天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「天鏡のアルデラミン」

よみがな:てんきょうのあるでらみん

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年9月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.9 作画:3.6 声優:3.7 音楽:3.6 キャラ:3.8
総合得点 73.0
感想・評価 711
棚に入れた人 3786
ランキング 442
隣接するキオカ共和国と戦争状態にある大国、カトヴァーナ帝国。その片隅で高等士官試験を受けていたイクタ・ソロークは、戦争嫌いの怠け者で女好きという、軍人とはかけ離れた人物。そんなイクタ・ソロークが、後に常怠常勝の智将と呼ばれるようになるというファンタジー作品。(TVアニメ動画『天鏡のアルデラミン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 711

ネタバレ
2017.12.16 22:53 Yakou.sの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

決して報われない二人の絆の物語

戦略と戦術の天才と武芸の天才の二人が背中を預けあいながらも,報われない二人の背中を描き続ける物語です。戦闘だけでも楽しめます。しかし,このアニメの見所は,二人の相手を思いやりながらも近づくことができない心情です。心とは何か?

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.12.12 23:23 Marsaの評価 | 観終わった| 55が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

ファンタジー戦記物序章のこの1期でも面白いし、続編に期待が持てる作品ではないだろうか。

2016年夏アニメ。この1期は全13話。
原作未読。ファンタジー戦記物。

アニメにとどまることなく、戦記物は大抵長編ですが、設定やストーリーが
複雑で奥深くないと、面白いものにならないのではないでしょうか。
また、大抵の戦記物は、序盤は設定、登場人物をある程度、視聴者に
理解してもらうために、眠たくなることが多いように思います。

しかし、この作品はおそらくこの一期は序章だと思いますが、
設定もストーリーも絶妙で面白かったです。
主人公は体力的にはダメだが天才的頭脳を持った知将、ヒロインは主人公の
幼馴染で軍閥家系育ちの剣の達人であるが、戦闘における指揮、戦略の
能力も高め。この2人が仲間と出会い戦争に巻き揉まれていく、そこで
主人公の頭脳が炸裂。
簡単に言うとそんな話ですが、戦闘において、主人公の能力はまだ控えめな
印象ですが、先が明らかに読める内容ではなく、十分面白いです。
登場人物たちとの関係性も、序章なので控えめ。
題名にあります精霊についても、戦闘、戦略に使われますが、出しゃばり
過ぎない範囲、アルデラミンについても同様で、序章としては、絶妙な
距離感を保ててる印象でした。
総じて、序章なので控えめな内容にとどめつつも、引き込まれるほど、
楽しめる作品と感じました。

原作は未読ですが、今後、それらとの関連性が深く描写され、
戦闘においても、さらに迫力のある奥深い頭脳戦になる予感がします。

続編をかなり期待しています。

 サンキュー(13)
2017.12.12 15:28 えたんだーるの評価 | 観終わった| 200が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

悪くないかな…。→ まともな戦記物で、面白い!(…ので原作買った。)

ライトノベル原作(電撃文庫刊)。既刊10巻なので不人気ではないはずですが、私は未読です。
→ 面白いので原作を買って読み始めました。現在既刊10巻すべて読了。(2016.10.1)

契約した精霊がパートナーとして各キャラについています。主人公のイクタは、同郷で名家の娘っぽいヤトリが仕官のために都へ上るにあたって、試験でヤトリを助けたり引き立て役になったりするために同行します。

途中で同じ試験を受けに行く人たちと一緒に乗った船が難破して…、ということで後は書きませんが、とりあえず主人公は軍師・参謀タイプです。

そういう設定で1話目から有能そうに見える主人公はなかなかいない気がしますが、イクタはちゃんと有能そうだったので視聴継続して完走しました。

かなりちゃんとした戦記ものです。

本作は主人公のイクタ以外の、「騎士団」を始めとする周辺キャラが魅力的です。原作では敵方も魅力的ですが、アニメ化範囲では顔見せ程度の感じで「続きが知りたければ原作で」になってしまいますね。

…作画は、崩れというよりは動きの点でちょいちょいダメっぽいですが(笑)。
2016.07.30追記: 力の入れ処をわかっているようです。これは大丈夫そう。

全13話で原作3巻まで+後の巻からの幼少期回想エピソードを消化しました。

原作はかなり長い話になりそうで、アニメ化部分はいわばプロローグみたいなものです。

2017.12.12追記:
原作は13巻に到達。もうすぐ終わるっぽいあとがきでした。そういえば原作ではわりと重要人物である気がするトリスナイ(カトヴァーナ帝国宰相)って、アニメではキャスティングされていないどころか、ロクに名前も出てこないですね…。

続編が作られれば登場するとは思うんですけど、まあアニメ化された範囲では名前は出ていても事実上出番はなかったですからね…。

 サンキュー(50)
2017.11.19 22:00 天カスの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 2.5  キャラ : 3.0

ストーリーはものすごくいい

ストーリーはものすごく面白かった。
大爆死で二期は絶望的だけど見てみたかった。
原作を機会があれば読むとしよう。

ただこれ。精霊いらなくね?もしくはもっと精霊の設定を生かさないとさ。そこらへんの違和感は多少あった。

他の面に関しては作画も悪くはないし、キャラも悪くないし
強いていうなら音楽がちょっとダサかった。
そこまでひどい作品には思わなかったけどなにが人気でてなにが人気でないかというのは難しいものだ。。。

総評
凡作

 サンキュー(4)
2017.10.30 10:07 TCKVL63947の評価 | 観終わった| 33が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 1.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ちょっぴり残念な作品

話自体はものすごく面白く自分的にはとても好きな作品なのですが、絵があまり好きではありませんでした。
絵を見てみるかどうかを決めるという人には手を出しづらい作品だと思のですが、とても面白いのでそういう人たちにも見てほしいなと思う作品でした。

 サンキュー(3)

天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。