「デートアライブ [Date A Live](TVアニメ動画)」

総合得点
82.8
感想・評価
2380
棚に入れた
14364
ランキング
299
★★★★☆ 3.7 (2380)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

デートアライブ [Date A Live]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

なっすん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期は名作。2期と3期は・・・

オタク界隈では割と有名な作品。

災害レベルの力を持つ女の子をデレさせてキスして仲間を増やす物語。
あらすじだけみるとギャグっぽいが作中は割とシリアスな設定や展開が多い。

アニメ1期は作画も丁寧で安定しており、作画レベルは高い。
シリアスとギャグパートの比率も丁度良い塩梅になっているので飽きない工夫がされている。
opのふざけたナレーションや某お笑い芸人が声優をしていたりと、この作品ならではの見どころは多い。

初心者から玄人までどの層でも楽しめるおすすめの一作。
OVAもおすすめなのでぜひ見てほしい。

しかし2期と3期はアニメ制作会社が変わってしまい、作画がかなりひどくなっているので1期以外はおすすめはしない。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 103
サンキュー:

0

ネタバレ

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良いハーレム作品だった!

あらすじ知識のみで視聴。
『精霊とデートしたりデレさせたり』と録画したものの観るまでは受け付けられない方のハーレムかと思ってたけど ちゃんとした楽しめるストーリーだった。
ヽ(。•ω•。)ノ

ハーレムアニメは①観ても平気なタイプと②全く受け付けられないタイプがあり、この作品は①。

続編あるようなので観てみたい。
Amazon primeで探してみようっと♪
現在録画している作品が優先視聴なので続きはいつ観れるかは不明。

※個人メモ、閲覧、有難うございました⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハーレムアニメですよ!

ハーレムアニメですが、なんか見入ってしまう(´∀`*)

最初に妹が艦長だったって展開から、なんじゃこりゃとは思いましたけどww

主人公が不死身とか伏せられた展開もありますし、イフリートとして覚醒した妹との戦いも終わったとこで1期が終わってしまいます( ̄▽ ̄;)
2期に続くようになってますね( ˙꒳​˙ )フムフム…

投稿 : 2020/11/01
閲覧 : 267
サンキュー:

4

ネタバレ

オッチー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思ったより見応えアリ ラノベの中では本命作品[85.1点]

ライトノベルから。自分はずっと追っかけていた作品でしたけど、アニメ化に関しては最初はうーん・・・って感じでした。やっぱり原作からの内容省略や声のイメージの違いが生じてしまいますからね・・・

それでアニメ1期を見ての感想なんですが、まあ内容の省略などはもちろん多少ありますが、想像より完成度は高かったです(笑)。作画が綺麗だったのもありますが、キャラの良さが出ていたと思いますよ。声に関しても違和感なく入ってきましたね(個人的に琴里は竹達さんかなあってイメージがあった)。OPは思ってたより壮大な感じでしたがナレーションの入り方、良いですねえ!何度も聞いてると結構お気に入りの曲になっちゃいました!

さて内容なんですが、下の文は紹介文の引用です。ナレーションもOPで似たようなこと言ってましたね。↓

30年前から突如発生するようになった災害「空間震」。そしてその原因とされる謎の存在「精霊」。この災害を止めるべく人類は精霊に対して二種類の対処法を見出した。1つは武力を以ってこれを殲滅する。そしてもう1つはデートして、デレさせる。これは少年・五河士道の戦争(デート)の物語である。さあ、私たちの戦争(デート)を始めましょう。

以下紹介文の補足説明。少しネタバレあり。
{netabare}
で、なんでこの主人公(五河士道)がデートしなければならないのかというと、士道にはキスすることによって精霊の力を封印することができるという特殊能力をもっているからだ(なお自覚はなかった模様)。ただしキスするときには、相手の精霊が自分に心を開いてないといけない。だからデートをする必要があるのだ。(内心、書いてて最初この設定を聞いた時の???感を思い出した)
{/netabare}

まあ説明文からもわかるように主人公が精霊とどんどんデートをしていってハーレム展開になっていく・・・。まあ正直ハーレム系アニメなんてたくさん見たし、ある程度展開を想像してしまうかもしれない。まあちょっと昔に合ったアニメの「神のみぞ知るセカイ」に構図としてはかなり似ている。ただ意外にも途中でちょいちょいシリアスに持ち込んだりしてくるし、世界観は結構新鮮でしたね。十分楽しめました。

で、ラノベ連載は今も続いてる・・・のかな?ちょっとだけ置いて行かれていますが、続きというかアニメではやらないでしょうけどまたこの原作が面白いんですよね!ラノベの中では自分の本命作品でもあります。一応アニメは2期と3期が放送されたらしいですが、2期は1期の続きで3期はちょっと物語の真髄に入っていくといった感じでしょうか。まあアニメで楽しめて続きが気になる方は是非続きもラノベで読破してほしい作品ですね。

また引き続き詳しくレビューする予定です

投稿 : 2020/05/05
閲覧 : 417
サンキュー:

5

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

各回のナレーションが好き

sweet ARMSが歌うOP「デート・ア・ライブ」を聞いて見た作品。

印象に残っているのは、中途半端なギャグと、三石琴乃さんのやけに重みのあるナレーション。

話の設定は悪くないと思うけど…このテンポで2期、3期はちょっとキツイかも。

投稿 : 2019/06/13
閲覧 : 878
サンキュー:

1

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通に観れて普通に楽しめる普通の作品

細かい特徴はあるけど・・・・


空間震という災害が起きる世界、主人公士道は空間震の原因である精霊(女性)をデレさせて力を封じるため策を講じる。

ストーリーはラブコメ半分、バトル半分っていったとこ、精霊とデートして和やかなラブコメもあれば、普通に人が死ぬバトル(シリアス)もある。この一期に限って言えば、出てくる4人の精霊の内、十香と四糸乃はラブコメ側、狂三と琴里はシリアス側になるかな。


一応原作通りなのかな?話自体はそれなりに面白い、ラノベ原作&SF作品だから多少設定は多いけど混乱する程じゃないし、たとえ完璧に理解できなくてもストーリーは分かるようにできてる、作画も人を選ぶような変わった作画じゃないし、声優もそこそこ有名どこを使っている。
まあつまり誰が見てもある程度は楽しめる作品になっていて、そこそこ好きになれる作品ってこと、ただはっきり言ってキャラ以外これといった特徴は無いからそこまで「激推し」にはなれなかった、キャラも好みなのがいなかったし・・・・・


個人的に気になることが一つ、この作品全部のopを歌うグループは『うぽって』発祥の声優ユニットで、一応その声優も全員出演してる、普通に考えればopを歌うグループを決めてからメンバーをキャラに割り振ったことになるけど、メインヒロインの一人である折紙役にメンバーの富樫さん当てたことを考えると・・・・・・・・・・・・・

投稿 : 2019/05/30
閲覧 : 149
サンキュー:

0

ネタバレ

しんのすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リアル ギャルゲー(1)

(20190411)

「hulu」のおすすめで、
2019年冬アニメの「Ⅲ」を知りまして・・・
「Ⅰ」から通して観たいよね! と思いました。
親切なことに「hulu」さんは、「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」全て配信していました!

基本的には ハーレム&バトル になると思います!

まず、このアニメの舞台設定が面白いと思いました。
それは、リアル「ギャルゲー」!!
間違えると街が大変なことになるので、緊迫感がある筈?・・・ですが、
そうとは知らない一般人
故に、登場しないけど多くの人が、この物語には参加している!?
全てを主人公たちに任せている多くの物語とは異なります!
時々三択があります!

キャラ設定としては、
主人公の「五河士道(いつかしどう)」君が謎すぎます!?
にもかかわらず、それを忘れさせるテンポの良いストーリーは見事!
重要人物として、
主人公の妹「五河琴里(いつかことり)」が居ますが、
CVに竹達彩奈 さんということで、
見事なツンデレキャラに仕上がっています!
副司令官の「ドMの変態」
「神無月恭平(かんなづききょうへい)」
とのやり取りが、個人的には好きでした。
CVに子安武人ということで・・・実力者の演技は見事です!

主人公を取り巻く女の子達(精霊)は  (「Ⅰ」では)
(ことり)を含めて4人?

ヒロインとしては(天然キャラ、故にかわいい!)
プリンセス「夜刀神十香(やとがみとおか)」
食べ物を無邪気に食べる姿が小さな子供っぽくて好きです!
CVに井上麻里奈(いのうえまりな)さんという事で、
こちらも安定感抜群な演技力でした。

第二の精霊 ハーミット「四糸乃(よしの)」は、
なんといってもパペット「よしのん」
この「よしのん」がらみのエピソードは
不謹慎ではありますが、笑ってしまいます。
CVに水野伊織 さん!?
「そらのおとしもの」の(にんふ)の声優さんという事なのですが、
まったく判りませんでした。

実は一番のお気に入りキャラ
第四の精霊 ナイトメア「時崎狂三(ときさきくるみ)」!!!
ビジュアル的にも、話し方も全てが魅力的!
(個人的なモノではあります)

第四精霊は イフリート です。

もう一人
この物語で欠かす事の出来ないキャラとして、
「鳶一折紙(とびいちおりがみ)」
(とおか)とは真逆なキャラ設定のようですが、
エロいネタをぶっこんでくるのが・・・担当?


謎が謎のまま、ぷっつりと終った様に思えます。

投稿 : 2019/04/11
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

二期以降で良作か駄作かが決まる

現在1期を観終わったところで、2期以降は未視聴。

一応、まだ続きがあるので総合的な判断は全て視聴した後にするとして…

空間震という災害、その災害の原因となっている精霊の存在、その精霊に立ち向かうASTと主人公の所属するラタトスク機関。
このように、用意されているファクターは十分なものでした。
が、ストーリー展開が好みから大きく外れていてかなり残念でした。

まず、空間震という災害で多くの犠牲が出ている中でどうしてそこまでおふざけ演出を多用するのか、理解に苦しみました。
そしてもう一つ、空間震を防ぐ→精霊をどうにかする(方法のひとつは殲滅)、という流れは理解できますが、どうしてもう一つの方法がデートしてキスして無力化させるという発想になったのか。
「デート・ア・ライブ」って題名はそういうことだったのかと変に納得。

もしかするとこれが良いというのが多数派なのかもしれませんが、私の好みからは大きく外れた内容でした。
劇場版放映という実績もあり現在3期放送中ということで、それなりに収益は出ている作品なんだろうと思います。
しかしどうしても解せない…

一応後半部分で話の路線が変わりシリアス展開を挿入したことで多少持ち直しましたが、最後まで完走するのに精神力を削った印象は拭いきれません。

ですがまだ面白そうな要素は残っていますし、続きがあるのでとりあえずは継続して視聴してみます。
一方で不安もあるので途中で折れないことを願うばかりです。

投稿 : 2019/02/25
閲覧 : 283
サンキュー:

1

ネタバレ

まさくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハマった!

面白い!

投稿 : 2019/01/16
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

デューク さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てハイレベルなハーレム

オープニングも良いですし、キャラ可愛くてバランスも良い、美術も綺麗、ハーレム具合もちょうどいいですし、声優さんもほんとうまい、ギャグの挟み方もいい。
何よりツインテール美少女で義理の妹が司令官って最高じゃないですか!
これ見るとしばらくはテーマ曲が頭の中でリフレインしますよ。

投稿 : 2018/12/04
閲覧 : 210
サンキュー:

0

ネタバレ

通りすがりのアニヲタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

安定して面白い

3期も決定する程面白いと聞いたので見てみたのですが、{netabare}相手が精霊と言う部分を抜いたら{/netabare}良くあるラブコメ展開。軽くお色気シーンも有るけどやっぱりテンプレのラッキーなんちゃらって奴だし、こういうアニメに有りがちな5話くらいから飽きるって言うのも少しあったくらいかな?
{netabare}正直、温泉の回は殆ど飛ばして見てました、あそこら辺は特に面白みもなくて少し残念{/netabare}外れ作品ではないし、まぁ、ちょっと戦闘シーンが微妙だけど、安定して楽しんで見れるから見たいの無くて探してるとかならオススメですよ。

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 510
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

おはなしは

シドウの住んでる世界に
すごい力を持った女の子(精霊)たちがどこからか現れて
そのときその子のまわりの物がぜんぶこわされたりして
まるで台風とか地震みたいなの。。

精霊のこと止めるには
やっつけちゃうか
その子のもってる力を封印して
フツウの女の子にしちゃうかどっちか。。

シドウくんってやさしくってちょっとかっこいいけど
フツウの妹思いの男の子だったのに
あるとき精霊の力を封印することができるって分かって。。


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*♦♫


みんなのまわりにツンツンしてて
いつもまわりの子にもんくばっかりの子っていない?
平気で人のことキズつけてゴメンネも言わない。。

ほんとはいい子なのかもだけど
いつもみんなからきらわれてて
すぐ
ケンカとかしちゃったり。。

精霊ってそんな女子みたい

シドウくんの妹も
精霊がみんなにめいわくかけてるの知ってて
でも
なんとかしてあげたいって思ってたのかな
お兄ちゃんとくっつけちゃえば
やさしい子になるかもって思ってたりw

ふつうの少女マンガとかだと
そんなおはなしになるのかなぁ。。
でもこのアニメってそんなラブコメをSFバトルに
しちゃったみたい

これ読んでてもきっとなんのことか分からないかも
でも
見たらきっと分かると思う☆


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*♦♫♦


見おわって

バトルハーレムだったね^^

おばかアニメみたいなおばかなギャグもあって
ちょっと感動なおはなしもあって
{netabare}「神のみぞ知る世界」みたいに女子とキス{/netabare}して
1人1人攻略してくラブコメバトルだった

{netabare}司令部(?)のみんなが
いろんな経験してる大人な人たちで
どうしたらいいかって
シドウにアドバイスしたりっておかしかったw{/netabare}

でも
バトルがにがてなにゃんは
ちょっとバトルが多すぎかなぁって

あと
シドウくんのこと助けたいって思うのはいいけど
女子がベタベタしすぎるのもあんまり。。

何回か見てると
おはなしがおんなじみたいな感じで
ちょっとあきてくるかも

だけど

ツンデレ女子
ロリの少女
いもうと

とかって
いろんなかわいいキャラが出てきて
バトルしたり
シドウくんにツンデレしたりするから

女子キャラが好きになったら
つづけてたのしく見てられるかな
にゃんはコメディがあったから
さいごまで見てられた^^

男子は1回ためしに見てみたらいいかも^^

投稿 : 2018/08/08
閲覧 : 1115
サンキュー:

158

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

前にちょっと見たことがある

今回一期二期通してみてみた

バトル面は面白いがハーレム部分というか

異性との交流場面がなんか少しうっとおしいかな

一期はそこそこバトルアニメ

二期の後半で盛り上がると思う

後味は悪くない普通に楽しめる良アニメです

投稿 : 2017/08/30
閲覧 : 140
ネタバレ

奈緒@亀っちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラノベ原作のバトルラブコメ

出現すると大災害を引き起こす精霊と呼ばれる少女達を主人公がデートしてデレさせるというインパクトのある物語です!バトルもいっぱいありますしラブコメ要素もたくさんあってとても楽しめました!

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 157
サンキュー:

1

ネタバレ

TCKVL63947 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

琴里ちゃんが超かわいい

ブラックな琴里ちゃんも白い琴里ちゃんもすごい可愛かった。
個人的にはブラックな琴里ちゃんの方が好き。

投稿 : 2016/08/11
閲覧 : 155
サンキュー:

1

ネタバレ

ナルナル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

dead or aliveではなくdate a live…タイトルからして面白そうでした。

ハーレムアニメとして評価されていたので観てみました!確かに、主人公が次々と女性を上手に口説いていくことが目的でしたね。ナレーションが言っていた通り、「精霊…彼女たちを無力化するには2つの方法があった。武力をもって殲滅する、もしくはデートしてデレさせる」でしたね。しかし中にはデートしてデレさせるまでには至らなかった者や扱い方が難しかった者もいましたね。ちなみに2期分をしっかり観ました!
思えばハーレムアニメで代表作ならば「ハイスクールD×D」だと思います。だが「デートアライブ」は「ハイスクールD×D」とは異なって物語の序盤から主人公が死ぬのではなく主人公が幼気な少女(精霊)に手を差し伸べるという温かい始まり方でしたね。観ているこちら側からしては精霊に手を差し伸べるなど恐怖感を感じ簡単にできるものではありません。(冷や汗をかきました笑)
もう一度確認して欲しいのはこのアニメはただ主人公がハーレムになるだけではなく、精霊を救うために己の命を犠牲にして彼女たちに幸せな生活を送らせるように努力しているのであります。

ココからは登場人物について語っていきたいと思います。(≧∇≦)

☆登場人物☆
・五河士道…「精霊の力をその身に封印する」能力を持っている。義妹の「琴里」が司令を務める〈ラタトスク〉⇦機関に協力し精霊を助けている。ここまでは普通ですが、最初は女性を口説くのは苦手でしたが、後々キスすることさえ簡単にこなしてしまうほどに成長しましたね!1番の笑い所は鳶一折紙を騙しながら恋人として付き合っていくのは辛いことだと思い士道が別れ話を持ちかけるがことごとく常人では理解できないことを受け入れられていくのに対し〈ラタトスク〉部隊全員が悩んだことです!笑

・五河琴里…五河士道の義妹であり精霊らしいです。精霊としてとても強く他の精霊達では歯が立たないような立場でした。暴走すると大変なことに…。デードアライブ一期の1話目で可愛い妹だよ思いましたが、それは愚か兄貴との立場が逆転していてとても驚嘆しました。汗笑 しっかりと司令官としての任務を果たすがゲームをしているかのように選択肢を隊員達に選ばせて士道をサポートしていました!

・夜刀神十香…確か4月10日に士道と出会ってその日が10日ということでその名になりました。元々人間としての名前がない精霊でした。勿論、またゲームのように〈ラタトスクが〉名前を選びましたが笑。初めは士道に警戒していましたがそのうち士道に溺愛されました。また、かなりの食いしん坊で、きなこパンが好物らしいです。七夕の日には「今夜カツカレーを食べたい」などと言うくらいですからね笑σ(^_^;)。誤解が特に多いです。神経質なのですかねー?笑

・鳶一折紙…五河士道が初めて告白した女性です!!*\(^o^)/*しかもそれを素直に受け止めてしまいました。笑 かなりの天然で相手が無理な相談をしてもすぐに受け止めてしまう面白い娘です。また、ASTとかいう対精霊機関に所属しています。五河琴里=カマエルを持った精霊に対して嫌悪感を抱いています。虚構を仕組み夜刀神十香を弄ることがよくあり失笑しました。笑(≧∇≦)

・四糸乃…おとなしくて可愛く引っ込み思案ですが左手にいる〈よしのん〉と共に良いバランスをとっています。ですが、左手のよしのんが何処かに行くと暴走しますので注意を怠らないように…汗 勿論、精霊です。

・時崎狂三…士道が唯一救えなかった精霊です。とても残念でした。士道に好感を持っているのか、もしくは食べてしまいたいのかよく分かりません。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*可愛いのですが少し不気味です。

・八舞夕弦&八舞耶倶矢…この双子姉妹はとても個性的で仲間として必要な存在かと思います。なかなかslim downで美人かと…。基本的にこのアニメに出てくる登場人物は美人ですね…笑σ(^_^;) 2人で争い事をしている時に士道に出会いました。色っ気のある娘達です。

・誘宵美九…この物語で1番恋に堕とすのに手間がかかったと思います。人を歌声で操るのは厄介でした。汗(−_−;)色々な理由があり男性や人間に対して良い印象を持っていませんからね。でも、物語の最後には士道のことをdarlingと呼んでしまうくらいですから、アイドルとしてまた女性として素晴らしいでしょう。勿論、歌姫?としての精霊です。色々と士道の彼女達にからは批判を浴びそうです。(^_^)

以上、デードアライブの感想でした。最後には劇場版デードアライブも観てみたいですね!












投稿 : 2016/07/04
閲覧 : 172
サンキュー:

6

ネタバレ

とある飲食店の店員 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリーが面白い

精霊臨界に存在する特殊災害指定生命体、
対処法1武力をもってこれを殲滅する、
対処法2デートしてデレさせる。

  ①
 ⇒②

この設定が面白いですよね~。
ちなみに狂三推しです。
間違ってもきょうぞうとは読まない様に(笑)

投稿 : 2016/05/28
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

番長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラがとにかくかわいい

エロいのは必要だけどグロいのはいらなかったと思います。

投稿 : 2016/05/19
閲覧 : 162
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作が不調

ツッコミどころ満載なので我慢が必要。
最初を乗り切ればハーレムもの好きは必ずハマる。
精霊は基本チョロインだが主人公は体を張って守るなど誠意を見せるので
モテる理由は分かる。主人公しか対処できない設定。

問題点
言葉が軽い
原作者の語学力の問題。ラノベの文章力も高くない。

原作のヒロインが増えすぎ
あるヒロインが過去にされた暴行にどんびき。

主人公とヒロインのイチャイチャがほとんど
これに飽きると全てが苦痛に変わる。好きだと御褒美。

ハーレム好きでヒロインとイチャイチャし続けるのが御褒美の人以外は
手を出さない方が無難。

投稿 : 2016/03/26
閲覧 : 122
ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ギャルゲー×バトル=男性向け

劇場版を見るために2週目

初めて見た時は衝撃を受けました

「なんだこれは!!!」

なんせアニメ初心者の中の初心者だったので・・・

後にゲーム&アニメによくある感じで
特に珍しい内容でもないんだなぁ~ってわかって

あらゆる偏見や固定観念を脱ぎ捨てて
一歩踏み出せる勇気さえあれば人生をより楽しめると思い知らされました

初見の感想はこんな感じ



ギャルゲーっぽくというかギャルゲーみたいな感じ

よくわからんけど・・・

ハーレムバトルコメディかな?


OPのナレーションがいい味出してます
からの~
OP曲がどことなく懐かしいアイドル系の雰囲気を醸し出しながら
バトルアニメの香りも漂わせていていい感じです


非常にわかりやすい展開やギャグでキャラも可愛く
男性による男性のためのアニメという感じですが
そこまでゴリゴリのエロ押しではないので
ハーレム系のなかでも見やすくて面白いと思いました

個人的には最高です


決まり文句もなかなかで
一度は言ってみたくなるかも?

投稿 : 2016/03/16
閲覧 : 139
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通~~

ヒロインは可愛い

まるでゲームのようなハーレムだ

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 107
ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

デッドオアアライブと勘違いしていたw

 ジャンル ラブコメ+学園+バトル

 ストーリー

 謎の生命体 精霊が登場すると同時に引き起こされる

大災害・空間震 それによって、崩壊されてから30年

また、新たな精霊が現れた・・・

人間嫌いな精霊を静まらせるためには

主人公:士道の妹:琴里が提案したのは

『精霊とデートして、デレさせる 』だったw

 ここから、

『私たちのデートを始めましょう』というう名言・迷言がデフォとなる

投稿 : 2015/12/20
閲覧 : 184
サンキュー:

6

ネタバレ

cecil♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

成立させてる時点ですごい

あらすじ
30年前に突如発生した大災害、空間震。空間が歪み、空気が振動し、衝撃波が起こる。人類に大被害を与え続けたそれは精霊と呼ばれる謎の生命体が出現する際に起こるものだった。人類は空間震を起こさないために出現した精霊を討伐することを決意する。しかし精霊の圧倒的な戦闘力に効果的な結果を出せず、第2の精霊対策を実行する。それが選ばれた人間である五河士道が精霊の信頼を得て、さらに精霊を惚れさせるという懐柔策だった。

とにかく設定がぶっ飛んでます(笑)
でもちゃんと成立してるんです。
精霊は敵で殲滅すべきと考える派と士道のように信頼を得ればムダな戦いは避けられ共存できると考える派のせめぎ合いとか、シリアス部分はガチでシリアスです。
そして懐柔策が精霊の女の子を惚れさせるっていう...(笑)

多くの人もそう思うでしょうが、自分も最初半分苦笑いで見始めました。
でも面白くて続きが観たくて仕方なくなるんです。
基本ラブコメですからコメディー部分は普通に楽しいです。
一方では人間の思いや精霊の思い、気持ちの強さや揺らぎなど感情移入しまくってしまいました。
そして精霊が心を許し始めてちょっとだけ女の子になるときのかわいさときたら...

設定がぶっ飛んでるからと言って敬遠したら本当にもったいないと思います。
興味のある方はぜひ観てみてください。

投稿 : 2015/09/16
閲覧 : 313
サンキュー:

3

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恋愛なのか?

恋愛ゲームと錯覚するくらいのあにめ。
自分も主人公になりたいです。

これは精霊と呼ばれる者たちをデートしてその力を封印してしまう感じ。
たまに封印した精霊の力を使えたりして似たようなアニメがあって新鮮感がない。


とても残念。見る人が限られてきそう。

投稿 : 2015/08/25
閲覧 : 245
サンキュー:

2

ネタバレ

しゅうやん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

他のアニメとは一味違う!

このアニメは精霊が世界を滅ぼさないように主人公が精霊とデートをしキスして力を封印するため話が進む度にハーレムかしていくところがすごく好きだなと思いましたこのアニメの場合は3期もやって欲しいと思いますし映画もみたいですね!

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 160
サンキュー:

2

ネタバレ

SAO. さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「妹が最高に可愛い作品でした!」

なんだこれは...1話を観終えた時の感想である。
衝撃的なオープニングで始まるものの突然シーンは切り替わる。

舞台は主人公の家庭へと移り、あざとぅーい妹が登場。兄に異常な愛情を抱いており、こっちが気恥ずかしくなるやり取りを始める。

よそでやってろ!

と叫びたくなりながらも観進めると...
??となるような展開へ。どう話が進展していくのか全く予測不明のアニメであり、よほど2話で切ろうとしたが...。

それでも我慢しながら視聴を続けていると、
狂三&イフリート登場シーンあたりから突然面白くなる。bgmが作品の展開と最高にマッチし、非常にワクワクさせられる。海外でも評価が高いようだ。

突然面白くなると言ったが、途中の萌え萌えシーンはアニオタにとってはかえって楽しめるものであるかもしれない。

是非視聴をオススメする!観終わった時には
「さあ、私たちのデートを始めましょう」
というセリフに思わずニヤニヤしてしまうはずだ!

投稿 : 2015/07/08
閲覧 : 252
サンキュー:

3

ネタバレ

UWxQz20467 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

楽しい

たくさんキャラがでてきたね、すごかったね、いい作品だね、精霊もたくさんでてきたね次もよろしくお願いします

投稿 : 2015/06/24
閲覧 : 197
サンキュー:

1

ネタバレ

おそら。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

デートアライブ見終わって。

設定的には神のみぞと同じ感じ?なのかな。

{netabare}
精霊と呼ばれる女の子をデートに誘ってデレさせてキスして精霊の力を封印する
その過程をストーリーにしているってだけですね。
それで、精霊の女の子が何人かいるって感じです。
{/netabare}

半分ギャグも入ってて、面白いですね。
コメディ的な感じで見れます。

声優さんもとっても豪華でした。
ゴー☆ジャスも出てるよww

よしの、可愛いよ、よしの。

投稿 : 2015/04/21
閲覧 : 261
サンキュー:

3

ネタバレ

LCrHB94012 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高〜

自分の一番好きなシーンで自分の
オススメシーンは
特に五河士道が誘宵美九をかばって
「約束したからな」とかいったところは
とてもかっこよくてよかったです。

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 150
サンキュー:

2

ネタバレ

ジャッキーチェン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルハーレムアニメ

女たちをデレさせて世界を救うアニメ。
あほらし

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 161
サンキュー:

2

次の30件を表示

デートアライブ [Date A Live]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
デートアライブ [Date A Live]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

デートアライブ [Date A Live]のストーリー・あらすじ

四月一〇日。昨日で春休みが終わり、今日から学校という朝。可愛い妹に起こされ、五河士道は今日もいつも通りの日常が始まると思っていた。精霊と呼ばれる少女と出会うまでは―。突然の衝撃波とともに、跡形もなく、無くなった街並み。クレーターになった街の一角の、中心にその少女はいた。「―おまえも、私を殺しに来たんだろう?」世界を殺す災厄、正体不明の怪物と、世界から否定される少女を止める方法は二つ。殱滅か、対話。軍服に身を包んだ妹・琴里は士道に言う。「というわけでデートして、精霊をデレさせなさい!」「は、はあ…ッ!?」新世代ボーイ・ミーツ・ガール、登場。 (TVアニメ動画『デートアライブ [Date A Live]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ