天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「天鏡のアルデラミン」

よみがな:てんきょうのあるでらみん

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年9月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.9 作画:3.6 声優:3.7 音楽:3.6 キャラ:3.8
総合得点 72.1
感想・評価 633
棚に入れた人 3293
ランキング 484
隣接するキオカ共和国と戦争状態にある大国、カトヴァーナ帝国。その片隅で高等士官試験を受けていたイクタ・ソロークは、戦争嫌いの怠け者で女好きという、軍人とはかけ離れた人物。そんなイクタ・ソロークが、後に常怠常勝の智将と呼ばれるようになるというファンタジー作品。(TVアニメ動画『天鏡のアルデラミン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 633

ネタバレ
2017.06.24 00:44 sukepaの評価 | 観終わった| 54が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

70点

70点に格下げですm(_ _)m

評価に映る前に、私はいつも事前情報を収集しません。純粋に他のアニメとの比較による評価になります。
比較するなと思った方も居るかもしれませんが、別に比較したくてしてる訳ではなく、やっぱり類似品も多いので・・・何処かで見た展開だなと条件反射で感じてしまうんですよね〜。

●評価
個人的には普通よりやや上ですかね。
原作があるか知りませんが予想でラノベかな?
雰囲気はベビーオブジェクトとキングダムを組み合わせた感じです。もっと例を出すなら戦場のヴァルキュリアの戦車とヴァルキュリアを引いて剣を追加した感じかな?
キャラクターとか脚本はベビーオブジェクト。シナリオやストーリーはキングダムに影響を受けている印象。
そして大切なこと。最近良くある強い系主人公。やったね‼︎私大好きだよ‼︎飽きたけど(*´Д`*)えー
つまんないんだよね〜。そこからのハーレムとかも。この作品の女性率も3割引ぐらいが丁度いい。

ストーリーの話もすると、
①上層部は腐ってる。真面目な奴は前線にて戦死。変えるには主人公がトップに立つしか無い。

"良くある話じゃん⁉︎"

②目標の無い主人公が成り行きで騎士(軍人)になり、流れるように出世。

"更に良くある話じゃん"

いつも言ってますが目標設定は最初からopenにしてほしい。わかりやすいわかりにくいの問題じゃ無く、感情移入出来ないのよ。ヘラヘラしてるってのが嫌いなの。あと "科学科学うるさい‼︎" もっと語句を覚えなさいな##

③衛生兵が女性→まぁ良し。剣士が女性→・・・まぁ良し。族長と姫が女性→許さない##

女性が立ちすぎてるのね。剣士や衛生兵のように、いい味出してたり必要不可欠だったら文句は無いんけど、ロリ姫の幼さだったり、特に族長なんてキングダムの劣化にしか見えない。主人公の知り合いだったという後出しなんて安っぽさを出しすぎてる。

"これが諸悪の根源な‼︎"

反面女性兵の戦死は泣きましたよ。えぇ・・・多分。死亡フラグ立てなければね##
女剣士もキングダムにいたような・・・でも好き‼︎
これでサービスシーン挟まれたらこのアニメ評価は-20点でした。ほんと良く我慢した‼︎


まぁ文句はこれぐらいなもんで後は寧ろ高評価‼︎
最初に記述しましたが、キングダムの影響を受けているみたいで劣化版という印象が強かったですが、なんとか我慢してくれました。ホッとしています。
なお今回は全て一括に視聴しました。

 サンキュー(0)
2017.06.23 21:35 はらしょーの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

主人公が強い方が良かった

覇権アニメの割には微妙だった。
でも設定は好きだな。主人公最強系アニメ。

 サンキュー(1)
2017.06.17 12:06 sgmKx61972の評価 | ----| 19が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

全体的にイマイチ

頭脳戦と言われるとちょっと疑問符が付く。
人妻を寝取る主人公。
親の不倫でリアルにガチ苦しみした人には不快なアニメとなりえる。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.06.10 17:50 でんどうずの評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

タイトルに設定が凝縮されている。

ねじ巻き=機械仕掛け
精霊=ロボット
戦記

作中精霊と呼ばれる程度のロボットが作れる程度に発展した科学力の有る
*西暦7500年付近
の地球で科学の行き過ぎた結果?などの理由で退行してしまった。

*西暦7500年前後には天の北極に3度まで近づき、北極星になると予測されている星にケフェウス座アルファ星(別名アルデミラン)
(ケフェウス座アルファ星でwiki参照)

と言うのが有るので
天鏡=北極
のアルデミラン=西暦7500年付近の地球と言う事を星の位置で示唆して居る。

科学などの言葉が頻繁に出て来るし
精霊もなんかメモリチップの様なものを取り換えると
また使える様だし。

完全に的外れかもしれないが・・・

タイトルを裏付けるヒントの様なものがちりばめられている気がするし
もしそうだとするならば
そのまま漠然と観ると異世界ファンタジーと見てしまうように仕向け実は
サイエンスファンタジーでした。

と言うならば作者も主人公に劣らず策士だと思う。

キャラの見た目は萌え要素も腐要素(恐らく)も無いが
見た目押しする話でも無いので問題ない。

内容は通常の俺TUEEEE系脳筋系アクションでは無く知能系
その分爽快感や説明が多くなる分進捗具合は悪いけど
適度に主人公の活躍の場が与えられる為ダレ過ぎずに見れる。
この程度なら十分付き合えるレベルだが…
流石に1期最終回に本筋を匂わして終了と言うのは
1期はプロローグかよ!と突っ込まずにはいられない。

でもまぁ面白かった。

 サンキュー(2)
2017.06.07 21:02 79の評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

本格戦争アニメ

軍事もの。戦略や戦術はかなり本格的なので、リアリティがあって面白いです。
キャラが全員しっかりと確立されていて、わかりやすいですし、飽きません。ユーモアや冗談も盛り込まれているので全然重くもありません。
素晴らしいです。
古いアニメですが銀河英雄伝説とよく似ているので、好きな人はみてみる価値はあると思います。

 サンキュー(2)

天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。