当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1613
棚に入れた
7997
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

シドニアの騎士の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

mameta さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第二期早く~!

第二期がやることがわかったうえで,最終回を見ましたが,早く続きが見たい~!

キャラは結構みんな似てるので,慣れるまで少々時間掛かるかも。

OPのangelaの曲がスゴい!軍歌のような部分もあり,気に入って即曲をダウンロードしてしまった。

画像はすごくクオリティーが高い。宇宙戦闘もので,色がモノトーンを多く使用しているので,少しくらい印象は受けるが,内容はグイグイ引き込まれる。

メカデザインも変わっている,戦闘服なんかのデザインも不思議なデザイン。
艦長の仮面の意味があるのかしら?

主人公と最初から対立している苔夫くん,君はダメダメだわ…。
苔夫って名前はすごいけど…。

個人的に寮母のクマ姿のララァさんが好きです!

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 188
サンキュー:

13

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

2期見たい

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 170
サンキュー:

1

ネタバレ

ココノエ アラタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ナガテとベニスズメの一騎打ちがカッコ良かった!

まずOPが斬新。テクノと軍歌がマッチングしていい感じ。

自分はBDで見たが光の描写がとても綺麗だった。
特に最後の戦いで青の光と赤の光がよかった。

絵が細かいとこまで行き届いていた。
かなり制作には苦労したのだろうと予測できる。
絵(世界観)がなんとなく懐かしい気持ちにさせてくれた。

2期があるということで楽しみだ。

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 197
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

次に期待できる作品

CG だったことでひとつ注目を浴びた作品。顔がなかなか動かないという指摘はあって、それは事実であったけれど、戦闘シーンでは CG であることの良さがでていて、どっちもどっちといったところ。
次に繋げる物語り構成はしっかりできていたと思うし、これからの作品に期待。
{netabare}ただ、強い主人公で人望があるのはわかるけれども、いきすぎたハーレムはどうにかならないだろうか。{/netabare}

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 180

閻王 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いいね

最初思っていた印象としては堅物なキャラ達が出てくるような気がしていたのですが、日常パートはギャグあり恋愛ありと結構多彩です。
戦闘シーンはとても動きますし見応えがあります。それに色々細かい動きなどもロボット物が好きな人なら見ていて「オッ」とする場面もあるかもですよ!
主観視点での映像が多いので自分がナガテになったような感じになれます。
そういやあまり主観視点でのアニメってないなー
ロボット物がお好きな方、おすすめです

投稿 : 2014/12/25
閲覧 : 193
サンキュー:

3

ジョリー8 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前期だけでは消化不良だが面白い

キャラデザに好みが分かれるかもだが、王道SFで基本シリアス。
原作未読。

投稿 : 2014/12/15
閲覧 : 188
サンキュー:

4

Amarok さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ふつう

エナ白出るまでの展開は凄く面白かったです。取っ付きにくいロボットアニメにしては世界観が安っぽくて雑に見れます。
フルCGに挑戦した点も評価できます。

投稿 : 2014/12/12
閲覧 : 253
サンキュー:

5

ZACmn92102 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きちんとSFしてるロボアニメ

今時珍しい、ちゃんとSFしているアニメ。
例えば、巨大な母艦を急に転進させたらどうなるか、なんて
普通のアニメではやらないようなシーンを克明に描いたり
別の星系につくまで千年近くかかったりといった
かなり真面目にSFしてるアニメです。

ロボアニメとしても良質。
絶望の中のわずかな希望をうまく書いてる
進撃の巨人に似てるけど、こっちのほうが発表が先だったりする
というか進撃の作者はこの作者に影響されて漫画家目指してる。

3DCGアニメだけど、違和感は全く感じなかった。
これが原因で敬遠してる人は是非見てほしいところ。

2期も楽しみですね。

投稿 : 2014/12/09
閲覧 : 229
サンキュー:

8

gagaga123 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SF作品だけど間口は広い作品

SF作品としておもしろい設定や造形物、世界観があり、ドラマもスリリングで楽しめました。

SFと言ってもお話自体は難しくなく、誰でも見れる作品です。

一方でキャラに魅力が足りませんでした。
単純にキャラの顔が全員非常に似ていて、区別するのに苦労しました。

セルルックCGとしてやっていくには、原作に忠実なだけでなく、イメージを壊さないようにアレンジを加えて、もっとキャラ表現にも力を入れないと厳しいと思いました。

投稿 : 2014/12/08
閲覧 : 218
サンキュー:

6

ukifune さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

手に汗握る戦闘シーン、引き込まれる世界観

短くまとめるとそんな感じ。
1クールの中に綺麗におさめたな、と思う。
もう少し話数があればより深い描写も出来ただろうな。
まだまだ続くようなので伏線っぽいのはちらほら残ってるけれど。

面白い作品であることには間違いない。
放映終了後にイッキ見してしまったが、止まらなかった。
2期にも期待しています。

投稿 : 2014/12/04
閲覧 : 160
サンキュー:

8

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ウチクダケー

春アニメの中でもトップクラスに面白い作品でした。
序盤はこんなに面白くなるなんて思っていませんでした。
CGアニメ増えたなぁなんて呑気に視聴していましたが、
物語的に機械的なCGでの表現はとても合っていたと思います。
ぐっと引きつけられたのはやはり衝撃の4話でした。
展開がずっと面白く、最後まで一気に視聴したいです。
ガウナとの戦い、正体、いわゆる安住の地が見つかるのか、
海苔夫とか海苔夫とか、注目するところはたくさん。
二期も楽しみです。早く!

とにかく音響がすごかった。
アニメであんなに重厚感のある音を作ってくれるのは嬉しいです。
途中からヘッドホンで聞くようにしました。
そしてangelaにしか歌えないであろう主題歌もかっこ良かったです。

投稿 : 2014/11/30
閲覧 : 190
サンキュー:

5

斧乃樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サックリ

面白く見れたー

次回作が気になる1品デス!!

投稿 : 2014/11/28
閲覧 : 146
サンキュー:

2

ぞぞしぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

総合星評価4.0 ★★★★

最初の二話ぐらいはそんなでもないですがだんだんと引き込まれてきます。戦闘も最初はわかりずらいですがあとからの戦闘はわかりやすいと思います。作画がとても綺麗です。顔が違和感ありましたが後からは愛おしく?なりました。とりあえずガンダムとか無理な自分ですが、久しぶりに24分があっという間に終わるアニメでした!先が気になる引きがとてもいいです!

投稿 : 2014/11/24
閲覧 : 165
サンキュー:

5

ニワトリロケット さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

引きこまれるストーリー。

何よりもストーリー展開に惹かれました!

地球外生命体とロボットを駆使した人間という王道SFですが、
独特の世界観と予測不可能な物語があり素晴らしいです。

CGに関しては予想以上でした。
はじめは慣れなませんでしたが
出来がよくフルCGの迫力に圧倒されました!
音もかっこいいです。


話の中に謎が多く(そこが面白いのですが)
途中から話に入ると情報に混乱すると思うので
1話から観賞するのをおすすめします。

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 201
サンキュー:

9

おその さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱり地球外生命体は居ると思うんだ

CGアニメは宇宙が舞台だと相性いいですね
ストーリーも単純に人類が生き残るための戦い

ガウナという謎の生命体、何故太陽系に現れたのか?
人類はどうやってシドニアのような巨大な質量を持つ建造物を作ったのか
ガウナを倒す唯一の武器が都合よくあったのか
まだまだ謎がありますが2期が決定してるので、その辺りも期待したい

キャラデザは顔色が不自然に白いくらいで、のっぺりとした
いかにも日本人顔は好感がもてました

イザナがどちらの性を選ぶのかな〜

投稿 : 2014/11/23
閲覧 : 310
サンキュー:

35

お昼寝にゃんこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても真面目なSF作品

とても真面目なSF作品でした。
ちゃんとした世界観が作ってあって面白かったです。
綺麗過ぎないところもいい感じです^^

それにしても、最近のCGって凄いんですね…。
キャラクターの顔とかは見分けにくいのですけど
戦闘シーンとかは迫力ありました~

続きが早く観たいです。

投稿 : 2014/11/22
閲覧 : 208
サンキュー:

12

ネタバレ

クールジャパン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはいい!最高ランクの作品となりました。11/23ドームへ行ってきます!

これはいい!

原作は気になってたけど、絵が少し見にくかったのでよくわからないところがあった作品。

アニメ化されるということで期待してたけど、これはすごい!

過去振り返ってみて、ガンダム、攻殻機動隊、以来のエポック的なレベルかも…

何といっても世界観がよくできている!

これを理解するには原作を見ないときついかもしれない。読むことをお薦めします。

その上、アニメでは、絵と音がすばらしい!

皆さんにぜひお薦めしたい作品です。

(6/27追伸)
素晴らしい最終話でした。

最高レベルで質を維持したまま、最後はその仕上げとして、想像を超えて感動的にまとめ切りました。

まさにSFアニメのエポックとなったと思います。

2期も決まったということで、楽しみにしています。

渋谷タワレコに行ってきましたが、この作品には原作者がかかわって、原作以上の出来になったと言っていたようでした。

(そういえば改めて)
シドニアの特によかったと思った点を書かせていただきます。
・まずは音場のすばらしさ
 (六本木の映画イベ観たかったけどチケットが取れなかった・・・)
・CGをフルに活用した超迫力ある戦闘シーンやスピード感、観せ方
 (4話の斜め加速のシーンはヘッドホンで何度も聴いてしまった)
・宇宙空間にいるシーンでは、無重力感をうまく表現していた
・何百年と航行してきた巨大宇宙船、その中ではいろいろなものが長く使いまわされてきた、宇宙服などが汚れや傷が付いていたのも芸が細かい
・世界観がしっかり作りこまれていた
・ストーリ展開が良くできていた
・適当に萌え要素も組み込んで楽しめた
・落合の補助脳にある情報とは、不死の船員会の存在と今後、クナトの今後と役回り、つむぎの出現、ガウナとの戦いの行方、などうまく先々の展開に向けた伏線といっていいのか魅せ方がうまいし興味が尽きない

(11/23イベント行ってきます!)
ヤッター!東京ドームでイベント参加です!2期1話2話先行視聴です!

どんな展開が待っているのか?すごく期待してます。
などなど ちょっと思いつくまま書いちゃいました。

投稿 : 2014/11/20
閲覧 : 297
サンキュー:

42

通れ天使 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第一話を観ました

 設定やストーリーは面白そうです。
ですが、キャラの顔がシンプルすぎて見分けづらいですね。

angelaのOP曲はかっこいいです。

投稿 : 2014/11/18
閲覧 : 224
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

奇居子(これでガウナと読むらしい)

SF3Dアニメですってよ奥さん!

太陽系がガウナに滅ぼされて1000年後の世界
人類は地球を捨て安住の地を目指し遥かなる旅をするのであった!
人類は進化し光合成まででき食料は必要最小限で済む

しかし!主人公「長道」は光合成出来ないけど回復力は早い
襲いかかるガウナに人類はシドニアはどうなるのか!!

登場人物が多いから覚えるの大変
出てくる人物や機体名が日本語だけだから日本船団なんだねシドニアは
でもなぜ「シドニア」?
SF用語も多々出てくるから好きな人には楽しい
OP曲もカッコイイな〜

2期が楽しみです。

投稿 : 2014/11/17
閲覧 : 184

とってなむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

壮大

世界観が素晴らしいです
1話見たときは絵が苦手かなと思ったのですが、見続けて正解でした。絵も慣れてきましたし。

これまで見たSFロボットアニメの中でも飛び抜けて迫力がすごい作品です
続きが気になるので2期も期待したいです

投稿 : 2014/11/16
閲覧 : 194
サンキュー:

14

koaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

SF、ロボット苦手だけど、宮崎アニメの宇宙版みたい

対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に太陽系を破壊されてから1000年後、
人類の一部は播種船・シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。
シドニアの最下層で育った少年・谷風長道(たにかぜ ながて)は、
地上に出たところで拘束されるも、艦長小林の庇護の下、人型兵器衛人の
操縦士訓練生として抜擢されるが、100年ぶりに奇居子が襲来して・・・

何がいいって世界観がいい。
設定もよく考えられていて、ストーリー展開も絶妙です。
戦闘シーンもリアルなので、その緊迫感はたまりません。
キャラも華美に作られていないから、軽くみえないのがいいです。

宮崎アニメの宇宙版みたいだと思っていたら
プロダクションデザイナーが元ジブリの人だったのですね
シドニアの様子とか本当にジブリ作品みたいで好きです。
2期の発表があったそうなので、期待度大です。

投稿 : 2014/11/15
閲覧 : 280
サンキュー:

14

hottikiss3 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

映像めっちゃきれい!!

映像がとにかくきれかったです!
こう言うSFこそアニメにして価値があるんだとおもいました。

物語の内容はこれこそSFものって感じのもので、主人公最強な感じです。
特別独特だとは思いませんでした。
独特なのは絵柄かな。
アニメっていうか映画ってかんじ。
戦闘シーンとかはもうきれいすぎて鳥肌がたちっぱなしでした。
あと、これはロボット系です。

マイナス点は、、
まず主人公のなよなよがいやでした。そして何気ハーレムっていう。
あと、なんだかなんでそんなに主人公があの人に無抵抗で従うのかが分からない、、とか、女の子たちがなんであの主人公のことが好きなのかもいまいちわからないし、ちょっと納得がいかないところもいくつかありました。

だから、映像のきれいさに特化した感じかな!
見て損はない!
続編なるみたいだし、みてみようと思います。

投稿 : 2014/11/10
閲覧 : 257
サンキュー:

6

ホタテ山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

引き込まれました

最初
同じ顔が多いなあ〜
なんて思っていたけれど

なかなかどうして面白い

ロボットやらSFは難しいからなぁと
食わず嫌いしてました

見終わり喪失感を埋める為に
原作も揃えたし

二期が楽しみだなぁ !

投稿 : 2014/11/08
閲覧 : 224
サンキュー:

4

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

100年ぶりか
257も懲罰房があるか
チッ
すごく…大きい
いつか一緒に

投稿 : 2014/11/04
閲覧 : 184
サンキュー:

1

GMVDY17867 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

近年稀に見る面白さ

自分はSFものが好きで特に戦闘シーンの描写が好きでそこだけ繰り返し観たりしています。

本作は敵が来た時の緊迫した場面が多く、安定して面白かったです。漫画が続く限り続編が制作されて欲しいのですがそういうわけのはいかないんでしょうか。2期も期待したいと思います。

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 228
サンキュー:

10

guru さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CGアニメ?全然イイ!

ロボットアニメの食わず嫌い癖がなおらず、
シドニアも敬遠してたのですが…

面白いというか…カワイイキレイな感じがします。
設定各所は斬新で面白いです。
が、話的には斬新な設定も落ち着いてまとまっていて、特に関係なく進む感じです。
ロボットやストーリに既視感が半端ないですし、
1シリーズ終わってもまだ、冒頭な感じで全然進んでる感じがしないですw
それでも、トントンと見れてしまう魅力があります。

映像としてはCGイイですね〜!
向きな宇宙設定ですし、流れで日常のシーンでも問題なく見れます。
顔が同じようなキャラばかりですがそれが逆にキレイで合ってる感じがします。
なんがだか、見終わると逆に普通のアニメがもの足らなく感じました。

また、戦闘ばかりでなく学園感がたまらなく好きですねw
ほんとに単純だと思いますが、女の子キャラがみんなエロカワイくてたまらなくなりますよw
男性は好きでしょうね〜

続きが早くみたいです。
この作品はCGにハマってます!

投稿 : 2014/11/02
閲覧 : 235
サンキュー:

12

あーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続編期待

最後まで緊迫感があり面白かったです。
回収できていない伏線があるので2期が楽しみです。
絵が独特ですが話に引き込まれれば気にならなくなります。

くなとがいいキャラです。
めっちゃいやな奴ですが人間の嫌な部分を引き受けてくれています。

投稿 : 2014/10/30
閲覧 : 201
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺たちの時間は、ゼロじゃない!

◎放送時期:2014年4月~6月(全12話)
◎ジャンル:ロボット、SFアクション

●原作:弐瓶勉(講談社「月刊アフタヌーン」連載) ●監督:静野孔文
●シリーズ構成:村井さだゆき ●キャラクターデザイン:森山佑樹
●アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ

■あらすじ■
謎の生命体・奇居子(ガウナ)によって太陽系が破壊されてから1000年。
地球を脱出した人類の一部は 播種船「シドニア」で宇宙を旅していた。
シドニアの地下で生活していた谷風長道は ある日 食料を求めて地上に赴いた際に、ひょんなことからシドニア艦長・小林によって人型兵器「衛人」の操縦士訓練生として抜擢される。

■感想■

※原作:2巻の途中まで既読。(現在じわじわ読み進め中)

無機質で退廃的な雰囲気が漂う世界観と風景。
でもそれがフル3DCGで描かれたキャラクターと作風にとてもよくマッチしていました。

のっぺりした表情やちょっぴり不自然な動きは最初こそ気になったものの、中盤に差し掛かるころには すっかりでした^^

というか、個人的にキャラの表情は それなりに豊かだったと思います*
ヒロインの1人であるイザナの膨れっ面なんてすごく可愛かったし\(^o^)/


戦争ものなので、シリアスかつ残酷描写が結構あります。
最近の作品では「進撃の巨人」並みに、わりと人が容赦なく死にます^^;

でもその絶望的な局面におかれた中でのギリギリの戦いは かなり緊張感が伝わってきて、毎回ハラハラドキドキの展開で魅入りました。

{netabare}四天王の全滅、そしてなによりメインヒロインと思われた星白ちゃんの戦死はショックが大きかったです…。おのれ海苔(ry

しかし星白ちゃんはその後「エナ星白ちゃん」となって再びヒロインの座に返り咲きましたね( ゚Д゚)
エナなのにまんま見た目は星白ちゃんだし、赤ちゃん言葉なのが可愛かった><

でも結局、最後はと忽然と姿を消してしまい…;;
紅雀を倒したからか、それとも…2期告知の時にちらっと出でてきたガウナと何か関係があるんでしょうか?私、気になりますっ!(えるたそ風に){/netabare}


戦闘シーンはとにかく迫力満点。

スピード感ある滑らかな作画と臨場感あるカメラワーク、
そして耳にズシリとくる立体的な音響。
これらが存分に噛み合っており、ついつい画面に釘付けになりました。

また、衛人が掌位を組んで飛ぶ時の美しさとカッコよさも見物でしたね。

{netabare}私が物語に一気に引き込まれたきっかけとなったのは、第4話ラストの 山野さんをのみ込んだガウナとの戦闘シーンでした。

のみ込まれた山野さんのことを思うと切なくもありましたが、物語が始まってから初のガウナ討伐成功、しかも主人公大活躍で非常に燃えました^^{/netabare}


また、主人公を中心としたキャラクター同士の人間ドラマ(日常、ラブコメ)も描かれており、さらにガウナについての謎はもちろんのこと、長道の生い立ちやシドニアの歴史について など、さまざまな要素が満載でした^^

物語を追っていくごとにそれらの謎が徐々に明かされていく流れも良かったです。

キャラクター達も多彩で面白味がありました。

遺伝子操作によって、食事を毎日摂らなくとも「光合成」により栄養補給して生活が出来るシドニアの住民たち。

その中には両性類がいたり、クローン姉妹がいたり。そして寮母が熊だったり。
最初観た時はさすがにちょっとビックリでしたw


主人公の長道は 正統派といえば正統派の主人公なのですが、地下で生活してきたこともあって 対人関係も不十分なうえ、わりと世間知らずのちょっぴりズレたキャラでした。
でも、基本的には素直でいい子です。かなり鈍感ではあるけど…( `ー´)w

そして、ことあるごとによく負傷してたな~という印象w
でも、オドオドした普段とはうって変わって、戦闘時には勇敢で機敏な様子に変わる。そのギャップが良い感じでした^^

『主人公補正か?』と思うところはあれど、決めるときは迷わず決めて
くれるので、変にウジウジしないのも良かったですね。


そして、エリートキャラの岐神 海苔夫。
このキャラには序盤からイライラさせられつつも、同時に先の動向がとにかく気になったキャラでした^^

{netabare}腕は確かにあるけど、プライドは人一倍高いし差別意識も強い。
そしてなにより嫉妬深い((+_+))

平気で手柄を横取りしたり、陰謀を企てて長道を英雄の座から引きずり下ろそうとしたり…

でもそれでいて度胸のない豆腐メンタルさんでした^^;
紅雀戦で戦意喪失した後、すっかり廃人になってました…。

最後は長道に再び『一緒に戦おう』と告げられ涙。
この涙はいったい何を表わしていたんだろう?
素直に嬉しかったのか、それともプライドを傷つけられて悔しかったのか。


とまぁ、そんな感じで1期は終わりましたが、
彼はいい意味でも悪い意味でも人間味があるキャラだったと思います^^

彼の今後がますます気になりますね。{/netabare}


放送終了後、第2期の制作が決まりましたね(∩´∀`)∩
1クールでは間違いなく収まる内容のものではないと思ってたので、素直に嬉しかったと同時に安心しました^^

ガウナの謎についてはとくに1期ではほぼ明らかにならなかったので、その辺の真相も気になります。

{netabare}5話で星白ちゃんが言っていましたが、
ガウナは本当は人間と対話したくて、でもそれが人間に通じるような対話方法ではないがゆえに 攻撃していると見られているのかもしれませんしね。{/netabare}


しかし、ちょっとばかし不満な点はありました。
戦闘がダイジェストみたいになってたり、映像の使いまわしだったり…
{netabare}新型の衛人が出てきたところはかなり唐突だったような気も><{/netabare}

というような細かいことは気になりましたが、
全体としては春アニメの中でも上位に入るくらい楽しめたので満足です^^

ロボはそんなに得意じゃないのですが 戦闘は魅入ったし、
深みのあるSFとキャラの魅力にはとくに惹かれた一作でした。

原作は読んでる途中ですがまだ2期があるので、この1期でやったところまで読んで、一回止めておこうと思います*


●OP:「シドニア」/angela
●ED:「掌 -show-」/喜多村英梨

ウチクダケーー(*´ω`*)♪
OPの軍歌のところと、サビからの盛り上がりが好きです。
長道が発進ゲートから一気に加速して出動するあのシーンがお気に入りです。


■好きなキャラ■
勢威さんとイザナで迷いますが…イザナかな^^

両性キャラで一人称は「僕」。普段も少年っぽい佇まいですが、長道の前では自然と女の子っぽくなってるのが何より可愛い*
それに健気だし、常に長道の味方でいてあげるところも良いですね。

そして前述したけど膨れ顔がイイ!

CVをされている豊崎愛生さんの やや低めの少年ボイスの中に女の子っぽさも含まれた演技が良い感じでした^^


~~小ネタ~~
{netabare}
既に知ってる方も もしかしたらいるかもだけど…
6話で長道のロッカーにお米を敷き詰めて入れたのは海苔夫さんらしいですw
(原作者・弐瓶勉さんのツイートにて明らかになりましたw)

たしかにあれは、善意に見せかけた完全なる悪意でしたね^^;{/netabare}

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 361

がちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独特な世界観が目を引く秀作

グロ注意!

でも面白いです。

SFでロボットものでラブコメ・・・。
ジャンルだけでみたらありきたりかもしれないけど、光合成によって1週間に1度の食事で済んだり、男女とは違う性別の登場人物が居たりと、独特な世界観に惹きこまれていきます。
原作準拠(一部アレンジはされてますが)ではありますが、原作知らなくても十分楽しめると思います。
ちょっと難しい単語連発でよくわからないことにもなりますけど。(^^;)

第2期も決まってるみたいなので、次回作も楽しみです。

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

ももねこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

いわゆる3DCG。
俺的にはすごい好みの画。
後半につれてどんどん面白くなっていった。
エロもあり、早々と「死ぬ」というのがまた良かった。
星白とイザナが可愛すぎた。
俺は星白が大好き。
また、顔芸も楽しみの一つ。
観て良かったと思う作品。
OPテーマはangela軍隊のような曲で、印象が残った。

投稿 : 2014/10/25
閲覧 : 197
サンキュー:

5

次の30件を表示

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シドニアの騎士のストーリー・あらすじ

対話不能の異生物・寄居子(ガウナ)に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船・シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。地下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長手(たにかぜながて)が、祖父の死を期に街へ出る。長手は人型巨人大装甲・衛人(モリト)の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以外の人間と触れ合っていく。長道が初めて異性を意識する女性 ─ 星白閑(ほしじろ しずか)長道の初めての友人となった男でも女でもない人間 ─ 科戸瀬 イザナ(しなとせ いざな)長道に苛立ちを覚える少年 ─ 岐神 海苔夫(くなと のりお)様々な訓練生たちと学校生活を送る中、ついに長道たちに初任務が下される。それは決して困難な任務ではないはずだった。しかし長道たちの前に突如、寄居子が出現。100年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は何を選択するのか? 人類の存亡をかけた戦いが今、始まる──。(TVアニメ動画『シドニアの騎士』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
ポリゴン・ピクチュアズ
主題歌
≪OP≫angela『シドニア』≪ED≫喜多村英梨『掌 -show-』

声優・キャラクター

逢坂良太、洲崎綾、豊崎愛生、櫻井孝宏、金元寿子、喜多村英梨、大原さやか、坪井智浩、子安武人、新井里美、田中敦子、森なな子、本田貴子、鳥海浩輔、佐倉綾音、阪脩、小山力也

スタッフ

原作:弐瓶勉(講談社『アフタヌーン』連載)、 監督:静野孔文、副監督:瀬下寛之、シリーズ構成・脚本:村井さだゆき、作品演出:安藤裕章、絵コンテ制作:森田宏幸、プロダクションデザイナー:田中直哉、造形監督:片塰満則、CGスーパーバイザー:上本雅之、バトルアニマティクス:大串映二、キャラクターデザイン:森山佑樹、音響監督:岩浪美和、音響制作:STUDIO MAUSU、音楽:朝倉紀行、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ