当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
1005
棚に入れた
5482
ランキング
1932
★★★★☆ 3.5 (1005)
物語
3.2
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

遺跡の中には致死率の高い罠と浪漫が眠ってます

名探偵のキャラに惹かれて、何となく視聴。

タイトル通り、宝探しものの冒険活劇って感じですね。
触りはハーレムラノベっぽいけど、時々ミステリーになったりバトルに入ったりするのでジャンルを固定化しにくく、取っつき難さは相当なものだなと感じました。
幽霊の残した宝を掘り当てる話を中心として展開していきます。遺跡での宝探しパートは3DCGで丁寧に作られてました。
面白いかと言われるとアレですが、天災が絡むと一癖も二癖もある展開でひっかきまわしてくれます。
ロジカルなミステリーよりも荒っぽくて人によってはうんざりするかもしれませんが、私はこの点に関してはまずまず楽しめました。

また、普通のミステリーよりもキャラ萌え比重が高いと思ったので、そういうのを好んで見る人には向いているんじゃないかと思いました。
特に壱級天災は大変魅力的だと思いました。
ですが……キャラにもちょっとしたクセがあるので、好みはわかれると思います。
私は、天災以外はいまひとつ魅力を感じなかったですね。
タイトルになってる女の子は{netabare}自宅でプリン食ってゲーム三昧やってるだけ{/netabare}なのであまり印象はよくないですし。

総評としましては、{netabare}ストーリーは一部分を切り取って見ればいいと感じる所もあるのですが……。
ハーレムラブコメもバトルもミステリーも取り入れてはいるものの、色々欲張ろうとして散漫になっている気がします。
また話の目的は、おそらく「七々々を殺した犯人を探す事」なのでしょうが、1クールやって犯人の足掛かりすらつかめていません。
っていうか、殺された七々々本人が犯人探しに乗り気じゃないのでなんだかなーって感じです。
戦場との決着も中途半端に終わらせましたし、主人公の家業についても消化不良です。
アニメで決着つかずに以降は原作~って、よくあるパターンですけど。流石にちょっと決着つかなすぎかなって思いました。
光る所はあるのですが、アニメとして単体で評価すると物足りないのでおすすめはしにくいですね。{/netabare}

投稿 : 2016/05/29
閲覧 : 376
サンキュー:

11

N0TT0N さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

777

なんて素敵なタイトルなんでしょう。
印象的なヒロインの名前、それに埋蔵金というロマン。
あいうえお順に並んだレンタルのパッケージの中でもついつい目が止まってしまう引力があります。
そういう感じでいつものように前情報なしで視聴することにしました。

opでバタフライエフェクト連呼♪
おー♪SFの鉄板ワードじゃないですか?!
否が応にも期待値上がります。

が‥ちょっと想像と違いましたね。これ。
埋蔵金といえば、有るのか無いのかはっきり分かっていない。寧ろ有るって言いはってるやつは「根拠は?」だの「あ、そう。がんばって探してね。(∵)」だの「目を覚ませ!」だのと散々な言われようをする可能性さえあるしろものである。

そういう認識のある私みたいな人からしたらアッサリしてるにも程がありました。すくなくともそこを期待して見るアニメではなかったです。

じゃあ何を見るのかというと七々々(ヒロイン)の為に頑張る重護でしょうか。
この重護、最近では珍しい能動的なキャラでエロにも直球なウザ熱い男ですが、まあ頑張ってます。
が、大事な部分は達成していません。
続編有りの前半だったのかは分からないけど、ゴールはしてないと思われます。う~~ん。。

じゃあ何を見るか?
もうここは名探偵天災とダルクの1択でしょう!
このコンビは稀にみる良コンビでした。
特に壱級天災はカワイイ上になんかカッコいい、そして頭良いという寧ろ主役張っていただきたいくらいの良キャラ。一見の価値ありです。

というわけで結論。

埋蔵金探そうと掘り起こしたら、出てきたのは壱級天災だった。

以上です(`´)ゞ

投稿 : 2016/05/08
閲覧 : 276
サンキュー:

9

うp主♥ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

謎解きアニメ!

大規模な謎解きゲームみたいな話で先が読めない所がすごく面白かったです!
暇なときにちょこちょこっと観るのがお勧めなアニメでした!

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 271
サンキュー:

1

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

気になる終わり方

七々々が集めた七々々コレクション。不思議な力を持ったアイテムはいろんなところに隠され、ダンジョンを攻略しないと手に入れることはできない。七々々を殺した犯人を探し出すため、コレクション集めを始めることになる。

みんな身体能力高いですね。見てて面白かったです。ダンジョンもなかなか面白くて、危険さえなければちょっとやってみたい・・・(笑)
それぞれキャラが何かを隠している感じがして、それぞれの過去とか思惑が最後までわからなかったのがちょっと残念。
最後も気になる終わり方だったし・・・続きないですかね??

ほのぼのしすぎず、くだらない感じとか、まじめに戦うとことか、バランスよくてサクサク見れました!

投稿 : 2016/01/28
閲覧 : 275
サンキュー:

5

azuman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

平均

クオリティとして安定。
キャラも好きだし、楽しかった。

ただストーリー的にはもうひと押しインパクトが欲しい。

この内容だと若干物足りない。
続きはあるかどうかわからないが、これからに期待。

投稿 : 2016/01/19
閲覧 : 245
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽しかったです

絶対度の お薦め作品ではないのですが
飽きずに視聴することが できました

主人公 重護が移り住むことになった
ある島で出逢う なななちゃん

『なななちゃんの お宝コレクション』
にまつわるお話

ヒロイン なななちゃん かわいいです

ネタバレは記載いたしませんので
あらすじ等は
あにこれや 他の方のレビューにて
確認なさってくださいね


なななちゃん そうなんだぁ~
という感じです

ヒロインが こんなふうに
登場することもあるのだなぁ…
と (*^^*)

お宝にまつわるお話ですので
かわいらしい探偵も登場します(*^^*)


楽しかったです

投稿 : 2016/01/09
閲覧 : 188

幽霊な校舎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっと見ていたい、A-1 Pictures。

ちみキャラ探偵〔CV:阿澄佳奈〕と宝探しをしよう。


全11話。制作は、A-1 Pictures。
絵も声も綺麗で豪華な出演。ストーリー設定も面白い。
ちょっとずつ小出しに新たな要素が出てきて飽きない。

というわけで、
イケイケとは行かないまでも、高いレベルでアニメをしている作品だと思った。

小学生の時に外で駆け回っていた人や、
可愛いキャラクターを見るのが好きな人にオススメ。

投稿 : 2016/01/08
閲覧 : 278
サンキュー:

9

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

おもしろかった、かな…
中途半端で終わっちゃった

続きはないの?

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

えーと……どこからツッコもうか;

本作は、夢を追うことの楽しさを伝えたいと語っている作品。しかし、語っているだけで描いていない。
設定は過多と言っていいぐらいに色々と盛り込んでいるのに、それらがなにひとつ噛み合わないまま、好き勝手に広がったままお話は展開されていく。そのせいでストーリーも、キャラのドラマもなにもあったもんじゃない。天災以外に見どころなんてなかったんや(絶望)

ヒロインである七々々は、夢や目標に向かうことのワクワク感とか楽しさといったものの実感を他者に望んでいる。結果よりも過程を尊重する人物なのは、コレクションに関する中立の立場から想像できるし、その考えにいたったのが、自分の好物であるプリンを食べた瞬間ってところもミソだ。
ならばそれに対する主人公は、夢を持たない人間、もしくは結果を全てと考える人物であることが望ましいだろう。この作品がもしも【夢を追いかける素晴らしさ】みたいなことを伝えたいのであれば、主人公はいやいやながらも冒険部に入部し、遺跡攻略を重ねていくうちに過程の価値を実感していく、というストーリーになるはずだ。

ところが本作には、そうした描写がまるで無い。
重護という人物造形自体は、七々々との対比となっているので、不本意ながらも主人公が冒険部に入部する。ここまではいい。問題はここからだ。
主人公の目的は、七々々を 殺 害 した犯人への手がかりを手に入れること。そしてその手段として遺跡攻略があり、過程とは、その手がかりを見つけるまでだ。
図らずも、大きな目標を持ってしまった主人公。そこで手に入れたコレクションは、重護の過程の象徴に他ならない。……はずなのだが、主人公は、そのコレクションを他人に明け渡してしまっている。
おまけに、重護が遺跡攻略を楽しむ描写もないときているのだから、ヒロインの望みとはあまりにかけ離れている。

そして、それは重護だけでなく、他の人物も同様だ。作中で誰一人として、遺跡攻略を楽しんじゃいないんだ。本来、この役は主人公が担うべきはずなのに、遺跡攻略そっちのけで色々暗躍しててそんな様子を微塵も見せない。
宝箱を前にした時の高揚感も、遺跡を攻略した瞬間の達成感も、まるで感じられない。夢を追いかけることで感じるはずの熱(七々々が伝えたいであろう)が、無いのだ。
この主人公、多分なにかしらの理由があって夢を無くしたようなので、この犯人捜しを通して再び夢を見つけるのだろう。でもそれはあくまでも【夢をもつ素晴らしさ】であって【夢を追う楽しさ】じゃない。ヒロインと対比になっているようで、その実、微妙にズレている。

そして天災にいたっては「味気ない」だの「つまらない」だの言う始末。
それもそのはず。本作において天災は、七々々の思想に真っ向から対立する人物だからだ。
「現代人は夢を追う楽しさを忘れてるよ!」との七々々の主張に対し、天災は既に自分だけの夢をもち(名探偵になる)、その為の努力を惜しまず(謎を常に探している)、夢を追うことの楽しさを忘れない(他人に馬鹿にされても、いつかそいつらの鼻を明かすと豪語する)。
ぶっちゃけ、七々々の主張をこのキャラだけでひっくり返すことは充分に可能であり、むしろこのキャラを通して【現在の人間だって、なんだかんだで結構頑張ってるもんなんですよ】的なことをメッセージとした作品に仕立て上げてもいいぐらいだ。

そもそも、ヒロインの地縛霊設定自体が、無意味としか言いようがない。
そもそもおかしいのが、ヒロインが成仏できない理由が【自分を殺した犯人が知りたい】という理由だけってこと。それだけで幽霊になれるんならこの世は霊で溢れ返ってるだろ……。
それならいっそ、ヒロインが成仏できない理由に【自分の考えた七重島プロジェクトで、誰かが夢を追いかける喜びを実感する瞬間が見たい】とかにすればいい。で、その為に主人公に憑く、という流がれとかどうだろう? ネトゲやってる設定とかにするぐらいなら、こっちの方が断然よくね?
だってさ、「現代人は~~」とか冒頭でほざいてたヤツが、その現代人がハマってるネトゲ廃人で、そのくせ重護に対して上から目線とか、正直ドン引きなんだが。

でさ、過程を重視してる七々々だけど、逆に言えば結果を蔑にしすぎだよね。
人口の8割近くが学生の島で、超常の力をもったアイテムをあちこちに放置してるって、正気の沙汰じゃないだろ……。仮にこれがGREAT7らによる、【HUNTER×HUNTER】のグリードアイランド的なモノだったとしても。
学生の手に渡ったらどうなるかとか、唯我さんみたいなバカが湧いてくるとか容易に想像できるだろうに。


……と、まぁツッコみたいことはまだあるんだけど、天災が可愛かったので許す。

投稿 : 2015/08/11
閲覧 : 197
ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冒険活劇

全体としてはそこそこと言ったところだが、印象的シーンはいくつかあった。第1話での主人公vsなななのバトルは、幽霊という設定を活かしたものだったし、肩を脱臼するピンチに陥りながらも、一瞬のパイタッチをすることに全神経を集中する主人公には笑えた。なななはめちゃくちゃ可愛いと思うし、気持ちは分かる。4話では、バトル云々というより、「自分の夢を誇れなかった」という旨の主人公の口上が良かった。7話では、青春漫画でありそうな殴り合いを男女でやっていて、男同士の殴り合いとはまた違った面白さがあって良かった。戦場とのバトルもそこそこ楽しめた。最終話では、主人公が泥臭い本心を曝け出していて良かった。なななが成仏してしまうのは寂しいけど、それは自分のエゴ。なななが成仏を望んでいるのなら、覚悟を決める。だから「任せる」なんて言い方しないで、本心を聞かせてほしいと。気持ちを確かめないと気が済まない、勝つまで毎日勝負、というのもかなりのエゴだが、わがままなくらいが人間味があって丁度いい。なななの本心を聞けたところで終了、というのも区切りとしては悪くない。
ぶっちゃけ小野友樹はあまり好きではないし、知ってる人も案外少なかった。
主人公は見た目は普通だが、性格はそこそこ好き。なななはめちゃくちゃ可愛い。天災は嫌いではないが過大評価だと思う。雪姫先輩は可愛かった。
A1ピクチャーズの作画は本当に好き。OPEDともに微妙。

投稿 : 2015/08/06
閲覧 : 329
サンキュー:

6

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作はもっと面白かったんじゃないかな?

 原作は未読。
 序盤は際立ったものこそないものの、うまくまとめられていた感があり、それなりに楽しみに
していたのだが・・・。

 タイトル通りだとトレジャーハントものの印象があったが、思ったほど本作のトレジャーで
ある七々々コレクション探しが主体でもなかった。
 更に七々々コレクションを見つけるまでの謎説きがそれほどたいしたものではないため、
財宝発見のカタルシスは得られにくい感じ。
 前述のように原作未読であるために想像ではあるが、この七々々コレクションを巡っては
様々な組織が暗躍する話のようだが、その辺の要素がほとんどスポイルされたか、やけに
スケールの小さな話になってしまった印象が漂うし、更にスリー・スカル関連などは登場頻度の
割りに何しに来たのかよく判らない意味不明なキャラになってしまったような。

 トレジャーハントが縦軸なら、主人公である八真 重護と自称名探偵の壱級 天災の
騙しあいとも言えそうな頭脳戦が横軸といった印象だが、こちらも今一つといった印象。
 こういう要素は後で真相が明らかになることでカタルシスが得られるものだが、そこに至る
までの見せ方がどうもよろしくない。
 視聴者を騙すには真相解明描写までは、ミスリードを含めてある程度の判りやすさが必要だと
思うのだが、そんなに複雑でないものをわざわざ判りにくくしているような感じ。
 更に後半以降は戦場 緋夜との戦いがクローズアップされて、結局は各要素が散漫なまま
終わってしまった感じ。

 キャラに関しては、キャラデザインが割と好みであったが、こちらも心情描写などが希薄な
ためにいずれのキャラもそれほど魅力的に映らなかった。
 それぞれの目的や行動原理は判るのだが、そうなるに至ったバックボーンがはっきりしない。
 不義 雪姫などは重護への思い(それが恋愛感情なのか、弟的なものか、主君への忠誠心的な
ものかは判らないけど)が根底にあるために判りやすいキャラだが、何故重護が祭に同調
できないのか?、唯我 一心が頂点を目指す動機は何か?、戦場がそこまで非情になるに
至ったのか?などは結局判らないまま。

 龍ヶ嬢 七々々がメインヒロインということになるのかな。
 自縛霊であるというのが彼女を個性的存在にしているが、そのために動き回ることができず、
結果として出番が少なくなってしまうというジレンマ。
 そのためか幸せ荘でゲームに興じ、プリンを食べている日常自体は楽しげであるが、やはり
どこか寂しそうでもある。
 七々々コレクション探しという部分においては不親切とも言えるが、安易なヒントに
頼ることなく、目一杯謎説きを楽しんでもらいたいという優しさとも言えそう。
 彼女がゲームやテレビに対しての独白が、偶然であろうが外部の状況にリンクしているのは
なかなか面白い。

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 373
サンキュー:

4

からあげ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

途中までよかったのに!

すごく中途半端で終わって残念。
途中までは面白かったですよ。

投稿 : 2015/06/19
閲覧 : 298
サンキュー:

2

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

くそめがね

ファンタジーなアニメ。

主人公があまり好きになれませんでした。

全体的にキャラの個性が弱めだった気がします。

でもキャラデザや作画は良かったです。

あまり面白いと思えず、
印象に残らないアニメでした。

投稿 : 2015/05/27
閲覧 : 298
サンキュー:

2

川瀬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

天災がかわいい

原作ファンでアニメ化を楽しみに待ってたアニメ。

私は特に何も感じず、楽しんで見てたんですが
言われてみれば何であんなにプリン買うお金あるんだろう。

原作でもなななちゃん殺した犯人まだ分かってないし、
終わり方敵には仕方ないんだけど
あれ、これで終わりか、という感じ

普通に面白いんですけどね。
二期。。やらないかな

投稿 : 2015/04/06
閲覧 : 241
サンキュー:

1

しきりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ノイタミナでやる意味が謎

アニメ自体はめちゃくちゃ面白いわけでもなくめちゃくちゃつまらないわけでもなく
まあよくあるラノベをアニメ化しましたって感じなのですが
なぜノイタミナでこれをやったのか謎です。

人によると思いますが個人的にはノイタミナは
昨今量産されている萌えを追求するようなアニメとは一線を画した
どちらかといえば内容重視な、悪く言えば雰囲気アニメと揶揄されるような枠という印象があったので
その分期待もありこのアニメには正直ガッカリでした。

まあノイタミナということを置いて考えれば
作画もまあまあ安定していて女の子も可愛いです。
ただOPの映像がびっくりするぐらいダサいです。
音楽はOPED共にいいと思います。

声優も不自然に感じるところはなく、
特になななちゃん役の田辺さんは注目している新人さんだったので楽しめました。

投稿 : 2015/03/19
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ふの人 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あゝ俺のダルク

あまりノイタミナでやる作品は目に触れることが少なかったんですが、
この作品においては想像以上に作画レベルの高さに驚きました。
初期の頃にやっていた「のだめ」の記憶が蘇ってくるようです。
原作に忠実なキャラクターデザインというのもノイタミナらしいところですね。

さて、この作品は原作について一切知らないので、アニメ基準の考察になるのですが、
やはり2期までを意識した構成だったりするんですかねコレ。

風呂敷包みを広げるだけ広げて様々な伏線をばら撒いたものの、
かなり未回収な伏線や疑問がかなり残ってしまっていて、
とりわけ最終回の締め方はすこしあからさま過ぎたのではないかとも感じました。

まぁ原作を買え!という魂胆もあると思うのでそれはそれで。
とはいえ、結果11話というなんだか中途半端な話数だったのも手伝ってか、
かなりとっ散らかった印象が強く残ってしまったのも事実でした。

さらに全話を通して見た結果「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」ではなく、
「壱級天災の名推理」というまるで実際に出ているスピンオフそのままの印象で
しかもその天災があまりにもチート的な才能の持ち主だったので、
まるで七々々がお供え物のような存在に沈んでしまった印象を受けました。

キャラクターデザイン的にも天災とダルクで7割くらい持って行ってしまった感じで
最近の作品の中ではちょっと特異なパターンだったなぁと思いました。

とはいえ繊細かつ丁寧な描写でかつキャラクターも可愛い、
具合良く絡み合った人間関係といったバランス感は結構良かったのではないでしょうか。
今後の展開も結構気になるので、この機にラノベ復活したいところですが、
4年くらい活字とはご無沙汰なので、果たして再び火を灯すことができるのだろうか…。

投稿 : 2015/03/06
閲覧 : 228
サンキュー:

3

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

11話では短い。。。

全話みた感想です。
原作は未読です。

{netabare}
タイトルにも書きましたが、原作がアニメを意識していないのか、いるのかはわかりませんが、11話では、物語の序章と言った感じで、1話で解決するような謎は、解決するのですが。。。その他、ちょっとした謎が残ってしまって、ちょっともやもやします。

まぁ原作も続いているようなので、仕方ないかもですが、もうちょっと話数があってもよかったかなって感じがしました。

体力勝負と裏工作が好きな、主人公の八真重護と、名探偵を気取ってる壱級天災との駆け引きは、面白いと思いました。

それとOPは、自分の好みに合ってたんだと思います。私立恵比寿中学というグループを初めて知りました(;^_^A
{/netabare}

投稿 : 2015/02/23
閲覧 : 318
サンキュー:

13

ZZZxq38369 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

おもしろかったよ。

投稿 : 2015/02/02
閲覧 : 228
サンキュー:

1

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

話は…ファイブレインっぽい感じです笑探偵系ですね
地縛霊笑が可愛い笑

最終的に地縛霊がどうなったのか気になりますな

投稿 : 2015/01/23
閲覧 : 232
サンキュー:

1

アラジンA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

ジャンルは、冒険物になるのかな? 遺跡に眠っているお宝を見つける物語っていう感じかな。キャラも、罠が発動するシーンも、綺麗でした。
ただ、ストーリーがイマイチというか、最後あっけないというか....。もう終わり? っていう感じでしたね。

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラはいい。ただ、続きは原作で・・・。は投げっぱなしすぎないか?

ラノベ(ファミ通文庫)原作のアニメ。

設定、キャラ、声優、そしてノイタミナという放送枠、そこそこ面白い要素がそろっているのにも関わらずBDの売り上げが芳しくなく、世間からもあまり評価されていない残念な作品です。

設定
{netabare}主人公たちの住む学園人工島の七重島に隠された七々々コレクションという財宝を見つけ出す冒険活劇。
アドベンチャー要素×謎解きという鉄板ジャンル。学生たちが作った夢をかなえるための島という設定に無理を感じないわけではありませんが、そこはあくまでもファンタジー。ラノベ原作なんですからそこは大いに楽しみましょう。
{/netabare}

キャラ
{netabare}主人公の「八真重護」は義賊「祭」のボスの息子ということで主に体力担当ではありますが意外と頭も切れるようです。ただ、家を飛び出した理由や急に熱くなるポイントがいまいち共感できません。
主人公のライバル名探偵「壱級天災」は不遜な物言いで説明が下手だが、重護が祭の関係者だと見抜くなど、その推理力は折り紙つき。色々な場面で重護と協力しながら七々々コレクションを手に入れるための謎解きをします。
重護の部屋に住み着く幽霊でこの物語の元凶「龍ヶ嬢七々々」。もともとはこの島を作ったGREAT7の中心人物だったのだが10年前にめった刺しにあって殺されて以降地縛霊となる。プリンが好き。
このほかにも、天災の付き人「星埜ダルク」は男の娘だったり、重護の部屋の大家の「真幌肆季(まほろしき)」は七々々と同じGREAT7の一人だが現在はただの酒好きキャラだったり、重護が所属する冒険部の先輩「唯我 一心」は裏切りくそ野郎だったり、その冒険部のOBで七々々コレクションのコレクター「戦場緋夜(いくさばひいよ)」は本物のくそ野郎だったり魅力的なキャラクターがいっぱいです。
{/netabare}

声優
{netabare}若手の実力派を起用した印象がありますが「七々々」役の田辺留依さんは主演2作目ですね。前作のウィザード・バリスターズのセシルでも熱血感の少女弁魔士を好演しましたが今作でも七々々の複雑な心境をうまく演じていると思います。
ただここで、特筆すべきなのは「壱級天災」を演じたアスミスですね。あのちっちゃい感じだとか、名推理を披露するもののちょっとずれている感じとかの演技は最高ですね。いま、明るくてちっちゃい高校生以上の女の子を演じさせたら右に出るものはいないですよね。
{/netabare}

ノイタミナ枠
{netabare}首都圏のアニメファンなら言わずと知れた大人向けアニメ枠。TBSやテレ東、独立局で放映されているアニメより、より一般向けのアニメ枠として設定されています。これまでも、「のだめ」「あの花」「ハチクロ」といった名作が放映されており、七々々と同時期には評価の高い「ピンポン」が放映されていました。
ちなみに、私的にはこのノイタミナ枠は地元でネットされることが稀なうえ「BSフジ」もネット局から外れたのでDアニメストアしか見る手段がないためいい印象がありません。
{/netabare}

こんなに、いい要素があるのになぜこんな微妙な結果になってしまったのか。それはシナリオに問題があったと思っています。
まず、謎解きとラブコメがどっちつかずになってしまったということです。ラブコメは他のアニメでもよくあるわけですから、もっと謎解き部分に力を入れるべきではないでしょうかね。2話完結で一つの七々々コレクション。といったやり方もあった気がします。
しかも、ラストが2期につなげられるように期待を持たしているにも関わらず公式では原作の購入を薦めるというちぐはぐな対応。制作サイドの問題を疑わずにはおれません。
最初は2期の制作も視野に入っていたのかもしれませんが、売り上げや評価からみて2期制作を断念したものと思われます。期待を持たせておいていつまでも2期制作の発表を待ち続けるよりはましだとも言えなくてもないですが、そもそもどっちつかずのシナリオを作ることが間違っていると思います。もっと言うと、2期制作が微妙なのに1期11話でまとめられない作品をアニメ化することが間違っているとも言えます。

他のアニメのレビューでも指摘していますが、制作の勝手な事情で振り回されているように見える作品を見ると悲しくなります。
このことがなければ、中の上ぐらいの作品だったと思いますよ。

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 202
サンキュー:

6

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

七々々って語呂いいし、名前に違和感ないし、考えた人すごいな〜。

七々々(ななな)コレクションという宝が
たくさん眠っている島に引っ越して来た主人公が
学校の冒険部という部活に入り七々々コレクションを手に入れようとする話。



内容は普通でしたね。
冒険が大好きな人は楽しいと思います。
推理もあるので、ミステリー好きもいけると思います。

{netabare}
正直主人公に魅力を感じず、
1話もつまんなかったので
きるつもりだったのですが
3話が衝撃的だったので
見続けることになりました。
ノイタミナって全11話だし
いいかなと。

まあ結果的に展開としては「え〜」ってなりましたが、
最後までみるきっかけとなりました。
{/netabare}



僕が感じたこの作品の魅力の一つに
壱級天災(いっきゅうてんさい)の存在がありました。
まあ花澤さんの色黒男の娘メイドは置いとくとして
阿澄さんのキャラが破壊力抜群でした。

頭の回転が早い彼女はどんな嘘や謎も見抜きます。
でも照れる時が可愛く、そのギャップが
なんとも言えません。


田辺留依さんは聞いたこともない名前でしたが、
声も演技も良かったので売れて行って欲しいです。



全然物語とは関係ありませんが
視聴開始直後から言いたいことがありました。


ちょっとOPについて酷評↓
{netabare}

それはOPを歌っている私立恵比寿中学という
アイドルグループについてだ。

歌が下手すぎます。

ある日テレビをつけると
画面が暗いまま変な声が聞こえてきたので
なんだ?
アフリカの民族の雨乞いでも特集してるのか?
と思っていたところ、
あるアイドルグループが歌っていた。
それが私立恵比寿中学でした。

衝撃の事実・・・Σ(゚д゚lll)


曲自体はいいのですが、
彼女らのアニメのOP、
機械で音声を直してもなお、
音痴が隠せないのですから
そうとうやばいですね。


「世の中そんなに甘くない」・・・・・
まったくその通りです。
{/netabare}


それでも音楽の評価がそこまで低くしなかったのは
紛れもなくスフィアの存在です。

今回EDを歌ったスフィアの
「微かな密かな確かなミライ」は
今まで自分が聴いたのスフィアの曲の中で
一番好きな曲です。

一番スフィアにあっている曲は「Hazy」かもしれないが、
曲としてはこっちの方が好きだ。




まだまだ謎は残ってるので、気になるし
二期希望です。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 323
サンキュー:

43

柊華音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

遺跡のCGが良い

物語中に龍ヶ嬢七々々のコレクションが登場します。
コレクションが隠された部屋を遺跡と言いますが、その遺跡の展開のCGがとても良いです。
カッコ良かったです。

投稿 : 2015/01/17
閲覧 : 205
サンキュー:

2

とってなむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少々詰めが甘いかな?

面白かったです
遺跡などの世界観や七々々コレクションの効果、
キャラのかわいさ、作画など悪くなかったと思います
それでもこの作品がイマイチ評価されない理由。
それは様々でしょうが私は展開の詰めの甘さかなと感じてます

観ていただくと分かるのですが、なんかあっさりとしてます
私の場合、あれ?もうクリアか…
といった感じでした
原作ではもっと丁寧に描かれてるのかな?
そこまでは分かりませんがアニメではあっさりでした
少しコクが足りないです

それでも私は楽しめたので評価したいです
私は評論家でもなんでもないので楽しめればOK
十分に及第点です

そしてEDがすごく良かったです
「微かな密かな確かなミライ」 歌ースフィア
この作品の雰囲気に合っており、大好きな曲です

最後にキャラについて。
天災かわいかったですね
それと私は男の娘だと萌えにくいのですが、
ダルクはかわいいと思えました
少し気になったのは設定上、難しいとは思いますが、
メインのわりに七々々の出番が少ない気がしたことです

投稿 : 2015/01/15
閲覧 : 486
サンキュー:

35

ネタバレ

いっき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

要素はすごく面白そう、展開は。。。

全11話、アバンの作画に物語要素ですごく面白そうな要素が当たりなアニメと思って全話見ました。

しかし、推理や迷宮、ダンジョンの見せ方の’’要素’’は面白そうなのに見せ方で面白さをガリガリ削るアニメでした。

元の原作が面白いのはわかりました。それを単調にアニメで描いてもそれは一部面白いでしょう。しかし継続力が無いのがこのアニメの現状でした。

JCスタッフ制作みたいな登場キャラを1クール制限だからとほんの一部だけ描いて、あとは視聴者に丸投げとか、それに絡む展開も後味の悪い消化不良の視聴者が報われないTHE・社内規則の枠内で作りましたがなにか?1クールアニメでした。

大手のアニメ制作会社の‘‘アニメ作りの面白い見せ方‘‘マニュアルを新人アニメーターが見て1カット2カット頑張って中堅アニメーターがちょっと手伝って制作した感があるアニメ作品でした。

面白い原作を惰性と不慣れで淡々と1クールで物語的にとても中途半端に描いたアニメ作品でした。

{netabare}タイトルが龍ヶ嬢七々々の埋蔵金ですよ、名前もすごいですがその少女が殺されて、地縛霊でアパートに住みついて挑戦者に助言をするなんて要素的に奇抜で、{/netabare}これは神アニメになるのかとお思ったら、1クールアニメだが、各話数テンプレの’’アニメの面白い見せ方’’を参考に日常シーンを描いた感が満載でした。

そんな流れをオリジナルで作った人ならそのあとのダンジョンの見せ方も来るかと思ったら、原作要素をもとに淡々を描いて、展開と余韻がつまらない、そして締めも緩い惰性1クールアニメでした。

声優と、一部頑張った各1カット2カット面白かったですが、作画と展開の見せ方がアニメ業界の教科書内に収まりすぎた単調な見せ方はつまらないアニメでした。

投稿 : 2015/01/13
閲覧 : 281
サンキュー:

2

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

七々々コレクション、喉から手が出るほど欲しい!!!

*話数
全11話

*ジャンル
青春、冒険、学園

*感想
あらすじは、
主人公、八真重護が自分のアパートに取りついた地縛霊・龍ヶ嬢七々々を成仏させるために、七々々を殺した犯人を見つける。そのために、「冒険部」に入部して不思議な力を持った「七々々コレクション」を集める!!
というものです。

より簡単に言うと、「ドラえもんのひみつ道具を探す」みたいな感じです。

物語は面白く、七々々コレクションの不思議な力には魅せられました。
見始める前は、作品名から「シリアスなものかな?」
と予想していましたが、思ったよりも明るく見やすかったです。
OPと作画もよかったっと思います。

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 251
サンキュー:

25

ネタバレ

中田祥子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全11話

11話で終わるなんて残念ですΣ( ̄ロ ̄lll)

投稿 : 2015/01/04
閲覧 : 222
サンキュー:

1

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

イマイチ

主人公が実は裏でいろいろやってました的な展開はすきじゃない。
七々々の生きてた頃の冒険を描いたほうがおもしろそう

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 273
サンキュー:

1

眠夢 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

気づかぬうちに終わったような2期してほしい

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

Emiley さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいと思うよ

絵も良かったし、ストーリーも良かったが強いてあげるのなら、ストーリーのオチがなかったなってのが、残念。

・・・・絵はいいのになぁ

投稿 : 2014/12/24
閲覧 : 218
サンキュー:

1

次の30件を表示

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金のストーリー・あらすじ

父親に勘当され、家を追い出されて七重島にやってきた高校生『八真重護』は一人暮らしを始めた部屋で地縛霊『龍ヶ嬢七々々』と出会う。
重護は、10年前に何者かに殺害された七々々を成仏させるため犯人捜しを決心する。かつて七々々が世界各地で収集し、今では島のあちこちの『遺跡』に隠されている『七々々コレクション』。
この不思議な力を持つお宝を使えば七々々を殺した犯人を見つけることができる。重護は七々々コレクションを手に入れるため冒険部に入部する。
しかし、七々々コレクションを狙って、ひとくせもふたくせもあるプレーヤーの思惑が渦巻いていた。
騙し騙されのお宝争奪戦が、今、始まる! (TVアニメ動画『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫私立恵比寿中学『バタフライエフェクト』≪ED≫スフィア『微かな密かな確かなミライ』

声優・キャラクター

田辺留依、小野友樹、阿澄佳奈、花澤香菜、興津和幸、鈴木絵理、早志勇紀、能登麻美子、鳥海浩輔、内山夕実、伊藤かな恵、櫻井浩美、細谷佳正、久野美咲

スタッフ

原作:鳳乃一真(ファミ通文庫刊)、キャラクター原案:赤りんご、 監督:亀井幹太、シリーズ構成:倉田英之、キャラクターデザイン:川上哲也、プロップデザイン:坂崎忠、色彩設計:ホカリカナコ、美術監督:山根左帆、美術設定:金平和茂、CGI監督:雲藤隆太、撮影監督:廣岡岳、音響監督:明田川仁、編集:坪根健太郎、音楽:帆足圭吾/MONACA

このアニメの類似作品

この頃(2014年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ