当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「機動戦士ガンダムAGE[エイジ](TVアニメ動画)」

総合得点
54.6
感想・評価
384
棚に入れた
1413
ランキング
7478
★★★☆☆ 3.0 (384)
物語
2.6
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

機動戦士ガンダムAGE[エイジ]の感想・評価はどうでしたか?

アニメンダァ10 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

いつの日か・・・

ほんとうに、いつの日か
このキャラデザでの『ガンダム』を
鑑賞できるようになっていたらいいなぁぁ><

途中というか、開始15分持たずに断念した状態のまま

皆様のレビューでは、面白いかもと・・感じていますが・・・

投稿 : 2014/08/15
閲覧 : 219
サンキュー:

0

マモモ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:----

ある意味、ガンダム史上話題になる作品

これほどディープなガンダムファンを唖然とさせ、ディープほどでもないガンダムファンを憤らせた作品は類をみない。

作画がガンダム作品のイメージと合わないのではない懸念は予想を上回るほど現実化し、演出は粗さを露呈し、作品のテーマはドラマを彩る役割を放棄し、脚本に至っては論ずるに値しない。


しかしながら、本作品は他のガンダム作品に持ちえない美点1つある。それは「批判を友人との話題のタネにすると際限なく語り合える」ということだ。おかげで、放送期間中、放送終了後も友人との話題に事欠くことがなくなった。

投稿 : 2014/08/11
閲覧 : 226
サンキュー:

5

JJunuJJ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

お子ちゃま向けガンダム。

もう、『ガンダム』の名前使うのやめて、デザインも含めてオリジナルものつくろうよ。

『ガンダム』の名前以外すべてオリジナルなのに。

始めの数話で断念して、途中数回ちら見したけど、お子ちゃまアニメには興味が出ませんでした。


お子ちゃまにおすすめです。見たらおもちゃ買ってもらいましょう!

投稿 : 2014/05/21
閲覧 : 228
サンキュー:

0

ネタバレ

カビキラー! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ガンダムの中で1,2を争う駄作

好きな子を殺されてヒロインで妥協して結婚、未練たらたらのフリット

遅すぎる反抗期と中二病、アセム

フリットの洗脳により「ゲームでやったことある」程度の感覚で人を殺すキオ

俺が見たかったのはこんなガンダムじゃない!!!!!

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 509
サンキュー:

2

you0302 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

これぞ黒歴史!だが点数を付けることを強いられてるんだ!!!!

見る価値などない!頑張って3期まで見た時間を返して欲しい。
2期だけはマシだった後は見るに値しないクソアニメ

1St→Z→ZZ→逆シャアって流れをやりたかったんだろうけど完全にだだ滑りです。
ただのパクリアニメ。

その流れをやりたかったんなら
何故エイジ2を途中でZ→クロスボーン使用の海賊Verにしたのかが理解できないし、
FXをニューガンではなく、OOクアンタのパクリにしたのかも理解できない。

完全にやりたいこととしてることのブレが激しすぎて意味がわからないことになっている。

敵も謎の怪獣ベースだし、スーパーロボット系の敵かと思いましたよ。

よく映画でユニコーンやってる中これを発表する気になったなと本気で思う作品です。

UCの足を引っ張っただけのクソアニメ
もうガンダム名乗るなや


【作品評価】
個人的には08点!
これに点数つけるのもおこがましい!!!!


『動画リンク』
http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-3453.html

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 261
サンキュー:

3

hirokik さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

ガンダム史上最大の汚点

クソありえない
クズアニメ
ガンダムをなめきっている
黒星をつけたいくらい

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 235
サンキュー:

0

マコマコト さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ガンダム大好き

ガンダムの新作が作られると聞いて意図的に情報を遮断、放送を楽しみにしていました
ガンダムマニアとしてはガンダムとネーミングされているものは見るのが義務だ、と思っている私
49話、約24時間、一年かけて見た感想は・・・
ガンタムって才能のないヤツにかかるとこんな事になるのか
見てない人は是非見てください、人生で最も無駄な「1日」がすごせますよ
評価にマイナスがあればなぁと思った作品です

投稿 : 2013/11/04
閲覧 : 253
サンキュー:

2

kotokoto75 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

最悪だった

作画や音楽等は良かったがストーリー構成と演出と脚本が酷過ぎた
後単純につまらない

投稿 : 2013/10/29
閲覧 : 245
サンキュー:

2

mikosaya さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

評価6

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 279
サンキュー:

0

ネタバレ

yuala さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

作品名さえ忘れてしまった、ガンダム作品(>_<)

ここを探すのに「ガンダム」で検索して画像を観ながら、探し出しました。

世代は3世代まで引き継がれているのに、稚拙なアニメだったと思います。

キャラクターの絵柄を観ると子供向けにしたかったのかな…と思いましたが、
2代目アセムの時は、敵にザハードと言う美少年(??)を登場させて腐女子をターゲットにしようとしているのかな…とも思ったし、なんか色々狙いすぎて観ている側は迷ってしまうアニメでしたね。

子供向けかどうかは分かりませんが、子供だって観るときはきちんと観てますよ。
実際、自分が子供の時にやっていたファーストガンダム(劇場版)きちんと観ていましたし、また観たくもなりました。もっとこの話の事を知りたいと思いましたし、自分でガンダムのストーリーを考えたりもしたものです。

なのに、このアニメは何?
私的にはまた観たくなる要素どころがなかったので、2代目の最後で、観るの止めました。

そうしたら、3代目から面白くなったよ…と教えてもらって、え!マジですか…って感じでした。

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 304
サンキュー:

2

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

3世代ガンダム紀。

子供向けに作られた点、他のガンダムシリーズよりも分かりやすい。

アセムが宇宙海賊になったそのあたりの話も観てみたい。

2部が一番、ドラマ性あるかな。

投稿 : 2013/10/15
閲覧 : 202
サンキュー:

1

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

酷い・・・ガンダム史上最悪

ガンダム史上初の子供向けの作画

正直なめてんのか?と思いました

監督イナズマイレブン作った人だっけ・・

こんなにがっかりしたアニメはじめてです

物語もなんだありゃ?親子3代続き完結するアニメなのか?

なんかリモコンみたいなのでガンダム機動させるらしいけど

それもガンダムXのパクリだし・・

それにガンダムが薄い

インパクトなく特徴もない

はっきり言いますが

こんな糞アニ40話もよく続いたな

一応ガンダムファンなので次は失望させないでほしい

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 306
サンキュー:

17

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトルなし

<評価>
F⁻

<初見の方へのオススメ度>1


<ストーリー>1


<脚本>1


<構成>1


<設定>1


<キャラクター作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<キャラクターデザイン>3
✪✪✪

<物体作画>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<メカ作画>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<動画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<背景>7
✪✪✪✪✪✪✪

<色彩>6
✪✪✪✪✪✪

<音楽>6
✪✪✪✪✪✪

<演出>5
✪✪✪✪✪

<効果>7
✪✪✪✪✪✪✪

<構図>7
✪✪✪✪✪✪✪

<声優>7
✪✪✪✪✪✪✪

<OP>7
✪✪✪✪✪✪✪

<ED>5
✪✪✪✪✪



※酷評
{netabare}
このアニメは一体何だったのか。
脚本・構成にはまさに絶句。
言っちゃ悪いが、それらが酷すぎて見る価値無し。

ただ、AGEはプラモデルの出来だけはかなり良い。
機会があれば作りたい。
それから、AGE小説版は作家さんの努力のかいあって、アニメより遥かに巧くできている。
このアニメを見るより、小説を読む方が有意義。



というか、成分タグに「子供向けガンダム」「強いられているんだ!」「日野晃博」はあるのに「ガンダムシリーズ」がないのには思わず笑ってしまった。



以上。
このアニメに多く語る事は無い。
{/netabare}

投稿 : 2013/08/26
閲覧 : 247
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

強いられているんだっっ!!

"フリット"、"アセム"、"キオ"の親子3世代によるヴェイガンとの戦争の物語
低年齢層をターゲットにしたガンダム作品

第1部フリット編
第2部アセム編
第3部キオ編
第4部三世代編の全4部構成
本作の特徴としては、最近の作品と違いガンダムの種類が少ないということ
「AGEシステム」という圧倒的なシステムによりガンダムが成長するということ
完全に子供向けの絵になっていることなどが挙げられますかね

正直言うと微妙な感じでした
なんか俺には合わなかったのかな・・・
アセム編は面白かったのだけどね
アセムとゼハートの奇妙な友情関係がなんか好きだったわ
もうアセム編だけでよかったんじゃないか?

フリット編は盛り上がってきたところで終わってしまったし
キオ編ではフリットおじいちゃんがただの老害だし
ラストのよくわからん怒涛の展開が気に入らなかったし
やっぱラストが気に入らないとダメに感じちゃうものだ

ただ、女の子のキャラはすごく可愛らしかった
ウェンディにいたっては出場機会が少なすぎだけどね

好きなキャラはフラム・ナラ
最後の方でピンクの機体に乗ってた娘です

投稿 : 2013/08/12
閲覧 : 215

かくれアニおた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これはガンダムではない・・・ないんだぁ・・・T_T

アセムとゼハートの話に特科してくれてればよかったのに。
でもそれだとアセムがキャプテンハーロックになっちゃうからなぁ。
どこを取っても老害フリットがいるからやっぱりダメかな。
AGE-2はかっこいいけど、そもそもAGEビルダーってなんだよあれ。
レベルファイブが絡んでるせいかダンボール戦機っぽいよね。
あ、ユリンはかわいかったよ。あそこが最大の山場。

投稿 : 2013/08/03
閲覧 : 256
サンキュー:

5

カズくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

みてしまった・・・

久しぶりのTVガンガムだったので放送当時、期待してました!

しかし、1話、2話とみてくにつれ、
「なんだこの違和感は・・・」
そう、なにもかも辻褄の合わないご都合展開!
薄っぺらなキャラ、活躍もせずにコロコロと新型に変わるだけのガンダム。意味のない世界設定?
でも、ガンダムだからと最後まで我慢して観ました。

しかし、後半になってもご都合主義は変わらず・・・。
さらにひどくなる始末(T ^ T)

こ、これは失敗作だ~
ネタとして見るなら・・・

投稿 : 2013/07/26
閲覧 : 267
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あらゆる点で「惜しい」作品

三世代、100年にわたる戦いをテーマに作られたガンダム最新作(2013年現在)
主人公ののるガンダムAGEシリーズはは、所謂初代ガンダム~逆襲のシャアにおけるそれぞれのガンダムの焼き直しである。しかしストーリーの内容はどうだろうか?
物語の始まり、フリット編は初代ガンダムを意識して作られたストーリーのように思う。しかし、ファーデーン編で少々時間を取りすぎたか?あの辺りをもう少しテンポよくしていれば、後々の尺に余裕が出来たかもしれない。しかし最終決戦時のスパローの活躍はみもの。タイタスやノーマルなどもしっかり最後に出てきてくれて、いらない子扱いはされなかった。
二代目アスノ、アセム編は正直面白かった。Xラウンダー適性のない主人公アセムが、ライバルでありXラウンダーであるゼハートに嫉妬し、自分もその能力を渇望するが、隊長ウルフの教えにより、ラウンダー能力に頼らないスーパーパイロットをめざし、見事ラウンダーを退けることに成功する。正直アセム編だけで再構成すれば相当面白い作品ができたのでは?
三代目アスノ、キオ編から三世代編にかけては、また少し迷走が目立つか。最終話直前で突然新キャラが出てくる、今までほとんど触れられなかった人物がラスボスなど、風呂敷をひろげすぎてぐっちゃぐちゃに畳んでしまった感がある。
しかし、要所要所で見ると、決して他のガンダムに引けをとらないような良い展開やシーンなどがあることも事実であり、SEED Destinyとは少し違う方法に素材の料理を失敗してしまった惜しい作品ではないだろうか。メモリーオブエデンに期待したい

投稿 : 2013/07/18
閲覧 : 272

しゃあ・あずなぶる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

モウヤメヨウヨ

平均視聴率、歴代最低を記録したガンダム・・・


何故私はこれを最後まで見てしまったのだろう・・・

始まる前、キャラデザインやMSを見て
「これはヤバそうwww」と思ったが、案の定予感的中。
6話で一度見るのを止めた私だが、アセム編が始まり"3世代に渡る物語"がどのように進むかだけを期待して再び視聴。

前半があまりにも糞すぎたからか普通に見れたが、物語が終盤になって相変わらずの詰め込み・・・

終わってみれば「ふざけんなwwwww」と。


AGEはシリーズ構成が糞すぎた。
ジラード・スプリガンの話は必要?
何故最後はいつも詰め込む?
もうちょっと余裕を持って出来んのか?
4クール(1年)で途中テコ入れがあったとしても、最後くらいは決まっているだろ。
ラストの大一番を1、2話で終わらそうとするのが間違ってるわ・・・

投稿 : 2013/07/18
閲覧 : 240
サンキュー:

4

ネタバレ

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これは(アカン)

エイジビルダーシステムとか
エックスラウンダーとか
そういうのはいいから
もっと
ガンダムシリーズの一存を背負う
何かが
ほしかった
そう、つまりこの作品。
本当にガンダムシリーズ最強の黒歴史を作ってしまった。
{netabare}特によかったシーンはアセム編ですかね。ちょっとZっぽいし何より戦艦からの登場シーンは比較的かっちょいーなーと思った。あとフリットのあれね。ゴリラさんね。{/netabare}
しかしほとんどつまらなかった上に、最終回では{netabare}糞みたいな銅像とかもうそういうのいいから・・・的な感じでしたwもはやけなすところがありすぎて呆れましたw{/netabare}
レベルファイブはダンボール戦機とかイナズマイレブンをずっと作っていればいいかなと思いました。はい。

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 263
サンキュー:

5

ネタバレ

moahanabi さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

50話早送り気味

キャラデザインが、作風と合ってない。

そもそも、子供をターゲットにするっていうけどガンダムの良さを理解できるのは、小学生じゃなく、中学生より上ぐらいからじゃない?


後ヒロインが可愛くない。
横にいる女くっつけただけですよ。

投稿 : 2013/06/09
閲覧 : 232
サンキュー:

1

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

けっこう

{netabare} 絵が気に入らないというお話を聞きます。
まぁ子供向けガンダムという感じの印象はうけました。
でももともとガンダムって・・・と考えると素直に見れましたw
親子3代で続くお話ということもあり結構中身があるように思えました。次代にいくとキャラはどう変わるのだろうかとか細かい変化なども楽しめたと思います。
結構テコ入れされてるとは聞いてますがこれはこれとして見ればあまり文句はないですw {/netabare}

投稿 : 2013/06/09
閲覧 : 244
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

駄目だ…もう観れない。興味がわかない。

投稿 : 2013/05/30
閲覧 : 302
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

日野の悪夢

長文になりましたが、別に有意義な事は何も書いておりません。
大半が愚痴です。読まなくて結構です(笑)

うーん・・・これ以上ないってぐらいに盛大に転けましたね
歴代ガンダムの踏襲しながら作ったみたいですが、これが逆に反感を買ってしまったのかな。
面白ければ何だって良いんですが、やはり新規性が全然無いし、キャラ薄いし、女すぐ死ぬし(笑)ラストはもう完全に投げてますよね、あれ(笑)

何故ガンダムAGEという作品は失敗してしまったのか?というのはもう散々言われてることでしょうが・・・でも、私はフリット編とか結構好きでしたけどね。AGEシステムをがんがん活用して独自性を出していけばもっと面白くなってたんじゃないかなとは思いました。

・以下、なんとか纏めようとして纏め切れなかった


◇魅力的なビッチが必要

やはりガンダムには強烈な悪女が必要なんだと思いますよ。
ロマリーが少しそんな雰囲気を醸し出していましたが、あれはぬるすぎますね。
迷惑かけ放題の魅力的なビッチが物語をかき回してくれないと。
ヒロイン勢の存在感の無さはホント酷いです、もっとプンプンしてても良いと思う。
と言っても結婚して子孫作らなきゃいけないから、あまり女関係で揉められないっていうのも確かにあったんだろう(笑)
それに可愛い女の子は話の都合上テキトーに死んでいきます。


◇悪役はカッコいい狂人でなければ

ヴェイガン側に良い男がいなかったのも敗因のひとつかな。
イゼルカントはトチ狂った宗教指導者だし、ゼハートはさすがにダメ過ぎだ。彼らのカリスマ性の無さには本当にガッカリだった。少しぶっとんでるぐらいが丁度良いのに、キャラが地味すぎ。

イゼルカントは確かに狂ってはいたけど、あんなジットリとした狂気とか見てても全然面白くもない。
彼の思想は逆シャアみたいだったけど・・・言ってる事もやってる事も酷すぎ。
キオ君がフリット爺を説得する流れとして、ヴェイガンにやや肩入れする話が多く挟まれましたが、
しかし、それでもイゼルカントの思想はあまりに荒唐無稽なので、どういうリアクションをしていいか分からないですね(笑)


◇戦争する前に家族会議を

結局本作で一番必要だったのは戦争ではなくて家族会議だったわけですよ。
アスノ家の家庭内事情を宇宙規模で見るもの。
逆に言えば本来は連邦における政治対立であるところを、家族の世代間対立に置き換えているから、分かりやすくある反面スケールは当然小さくなります。
その家族会議すらもどうも納得の行かない心変わりで終わってしまったので、やはり酷評は免れえないでしょうね。よくよく見れば色々布石は打ってるんですが、勿体無いことにラストへいい具合に繋がらなかったです。ラストさえ上手く纏めていればそれなりの評価は得られただろうに・・・


◇ローグギャラクシー談話等

クソゲーオブザイヤーに輝いた「ローグギャラクシー」のシナリオの人!と聞いたら・・・
そりゃ酷くもなるわなと納得するしかない。
ゲームバランスとかコピペダンジョンとか色々酷いところはあったが、シナリオ無視でやり込むタイプのプレイヤーにはそうそう悪いゲームではないと思う。

ただ贔屓目に見てもシナリオは酷かった。
死病がうんたらかんたらとか、いきなり妙なラスボス登場!とかちょっと似た様なところがありましたし・・・ただ単調な戦闘を延々こなしている間に何のために戦ってるのか、よく分からなくなるので、シナリオの酷さなんかもうどうでもいいやーぐらいの感じでしたけどね(笑)

脱出出来ないダンジョンで涙目、装備の切り替えの面倒くさすぎ、クモにぶっ殺されそうになりながら役に立たない多重マップにキレ気味、とか辛い思い出しかない。しかも世界観のスケール小さいのよねぇ。やり込めば面白いけど、普通にやってたら心折れますよ。


◇救世主は誰であるべきだったか

シナリオ関係ない話を書いてしまったけど
フリット爺は救世主の座を子や孫に委ねるべきだと思うのだが・・・
いやフツーに考えればそういうお話にするのではないか?
フリットの救済によって最後の最後でようやく世代交代出来たという見方も出来るが、それもさすがに上手くいきすぎた。
まぁ実際の救世主はキオ君なんですよね。でも爺を敬えということで(笑)

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 300
ネタバレ

けいいちろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

子供向けの作画・・・

作画的には子供向けだが、内容はどう考えても子供見ないアニメ(-_-;)

{netabare}ディステニーから思っていたけど、主人公が、祖父、親父、孫まで変更するってどうかなぁーと思う。

AGEシステムで、敵に対応した兵器を作り出す自由すぎる発想は嫌いじゃないし、戦争の意義については考えさせるものもあるからありかなぁと思う。

確かに、ガンダムシリーズは長いから、1年戦争とか1年以上続いてる気がするけど、シャアはいったい何歳なんだとか疑問だが・・・
親子3代って何年続いてるだろうとおもう。挙句、連邦側新しい機体ほとんど出てきてる気がしない。{/netabare}

正直、作画でターゲットを若年層に絞りすぎた挙句内容を濃くしすぎたため、どの世代にも受け入れられない作品になってしまったと思う。

投稿 : 2013/05/03
閲覧 : 244
サンキュー:

0

ネタバレ

ななろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

救世主ですか?

放送されて大分経ちましたが、元祖ガンダム世代の自分にとっては、AGEの前評判やキャラや時代設定と色々な事を目にした結果観る気になれなかったのですがやっと観る気になりました。

観ていて気になったのはやはり歴代ガンダムの名場面を意識しているのか、パクっているのかと感じさせる描写や設定なども多々在りましたけど何とか完走することが出来ました。

49話という長丁場ですが、主人公の家族三世代を中心に100年描いたおかげで、世代が変わる度に世代別のキャラも追加されていき飽きることがなく観ることが出来ました。

ガンダムの憎しみが憎しみを生み時代が戦争を繰り返すという愚かな生物の生存本能がここでも繰り返していました。

主人公とその息子の髪型とガンダムを操るのにはちょっと幼く見える設定には最後まで抵抗がありましたけど(笑)それなりに物語は楽しめた作品でした。

{netabare} }主人公とその息子と孫の三世代がガンダムを操るわけですが、その戦いによって個々に戦いの目的と意味が変わって対立しあう所の後半は見どころでした。

しかし最終話で、主人公フリットは救世主扱いになり銅像まで建ってしまった結末にはちょっと理解不能です。

確かに、最後にセカンドムーンコロニーを救った行いによって英雄視された事は解るんだけど、連邦側から見れば敵を助けてしまった人物であり、その行いをする直前までにどれだけのヴェイガンの民を憎しみのあまり殺そうとした事を思うと通常戦場で散った家族を持つ人の感情を思うと銅像なんて不愉快そのものです。

まぁガンダム記念館というものを実はアスノ家が個人的に建てたという可能性もありますけどね(笑)

そして最後には、火星のテラフォーミングが成功して全てハッピーエンドって、人々の憎しみが簡単に消えるとは思えないし普通ありえないんだけど物語としてはまぁこれで良しなんでしょう。

最後まで、やはり今までよりちょっと対象年齢をお子様向けに下げた設定という感じで終わったアニメでした。
{/netabare}

投稿 : 2013/03/08
閲覧 : 268
サンキュー:

1

ヒロ(4代目) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

全話録画してみてましたが・・・。

正直な 感想を いいますと。

フリット編
 
こ・・これは 設定がまじで酷い。
他の作品のシリーズとして見るにしても
ちょっと酷い出来だと思わずには入れませんでした
(SEEDはリヴァイアスのつもりで見て良作に)。
キャラデザも これは・・・ なんというかレベル。
この脇役ギャラは愛せないわ・・・。
「強いられているんだ」 の人はネタとしては笑えたが。

正直  駄作レベル と 思いました。

アセム編

フリットが主役じゃなくなったら少し見れるような
気がする・・・。 うむMOBキャラもなかなかいい
感じになってる。 なんで最初からこうしなかった!!。
正直 なんとか 見れる レベル。

キオ編

フリットが爺さんになって キオを英才教育していたのは
笑えました。 MOBキャラ自体も結構面白いのも出てきたり
周りの人間の魅力を出してくれてきて 少し見やすくなった
感じに。 だから 何故、最初からこうしなかった!!
正直 これで 一般作レベル 。

ガンダムシリーズっていうビックネームの作品である以上
最低 一般作レベル よりは 上にいって欲しかった。 

内容も 無理やりすぎる面とかも あったがその辺りは
ご愛嬌レベルですが・・・。 

個人的に 作画は しっかりしてたと思うのですが やはり
キャラと物語に魅力がなかった 前半 が問題だったんじゃないかなと 思える作品でした。

親子三代の 戦いってコンセプト的には自分好きだったので調理方法を 間違ったのかなと思います。

投稿 : 2013/03/06
閲覧 : 305
サンキュー:

3

coldikaros さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱりこんな点数なのね^^;

みんながそんなに憤慨する気持ちも分かります^^;
ですが、まぁ冷静になって見てみると意外と普通な作品だと思いますよ。
もちろんガンダムというブランドが冠としてついているので、ガンダムオタクとしての目線で見るなら、ボロクソに言いたくもなりますが。
今回初めての試みとして三世代の話としてのガンダムがこのAGEなわけですが、これに関してはすごく面白いことだと思います。
ここまで肥大化してしてしまったガンダムというブランドが、もとのままでいるのは不可能なことです。
ある意味殻をぶち破るようなことも必要だと思います。
まぁ∀で終わらせておけば有終の美だったわけですが、しょうがないですね^^;続けちゃったんですもの。
それになんといっても、なんだかんだ言って続いていって欲しいって気持ちがありますしね。
まぁそんな話は置いといても、三世代も貫く話としては「地球へ・・・」しか自分はしりません。
あの作品のようにある一世代に視点を置いて、その二回の世代の受け渡しを描けば、もう少しよくなったんじゃないでしょうか。
三世代均等に49話を分けるのでは、時間が明らかに足りなかったように思います。さらに三世代編を設けているので4等分ですね。無理ですよ。
リアルロボット系アニメは土台をしっかり描かないと、完全に崩壊しますからね。
話数が倍近くとれるのなら可能かもしれませんが、ガンダムは伝統的に40話から50話程度ですから、たぶんそんな時間とれないでしょう。
設定・内容ともに素晴らしい要素は確かにあったんですがね。なんか下手にこっち側に擦り寄ろうとしてくるのが目に見えて、若干冷めてしまった感もありますね。
実際こちら側はのせられてしまえば、矛盾などは気にならなくなりますからね^^;矛盾がどうの言われるのは、のせられる魅力が足りなかったのでしょう。全体の雑さと絵柄のミスマッチがおそらく原因ですね。
子供や世代が物語に関わってくるアニメは名作だ!とレビューで豪語したこともあったのであまり言いたくはないんですが、このアニメは平凡中の平凡なアニメです^^;
お勧めするような作品ではありませんね。
ですが、こんなに非難されるほど腐った作品でもないように思います。まぁそれほどに期待を裏切ったということでしょうかね。
これ以上は感情が爆発しそうな気がするので、止めておきます。
歴代、というより富野ガンダムはそれだけ惹きつけるものが有ったんでしょうね。気づかないうちにすっかり語り屋になってるんですから、恐ろしいものですよ。

投稿 : 2013/03/04
閲覧 : 267
サンキュー:

1

nayotake さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

わかりやすいガンダム

ファーストから全て見ていますがこれはコレで良いと思います。実際息子(3歳)と一緒に見てましたが内容はともかくガンダムやその搭乗者の名前などを詳しく覚えてます。ストーリーが進み新しいガンダムやキャラが出てきたらそれを覚え、あのガンダムは~が乗ってるとか詳しく教えてくれます。仮面ライダー風な商法のガンダムだと思えばむしろ今風では無いでしょうか?実際プラモデルや玩具もよく出来てます。

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 314
サンキュー:

2

Larara さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

非常にがっかり

二世代目のアセムまではまだストーリーに期待する気持ちも持てたが、3世代目で話しが進む毎にがっかり感が強くなる。ガンダム好きだったのにな。せめて戦闘が格好良いとか、小学生向けがやりたかったのなら、熱血系にしたら良かったんじゃないのーと。ほんとがっかり。

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 216
サンキュー:

1

熊一郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

じいちゃんのガンダム←これ言ってみたかっただけ?

「ガンダム」とつく以上、見ないわけにはいかないので頑張って最期まで見届けましたよ。べ、べつにあんたのためじゃないんだからねっ

プラモが売れなくて店が困ってるとか、AGEの赤字をUCが埋めているとかどっかで目にしましたが、内容的にそれに違わないものになっていると思います。

結局何が言いたかったのか考えてみたんですが、これじゃないですかねー

ジジイ最強!

高齢化社会だけに。

投稿 : 2013/01/24
閲覧 : 214
サンキュー:

1

次の30件を表示

機動戦士ガンダムAGE[エイジ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムAGE[エイジ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

機動戦士ガンダムAGE[エイジ]のストーリー・あらすじ

圧倒的な強さを誇る、謎の敵『UE』を前に、 戦うことによって自己進化する、新たなるガンダムが動き出す。 今ここに、100年3世代に渡る、壮大なガンダム大河ストーリーが幕を開ける。スペースコロニーへの移民が始まって数百年が過ぎた宇宙時代。地球圏の覇権をめぐる戦争は終わり、平和な時代が到来するかに思われた。しかし、その平和は、はかなくも崩れ去った。

A.G.101年-(Advanced Generation)突如、出現した正体不明の敵『UE(Unknown Enemy=アンノウン・エネミー)』によって、スペースコロニー『エンジェル』が攻撃を受け、崩壊した。多くの犠牲を出したこの大惨事は後に『天使の落日』と呼ばれた。その後もUEは地球圏に住む人々を、長きにわたり苦しめることになるのである。

A.G.108年-UEとの戦いは続き、それまで平和だったスペースコロニー『オーヴァン』もまた襲われることになる。そこに住んでいた7歳の少年フリット・アスノは、戦火に巻き込まれ母親を失う。だが、その母の死に際、家に代々伝わるメモリーユニット『AGEデバイス』を託される。そこには、かつて救世主と呼ばれた古代のモビルスーツ『ガンダム』の設計図が入っていた。フリットは母の思いを受け継いで、『ガンダム』をつくりあげる決意をする。

A.G.115年-14歳となったフリットは、スペースコロニー『ノーラ』の連邦軍基地アリンストンに引き取られていた。7年間、基地のエンジニア達とともに研究を続けてきた彼は、ついに『ガンダム』を完成させる。ガンダムには、機体を自己進化させる画期的な仕組み『AGEシステム』が搭載されていた。しかし、ついに、恐れていた時がやって来る…。UEの魔の手が、平和なコロニー『ノーラ』にまで迫ってきたのだ。そして今、フリットは自らがつくりあげた『ガンダム』を動かして戦う。果たして、フリットは14年もの間、一度も勝利できなかった恐るべき敵『UE』に打ち勝つことができるのか…? (TVアニメ動画『機動戦士ガンダムAGE[エイジ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ