、最後まで観た後にはもやもやした気分になりました。

三角関係に決着=+
ミハエル生存=+
ブレラ死亡=ー
オカッパの奴死亡=+
シェリル目を覚まさない=ー
(エンドロールで目を覚ました感じにはなってたけど・・・)
アルト行方不明=ー
・・・etc

プラスマイナスどちらもたくさんあって、GOODエンドなのかBADエンドなのか考えると止まりません。

気持ちよくは終わらなかったけどTV版よりは短い時間で楽しめたと思います。

 私はTV版から観たのですが、劇場版を観てからTV版を観てみるのもいいと思います。
また、どちらかしか観ていないという人はぜひ両方観てみてください。もったいないですから!


 

投稿 : 2013/01/07
閲覧 : 140
サンキュー:

3

次の30件を表示

劇場版 マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜のストーリー・あらすじ

人気SFアニメ「マクロス」シリーズで、2009年に公開されて大ヒットした『劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~』から続く完結編。軸となるテレビ版ストーリーを大幅に改変し、二人の少女の歌声に秘められた謎をめぐる死闘を描く。監督は、テレビシリーズ第1作目からスタッフに名を連ねる河森正治。「マクロス」史上かつて類を見ないハイクオリティー映像で繰り出される激しいメカアクションと、テレビ版とは異なる新たな結末は必見。(アニメ映画『劇場版 マクロスF[フロンティア] 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2011年2月26日
制作会社
サテライト

このアニメの類似作品

この頃(2011年2月26日)の他の作品

ページの先頭へ