当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ココロコネクト(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
4672
棚に入れた
22221
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (4672)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ココロコネクトの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヒトツナガリテ、ドコヘユク

アニメは放送時に見ていました。
最近原作を久しぶりに読んでみたら、やっぱりいいなあと思い、レビューを書こうと思った次第です。
ちなみに、このレビューのタイトルはココロコネクトの原題です。

この作品の「良い」は他の作品のものとは異質です。
私にとって大概の「良い」は心が温まる系統ですが、ココロコネクトは、心が思いっきり揺さぶられる感じです。

人間の内面が主題となっている作品です。好きな人はトコトン好きな系統ではないでしょうか。
心にズバズバ切り込んでくるので精神的にうごっとなることもありましたが、これが人間なのかな、と納得のいく作品です。

このレビュー、原作とアニメ両方を知った上で書いているので、純粋なアニメの感想にはなっていません。しかし、ココロコネクトが名作であることは間違いないです。
こんなにキャラに切り込んだ作品はこれまでにないと思います。

2期もやって欲しい。キャラが動いているのを見てみたい作品です。

炎上とやらが問題のようですが、あいにくsns系に疎いので、よくわかりません。ただ、正直に言えば、迷惑ですね。
少し調べただけですが、作品自体とは関係ないところで起きた問題のようじゃないですか。
それで作品まで風評被害を受けるのは悲劇以外の何ものでもありません。
作品は作品として評価されるのが1番いいです。
打ち切りは、悲しすぎる(T^T)

ストーリーはもちろん、音楽もキャラデザインも大好きな作品の1つです。続きが見たいです。

追記
原作を読み進むているのですが、勢いが落ちるどころかラストに向けてぐんぐん上がる感じです。本当に、恐ろしい。(ちなみに、まだ読み終えていません( ̄▽ ̄;))
今この時期に読んだのが良かったんでしょうか。おそらく、この作品はある程度の精神年齢に達していないと味わえないです。少なくとも、私が1年程前に読んだ時と今では感じ方が全く違います。
これは、下手な文学的名作よりよっぽど価値があります。私は断言します。
これは超名作です。
本当に、見たり読んだりする価値があります。アニメを見ていない方はアニメからでも。見終わったらぜひ原作を。
アニメ化は4巻、ミチランダムまでされています。

一応書いておくと、原作の順番は、
ヒトランダム
キズランダム
カコランダム
ミチランダム ↑アニメ化
クリップタイム(短編集)↓非アニメ化
ニセランダム
ユメランダム
ステップタイム(短編集)
アスランダム 上
アスランダム 下
プレシャスタイム
です。

短編集は読み飛ばして後で読むのも良いかもしれません。しかし、短編集でも話が進むことは進むので、そこはお好みで。
作者でもない、担当編集でもない、この作品の完成に何にも関わっていない私が言うのもなんですが、ぜひとも読んでみてくださいませ。

心が温まる、というよりは心が強く、深くなる作品と言った方が適切ですが、本当に心に響く作品です。

原作全て読み終わった頃にまた更新するかもしれません。

投稿 : 2016/04/12
閲覧 : 293
ネタバレ

なお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

全体的に面白かったけど終わり方が好きじゃないかった

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 146
サンキュー:

2

WANTED さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

なんでこんなにつまらんのだ

5人入れ替わりは発想としては
まあいいとしよう
学園キャラの作画などもよかったし
おもしろくなるのかなーとか思いきや
風船蔓?w
一気にちゃっちい感じになりましたね
死ぬような演出するも
人様にご迷惑www
言ってることとやってることが矛盾しすぎですなあ

おまけに委員長のレズキャラ?
ご都合主義すぎるやろw
いらんもんをとってつけるなよ

主人公っぽいのが他の女の子の
トラウマを話しながら解決するのとかも
中々治らないからトラウマって
言うんだけどなあとか思いながらw
アニメではやりの自己犠牲男子ですけど
リアルだとただの根暗ですよねw
3人全員にやさしくしちゃって
すけこましじゃねーかよとw

6話途中までで切りましたあ
昔あった同じような内容の新垣結衣のドラマのほうが
100倍おもしろかった気がするよお

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 200
サンキュー:

2

吉田くん^ ^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通に面白い!

内容は私立山星高校の文化研究部のメンバー八重樫太一、永瀬伊織、稲葉姫子、桐山唯、青木義文の5人がある日突然、謎の存在である【ふうせんかずら】によってこの5人の中だけで魂が入れ替わるという現象が起こります。この現象を5人で乗り越えていくというのが大方の流れです。僕はこの現象を通して5人が励ましあったり傷つけあったりするところが面白いと思います
ちなみにアニメでは大きく分けて4つのストーリーに分かれていて順番でいくと
1ヒトランダム…初めての超常現象で魂が入れ替わる。要するに人格が入れ替わる
2キズランダム…強い欲望が生まれたときにそれを解放してしまう
3カコランダム…八重樫太一以外の4人の誰かがランダムで午後0時〜午後5時の間だけ 過去の自分になる。
4ミチランダム…感情が他の人に伝わる。起こる人物、時間、何人に伝わるかはランダ ム。起こった人物は誰に伝わったのかがわかる。
になります。

正直見る前は面白くなさそうだなと思ったんですが見たらタイトル通り普通に面白かったです。ちなみに僕はキズランダムが1番好きです^ ^ 稲葉のデレッぷりがいい。ちなみに永瀬ファンには申し訳ないけど永瀬は冷たい感じが嫌いです。
個人的に2期をやってほしいんですが、このアニメは少し問題になったので期待できないのがとても残念です。作品の内容には問題がないのに…
成長もの、ラブコメが好きな人にはオススメです( ´ ▽ ` )ノ

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 263
サンキュー:

26

ネタバレ

danくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奇妙な現象が起こる部活動の学園物語

〇物語
文句なし。自分が好きな物語であった。
最後まで飽きずに真剣に見ることができた
最終回み終わったときの消失感が激しかった。

〇作画
まれに雑なとこがあったが、表情も時と場合に合うように
描かれていたと思う。あまり自分は作画はきにしてないので
とりあえず画質よかったので文句はないです

〇声優
水島大宙、沢城みゆき、豊永利行、など個人的には
好きな声優がいたのでよかった。
どれもキャラと声が合うような声優さん達だった。

〇音楽
このアニメに合うようなOPやEDだったと思う
この分類に入らないかもしれないが、
EDの前奏に次回予告を入れるのがものすごくいいと思った。
より次作を見たくなるような予告であった。
今までで一番好きな予告だった(笑)

〇キャラ
このアニメは回が増すほどキャラクターの個性が
しっかりとにじみ出ていた。特に「永瀬伊織」には驚かされた。
彼女にも彼女なりの過去がり、
人に合わせてキャラを作ったり、その場に合わせてキャラを作ったりなど、本来の自分を表にださない女の子だった。
彼女は本来の自分を全く表に出さないでいたため本来の自分とは
何かわからなくなっていた。
ヒトランダム、キズランダム、カコランダム、など
回が進めば進むほど視聴者の自分から見てたら
みんながお互いのことを理解していると思っていた。
確かにお互いのことを理解していたが、
それは「永瀬伊織」を除く4人のことだ。
「ミチランダム」が起こると
彼女はどんどんとまた自分を見失っていった。
そのミチランダムの内容は自分が心で思っている思考が
ほかの4人の誰かに聞かれるということだ。
明るいキャラを演じていた永瀬伊織にとって
最も最悪な現象だったと思う。
本来の永瀬の姿を知った部員たちや、
本来の姿を知られた永瀬伊織。
どんどん崩れていく彼女の心の変化や性格を見ていると
視聴側の自分も心臓にとげが刺さるような痛みを感じた。
自分が見てきたアニメで
こんな個性的なキャラクターは初めて見た。
最終的には、部員の稲葉姫子や八重樫太一などが
永瀬伊織を良い方向へ導いていったので良かった。

〇思ったこと
この「ミチランダム」を見て感じたことは、
学校にいるときの自分と家にいるときの自分。
同性の人といる自分と異性といるときの自分。
友達といるときの自分と彼女といるときの自分。
顔なじみといる自分と初対面の人といる自分。など
大体の人は時と場合によって自分を変えて生きているのもであると
いうことがあらためて分かった。
ではそれの中の本当の自分とは何か?
このQuestionに対するAnswer…
それは、誰といようがその時の自分の姿がが本来の自分の姿で、
自分の考えていることが本当の自分が考えていることであり
それらが本当の自分の性格であるのだと思う。
などといったことを考えさせられるアニメだった。
スタッフ側で炎上していたが、そういうの関係なく
普通にいいアニメだった。
小説ではまだ続きがあるので見てほしいと思った。
自分は、あまり小説読むの得意ではないので
アニメで二期見たいなーと思った。
自分的にはアニメがあまり好きじゃない人とかに
進めてあげたい作品だと思った。

投稿 : 2016/03/30
閲覧 : 128
サンキュー:

5

だめし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

敬遠せずに作品の中身をみてほしい

色々あり視聴を避けていたのですが一気に観てしまいました。

作品自体は青春要素に加え現実ではありえない奇妙な現象が文化研究部(文研部)に所属する主人公たち5人に起きてしまうというファンタジー要素もある作品です。
私自身、青春物の作品は大好きなのですがこの作品は青春要素にプラスされたファンタジー要素によってより深い心理描写や難しい人間関係を丁寧に描いていると思いました。
様々な奇妙な現象が文研部の5人を苦しめるのですがあくまで青春物という立ち位置を崩していないのがこの作品の面白い点だと思います。様々な奇妙な現象に悩まされながらも5人それぞれの問題や想いそして成長を描いておりストーリーが進むにつてキャラクターの魅力が増していきました。
平凡ではない日常の中でも時には笑いあい、時には喧嘩をして育む友情、芽生える恋愛感情とても続きが気になる作品でした。

また次回予告からEDへの入り方が素晴らしい。毎回毎回、目を離せない次回への引きもこの作品の魅力であると思います。

テレビ放送13話+OVA4話の全17話構成なのですが17話の中で4つの話に分かれています。(ヒトランダム5話、キズランダム5話、カコランダム3話、ミチランダム4話)
まずはヒトランダムの1~5話を見てほしいと思います。絶対に観て損はしない作品だと思います。


最後に残念な点としてこの作品が内容以外のところで有名になってしまった点です。
作品放映当時、ドッキリ問題やDVD・BD版でのOP差し替えであったりと作品の中身とは違う所で問題が起きてしまいました。
このことでココロコネクトという作品自体を敬遠してしまった人も少なくないと思います。
かくいう私も一番最初に書いたようにココロコネクトは食わず嫌いして視聴を避けていました。しかし作品自体はとても素晴らしいし、声優さんの演技もとても素晴らしいものでした。

こういったことで避けている方にはぜひ観てほしいと思います。
作品を視聴し終えて改めてこういった風評被害が勿体ないと感じました。

難しいかもしれないですが2期が制作されるという事になれば間違いなく視聴すると思います。それくらいおススメの作品です。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 198
サンキュー:

5

アニメだいすきだお さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

青春ってかんじでよかったです
稲葉ちゃんかわいかったなあ

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 123
サンキュー:

1

竹の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恋愛あり恐怖ありの学園モノ!

いい作品です!!
主人公とその仲間に友情や本人たちの周りの環境を軸に様々なイベントが起こってそれを乗り越える。
また、恋愛事情も絡んでて複雑な関係になってしまう。
けどそこが見どころです!
作画も綺麗だしストーリーも感動するところもあって見ごたえのある作品でした!!!

投稿 : 2016/03/26
閲覧 : 235
サンキュー:

2

プイプイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

評価高くて当然!

こんな話も良い!ストーリーもうまくまとめられていたし、キャラもよかった。2人のヒロインの思いの交差や心情の描き方がよくて、感情移入してしまった。

投稿 : 2016/03/25
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ふくたそ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分ってなんだろう

仲良しな登場人物達5人の身体と中身が一時的に入れ替わっちゃうという誰もが一度は聞いたり考えたことのありそうな設定。
入れ替わりが起こることで明らかになる登場人物達の過去の闇(やけに重いのばかり)をどうするって感じのお話。
恋愛の要素が大きく、恋愛系が好きな方にはオススメできます!
フウセンカズラという人物が、入れ替わりだったりの実験台に登場人物を使うわけですが…
まぁ普通最初は最悪だなこいつって思いますよね?最後まで見れば、案外そうでもないと思えますよ。

投稿 : 2016/03/22
閲覧 : 157
サンキュー:

1

ポッチャマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

友達は傷つけ合うもの

まず、主人公たちの悩みに見てて苦しいぐらいに共感できて、こんなに観てて胸糞悪くなったのは初めてだけど、なぜか嫌いじゃないし、むしろそれでも分かり合えることを祈りながら観てた。
各ランダムごとに伊織の心情が特に5人の関係のキーになっていて、太一たちが解決に協力しながら稲葉も自分の気持ちに気づく。フツーの日常じゃお互いのことじっくり考える機会もないけど、結果的にこの厄介な現象のおかげで真剣にお互いのことを精一杯考えられたし乗り越えられた。そういう意味では「ふうせんかずら」も悪くは無いとおもうなー。
ほんとに伊織には感情移入しまくりで特にミチランダムは大変だったけど、見てよかったと思えた作品だったかな。

投稿 : 2016/03/13
閲覧 : 350
サンキュー:

20

剣道部 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ミステリー? 恋愛?

中身的には、ミステリー要素が大きい。「もし、自分がそうなったら……」と考えながら観られると、作品に入り込めます。でも、高評価の一番の理由は、恋愛要素(ヒロインが可愛すぎ)。誰と誰がくっつくのかな?が、一番の楽しみでした(笑) 作中、他のアニメではなかなか聞けない、衝撃的な一言がありますよ(笑)

投稿 : 2016/03/13
閲覧 : 260
サンキュー:

15

ネタバレ

Spanip さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

浅い

人間心理を描いた作品
それも大人と子供の間とも言える敏感な高校生の時期

メインキャラ五人の前に、突如現れたフウセンカズラなる神の様なチカラをもったモノに、様々なチカラを使われ、幼い心理をカキ乱される。

様々なチカラは在り来たりでしたが、一つのキッカケとしては面白いと思います。ただ、行き着く先の心理が安易的?に感じました。アニメだから簡単に描写したというなら、俺ガイルは素晴らしいと言う事でしょう。

逆にEP14~は安易的にせず、複雑にしてる様に見えましたが、そっちこそ単純で良かったのでは?じゃなきゃ皆の為にキレないでしょ!と思ってしまいました。

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 158
サンキュー:

2

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

納得できるかどうかだと思う

人の心理、心の動きとはなんだろうと考えさせられる内容で、ストーリーはけっこう面白いと思いましたが、なんだろう…見終わったあとのスッキリ感のなさが評価を低くしてしまった気がしてます。

これは一度原作読んで見た方がいいかもしれませんね。でないと恋模様の話が理解しにくいです。なんでこうなる?なんでこう考える?何があった?と、見ていて不快感じたものもありました。アニメで描くにはかなり難しいかもしれない作品ではないかと感じてます。

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 183
サンキュー:

13

ネタバレ

アクラシア さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーが面白い

この作品を見て最初に思ったことは声優が良いと思いました。
私は感情伝導のミチランダムがオススメです。
そして、ラストに稲葉と付き合うことに
なって驚きました。

私は一日で一気に見てしまうほど面白かったです。

投稿 : 2016/02/20
閲覧 : 204
サンキュー:

6

ネタバレ

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

心のつながりを持って、友達の心の声を否応無しに知ってしまうアニメ。

タイトルの通り、友達間での心のつながりを表してるアニメです。
どうしてそんなことになったのかは、最後の最後まで分かりませんでしたが、突然、友達間で、心が入れ替わったり、相手の考えが頭に聞こえてきたりして、恥ずかしいことや、知られてほしくないことが、抑えなしに伝わってしまう。そんな立場になった時に、人はどのような行動をするのか、そういう風なアニメです。

アニメの評価としては、、、面白かったです。内容も濃く、最後まで楽しむことができました。
こんなに深い内容のアニメだとは思いませんでした。キャラクターの絵が可愛かったので。アニメ上では、いおりは顔が可愛いという設定のキャラクターになっていますが、三人の中では一番可愛くないと思いました。なので、そもそものキャラクターのデザインが良くないと思いました。あと、いおりの心の汚さには、少しドン引きでした。最後の最後には、いおりは良い形で終わっていますが、なんとなく、こちらの心は、いおりの汚い心に汚染されたまま終わってしまいました。。。
あとは、いなばん、しゃべりすぎだと思います。最初はいなばの声が大好きだったけど、最後の方になると、また説明かよ、また稲葉かよ、みたいな感じに耳がなってしまいました。。。ハスキーで特徴的な声だけにそうなってしまったのだと思います。
内容が良いアニメで、こんなに気に障るアニメはありませんでした。愚痴ばかりになってしまってすみません。
いいアニメだとは思うのですが、
わたし的には私の心が一番汚くなったアニメでもありました。

投稿 : 2016/02/17
閲覧 : 225
サンキュー:

15

れもん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的にかなり好きです

永瀬伊織ちゃんが、とても人間臭くて大好きです。
他のキャラクターは好きではありますが、上っ面しかみえない話ばかりだったので☆4つ。
永瀬ちゃんの話は濃いですので、オススメです。
汚い部分も女の子らしいというか、現実にいたら僕は好きになってると思います。そのくらいキャラクターとして生きていました。
もっと永瀬ちゃんの話を見たいって、見終わった後すぐに思いました。

でも見るなら、小説読むしかないんですよねぇ…。
残念です。

永瀬ちゃんのことばかり言いましたが、他のキャラクターももっと話があれば物語の中でもっと好きになれたかなっと思います。


もし2期が作られるならば、八重樫太一、桐山唯が悩んでいるところが見てみたいですね。感情移入したくても中途半端でなんともいえないです。
あとは、八重樫太一の妹がもっと動いてほしいと思います。主要キャラクターではないですが、サブキャラの中でも光りそうだと思いました。

投稿 : 2016/02/16
閲覧 : 210
サンキュー:

5

ESWPJ84589 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

終わりかたがあんまり好きじゃなかった

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 156
サンキュー:

2

ネタバレ

ogahiroaki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

もし体と心がいれか

投稿 : 2016/02/05
閲覧 : 179
サンキュー:

0

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人間の感情ってめんどくさい

人格というか、人間の様々な感情が行き交うアニメ。

--------------------------------------------------
高校に通う桐山唯と青木義文は、
ある日の夜中に一時的に、互いの魂が入れ替わる現象を体験する。

2人は、文化研究部の仲間である八重樫太一、永瀬伊織、稲葉姫子に相談するが、冗談話と思われ信じてもらえなかった。
数時間後に太一と伊織の体が再び入れ替わり、ようやく話を信じる。
かくして、人格が入れ替わりながらも日常生活を送るが、
この現象は<ふうせんかずら>という謎の存在による実験であった。
--------------------------------------------------

みんながみんな、自身への葛藤みたいなものがあって、
それぞれの問題をみんなが解決します。

仲間意識みたいのが凄い強くて、
時には、すごい喧嘩をするけど、
見ていて楽しかったです。

「ヒトランダム」1~5話
{netabare} 人格が入れ替わる。
一時的にとはいえ、いつ入れ替わるかはわからない…

稲葉は、友達を信じたくとも信じれず、入れ替わった際に、
なにかイタヅラをされているのではと悩む。
まぁ…当たり前だよね。

最後はフウセンカズラによって伊織を川に落とされ、
誰の人格で死ぬかの選択を迫られるが、
結果、伊織の身体で伊織が死ぬという選択に落ち着く…
けども、ある程度感情の収集が出来たのか、フウセンカズラによって終了する。{/netabare}

「キズランダム」6~10話
{netabare} 欲望解放。欲望が制御出来なくなる。
殴りたいと思えば殴るし、騒ぎたいと思ったら構わず騒ぐ…

そんななか、唯が暴力事件を起こす。
過去に空手少女だった唯は男が苦手で、他校生に絡まれて欲望解放してしまった。

コントロールは出来そうだが、なかなか面白い展開だったw

すぐ喧嘩するw
引きこもるw
心を閉ざすw

まぁこれで見えてくる世界もたくさんあった。
「傷つけあうのも仕方ない」友情は深まったと感じたよ。

ってかね、男共の説得アホすぎて…w

稲葉はずっと閉ざしていたけど、ラブコメ展開にも入ります。
欲望解放のおかげで気づいてしまいました。

稲葉は太一が好きだと…

いい三角関係になりましたね。{/netabare}

「カコランダム」11~13話
{netabare}時間退行。突然子供に戻ってしまう。(太一以外)

それぞれの過去。うる覚えというか、大人になるにつれて忘れていた幼少期を
徐々に思い出していくが、
やっぱりメインは伊織かな~・・・

っというか、ロリ幼女好きにはたまらん回でしたわ!
みんな可愛い~!

ちょっと唯と青木も進展してて、付き合うの?付き合わないの?って感じ{/netabare}

「ミチランダム」TV未放送14~17話
{netabare}感情伝導。他人に自分の考えが分かってしまう。

伊織のいままで作ってきたキャラが崩壊します。

伊織を見ていた目。伊織はこんな奴。って感じが
一気に崩壊します。一瞬で嫌な奴です。

もともと八方美人だったのかな?
内部はドス黒かったなw

伊織も戸惑うし、みんなも戸惑ったと思う。

でも皆は結構思っていることは素と変わらなかった。

伊織への説得として、稲葉のかっこよさ!
ぱないな姉さん!!!!素敵過ぎる!!!(口悪いけどw)

そしてそして、結局太一は稲葉と付き合いました。
バンデレ~www{/netabare}


回を増すごとに、どうすんの?どうなんの?って事が多くて、
ドキドキした。

結局、分からずじまいな所もあって、
最終回は賛否あるんじゃないかな?

個人的には、最初の設定が最後まで発揮されてない気がして、
キャラクターの個性をもっと大事にして欲しかったな。

太一のプロレス好きとかも曖昧だったし・・・

個性がもっと強調されていたら、ヒトランダムはもっと面白かったと思う。

総合的には、合格点です。

投稿 : 2016/02/01
閲覧 : 262
サンキュー:

9

ネタバレ

ゆーや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

稲葉をおかずに!?w

すんませんw行きなり下ネタ入れちゃいました!
でも本当になるんだからしょうがないよねw
このシーンがきたとき一回回りに家族がいないか確認しました。
何でここで入ってくんだよ!今まで下ネタあんまはいってないじゃんって一人できれてましたw

投稿 : 2016/01/31
閲覧 : 223
サンキュー:

1

maimai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラの心境がめちゃ分かる!

このアニメはとある部活の部員たちが集い和みほのぼの日常。。。と、思わせて!?
実は波乱万丈!あり得ないハプニング発生!!
部員たちはただただ普通に楽しく部活が。。学校生活がしたかっただけなのに。。
とても不便な能力(?)みたいなのができちゃって。。
それからはみんなの心は崩壊寸前。。
キャラたちは徐々に情緒不安定になっていってしまう。。
どんなに壁を乗り越えても次々新しい困難が。。
キャラたちが何を思って何を感じてるのか、どれだけ辛く悲しい気持ちでいるのかが表情や台詞でよく分かり、視聴者の私たちが思わず感情移入してしまい一緒に泣いてしまう、そんな作品です。

投稿 : 2016/01/28
閲覧 : 185
サンキュー:

2

ぱうぱう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人間の本質が垣間見れる。。。

主な主人公達が男の子2人女の子3人で、雰囲気的にいわゆる高校生達のラブコメかなと思っていましたが、私の想像以上に深いテーマといいますか、シリアスです!

非現実的な状況に主人公達が巻き込まれて行くのですが、深く掘り下げるととても現実的です。誰しもが共感出来る人間の黒い部分であったり、人には言えない感情が上手く表情できていると感じました。

だいたい4〜5話ぐらいで、区切りが良く話の展開が変わるので観やすいと思います。

個人的に八方美人タイプな人に観ていただくと、共感が強いと思います(笑)

投稿 : 2016/01/26
閲覧 : 222
サンキュー:

4

ネタバレ

yuki さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人間関係の妙

一気に視聴してしまった。
面白かったです!

これでもか!
というくらい様々な人間関係を魅せていただきました。

優柔不断で八方美人な自分があの中に入ったら…
ぞっとしますねw

真っ黒い人間には見てるだけで、
何かぐっとくるものを感じましたw
ああ、怖い怖いw

{netabare}
お話し自体は単純な構図で、
主人公5人に+1人が絡んで物語が進んでいきます。

そして、その5人のやり取りを見ると。

で、それの何が面白いねん!
というと、人間関係を楽しむわけです。

ぐっちゃぐちゃな感じや、ギッスギスな感じ、
亀裂も入るし、恥ずかしい思いもするし、いろいろバレるし、
そういうゲスく甘酸っぱいところを楽しむのです!

…と書いてると、私すげー嫌なやつみたいだ…w



そうそう、一つ、自分からのアドバイスといいますか、
見るときの注意点といいますか、

どうしてもこの作品は設定ありきなので、

「なんでそうなるの?」
「どうしてそうなったの?」

といった、この作品の設定の部分に突っ込んでしまうと、
物語に入り込めずに冷めてしまうかもです。

なので、あまり深く考えず、

「こういうことが成り立つ我々とは少し違う世界なんだよ」

と開き直って見てみると入り込めるのではないかと思います。

この作品は設定を追及するのではなく、
人間関係を楽しむものだと思うので。


人同士の少し過剰なやり取りが好きな方、
ギスギスしたり、ハラハラしたりするのが好きな方はぜひ。
{/netabare}

投稿 : 2016/01/26
閲覧 : 207
サンキュー:

13

ネタバレ

りーくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ココロに刺さる

文化研究部に所属する5人が超常現象により振り回され、普段は見せないであろうココロを直視していき進んでいく物語。
自分にはかなり響いた作品でもっと早く知りたかったと、ちょっぴり後悔しました。
名言好きの人とか、人付き合いが苦手な人は多分釘付けになると思う。
私の場合は一話見たその日に全話消化しました。
ラノベ原作なのでそっちも拝見してみたいです!

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 139
サンキュー:

3

askima さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コネクト

読めない展開、伝わってしまうから亀裂が入る関係、複合的な要素が入ってそれが一つの作品になっているのが特徴的でした。

沢城さん、ぱねーす。

序盤で泣かせにくるので注意。

いい作品でした。

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 166
サンキュー:

1

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思春期の子らの心の中は 複雑なのだ

 全体的に高評価が多かったので 期待しすぎて観てしまった事と、なにぶんおばさんなので いろんな設定にちょっと冷めた目で観てしまいました。

 でもあの頃のいろんな気持ちが よく出ていたので、自分が高校生の頃なら きっと 素直に高評価を付けていたでしょう。

投稿 : 2016/01/24
閲覧 : 231
サンキュー:

24

ネタバレ

again@君嘘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハラハラ

5話の展開にはハラハラした。
見終わった後には「よかったー」ってすこしの間言ってたよ...

投稿 : 2016/01/23
閲覧 : 175
サンキュー:

1

yuki525 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

私には合わないようです

全部見たけどあんまり面白くなかった。
基本情緒不安定。
いなばは結構好き。

投稿 : 2016/01/19
閲覧 : 156
サンキュー:

2

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人の心



友情

青春

ファンタジー

って作品

青春ならではの初々しさ

葛藤

皆が抱える問題に向き合いながら

共に成長していく様がしっかりと描かれていて良かった


とてもいい作品


ただ

やりとりは普通の青春物語で普通(ただ少し重い部分有り)

友情や恋愛に対する温度が合わないと面白くないかも?

投稿 : 2016/01/12
閲覧 : 194
サンキュー:

4

次の30件を表示

ココロコネクトのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ココロコネクトのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ココロコネクトのストーリー・あらすじ

私立山星高校文化研究部内で次々と起こる実際ではあり得ない不思議な現象、<ふうせんかずら>による謎の企み、それにより主人公八重樫太一をはじめ永瀬、稲葉、桐山、青木の友情が成長していく。(TVアニメ動画『ココロコネクト』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年夏アニメ
制作会社
SILVER LINK.
主題歌
≪OP≫eufonius『パラダイム』、今井マサキ『キミリズム』≪ED≫Team.ねこかん[猫]featuring.天乙准花『ココロノカラ』、Team.ねこかん[猫]featuring.atsuko『Cry out』、Team.ねこかん[猫]featuring.片霧烈火『Salvage』

声優・キャラクター

水島大宙、沢城みゆき、豊崎愛生、金元寿子、寺島拓篤、伊藤静、藤原啓治、大亀あすか、佐倉綾音、田中敦子、小野友樹、石原夏織、上坂すみれ、内田真礼、戸松遥

スタッフ

原作:庵田定夏、キャラクター原案:白身魚、 総監督:大沼心、監督:川面真也、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン:赤井俊文、色彩設計:木幡美雪、美術監督:門間幸一、撮影監督:山田和弘、編集:吉武将人、音響監督:亀山俊樹、音響制作:grooove、音楽:三澤康広、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2012年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ