当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「神さまのいない日曜日(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
1069
棚に入れた
5684
ランキング
1284
★★★★☆ 3.7 (1069)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

神さまのいない日曜日の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

途中でやめなくて良かった、3話にてまさかの最終回だった笑笑←それがよ過ぎて切りました笑笑

いやーこのアニメ始まる前に友達に勧められて
1話見ましたがつまらなくて、切ったんですけど
なんか3話の評価見ちゃって興味わいて見てみると
2話は主人公の感情がよくわからなくて
ここでも切ろうと思ったがここは踏みとどまり3話見ました
そしたらまさかの最終回でした
いや、実際は違いますよ笑笑、だけどこれ最終回と言われても納得
ですね、ハンプニーの設定が急に壊されて意味不明でもありますが
それ以上に良かった
久しぶりにアニメで泣いてしまった
みっともないですが、泣いてしまいました
1、2話もう少し良かったらいいのに
これから視聴続けるかはわかりませんが
3話だけなら今期一番と思いました
自分は泣かされたアニメを過大評価してしまうので
あまり参考にしてくれとは言えませんがね
設定が狂ったのは否定できませんが普通に良かったです
4話感想
{netabare}
新キャラ登場
無邪気なアイちゃん
お父様の死を乗り越えれたのかな?
てか、本当にこの子は墓守のハーフ?感情持ちすぎだろ
まあ今回も3話構成みたいなんで次からはまとめてみようかな?
{/netabare}
5話感想
{netabare}
またまた新キャラ登場
てかスカーさん子ども欲しかったの?笑笑
これが本当なら相当めんどい展開になりそうでしたが
なさそうですね
次回でこの話は完結見たいですね、楽しみです
{/netabare}
6話感想
{netabare}
今週で一つの話終わりました
やっぱり一つの話3話で出来ているんですね
次の話のメインになりそうな2人がでて終わりましたどうなるのかね?
今回仲間?は一人増えました、ウッラとかついてくるかと思ったけど仲間を増やして魔王を倒せとかそういうのじゃないのね?笑笑
{/netabare}
7話感想
{netabare}
改めて思ったけどこのアニメ
モブキャラじゃないやつで演じてる声優知らない人いないんだよな~
今回も新キャラ出ましたが、内山さんとキタエリでしたね
多分これ以上増えないとは思うが次出ても知ってる人だと思うなあ
{/netabare}
8話感想
{netabare}
今週で学園編終わりですかあ
てか、なんでターニャが来たのかよくわからないんだよなあ
このアニメかなりわからないとこ多いけどなんか見ちゃいます
{/netabare}
9話感想
{netabare}
ハンプニーさんきた~
会いたかったよー
それにしてもなぜ出てきたのやら笑笑
相変わらずわけわからん
{/netabare}

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 356
サンキュー:

36

ネタバレ

いのりん♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ユリーさんかっこよすぎ!

お話自体、全く関係ないんだけど〜〜゛
狼と香辛料を思い出させるような
ノスタルジックな雰囲気のお話。

主人公のアイちゃんの絵がスキじゃないので、
(どうも髪の毛が折れてる類いの作画がニガテ;)
あんまりこどもっぽい甘えん坊なお話だったらスルーだな、、
と思いながら、あまり期待せずに視聴。
(しかし男子はみんなカッコいいぃ〜)

お話が「死の谷」「オルタス」「ゴーラ学園」
「墓守が生まれる場所」「三年四組」と5編に分かれていて、
各話、短い時間なのに、そこそこしっかりした構成になってるから
スッ飛ばされて内容がない〜゛なんてことはなく
ちゃんとストーリーに入り込めた。

見はじめ、期待しない、、というスタンスから入ったので
「 風早 × 爽子 ペアだー」とか☆
ぜんぜん違う視点で楽しんじゃいそうだったんだけど、
3話(死の谷の最終話)では、まだ3話なのに!
ウルウルしてしまって、なんだかんだで完観しました。

最後「三年四組」のお話、なんら解決策も見つからないまま
まったりしてきたな、、、と思いきや、
最終回は2回「えーーー!!!」「えーーーー!!!!」っていう
終わり方だったので、おもしろかった。
これも続きみたいな〜

世界観的に、ゆっくりまったりした空気が流れてるんだけど、
いろいろ模索しながら生きていく。。。中で、
時折、ガガッとココロ揺さぶられるシーンがあるのが
タダのまったりアニメではなくて良かったデス♪

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 158
サンキュー:

4

ネタバレ

あかいこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっと評価されていいと思う。

あまり話題には上がらなかった印象だけど、
ロリ絵に反する退廃的でどこか哀しい空気が漂う雰囲気作りは極上でした。
世紀末感のある世界、屈折した登場人物たちの中で
主人公・アイの真っ直ぐさや明るさがものすごく映えます。
音楽もとても良かった、

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 161
サンキュー:

6

が~お さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アイは世界を救う!

旅、能力者アニメですかね。

分類に困る作品なのですが、簡単な内容としては、生きている人と死んでいる人がいる世界の話です。死んでいる人とは、生きている人が死んでも、死んだまま生きている人の事です。何言ってるかよくわからないですよね~(´・ω・`)ここは観てもらえばわかると思います。そんな世界を救うべく旅にでる主人公アイのお話です。

話は3話で1章みたいな構成で、計4章あります。しかし、物語の流れはちゃんとしていて、一貫してひとつの話ですので物語性がないのは無理という方でも全く問題ないです。

内容については、序盤だけではバトルものかと思ってしまいましたが、そんなことはなく心温まるいい物語でした。
是非途中で切らずに観てほしいですね。

あと、原作はライトノベルで、完結もしているみたいですが、このアニメとしては完結はしていない感じですね。原作は読んでないので不明ですが、そんな気がします。なので次が早く観たいです。きっといいラストが待っているはず!!

全体的に少し重い感じのする作品ですが、観ているとなんだか和むんですよね。それでいて、物語もちゃんとしていますので、次々と観てしまうんですよね。
是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。

投稿 : 2013/10/06
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

すめ……すめ……

世界観や設定は面白いものだったと思いますが、話数の足りなさのせいか、
良さが活かせなかったのではという印象です。
1クールアニメ向きではないというか、ラノベや長期連載の漫画で十分だと思います。
わかりにくさ、伝わりにくさが前に出て、
毎回、事が起こったり解決してから「へー」となる感じは置いてけぼりな感じでした。
ただ、それが不満となるほどのものでもないというか、そこまで心動かされないというか。

閉鎖的な日常を送ってきたわりには、急に悟りを開いたような、でも子どもっぽい、
主人公の見た目と中身と年齢のアンバランスさが、作品への興味を失うのを助長しました。
目標だか夢だかが大きすぎて、伝わりきらないし、墓守という設定も言葉で発しているだけで、
出来事が主人公補正にしかみえず、それでなくてはいけなかったのかどうか疑問。
ファンタジーらしく、なんでもありだな……と思いつつ、なんとなーく完走しました。

EDのすめすめが面白かったです。
あ、ニコニコ視聴です。

投稿 : 2013/10/06
閲覧 : 178
サンキュー:

7

ウサギ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい話だった。

最終話がまで安定していい話が多くて感動できるアニメを見たい時はオススメです。

投稿 : 2013/10/05
閲覧 : 217
サンキュー:

2

クローバー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さいご~

はじめの4話位は食い入る様に見ましたが後半にかけてトーンダウンした様で残念な気がしました。

2期があるのかな?と思わせる終わり方

投稿 : 2013/10/05
閲覧 : 161
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観終わって気づいた

・OP曲に全く注意を払ってまいらず、また、声優さん達についても、能登麻美子さんとユート役の丸山詠二さん位しか知らなくて気に留めていなかったのだが、最終話のエンディングロールを眺めていて、ディー・エンジー・ストラトミットス役とOP曲の歌手が同一人物の喜多村英梨さんであることにようやく気づいた。つまりOPの歌唱が上手くて、声優と兼業とは思ってもみなかった。逆に演技のほうからは、回が進むにつれて、ディーは主役のアイに匹敵するくらい演技が重要に思えて来て(アイ役より感情表現が難しかったかも)、うまく演じているナァと感じていた。このたび同一人物と知り、歌手が片手間に声を担当したとは思えなくて喜多村さんの経歴をググってみたら、子役出身で十年も声優をしてきたことがわかり、合点がいった。

・最終12話まで観たが、ディーは{netabare}アリスが持ち込んだ記事を読んでいたのだから、窓から落ちて死んだのは自分ではなくてアリスだったことを知っていたのではないか?その解釈のほうが、アリスが再度自分を助けて死なないように3年4組からバスケコートに彼を遠ざけておいて今度はディー自身が自ら落ちて死ぬことでループ世界を壊そうとした、ということになり、ディーの自己犠牲心とアリスへの想いが浮き彫りになってよいと思う(原作未読だが、違うのかな?)。ディーが落下している時「ボクは初めて」と言ったし、アリスがディーに、消えてしまうという怖くて辛い思いをさせた、と詫びた時、ディーは「違う!」と否定していたし。これらは上述の解釈を裏付けていると思ったが。でもナビゲート番組は14年前は自分が死んだとディーは誤解している、と説明してるね。そんなこんなで、設定がよく分かりません。{/netabare}それでも、マリみて4期以来の新作アニメ鑑賞に選んだ作品ということで、作画、声優、キャラにハマってしまいました。

・10話まで観たが、「不老不死でありたい」「超能力を得たい」「労せずして衣食住を満たしたい」「敵が無く仲間内だけでいたい」等の願望が叶えられた状態では神は不要であろう。そのとき人は本当に救われているのか。「神が見捨てた」とは「人が神を求めなくなった」と言い換えられるのではなかろうか。そのようなことに思いを馳せながら鑑賞するのも楽しい。

・9話まで観たが、雷的なものにより出現するのは、未来から『ターミネーター』がやってくる場面もそうだよね(アニメではないが)。でも、下にも書いた「デジャビュ」にも関わらず、本作品は画も含めてオリジナル性が高いという印象だ。原作者がそのことに気を遣う、「原作もの」だからか(なお、私は原作未読だけれど)。
{netabare}ともかく、スカーが墓守であることを主張した際の「落雷」は、神様の意志を意味したものではなかろうか、「おまえはユリー及びセリカと共に行け」という。{/netabare}

・8話でのヴォルラス・ファーレンのセリフ「二人だけの愛の逃避行ね!」は、『エクセル・サーガ』第16話で、六本松2式がエクセルにしがみついて「これがエクセルお姉さまと僕二人っきりの愛の逃避行なんだなー」と言うセリフを思い出した。これら「二人の愛の逃避行」は実写映画の元ネタがあってアニメでそれをセリフ化したのだろうが、どのアニメが最初なのかな?

・7話から登場の盲目少女ターニャ・スウェッジウッドの怜悧眼は、『幽遊白書』の黄泉(ヨミ)が同様な能力を持っていたことを思い出した。

・4、5話のレックスら縦半分ずつが合体した人間は、『マジンガーZ』のあしゅら男爵を彷彿したが、もしかしてこの縦に半々という異形の形態はさらに前からあったのではないか。どうかな。

●各話の概要については幾人かの方々によるよくまとめられたレビューを参照していただくことにして、以後は「この設定・セリフは以前のアニメにあったような?」と感じたところを敢えて挙げての感想を上述していきたい(言及する先行アニメは自分が観た作品に限った)。↑

★ ★ ★
7、8話。一見「平凡な」学園ものの雰囲気が、異質な世界にむしろ異質で、そこがイイ。その「平凡」さもあくまで一見だったことが分かり楽しかった。また{netabare}ターニャが来てくれたことを私もアイといっしょになって喜べたので{/netabare}、結果的に鑑賞者として作品の世界に取り込まれたということであり、優れた演出と感じた。

6話まで。↓
 中世や近世の欧州の雰囲気と、自動車のある現代とがミックスしていて面白い。
 死者の暮らす都市(オルタス)など、風刺めいた感じすらして、いろいろな鑑賞の仕方が出来そう。
死者となることを選び(つまり自分を殺して)仮面をつけて暮らす百万都市という設定だけでも充分ドコかの国の大都市を連想でき、それだけで面白い。かなり大人相手のアニメな感じ。原作は読んでいないが、保守派の言いがかり等があってもそれに怯えず思う存分作っていってほしい。

投稿 : 2013/10/05
閲覧 : 380

ezo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3話で評価が変わったなぁ

あらすじ

15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。

1話~3話の感想

世界観が面白そう!と観始めたのですが

正直1話、2話と個人的に退屈に感じていました。

ですが3話はかなり良かったと思います。

単純に予想外の展開だったから面白く感じただけかもしれませんが・・・

にしても全体的に良い印象でした。

これからの展開次第では良アニメになるかも。

4話以降

オルタス編と3年4組の話は良かったかな?結構観入りました。

説明不足な感があるか少し?となるシーンはありますがおおむね楽しめました。

終わり方がちょっと微妙だったので2期に期待したいところですが・・・


※ここから先は売上について、売上の話が嫌いな方はバックを



まさかのDVD、BD初動売上が656枚・・・いや、正直もうちょっと売れると思ってたけど・・・

やはり少々荒削りな部分があったり、1話2話のスローペースが原因だったのかなぁ

この調子だと累計は良くても900枚って感じかなぁ・・・

アニメは売上で2期がやるかやらないかが大体決まってしまうためこの結果は残念でした。

某作品みたいにOVAが出るのを待つしかないのかね。

投稿 : 2013/10/04
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

arca さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今期一の作品

個人的には今期一番好きだった作品です。

感動的なシーンが多く、また、それを増長させる幻想的な描写がとてもよかったです。

描写はほんとに素敵でした(*´ω`*)


opとedも良かったです。
opはかっこいいメロディとテンポのよさから神曲認定しました!


物語の内容は個人的に満足でした。
2,3話で区切ってあり、話がだらだらとすることがなかったのも良かったです。
ただ、いくつか疑問な点もあったので、やっぱり原作を買って読んでみようと思います。(自分が好きになった作品でもあるので)

以下適当に感想を
{netabare}
・女の子がほんとーに可愛いです。ありがとうございました!みんな可愛かったけど、強いていうならスカーとウッラかなー

・アイはいつ挫折を味わうんですか?(笑)
挫折は人を強くすると思うので、どこかで味わってほしいのですが。(最終話でもアリスが生き返りましたし・・)

・アリス!なんでアイに変なことしてるんや!ディーだろそこは!!!!

{/netabare}

---------------------------------------------------

【12話】
{netabare}
死んだのはアリスだったパターン。
つまり、繰り返しを続けていたのはアリス。

アリスはみんなといたかったから繰り返してたのかな?
(これに関してはどっかで言ってたりしたかなー?)

そして、全てを助けたいアイはアリスを生き返らせました。
{/netabare}


【11話】
{netabare}
文化祭の前日である7月28日に何が起きたの?
→ディーが死んだ。
だから、ディーは外では実体がない。

閉世界が壊されたらディーはいなくなってしまう・・

アリスは閉世界を壊して閉世界の人たちを救おうとしてる。
ディーは閉世界の人たちを救えるなら外の世界が壊れていいと思っている。
→考え方の違いから対立しているのか。

アリス
「閉世界を壊して、閉世界の人たちを助けて、同時にディーも一緒にいられる方法を探す」


アリスはディーが死んでること、ディーがループの原因ということを知らない。
→アリスが知ったらディー<閉世界の人たちと考えて、ディーを殺しそう。ディーはそれが怖い。

ディーはアリスの特別な存在にならなくても、アリスと一緒の世界にさえいれればいい。

ディーは今回だけじゃなく、アイに嫉妬するシーンあったと思うんだ・・

ディー可愛いけど、可哀想だな-(´;ω;`)
{/netabare}

【10話】
{netabare}
3-4は14年前の7月28日、当時のクラスの人たちが強く祈って出来た閉じた世界。
1年弱でリセットされ、ループする世界。
ディーは何故外では実体がないのか?→わからない。

そして、ディーがアリスの敵とは(´ヘ`;)ウーム…
{/netabare}

【9話】
{netabare}
ユリーかっけえええ
そして、スカー可愛い(*´ω`*)

アイはアリスに父のように色々なものを切り捨ててほしくなかったから、誕生日を祝う大切さを伝えた(?)
アイもアリスもいい方向に変わっていってるなーと。

スカーも(人間に?人間らしく?)なったし、ユリーも変わったし、みんないい方向に向かっていて、嬉しいです!

アイの「人って変わるんですね。」がとても心に響きました。

アリスの共同体3年4組があるオスティアが次の舞台。


以下メモ

・途中のアイの両親が出る回想シーンの意味ははっきりわかんないなー。アイをやる気にさせるための回想?

・ディーはアイに嫉妬してたんじゃないかな?(適当な予想)
{/netabare}

【8話】
{netabare}
アリスは世界を壊すことで世界を救おうとしている。

世界は二つある。
主観によって世界は違う。

このことをアイに伝えるのが
全体の構成における7話8話の目的かな?

てか、案外簡単に脱出しちゃったねw
アリスの世界観やら過去やらについてはもっと知りたいけど、もう出てこないのかな?


そして、次はスカーに関する問題のお話かなー
次回も楽しみです!
{/netabare}

【7話】
{netabare}
入学したら絶対に外に出ることができないゴーラ学園が次の舞台。

アイは謎多き少年アリスと魔女ウィスパと遭遇。
ウィスパ曰く3人は運命の出会いらしい。

アリスは何を企んでアイをずっと監視していたのか?

ちなみに、生徒の中で好みだなーと思うのは、ミミ/ネネ/モモです。
1.5人格という設定もお気に入り(*´ω`*)
{/netabare}

【5&6話】
{netabare}
オルタス編終わりました。
いいお話でした!
最後のウッラとキリコの二人が手を取り合ってる絵、ウッラとアイがキリコを通して抱き合ってる絵は感動しました(*´ω`*)

やはり作画が綺麗な分、与えてくれる感動が大きい気がします。

ウッラの現状とアイの昔の状況には通じる所があるのがよかったです。

ウッラとアイの会話の中で
ウッラ「私(コロシオハケ)は悪い存在なのでしょうか?」

アイ「難しいことだからわからない。そういうことを知るために旅をしているかもしれない。」

的な話が出てて、
アイがこれからの旅で色んなことを知って成長していく未来が見えて、今後も楽しみになりました。


ていうか、ウッラ超かわいい(*´ω`*)
すごく好みですはい

最後にまた奇妙な男がでてきましたね。
次も楽しみです。
{/netabare}

【4話】
{netabare}
次の舞台は100万人の死者がいるオルタス。
アイは入国するし、出歩くしで、絶対事件に巻き込まれるやん()
最後の方に奇妙な二人でてきたな・・・

てか、スカー呼ばれる声がするってなんだろー?
調子も悪そうだし、墓守だからかな?
{/netabare}

【3話】
{netabare}
神回というかクライマックス(´;ω;`)

ハンバートはハナと死ぬ方法を探していた。

てか、ハンバートとアイの母は恋人で、アイは娘ですってー(゜o゜;
いい設定だ。


そして、ハンバート(´;ω;`)
幸せに死んでしまった(´;ω;`)
てか、1日だけとはいえ、娘のために正義を曲げ、死者として目を覚ましたって良い"人間"じゃん!

最後のシーンは感動しました。


以下自分なりの解釈

ハンバートは人類最後の一人になりたくなりたいから怪物になりたい
   ↓
・一人になって寂しい思いをするくらいなら、人じゃなくて怪物になりたい
・死者を狩る怪物になって、人間的な感情を失ったほうがいい


村人は天国のような場所を守りたかったから、仕方なく生者のふりをしていた


アイ「神様が世界を捨てると言うのなら、私は墓守になって世界を救います。」
つまり、死者が歩くようなきちんとしていない世界を墓守の仕事をすることで、きちんとした世界に変えるということかな?

解釈が難しいΣ(´∀`;)

でも、すごく面白いです!!
{/netabare}

【2話】
{netabare}
・主人公が墓守と確定のようです。

・ユリーがでてきた。
ハンバートの親友らしいけど、
ハンバートに妻を殺されたから敵となっている。

・ハンバートは不器用だけど、悪い人ではなさそう。
            ↑
「死にたくないではなくて生きたいという理由で生きなければならない」
「復讐は死ぬ言い訳か」

・アイは墓守と人の子で12歳。
てか、ハンバート30歳前半って外見が年不相応すぎるだろww

謎のキーワード「神様がいなくなった夜」
・人が生まれなくなって、死ななくなった。
・人は死にたくないと願った→やっぱり死にたいと願った。→墓守の出現
・神様は人の願いを叶えてるだけ。
・ハンバートは永遠に生きたいと願ったから不死になった。

今後は
ハンプニー・ハンバートはハナって人探し
アイは
・ハンバートがなぜ村人をころしたのか
・村に隠された秘密を暴く
って感じかな。

今回は色々と説明多かった気がする。
今後面白くなっていきそう!!
{/netabare}

【1話】
作画がきれいでした。
{netabare}
キーワードは墓守と神なのかな?
この世界での神の定義がまだよくわかりませんが・・
少女が自分自身と世界についての謎を明らかにしていくというお話でしょうか(予想)

今後に期待します。
{/netabare}

投稿 : 2013/10/03
閲覧 : 263
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OPとEDが特に良いです。

 かなり好みに合っていて、内容の方にも影響が出てしまっているかもしれない位良かったです。OPがいいと良い気分で見はじめれますし、EDがいいとより「面白かった」と感じることができて、次も楽しみになりますから。
 もちろん、内容自体も良かったと思っています。何より主人公が好きになれたので、内容のすべてを肯定できるわけではないですが、その気になる部分がどうあれ、夢中になることができました。

投稿 : 2013/10/03
閲覧 : 133

∮アジェル∮ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

平均以上のクオリティを備えているかと^^

個人的に次回作があれば嬉しいなと思う作品の一つです。
近年の作品は、作画の美しさを楽しめる作品が増えてきているのですが、その中でもクオリティ高めの仕上がりではないかと評価高めです。当然かもしれませんが、作画に魅了されると作品そのものに対してのハードルも上がり、期待度が増していくのですが、その他の要素に関しても平均以上の楽しみを得られるのではないかと思います。

ストーリー的には、3話まで見ないことにはこの作品を楽しむことはできないのではないかと思います。流石に、1話2話の流れでまさかの展開!?と言えるようなシチュエーションが待っていることと、主要メンバーじゃないの!?という驚きにちょっと心を揺さぶられつつ、回数を見るに連れてなるほど作品の楽しみ方を見いだせるようなストーリー感覚は個人的に良かったです。

各話のタイトルを見てわかる通り、小説で言う短編集のような小さなストーリーの集合体といいますか、それぞれのシナリオに時間をかけて濃厚な展開が用意されていて、それらを大きな流れに沿って紡いでゆくあたりは、次回作に期待を持ってしまう要素の一つでした。当然ながら、ラストで作品のオチといえるものが来るわけでもないですし、短編の終わりはあっても、まだまだこの先に色々な旅が待っているのだろうなと思わされます。

またひと目でわかる?ような、見た目通りの優しいシナリオといいますか、優しさに包まれるような物語なのではないかと思います。単純にストーリーだけをみれば、残酷な世界だなぁともとれますが、そんな世界での主人公たちの旅路は、なんとなくですが優しさに満ち溢れ、自分たちに出来る最大限の何かを求めて旅の終着点を探しながら少しずつ成長をしていくといった感じの、「見守り系?」というのでしょうか?見ているこちらも優しい気持ちになれそうな、そんな小さな希望をもった勇気ある少女の物語といいますか・・・。

思いのほか、レビューが少なめですが沢山の方に、それぞれの楽しみ方を与えてくれるような、そんな作品ではないでしょうか(-^〇^-)

投稿 : 2013/10/03
閲覧 : 176
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惜しい…

早めにいい最終回を迎えてしまって、尻すぼみになってしまった感が強い。。
もう1度、見返してみればまた違う感想になるのかも。
ストーリーは独特でかなり良いものだと思う。是非原作を読みたい!
OPのキタエリはこのアニメにピッタリだった。

投稿 : 2013/10/02
閲覧 : 133
ネタバレ

Etzali さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神さまのいない世界、それは絶対的なもので縛られる事なく意志によって変わる世界

(2013.6/29)
原作未読。
dアニメストアで先行上映していたので視聴しました。

{netabare}かつて神が7日間で造った世界。しかし15年前に人類は人として終わりを迎えその代わりに墓守と呼ばれる新人類?が生まれた。

人がいなくなった新世界でアイはどんな世界を夢みるのか?
人は死に向かって歩いている、その死を迎えることで人は完成する。{netabare}完成させる(埋葬する)役割を担うのが墓守。{/netabare}

結構、ダークな世界観ですが、豊崎さんのふわっとした声質が世界観をやわらかくしてくれているのが幸いですね。
それと対比するように浪川さんのクールで抑え気味の声が緊張感を演出しているみたいでギャップがあって面白いです。

神様がいなくなった世界を変えようとするのか?
それとも、墓守としてアイの成長を描く物語?{/netabare}

何にしても、個人的にはかなり引き込まれたので期待(´▽`)

どうでもいいですが、1話以降の配信が7/26からって…1か月近くも待たないといけないのかorz

(2013.8/1 2話)
{netabare}通称:スカー(傷持ち)と名乗る墓守。スカーは墓守にとって大事な要素を持っていた、それは感情の喪失…

この定義?が正しいとするならアイは、まだ墓守としての役割を果たしていない。
しかし、アイにとっての墓守とは埋葬した人々を忘れる事なくその胸に刻み続ける使命を持つ者。

「お前の死に、意味はやらん」 かつてハンバートも墓守だったのか?
それに不老不死な故に人の死(人らしい死に方ではなく死者としての死)は許せなくて人を愛し、そんな世界を造った神に抗うのが彼の目的?

ハンバートは墓守ではなく普通の人間だった。そして、怠惰な神などではなく人の願いをそれなりに考えた結果できた世界が今ここにある。{/netabare}

(2013.8/3 3話)
{netabare}地獄のような世界での天国のような希望を見つける…

幸せに生きて幸せの中で死ぬ。そんな、平凡で当たり前な死生観だけどこの世界では尊むべき価値のあるもの。
ハンプニー・ハンバートとして生きた者がキズナ・アスティンとして死んだ。
ってか、ハンバートは最後まで生きていると思ったんだけどまさかこんな展開になるなんてね^^;{/netabare}

(2013.8/10 4話)
{netabare}どこから捕まえてきたんだスカーww 
世界救済の旅をする事になったアイ達、何か世界救済なんて言うと怪しい宗教みたいですけど^^;

「最後の世代の少女」というキーワードからして、キリコは墓守と世界について何かを知っている?

アシュラ仮面みたいなのが出てきたぞ(゚д゚;)!?
オルタス・死者の国とはいっても、外見上は生者と変わらない。
オルタスに潜む闇は、姫が生者もしくは墓守なのか?それならキリコが墓守について知識があるのも納得いく。{/netabare}

(2013.8/10 5話)
{netabare}キリコ、「欠落した五芒星」の一員いや6人目だからその例えは無いか。そして、かつて生者だった者たちの体を使って生まれたもの。
スカーの体調不良の原因はオルタスの姫様?
生者にも死者にも始まりは平等にあり、終わりないものはない。
オルタスの姫・ウッラは神に祭り上げられた者ですが、境遇はアイと似てますね。{/netabare}

(2013.8/24 6話)
{netabare}生者が生者を死に至らしめ死者として蘇らせる。見ただけでは解らない儚い死と永遠の生、死生観のない世界で人々が本当の意味で「生きる」事を実感できるのか?
ウッラに憑いているコロシオハケは取り除く事はできないの?ウッラが人として扱われていない(生者としても死者としても)この街を変える事なんてできないとは思いたくはない。キリコのそれは、優しさではなく自分勝手な想いのようにみえる…

生の柵からの解放と死者としてではなく生者として生きる人間としての解放。

どういうこと?ウッラの双子の姉がスカーの子供で、ウッラ自身の母親ではない?{/netabare}

(2013.8/24 7話)
{netabare}勝手に連れてきておいて、学園に入学させられるっておかしいだろ。強制収容所と呼ばれるゴーラ学園、希望が峰学園と系列が一緒かなww?

アリス、オルタスで会ったライオン面の少年と同一人物?
異能の力を持つ者が集う学園か、一気に展開が…失速しなければいいんだけど^^;

ディー、魔女じゃなくて幽霊でしょwww ウィスパーって映画があったような?あっ、あれはキャスパーか(-д-;){/netabare}

(2013.8/31 8話)
{netabare}アリス、青峰のスタイル意識してる?www
大脱出会議のBGM、どこかで聴いた事があるような…(〃 ̄ω ̄)ウ~ン

アイの前向きな考えは、ゴーラ学園の人だけでなく今の私にとっても必要なものです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
脱出するなら、日をおく必要はないと思うけどそこまでアイに肩入れするアリスの心情が知りたい。

主観的な世界と客観的な世界があり、その世界を壊す事で自分を変えるキッカケにしているのか、アリスは?
対してアイは世界を維持したままの変化を望んでいる。

スカーの育児放棄!? どうなっているんだ?|;-_-|=3 フゥ{/netabare}

(2013.9/19 9話)
{netabare}「世界を救うために、世界を殺す…」それに同意したアイは、突然居なくなったスカーを探す事に…
スカーの情緒不安定さは、急に子を授かってしまった事によるもの、だとしても何故逃げ出したのかが分からない。

口ん中がパサパサしそうなシフォンケーキですねwww
墓守は人種・顔立ちによる区別が人間より少ないから、ああいう事(ストーリーサークル)が起こる?

まるでアイ、スカー、アリス、ユリーが家族のようですね。{/netabare}

(2013.9/19 10話)
{netabare}オスティアに閉じ込められているアリスのクラスメイト達を助ける為にやってきたアイ御一行。

ディーは生きている人間?だとしたら何でディーだけ霊体化してアリスの元に居るんだ?
オスティア、まるでゲーム(過去の時間で止まったまま)の世界。ここに居れば死者と何ら変わらない生活が外見上は送れる、けれども記憶・経験は違う。
その意味では、死者の街オルタスの方がまだ良いように思えますね。

ディーがアリスの敵ならディーは、この3年4組という世界の永遠を願った?{/netabare}

(2013.9/19 11話)
{netabare}アイが3年4組に来て、1ヶ月の時が過ぎようとしていた。 同じ時間のループは同じ思考しか生まない。新しい思考が生まれてしまっては二度として同じ時間のループは、起こりえない。

まさか、もうディーは死んでいたのか。まぁ霊体だから当然と言えば当然なんだろうけど^^;

ディーの気持ち分からなくはないし、できればそうあってほしいとも思うけど生きている以上それが正しいとも思えない。
この儚くも悲しい想いは報われるのか?{/netabare}

(2013.10/2 視聴完了)

新しい世界に居場所は無い。なんて、勝手に自分で決めつけてるだけじゃないのか?自分の意志次第で世界の捉え方は変えられる。

永遠なんてものは無いのに、自分自身が存在するためにそれを求めようとする。意志次第で変わると言っても限界があるのにね。

神さまのいない世界で人間と墓守のハーフとして育った者、神さまのいない世界で別の生き方を手にした者、神さまのいない世界で神が存在する・しないに関わらず永遠を求めた者。神すらも凌駕する想いは、世界を変えられるのか?




変わった世界で彼女達が見るものはなんなのか?作画(背景)は2013年のアニメだけでなく、今まで観てきた作品と比べてずば抜けて綺麗で幻想的でした^^ ですが世界観は良かっただけに、2クールあればまた違った評価になったかもしれません。

投稿 : 2013/10/02
閲覧 : 621
サンキュー:

25

gkc さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ビミョーでした。○とも×とも言えない作品

難しいという訳ではないが、わかりずらい。
なんとも言えない不思議な世界観。

凝っているといえば凝ってる話なのでオリジナリティは感じます。

しかし、この世界観で見てる側を納得させるには12話完結は短すぎたかもしれません。

かと言って、長すぎてもどうかなと思えてしまうところあり。

新しさは感じましたが、完成度が達していないかな。

投稿 : 2013/10/01
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

(ΦωΦ)華菜* さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

謎と切ない話が多い作品(´;ω;`)

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ

❏❏作品情報❏❏

2013年7月から9月まで放送された作品。
全12話。

"神様がこの世を捨てました。"
それ以来人間は死ねなくなりました。
不思議な世界とそんな世界を救いたいと願うアイ。
彼女は唯一1度死んだ人間を埋葬できる"墓守"です。
村を出た事がないアイが世界に出た時、
アイの周りで切ないような温かい世界があったのです。

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ

✤✤個人的感想✤✤
{netabare}
最初の話ではアイの家族関係がわかるようになってます。
そこからアイは村を離れ、知らなかった世界に飛び出すのですが、そこには切ない悲しい話がたくさんあって、正直最初面白くないと思っていたのですが、どんどん話に見入ってしまい最後まで視聴してしまいました。
物語は完結はしていませんが終わった後は悲しいケド、
どこか温かくなるような話になっていると思います。
残念だったのはアイ自身の謎がほとんどわからなかった事。
そして世界は結局どうなっていくのかわからなかった事。
1クールではやはり難しかったと思います。
内容はギャグはほとんどなく、シリアスな感じです。
幼女ホイホイと思って観たらつまらないかもしれません。

最初の方はつまらなく感じていましたが、
中盤辺りから毎週楽しみになってきました。

最後を観る限り、
2期もありそうな雰囲気はありますが、
かなり人気が出たような感じではない為、
しばらくは難しいかもしれませんね(´・ω・`)

もし2期をするなら私は見ようと思います♪♪
{/netabare}

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ

投稿 : 2013/10/01
閲覧 : 210
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

微妙だな

終り方が微妙でしたあれって2期やるの?やらないの?どっちなの?っていう感じでした

投稿 : 2013/10/01
閲覧 : 134

スズメバチ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

解らない部分が多すぎて・・・

おそらく設定に「縛り」が多すぎて、

エラーが起こっているように感じる。

結構わからない部分が多い。

例えば、神がいない→死なない???

墓守は誰が送り込んでる???などなど。

たんに私の理解力が低いせいではないと思うが…

そう、信じたいが…

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 164
サンキュー:

5

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

12歳の少女が胸に秘めた強い意志は「この世界を救いたい」でした・・・

この物語の舞台は、15年前から新しい生命が生まれなくなり、生者と・・・生きているときと同じように動いている死者とが混在して生活している不思議な世界です。

この世界の職業の一つに、「墓守」があります。この職業は「死者に安らぎを与える」もので、死者を弔う事のできるものです。

この物語の主人公は、そんな墓守のアイ・アスティンという12歳の少女です。
アイはとある村に住んでいたですが、ある日突如村が襲われ村人がいなくなってしまうと同時に、その村が仮りそめの村であったこと・・・村の外に真実の世界がある事を知らされるのです。
こうして、墓守として世界を救う決心をして旅立ち・・・物語が動いていきます。

この作品の見どころは、何といってもアイちゃんの直向きさ・・・だと思います。
確かに12歳の少女に「世界を救う」という夢は大き過ぎると思いますし、道程もまだまだ序盤です。
でも、彼女は夢に向かって「諦めるまで諦めない」気持ちを持ち続けて行動するんですよね。
これを現実の仕事に置き換えると、自分の仕事に敢えて枠を設けず、自分の苦手とする部分は行動力と気持ちで乗り切り、自分の仕事の範囲を超えた部分においては、歩み寄りから来る同調連鎖による相互作用のメリットを享受・・・という感じになるのでしょうか・・・^^;
そう考えると、アイちゃんの直向きはには脱帽です・・・^^;

こんな主人公の一面を見せながら物語は進んでいくのですが・・・序盤からまさかの展開が何の前触れも無く訪れます。予想も出来なかった展開に・・・涙無しでは見れませんでした^^;
でも、ここからがアイちゃんの本当の旅の始まりだったのかもしれません・・・

この展開以降は、あちこちの街を訪ね・・・これまで知らなかった色んな人と出会っていきますが、ファンタジー色の強い展開である事に加え、綺麗な作画と場面にマッチした音楽も心地良く、私は毎週この作品を視聴するのが楽しみでした^^

この作品において、個人的にはアイちゃん推しでしたが、能登さんが演じるスカーも気になる存在でした。最初に登場した時から、だいぶ変わってきているように思えるのです・・・スカーさん、どうなるのでしょうか??

途中からこの作品は1クールには納まらないだろうなぁ・・・と思っていましたが、案の定でした^^;
でも、原作を見るとストックはありそうに思いますし、連載も続いているようです。
アイちゃんがどのように世界を救うのか、私以外にも気になる方や楽しみな方はいらっしゃると思います。
是非、続きが視聴できる事を楽しみにしています♪

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 302
サンキュー:

28

翔谷 涼 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

初見にはハードルがやや高い世界観。

原作未読です。
富士見ファンタジアが原作の物語です。個人的にファンタジア文庫の作品は肌に合わないことが多いので若干目線が辛口になってしまうかもしれません。


端的に言うと人が生まれなくなり、死んでも生きていた頃と変わらず過ごしていける世界でのお話――ということでしたが、重要な部分が大抵置いてけぼりだったため作品の世界を理解するのにかなり時間がかかりました。雰囲気でなんとなく視聴せざるを得ず、おおよそ把握しても重要な部分が分からない(続きがある以上仕方ありませんが)ため、イマイチ納得いかない部分もいくつか。また「願いが叶う」という力が存在するため、穿った見方をすればなんでもできてしまうのでは、とちょっと冷めた気分になりました。最終話でも「あれ?」と疑問符を残さざるをえない締めでしたので、その印象が一層濃く残ってしまったように思います。原作既読で十二分に世界観を掴んでいるのであればまた違った感想になるかと思いますが……。

印象に強く残るようなダイナミックな作画はあまり見られませんでしたが、安定してまとまっており、柔らかなエフェクトをふんだんに使った世界観の表現は秀逸だったと思います。

声優さんの演技で特に引っかかる部分はありませんでしたが、後述するキャラクター・世界観の性格上通してみると若干物足りなく感じるところがありました。

この作品で一番目につきやすいポジティブな点に、ED入りの良さがあると思います。寂寞としたイントロの流れからのサビはまるで映画のような壮大感がありました。ほぼ全話クレジットがロールしている作品はあまり無いのではないでしょうか。

哀愁ただよう世界のためか、はたまた今期の他の作品に引っ張られたためか、全体的にキャラクターのテンションが低く感じました。部分的に見るとそうでもないのですが……。

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 372
サンキュー:

6

通れ天使 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終話まで観ました

 神とか死者とか墓守とか、世界観がとてもステキなファンタジーですね。


   第五話まで観ました
 第五話まで観た時点では、面白くて惹き付けられる部分もありますが、訳のわからない部分(あえて説明していないのか、考え無しの無茶な設定なのか)も少なからずあるので、今後の展開次第では面白くもつまらなくもなってしまいそうな印象です。
もちろん面白くなる方に期待しています。


   最終話まで観ました
 ↑に書いた状態のまま最終話まで終わってしまいました。
結末までやってくれないとスッキリしないですよ。。
 第二期をやってくれることを期待しています。

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 138
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトルなし

<評価>
E⁺

<初見の方へのオススメ度>3
✪✪✪

<ストーリー>4
✪✪✪✪

<脚本>4
✪✪✪✪

<構成>2
✪✪

<設定>4
✪✪✪✪

<キャラクター作画>5
✪✪✪✪✪

<キャラクターデザイン>6
✪✪✪✪✪✪

<物体作画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<メカ作画>
(ロボ&ミリタリー系アニメにのみ適用される項目)

<動画>7
✪✪✪✪✪✪✪

<背景>9
✪✪✪✪✪✪✪✪✪

<色彩>8
✪✪✪✪✪✪✪✪

<音楽>7
✪✪✪✪✪✪✪

<演出>6
✪✪✪✪✪✪

<効果>7
✪✪✪✪✪✪✪

<構図>7
✪✪✪✪✪✪✪

<声優>6
✪✪✪✪✪✪

<OP>7
✪✪✪✪✪✪✪

<ED>7
✪✪✪✪✪✪✪





原作既読。
{netabare}
率直に言って、説明不足。
原作の割と面白い会話や場面もさっくりカットされている。

全体的に描写不足&ご都合主義過ぎる。
ラストにアリスがひょっこり出てきた時に「ええぇっ…?( ゚Д゚)」と声を漏らした方は随分といただろう。
あのスカーとセリカの関係も唐突な上に意味不である(原作でも…)。
というか、カット&カットし過ぎてスカーのキャラが安定していない。
ハンプニーもね、原作1巻で昇天してしまうキャラだけあって何か薄いんですよ。
「幸福に死にたい(家族に看取られて死にたい)」って願い、アレと似てるんですよ…(というかアレの劣化…)。
※アレ
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9(Diesirae)


まあ、「神さまはいない」と思わせて、ちゃっかりDeus ex machinaしている話ですからね…。
ご都合主義は物語を陳腐にするんですよね…。



作画はまあまあ良い。
背景と色彩は、原作の茨乃さんの色合いをよく表している。
反面、キャラクターの顔のラインがやや不安定に感じた。
偶に作画崩壊一歩手前も見た気もする。

音楽はそこそこ良い。
世界観をそれなりに表現できてはいたものの、心惹かれるものはなかった。


まとめ。
私の当初の予想(雰囲気アニメ)以下と化してしまったと思われる。
世界観の再現(特に背景や色彩)が良かっただけに、物語の粗さと説明不足が目立った。
私としては、原作ファン向けの美麗なPV程度な気分で見た方が良いと感じた(これ、アニメ化する必要あっただろうか…?と感じてしまったのは内緒である)

元々アニメ化前からそうでしたが、原作は「茨乃さんのイラスト」を目的に買い続けていく予定です。
{/netabare}

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 361
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こうゆうのは苦手だけど見る価値あり

一話目から話が重たかったけれど、なんか物語が進むにつれ面白くなりそうな気がする。

そして二話目でびびっときた!
不老不死の設定。墓守の存在。町の秘密。
謎があるとやっぱろ面白いよね!

そして、この男ヒロイン絶対いい人だ!
そして後半はきっと神シナリオパターンだ!
だから見ておいたほうが絶対いい!
二話目で期待度がだいぶあがりました!

三話目
いい最終回だった。
挫折しそうな人はここできりあげたらいいんじゃないかな

四話目
また話が再出発したから、また6話目が最終回になるのかなw

五話目
また話がすごい、ひどくて面白い展開

あいの世界や人を知らない、疑わない、自分の身の危険を感じないところはこの世界をよく知っている人間からみたら
うざい。
なんて幼くて儚くて。そのあどけなさが愛おしくて
むかつく
って感じ

ところでライオンなんだけど{netabare}ハンプニーだったりしないかな?

この世界の人間は死んでも死ねない
から死んだ人も生活している

墓守に埋葬されないと正式に死ねない

ところがハンプニーは死ねない人間
みんなだれもがそうなのに?と疑問になる
↑の意味が
もし墓守に埋葬されても死ねないという意味になったら

どこかで生まれ変わるとはまたちがうけれど
現れるんではないかな?
{/netabare}
ってなったらまたすごい展開だよね

6話目
ライオン仮面は予想を外したが6話目でまた最終回並のいい話!からの超展開!

飛ばしまして最終話
{netabare}まさか、アリスだったとはね。でもアリスも生きて世界に残れた

②アリスがフィーを助けないことによって
フィーが死んで外に出た時実体がない=アリスが生きてる世界

①でも本当の現実はフィーをたすけてアリスが死んだ

③でもアイがフィーもアリスも助け犠牲を出さなかったことでアリスは現実世界に生きて戻ることができた

と世界軸を3つにしたらわかりやすい。
でもあの墓はアリスのだった

①でアリスは自分が死んだ世界軸を変え、外に出ることに成功したがもともと死ぬのはフィーだったのでフィーが死んだことになり、実体を保てなくなったそれが②の世界になり

③アイ(学校に入れる年齢の希少な子ども)が学園にはいったことによって今までなかった歪みができる
そして
アリスもフィーも助けるこれで死ぬ人間はだれもいなくなる

フィーが
12年間が消えるとか言っていたけれど
本当はその倍の24年なんだよ
その証拠に黒板の数字が倍になるのよ
アリスとフィーの分

{/netabare}

この作品今までには見たことない超展開すぎて
人類には少し早すぎたんじゃないかしら

私は面白いと思うし、結構楽しんでいるんだけれど

これ、終わってから噂になるタイプのアニメ
途中で切った人の気持ちもわからなくもないけれど
私は今期の新規の中で一番良かったと思う


EDの曲、切なくていい。
でもなぜか私には幸せの音も一緒に聞こえるんだよね
胸にきゅっとくる音


絶対2期あります
これで終わっていいことないです

この作品はアイが無知だから
人を疑うことを知らないから
人を救うことができる
色々な人間を
平等に救いたいと思えるか


エンディングが見えてきたなぁ

投稿 : 2013/09/29
閲覧 : 593

runa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラストのアレはどういうこと?

世界から神様が居なくなり、
人が死ななくなり、子どもも生まれなくなった。

そしてなぜか
人が強く願ったことが反映される世界になっていた。


そこに若干の矛盾を感じるのだが・・・。


死ななくなったから、人が生まれなくなった。
そこまではいい。

ただ、
強く願ったことが反映されるようになった事について、
アイの両親以外、
誰も子どもがほしいと強く願わなかったってことなのかな?

物語の中でも出てくるけど、
「子どもがほしい」と強く願った人はいたよね?
その願いはかなえられなかったのはなぜだ?


っとまぁ、
若干矛盾してねぇ?っとおもう
良くわからない世界観の話です。


でも、内容はおもしろかったです。
この話は先ほども述べたように
世界観が??なため、初めの何話かは
苦戦しますが、
とりあえず3話まで見ましょう。
1話で断念してはいけない作品です。


また、だらだら続く感じでもないです。
例えるなら、キノの旅を萌っとした感じです。


神様が見捨てた世界で、
人々は同じ考えを持つ人たちが集まり
様々なコミュニティーを形成しているのですが、
そのコミュニティーをめぐっていく女の子の話です。


その女の子が旅に出るまでの話が
1~3話で語られます。
なので3話までは見てほしいです。


世界観が難しいですが、
話し全体としては面白いと感じました。

ただ、ラストのアレはどういう意味だったのか、
すごく謎です。

知っている人いたら解説をお願いしたいです。


原作は読んでいませんが、
たしかファンタジア大賞とった作品ですよね。
伝勇伝の作者が「おもしろい!!」っと
絶賛していたやつだったと思います。


ラストが気になるので
読んで見ようかどうか迷ってます。

投稿 : 2013/09/29
閲覧 : 253
サンキュー:

11

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

神さまどこ行った

なんだこの終わりかた・・・・

この世界のほんの一部を切り取っただけで終わり~?

2期があるなら見てみたいけど。

投稿 : 2013/09/29
閲覧 : 264
ネタバレ

ジョンX さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

隠れた名作!

面白かった!!
すごく感動しました!

まさか3話でハンプニーハンバートが死ぬとは
思いませんでした!!不老不死…

でも少し説明不足感はありました。

あいつら誰だろう?


オルタスの話もゴーラ学園の話も三年四組の話も
どれもすごくいい話でした!!

コレは隠れた名作です!!

投稿 : 2013/09/29
閲覧 : 184
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

涙をさそうアニメとしてはレベル高いです

神様が人間を見捨てた世界の話。

ただ、神様も人間を見捨てる前にいくつかの願いを聞き入れてくれました。
その願いとは、
 1.死にたくないという願いに対し、生者が死ぬと死者とし  て復活し、新陳代謝は止まるが生前と同じように活動で  きる。
 2.死者となったものが死にたいという願いに対し、墓守と  いう死者に死を与えるものを作りました。

そんな世界観からこのストーリーは始まります。

各シナリオは約3話毎に完結していきます。
各話ごとなりの感動できるラストや悲しいラストが用意されています。
こういうストーリーの流れは個人的には好きですね。
各シナリオごとの終わりと、全体的なストーリーとしての繋がりを持たせていく演出方法は。

視聴する度にその世界観にどんどんと引き込まれていくストーリーなので、一度は視聴してもらいたいアニメです。

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 220

ahirunoko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

素晴らしい世界観!でも中途半端な終わり方

原作ラノベ。未読。

世界観や作画・風景が秀逸!素晴らしいファンタジー作品!

前半のこの世界の説明や人との関わりが素晴らしい。良く練られていて入り込めた。
中盤の共存の話も無理がなくて(ファンタジーだから多少はある)のめり込めた。

作画もキレイでイイ!

しかし・・・後半の墓守の秘密の話は・・・一気に興醒めしてしまったよ。

あとラスト2話。雰囲気としては分かるし大筋はGOODなんだけど何か無理やり感が。イマイチ入れなかった。

2期がありそうなEND。あれば迷わず観るけど、不満な部分は改善して欲しいかな。

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 219
サンキュー:

15

ネタバレ

ルビジウム さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通

絵は綺麗だし、ストーリーも不快と言うほどでは無い。

ただ、設定や舞台からもっと悪意が前面に出るような作品になっても良い筈なんだけど、そういった物を不自然なほど削除している感じ。

みじかい作品だと言うのも有るが、必要な要素がごっそり抜けている印象を受ける。

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 277
サンキュー:

2

ネタバレ

春パン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ウッラ!!

愛生ちゃんサイコーだよおお

つーか、最終回泣ける!

もう、ディーさんかわいそうだと思った(途中)けど、実はアリスさんが死んでたなんて…

ウッラにはもっと出てきてほしかった。

投稿 : 2013/09/27
閲覧 : 167
サンキュー:

1

次の30件を表示

神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神さまのいない日曜日のストーリー・あらすじ

15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。村人たちは全て死者であり、アイが彼らによって信じ込まされていた両親についてのことも、実は嘘だった。村人たちを弔った後、アイは破綻している世界を救おうと決心し、同じく墓守である傷持ちや人喰い玩具を追ってきたユリーとともに旅へ出る。(TVアニメ動画『神さまのいない日曜日』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫喜多村英梨『Birth』≪ED≫小松未可子『終わらないメロディーを歌いだしました。』

声優・キャラクター

豊崎愛生、浪川大輔、佐藤利奈、能登麻美子、藤原啓治、柿原徹也、小松未可子、内山昂輝、喜多村英梨、野島裕史、渡辺明乃、丸山詠二、吉野裕行、今井麻美、原紗友里、加隈亜衣、高橋未奈美

スタッフ

原作:入江君人、原作イラスト:茨乃(ファンタジア文庫 富士見書房刊)、 監督:熊澤祐嗣、シリーズ構成:金春智子、キャラクターデザイン:宮前真一、背景:スタジオイースター、音響監督:本山哲、音楽:水谷広実、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ