当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ばらかもん(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
2931
棚に入れた
14363
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (2931)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ばらかもんの感想・評価はどうでしたか?

賭けくるい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

最高に面白い!

書道家半田先生の成長物語。

投稿 : 2017/11/20
閲覧 : 191
サンキュー:

4

はー。コジマ.jp さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公が成長していくアニメ

主人公が成長するアニメと言うとこの作品の感じがします。キャラに魅力があり、ほのぼのしていて和みます。ヒカ碁やスラダンとは違った成長で面白いです。

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 197
サンキュー:

6

sin411 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すごく好きだった

なんかほのぼのしてて、雰囲気がすき
仕事しながらエンドレスエイトを何周も観るくらい夏休みが多分好きだからかも
島に住みたい
OP曲は最初意味わからんで好きじゃなかったけど聴いてるうちにすごく好きになった

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 169
サンキュー:

8

けん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

友達にすすめられて
書道の話とか絶対面白くない!
とおもってたけど
いざ見てみるとこのアニメは
書道とかじゃなく人のあたたかさがすごく伝わるアニメでした!
見てよかった!

めちゃおもしろい!
ばらかもんみたいなアニメないかなー。

投稿 : 2017/10/24
閲覧 : 183
サンキュー:

8

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想以上に面白かったです

まず、声優さんの方言のうまさに驚きました。
やはり、このアニメでは五島列島の方言を使ったことが、成功だったと思います。
先生のキャラも、どんどん砕けていき、よくある田舎に行って開眼するストーリーにもかかわらず、圧倒的に面白かったです。
2期があるといいですね。
あと、「みじかもん」、こっちも面白かったです。

投稿 : 2017/10/23
閲覧 : 164
サンキュー:

10

陽巻楽 佐代子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メインヒロインは5歳児←たぶん既出タイトル

起承転結がしっかりしていて言いたいことがすんなり伝わるいい作品だと思います。
作画も個人的にかなり好き。というか美和ちゃんのビジュアルが好きすぎる。

原作はなんか話がすごい方向に行ってるのでアニメで十分では・・・と僕は思っています。

それよりも、クリエイターとして、創作で飯を食うものとしての心のありようや苦悩、葛藤に触れられるのが魅力的だと思います。先生をみてると「よし、僕もやるかぁ!」って気にさせられるんです。頑張ってる人を見てると触発されるやつというか。一種のドキュメンタリーともいえるのではないでしょうか。

投稿 : 2017/10/19
閲覧 : 157
サンキュー:

8

ネタバレ

つぼ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これって、ギャグアニメですよね?

実に面白かった笑わせて頂きました、

だって、これはギャグアニメですよね?

ギャグアニメなら、主人公がおじいちゃん館長を顔が歪む位の全力パンチしたり、同おじいちゃん館長にテンパってお茶ぶっかけても、まぁ、そんな演出なんだろう、と思います、

普通の物語で、この演出をやったら幾らなんでも主人公が狂気じみた小心糞野郎ですからね、

いや~、でもギャグアニメとしては、ほのぼのあり、なる等の子役も可愛し、田舎の風景は美しいし、方言は楽しいし、音楽もピッタリでした、

あぁ、ギャグアニメで良かった良かった。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 295
サンキュー:

9

娘の親父 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度も観てます

好きで五島にも行きました。
どのキャラにも嫌味がなく、ギャグシーンもシリアスシーンも素晴らしいと思います。
なると先生の関係も観ていてほのぼのします。
1期のみだったのが残念です。
もっともっと評価されるべき作品だと思います。

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 159
サンキュー:

10

みいちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心が暖かくなる良アニメ

田舎のほっこり日常アニメ。
ただの日常アニメではなく物語、作画、キャラともに良い。
かなりオールマイティーですごいなと思える作品でした。

田舎の情景も雰囲気もよく、その背景にピッタリで元気いっぱいの少女ナルと都会ふてくされモノの主人公のコンビが素敵。
その他の島の住民やモブっぽい人たちも皆いい人。
ずっと見ていたかった・・・。

笑い要素も癒やし要素も感動要素もあるってすごいよ!

2期ほしいなあ~

投稿 : 2017/09/12
閲覧 : 209
サンキュー:

12

セヒロス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常系アニメ

漫画はまだ続いているので2期を希望したいアニメです。全てのキャラも◎書道アニメの日常系。飽きもこないと思います。

投稿 : 2017/08/27
閲覧 : 157
サンキュー:

5

はがね さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

総合評価ー1410.850ー

1 オープニング&エンディング主題歌がアニメにあっているか?

OPは SUPER BEAVERさんの「らしさ」EDはNoisy Cellさんの「Innocence」で良かったです(´▽`*)

90.000

2 ストーリー展開が飽きないか?

日常系なのに全然飽きなかったですねー!(^^)!

100.000

3 登場人物が個性的か?

なかなか個性的でした('ω')いい感じですね!

98.850

4 ストーリーに魅力があるか?

ついつい引き込まれました(*^▽^*)

90.000

5 世界観等説明は十分か?

特に難しい世界設定もないので十分でした('ω')

100.000

6 アニメのジャンルとして分かりやすいか?

ほのぼの日常系アニメです(*‘∀‘)

100.000

7 作中にバランス良く喜怒哀楽、又、感情移入出来るシーンはあったか?

日常系なのにしっかりバランスよく感情移入出来た(^^)/

95.000

8 登場人物と声優さんはイメージがしっくりいくか?

かなりいい感じです(*‘∀‘)

90.000

9 エンディングはきちんと完結していたか?

綺麗な終わり方でした(*^^)v

100.000

10 お気に入りのキャラクターはいたか?

半田清舟・・小野大輔さん①主人公!流石の演技でした。

琴石なる・・原涼子さん①このキャラがいなかったら作品が成り立たなかった気がします。

新井珠子・・大久保瑠美さん①島民、いい感じの腐女子さんでした('ω')

川藤鷹生・・諏訪部順一さん②主人公の親友

半田えみ・・鷹森淑乃さん①主人公の母、物凄く家族想い。

100.000

11 作画は観やすかったか?

見やすかったです、書道の作品も上手く表現されていました。

89.000

12 他の人にオススメ出来るか?

ばっちりです('ω')ノ

100.000

13 原作に興味がでたか?

アニメだけで良かったです(´▽`*)

60.000

14 作品自体にインパクトがあったか?

テーマ設定も面白かったので良かったです。

98.000

15 続編及び関連作品を見たいか?

見ます。。。(笑)

100.000


長々と長文読んでいただきありがとうございます!感謝!

投稿 : 2017/08/23
閲覧 : 203
サンキュー:

13

良真 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常の中の大切なことを再認識させてくれるアニメ

子供だからこそ大人には見えていることがある大切なことを教えてくれるようなアニメだと思いました。

投稿 : 2017/08/20
閲覧 : 144
サンキュー:

5

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなか面白かった

ほのぼの、あったか、笑顔になる。

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

島と、子どもたちのにぎやかな笑い声と、書道と。

長崎県五島列島を舞台にした、
自然豊かな島での暮らしを描いた作品。

書道が題材の作品でもあります。

作品名の“ばらかもん”は、
五島列島の方言で“元気者”という意味だそうです。

その名のとおり、
元気な子ども達の笑顔と笑い声がまぶしい作品でした^^

全12話です。


● ストーリー
書道家・半田清舟(はんだ せいしゅう)は、
入賞した自分の字を批判した館長を殴りつけた。

「頭を冷やしてこい」と送られた五島で、

書道家としての自分の字を笑った館長を見返すため、
書に没頭しようと決めた半田。

しかしそこで出会ったのは、
静かに字を書くことを許してくれない、にぎやかな島の住人達だった。


東京から、都会とは全然違う暮らしをしている田舎の島へ。

驚きや不便さはあるものの、
慣れてくれば、この島でしか味わえないものの虜になる♪

子ども達は自由に駆け回り、
おいしいお漬物、きれいな海、魚釣り、虫取り、満点の星空。

ストーリーはそんな島での日常がメインですが、
半田先生と島の子どもたちとの触れ合いが温かくて、
とても好きな作品となりました^^

ストーリーやシチュエーションはよくあるものだけど、
主人公である半田先生をはじめ、キャラがいいから面白い♪


● キャラクター
島の住人であり、もう一人の主人公でもある、
琴石なる(こといし なる)。

小学1年生の元気いっぱいな女の子♪
“天真爛漫”という言葉がとても似合う子です^^

ちょっとシリアスなシーンでも、
なるの言動ひとつでいつも通りのにぎやかさになります♪

なる役の原涼子ちゃんの演技も素晴らしい^^
子どもらしいあどけさが感じられて、いい♪

方言がきつくて、最初は何を言っているのかわかりにくかったほどですが、
そんな難しい方言もとても上手に演じています。

この作品における、
なるの存在はとても大きいですね。


主人公・半田先生。

一見クールなようだけど、
中身はとても不器用ww

なんだかんだと文句を言いながら、
子ども達に振り回されている…ようで、

実は自分が一番楽しんでいたりする、
子ども達と同じ目線に立てる大人ですw

ノリが良いというか、大人びてないというか、
大人げないというか、童心を持っているというか、
ピュアというか、精神年齢が幼いというか…。笑

落ち込みやすかったりと、めんどくさい性格もしてますが、
そこもまた愛嬌。笑

子どもたちと触れ合う中で
教えられることがあったり、インスピレーションを受けたりと、

彼が成長していく様子もまた見どころ♪

半田&なるのコンビがいい味を出しているから、
この作品は、より魅力的になるのだと思います^^


≪ 島の子ども達&半田 ≫

半田先生にとってこの島は、
子どもたちからいい刺激をもらえる島♪

というか島の素直な子どもたちと半田先生との相性、良すぎですww

じゃあ東京に戻って書道教室やれば?
では得られないつながりとインスピレーション。

この島の子ども達だから、大切に想える。
やることはめちゃくちゃだけど、心が優しいから。

危ないことや衝動的なことはするけれど、
人を傷つけることはしないから。

そういう子ども達です^^

だから見ている人たちも、
この島の子どもたちをのんびり見守れるのでしょうね♪


● 音楽
【 OP「らしさ」/ SUPER BEAVER 】

このOPいいですねえ。

一度見た時からとてもお気に入りです♪

「自分らしさってなんだ」をテーマとした歌詞が
大人の心にはぐっとくる…。笑

自分のやっていることに自信がなくなって、
うじうじ悩んだときに聞くと、とても励まされました。

アニメーションとの一体感もとても好きです^^


【 ED「Innocence」/ NoisyCell 】

歌詞がすべて英語なのでわかりにくいですが、

実は半田先生となるの関係がよく表れた歌詞です。


● まとめ
キャラがいいから、
この作品好きでした♪

楽しくて、人とのつながりが太くて、にぎやかで♪

このなんでもないにぎやかさは、
永遠に夏休みが続いているような気分。

ずっと見ていたくなる安心感があります♪

12話なんてあっという間でした。
もっと観ていたかったな~。

スピンオフ「はんだくん」も観たいと思います^^

投稿 : 2017/08/06
閲覧 : 433
サンキュー:

48

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分らしさってなんだ?

まさにopの主題歌通りのアニメでした。主人公の成長を見ててすごく心を打たれました。ぜひ1度見てください。

投稿 : 2017/08/05
閲覧 : 181
サンキュー:

5

ミホ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

長崎の五島列島で自分を見つめなおす書道家、半田清舟のお話。

「自分らしさ」を書道で表現することができない書道家、半田清舟が
長崎の五島列島に父親に流されて自分を見つめなおすお話です。
地元の子供がたくさん出てくるのですが、子供と田舎の組み合わせって
最強ですよね。癒されます。しかも、方言がとっても可愛かったです。
地元の子供の役は、ちゃんと子役が声優をしていて、そのあどけなさが
子役の声じゃないと表現できなかったと思います。
都会っこの半田清舟がどんどん田舎に染まっていって、
自分の書きたい字が書けるようになっていくのですが、
環境って大切だなって思いました。
ただ、ほのぼの癒されるだけではなくて、登場人物がみんなおもしろくて、
ギャグの要素も結構強く出ていて、笑えます。
でも、真剣なときは真剣に深いこと結構言ってますよ。
自分の人生が行き詰ったときに、このアニメを見たら、少しは心の余裕が
もてるようになるんじゃないかなと思います。
本当にいいアニメでした。

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 266
サンキュー:

23

くぼけん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分らしさって何だ?

自分らしさって何だ?人とは違うで差をつけろ
このアニメのOP「らしさ」の歌詞冒頭を抜き出しました。このアニメが伝えたいメッセージはこれに尽きると思います。

基本にこだわる主人公。基本に忠実であったが故に、自分の本当にやりたいこと、可能性ってのが影を潜めてしまう。そんな中、離島に住まわされ、その中で生活していくうちに、やりたいことを思いっきり楽しむ島民を見て何かのヒントをもらうって話です。そこの島のキャラはなまりがキツく、とにかく天真爛漫。やりたいことを好きにやれる空間があるのは本当に羨ましいし、それがあって初めて自分のやりたいことに気づけるのではないでしょうか?「自分らしさって何だ?」今の窮屈な時代に、このようなことを少しだけ考えさせられる良作です!

※ちなみに、俺は「初心者にとっておすすめのアニメ何かある?」って聞かれた時は必ずこのアニメを挙げています。話の流れがテンプレであること、話にメッセージが込められていること、男女のキャラの比が偏ってなくハーレムが苦手な人でも楽しめること、ぶっ飛んだ世界観ではないこと、笑えて且つ心が暖かくなれること。が理由です。身構えることなく気楽に見れる作品だと思います。

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 178
サンキュー:

12

ネタバレ

自己投影型視聴者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良作ほのぼのアニメ

原作の雰囲気が上手に表現されていて、声優、音楽共にとても良いと思いました。

原作チェック済みの方も一度は観ることをオススメしたいです。

一部、原作の好きだった回がカットされていて少し残念でしたが、それも1クールにまとめた分、しょうがなかったかなと思います。
2期を期待して待ちたい作品!

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 178
サンキュー:

9

Marsa さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほのぼの人情もの

取り立てて感動とまではいかなかったけど、テンプレ物語でスルリと楽しく見れました。深みはないが浅くもなく、暇な時にさらっと見るにはいいですよ。

投稿 : 2017/06/15
閲覧 : 179
サンキュー:

11

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

方言の破壊力が

やばいですね。
よくキャラ作りのために関西弁のキャラがいますがそれだけで他のキャラと差別化が出来、人気キャラになるものです。それが方言が当たり前の作品になるとそれだけで他の作品との差別化が出来ると思います。じゃりんこチエがいい例だと思います。

もちろんそれだけだと食いつきが良くてもすぐに飽きられるかもしれませんが物語もキレイにまとまっていると思います。
特に責めたような内容はなく無難な話だと思うのですが、それに加えて少しずつストーリーを進めているのがいいですね。日常とストーリーとのバランスが個人的にはちょうどよかったです。日常9、ストーリー1というところでしょうか。日々の日常と物語をきれいにまとめていると思いました。

日常系の様に気軽に見れるけどそれだと盛り上がりがない、ちょっとずつ物語も進むからその分少し物語に深みがあるといった感じでしょうか。しっかりと起承転結がある分、完成度は高いと思います。


キャラが好きです。半田清舟も愛嬌のある愛されキャラだと思います。半田くんの時はあまり魅力的ではなかったのですがこの半田清舟は大好きです。
そして何よりもなるが可愛い。私はちびっこキャラがあまり得意ではないのですがなるは大好きです。あざとさがない、こびてない、純粋に元気いっぱいのキャラは好感が持てます。特にOPの冒頭のシーンは本当になるの性格を表している素晴らしいシーンだと思います。先生に会いに来てドアを開ける、古いから中々開かない。両手と体を使って全身で開ける、勢いが余って体勢が崩れるもののすぐに体勢を立て直す。力を入れる一瞬を除いてずっと笑顔、その後先生がいないからぽかーんとなるがすぐに探しに行く。この一連の動作でなるがどういうキャラかわかります。本当に素晴らしい。
サブキャラも魅力的ですね。無難な設定だとは思うのですが変なあざとさがないのが個人的にはよかったです。何より嫌なキャラがいないのが本当にありがたいです。

と、方言抜きにしてもしっかりと一定のクオリティがある作品だと思います。全体の印象としては「月刊少女野崎くん」の様にキレイにまとまった作品、無難+@+ひとひねりという印象です。それだけだとある意味ただの無難な良作品になるのですが、そこに方言という武器が加わって私の中では他の作品よりも一つ頭の抜けた作品になりました。ただこの方言は現地の人が聞いてどう感じるんでしょうね。私は関西なのでたまに聞く関西弁のキャラのイントネーションに違和感を感じることもあるのですが、この作品も現地の人に違和感を感じられているのでしょうか。私は五島列島方言は全然知らないのですが耳心地よく聞けました。

投稿 : 2017/06/14
閲覧 : 173
サンキュー:

10

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんだかほっこり(*´꒳`*)

見終わりましたー(*´꒳`*)
半田くんみてから調べたら「ばらかもん」は半田くんが大人になってからのお話と知って、、、作品的には逆だろけど(*´꒳`*)

どんなのかなと思ってみてみたょー!

ストーリーとしては
半田清舟が習字の大会で館長に指摘され、怒った清舟が館長殴っちゃって、、父に島に頭を冷やしてこいと飛ばされる。。。その島での笑いあり、苦難、スランプいろんなことを感じながら書道の道を歩むお話かな?

みてみて

すごく良かったーー!!(๑>◡<๑)
清舟となるちゃんの関係だったり、島の人たちの関わり方、、なんだかほっこりする(*´꒳`*)
悩んだり、道に迷ったりしてる人見るといいのかもね(*´꒳`*)

ぜひみてほしぃなー(๑>◡<๑)

投稿 : 2017/06/13
閲覧 : 199
サンキュー:

13

ひじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常アニメが好きな人にオススメ!

みていて最後まで飽きずに見れる安心感!
日常アニメを見るとすぐ飽きるか、気が付いたらいっきに見ているかのどちらかになることがおおいですが、一瞬で最後まで見てました!

オープニングも前々から好きなバンドのスーパービーバーだったので、毎回聞いてました。笑
いい曲ですよ!

投稿 : 2017/06/12
閲覧 : 244
サンキュー:

8

あかねです。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今悩んでる奴、笑いたい奴、元気無い奴見てください!

このアニメは今悩んでる、元気が欲しい、笑いたい、そんな今の人生に疲れたり癒しを求める人にはとてもうってつけのアニメだと思います。
終盤笑ったり、共感したり、懐かし思いになれる最高のアニメだと思います。それ以外言うことはないのですが、是非見たことない人は一度は見てほしい作品です。

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 173
サンキュー:

11

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

インスピレーションを受けるために

世界観:6
ストーリー:5
リアリティ:6
キャラクター:6
情感:6
合計:29

書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。
都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは自由奔放で個性豊かな島民ばかりで…!?
慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!!
(公式サイトより)

あにこれ評価上位作品であることで気になっていたため、今回視聴してみました。

日常系。離島が舞台で、田舎の人間関係の暖かさ(濃さ)や自然の豊かさを感じることができます。方言がきつくて何言っているかわからない場面があります(汗)。

OPが哲学系の歌詞(冒頭から「自分らしさって何だ?」)で、主人公が書の道を極めようとする芸術家なので、一定の深みは感じられますが、あまり面白いわけでもないギャグパートが多く、差し引きをすると軽いほうに比重があります。

字に価値を見出し、何かを表現するという道にはどのような葛藤があるのか。書道家あるある的なエピソードをもっと盛り込む等、書道の世界をもっと色々な角度で見せてもらいたかったように思います。{netabare}(お茶をかけてしまった星の字は最終的な提供作品よりも圧倒的に良かったと思うのですが、わからなくなってしまうものでしょうか){/netabare}

見ていて関心があったのは、主人公がインスピレーションを受ける場面。創作活動を行っていると煮詰まったりスランプに陥ることは多々ありますが、それをどのように乗り越えるかというのは是非とも引き出しを増やしたいところ。{netabare}このアニメでは夕日や星空のシーンが強調されていました。SHIROBAKOでも{netabare}公園に行くという話がありましたが、自然を感じるというのは一つの方法なのでしょう。{/netabare}自分の場合は他の世界の作品に触れる、単純に体を動かしたり一旦忘れるような気分転換をする、といった方法を用いていますが、前者は心を動かされる(アニメで言えば情感の高い)ものに触れるという点で共通しているように思いました。(同じ世界だと挫折感につながるおそれがあるので注意){/netabare}

芸術系を題材にしているとハードルを高くしてしまいますが、長崎県の五島列島の文化を知るのに参考になりますし、ほのぼのしたシーンもたくさんある作品です。

(参考評価推移:3話3.4→6話3.5→11~12話3.6)
(2017.6視聴)

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 230
サンキュー:

25

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しさあふれるスローライフアニメ

{netabare}
東京でトラブルを起こした、主人公であり書道家の半田清舟が、長崎の五島列島へ飛ばされ、そこで島民との絆を育みながら成長していくスローライフアニメ。

非常に完成されている。日常系に近い作風なので物語自体はシンプルだが、とにかくキャラクターがみんなかわいいし優しい。
先生は乙女だし、なるはかわいいし、美和は楽しいし、珠子はおもろい。
ヒロ兄も川藤もお母さんもみんなおもしろかわいい。

とにかく作品に毒気や嫌味が無く、視聴後に幸せな気持ちになれること請け合いである。
ジャンルを分けるとすればコメディ寄りの日常系なのだが、ただただ笑えるだけでなく、場面によっては切なくなったり、萌えることができたりと様々な正の感情を引き出される。
もともと私はクレヨンしんちゃんがすごい好きなのだが、視聴した感じはそれに近いものを受けた。

OP・EDもかっこよく仕上がっているし、全体的に作画も綺麗。
まさに文句の付けようのない傑作と言えよう。

原作がたまっているのに、なぜこれほどの作品に2期が無いのか。
{/netabare}

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 239
サンキュー:

9

midas さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いいね!!

OPにやられた!!いい曲!
自分らしさって何だ?

投稿 : 2017/05/10
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ghdym さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほのぼの

方言がかわいい

投稿 : 2017/05/06
閲覧 : 130
サンキュー:

5

スカルダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ご近所系

主人公は書家。
長崎県五島列島を舞台にした、ご近所系ハートフルコメディー。

あ・・・書道・・・小学校の時3年やってたっけ・・・
字は褒められることも多いし・・・
やってた価値はあったんだろうな・・・(遠い目
当時は苦痛しか感じなかったけど、
今になって真面目にやっておけば良かったと反省する次第です。

田舎を舞台にした物語だと、ご近所のいい人達が出てくる話は多いけど、
全面的にご近所の人しか出て来ないという物語に出会ったのは初めて。
今までに無いジャンルを開拓したなぁという印象。
癒やされます。

さて、本作は「自分らしさ」がテーマになってますが、
今の自分はどちらかというと、自分らしさを捨てたいと思うことの方が多い。
ただ、こういう作品を見ると引き戻されそうになってしまいますね・・・
手が震える感覚というのは忘れられないものですね。

笑えて泣けて良い作品でした。

まだ原作は続いているようで、2期にも期待したい。

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 184
サンキュー:

10

ネタバレ

インド人を右に さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分らしさってなんだ

ポンコツイケメン書道家が主人公ですが、書道についての蘊蓄はほぼ無し。
都会育ちのメンドクサイ性格の若き書道家の半田センセイが、離島の人々(主に子供)との日々の中で、どんどん変わっていく(人間的に成長していく)様子をコメディタッチで描いています。
あらすじを見て「書道とかよくわからないし、毎話葛藤とか重い感じだったらいやだなー」と思ってましたが杞憂でした。
話が重くなったかと思ったらコメディ風にさらっと流してくれるのでまったく嫌味なく安心して観れます。
しかも話を無駄に重くしないにもかかわらず、要所要所ではちゃんと感動を挟みこんできて、ストーリーの作り方が上手いなと思いました。

島の子供たちの遊びがリアルで、「水中メガネの内側にヨモギの汁を塗ると曇らない」「傷にはヨモギ」というヨモギ万能説や、虫採り、運動場の取り合い、ザリガニ釣りなど、あるあるwというシーンがたくさん。。
島での生活描写もバッチリで「石垣積み」「薪風呂」「田舎の商店」など、こちらも、田舎あるあるwというシーンが。

そんな中で都会育ちの半田センセイが、子供たちに振り回されてたまに醜態を晒しながらも徐々に島での生活に馴染んでいくのがほほえましいです。
東京では「"書道家"の半田清舟」で通っていても、島だと「"習字"の半田センセイ」と呼ばれているのが、これまたいいですね。島の人々は主人公を肩書で見ずに、その人として見ている様子がうかがえます。

OP曲の『らしさ』は、本作のテーマにぴったりの歌詞でホント良曲だと思います。

今後の人生で、ちょっと疲れたり壁にぶつかったときには、観なおしてみようと思える良作でした。

投稿 : 2017/04/30
閲覧 : 216
サンキュー:

12

ネタバレ

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

都会と田舎のギャップに先生は耐えられるか!?

OPがピッタリで最初からスッ…と入れた作品ですね。半田先生の登場時、書道会から追放みたいな感じになりました。ま、殴ったのが1番の原因ですが(-_-;)
基本こそ1番美しい!と信念を持っていて俺は悪くない…若い時の青臭さがよく表現出来ていてこれからどうなるんだろう?と思い視聴を開始しました。

しかし1話2話それ以降も島の住人に翻弄されまくりですね、半田先生は。あ、生活もか(笑)
2話の中学生'sの口車に簡単にノってしまうなんて、先生がチョロいのか美和や珠子がたくましいのか…どっちもか(^_^;)
陽菜もある意味中々の『やり手』ですよね♪

浩志の『オール3』という平凡の壁に悩んでたのも良いですね。あれくらいの年齢が抱えている物を浩志が良い具合に演じてました。
『才能』でいつも片付けていた『努力』をしない免罪符。しかし先生の書道、『才能』で片付けられない努力を見て変わる心理描写、ゾワッとしました。

あ、ゾワッとしたと言えば2話の座薬!(幽霊より?)
先生は入れられる方だから分かるけどなぜ珠子が反応する!?(ざわ…ざわ…)
浩志が先生の荷物を届けて会話している時にも珠子はダークサイドに!?(ざわざわざわざわ!!!)
3話では浩志が倒れてきた先生を受け止めてただけなのにそれを見た珠子は…(ざわざわざわざわざわざわ!!!!!!!)
走りながら帰る、叫ぶ、『青春の、バカヤローーー!!』…いやお前がバカヤローだよ(^_^;)発想がな。

書道しかなくそれ以外は破綻してる天才タイプが田舎の人達とどう暮らしていくか。先生の成長と書道とどう向き合って行くか…今まで自分の『我』が強く周りの意見を聞かなかった半田清舟の第2の場所からどう生まれ変わるか。
凄くオススメなアニメです!

『自分らしさって何だ?人とは違うで差をつけろ。コンビニの雑誌コーナー、表紙に太字で書いてあった。自分らしさって何だ?子供の頃は気にもせず、気に入らなければ怒って、好きなものは好きだといって…』本当にこのOPは半田先生を表現出来てると思います。
自分らしさって何だ?だけなら浩志にも言えますね。

個人的に好きなのは5話ですね。海で無茶をした美和、なる、浩志。それを本気で叱る先生。
その言葉に感動する子達。そして先生に浩志以外全員が抱きつく。イチャイチャする。そしてそのノリを浩志にも求める子達。仲良しだな!もう!!

投稿 : 2017/04/30
閲覧 : 319
サンキュー:

17

次の30件を表示

ばらかもんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ばらかもんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ばらかもんのストーリー・あらすじ

書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで書道展示館の館長を殴ってしまう。見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へ送り込む。

そこで彼は天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、親交を深めていく。田舎独特の人間関係に戸惑いながらも、半田は新しい何かを見つけ始めていた。(TVアニメ動画『ばらかもん』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年夏アニメ
制作会社
キネマシトラス
主題歌
≪OP≫SUPER BEAVER『らしさ』≪ED≫NoisyCell『Innocence』

声優・キャラクター

小野大輔、原涼子、古木のぞみ、大久保瑠美、内山昂輝、遠藤璃菜、木村聖哉、潘めぐみ、徳永悦子、立木文彦、諏訪部順一、梶裕貴

スタッフ

原作:ヨシノサツキ(掲載『ガンガンONLINE』スクウェア・エニックス刊)、 監督:橘正紀、シリーズ構成・脚本:ピエール杉浦、キャラクターデザイン:まじろ、美術監督:加藤浩、撮影監督:若林優、色彩設計:宮脇裕美、音楽:川井憲次、音響監督:若林和弘、音響効果:森川永子、書:原雲涯

このアニメの類似作品

この頃(2014年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ