天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「天鏡のアルデラミン」

よみがな:てんきょうのあるでらみん

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年9月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.9 作画:3.6 声優:3.7 音楽:3.6 キャラ:3.8
総合得点 71.9
感想・評価 618
棚に入れた人 3196
ランキング 499
隣接するキオカ共和国と戦争状態にある大国、カトヴァーナ帝国。その片隅で高等士官試験を受けていたイクタ・ソロークは、戦争嫌いの怠け者で女好きという、軍人とはかけ離れた人物。そんなイクタ・ソロークが、後に常怠常勝の智将と呼ばれるようになるというファンタジー作品。(TVアニメ動画『天鏡のアルデラミン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 618

2017.05.17 02:15 エクスカリバーの評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

32点 策略アニメ?

やる気なさそうな主人公が
名采配で自軍を勝利に導く策略アニメ
まあまあ斬新で嫌いではなかった。

 サンキュー(0)
2017.05.15 23:13 kakeluの評価 | 今観てる| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

1話の感想 ★★★ 3.0
{netabare}敵国に上陸

この作品は初めに説明がなかったので、殆ど情報が分からない。
主人公が将来智将になることは分かったが…{/netabare}

2話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}英雄になる

この作品は後出しで情報出していく感じみたいだね。
イクタは1話目では、女癖の悪い自己中なヤツといういんしょうだったが、今では根は優しいが運命に翻弄され性根が歪んだヤツになった。
最後のセリフを聞く限り、これは未来からイクタの過去を振り返る、というスタンスなのかな?{/netabare}

3話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}片鱗を見せる

やっぱり、イタクの歴史を振り返る感じか。
王女様はイタクにベッタリだな〜
そう考えれば、2話でのイタクの過去を知っていると言う言葉は、調べたことの自慢だったのかも。
{/netabare}

4話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}王女救出

隊長の無念を晴らすっていうやつか。
そこまで慕われるとは、いい隊長だったんだね〜
そして、ヤトリ強すぎな{/netabare}

5話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}二人の出会い

ヤトリは子供の頃から堅物なのだな。
そして、イクタは純粋な子だったみたい。
それが、今では捻くれ者。
人は変わるもんだね〜{/netabare}

6話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}北方演習

カンナ、可愛い!1番好きだわ〜
イクタは虫を使うのが好きだね〜
虫嫌いな私からすればあの戦い方はゾッとするよ。{/netabare}

7話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}反乱

中将がすべて悪いだろう。
上がクズだとホントに困るね〜
イクタは何を考えているんだろうか?{/netabare}

8話の感想 ★★★★ 4.0
{netabare}両方の経験

物語構成が純粋に憎い。
3度目の再会を語るというどう考えても死亡フラグを立ててから、可愛い子を殺すなんて…
涙は出ないが、心が苦しい…
失う悲しみが伝わってくる…{/netabare}

9話の感想 ★★★☆ 3.5
{netabare}戦争は終わらない

この作品は人身被害という側面ではリアルだが、そのせいでなかなか来るものがある。
鬱要素に弱い人は注意が必要かも。{/netabare}

 サンキュー(3)
2017.05.15 19:28 だんだだんの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルに騙された名作

ねじ巻き精霊戦記、というので、スマホゲームのアレ、かと
勘違いしていました。 いやぁ、無知って恐ろしいw

全13話は、物語の序盤だけにしかならないけど、相応に楽しめました。
神算鬼謀の一歩手前くらいに主人公の能力を留めたのも上手いなぁ、と。
また、智将を描くのは難しいだろうにアニメとしてもよくまとまっている
と感心。

で、ねじ巻き精霊、要らんのとちゃう? と、それだけは心残りでした。

 サンキュー(2)
2017.05.13 04:23 ポルの評価 | 観終わった| 49が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

1話目でひきこまれましたが

こんなものが2016夏放送されとったんですね。
気が付きませんでした。
面白いです><
作品名「アルデバラン」を単なるエロハーレム系アニメかロボットものと勘違いしてて避けてました。
主人公はスケこましっぽい描写が見られるのですが最初だけで、実は正義感にあふれる頭のいい人です。戦略によって様々な危機を回避していき、出世していく感じのアニメでしょうか。

感想
{netabare}
●ただ、精霊さんがちょっと可愛くないかなと思いましたがwキューピー人形に王冠かぶせただけの青い肌の生き物、ちょと気持ち悪い感じがしましたよ。

●上官、上司たちが無能でゲスなやからが多いですね。とくに王様は臣下のいいなりらしいし、そのせいで有能な名将(英雄)が戦死してるようですね。

●本好きな女兵士が前線の砦で死んでる描写は可哀想だなと。

○王女救出するため敵国の領地から脱出する話はなかなか臨場感あって面白かった。

○模擬戦で指揮官としての才能が本領発揮されるところ面白かったです。

○国内のシナーク族の鎮圧目的で始まった戦争ですがまさかほかの国が絡んだ陰謀の戦争でキオカ国軍とアルデラ神軍12000人による軍事侵攻にまで発展する大規模戦闘になるとはびっくりです。

○最後、王女に戦争に負けるために出世しろと言われたときは、おお、なんか続きも気になるってなりました。
{/netabare}

 サンキュー(15)
2017.05.11 00:34 荀彧の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

ストーリーがしっかりしています

個人的にはかなり楽しめた作品です。アニメを見てラノベの方も全巻揃えました。原作の方では衝撃の展開が待ち受けています。

 サンキュー(3)

天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。