「花物語(TVアニメ動画)」

総合得点
81.5
感想・評価
1682
棚に入れた
11004
ランキング
402
★★★★☆ 3.9 (1682)
物語
3.8
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

双葉。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感服です。

セカンドシーズンの放送が終わって、
ただでさえ今か今かと待っていたのにまさかの延期となったこの作品。
やっと観られましたね…!!

感想はというと。
もう本当に物語シリーズは面白い。というか奥が深い。
と、短く表現しても魅力が伝わらないと思うので感想を詳しく書きます^^
あらすじは他の方のレビュー、あにこれに書かれているものをご覧ください。

【キャラクターについて】
{netabare}個性的なキャラクターが登場♪
その中で私の印象に残った方々はこちら。


・神原駿河(cv:沢城みゆき)

濃いキャラですが、実は素直で真面目なのだと分かりました。
髪が伸びたというのもあるし、性格的にも大人になっていてだいぶ印象が変わりました。
物語シリーズの中で、1番阿良々木くんの意志を継いでいる子です。(色々な面で)

“『やって後悔する方が良い』なんて事を言うのは、
やってしまった後悔の味を知らない、無責任な第三者の台詞だ。
だけど…1番良いのは、やって後悔しないことだ。”

なんて台詞がありましたが、グッと来ますよね!
こんな言葉、私が言ったら「何ほざいてんの?」と言われそうだ(笑)

・沼地蠟花(cv:阿澄佳奈)

とてつもなく簡潔なイメージとして、可哀想な子だなと思いました。
(同情とか憐れみとかそんな感じではなく、純粋に)
人の苦しみを知り、自分の苦しみを和らげようとしている。
それが私に理解できなかったのは、
私が自分で思っている以上に苦しみを知らないからなのかなぁとも思います。
苦しみから逃れる方法は色々あるけれど、
蠟花ちゃんは結果としてあんな方法を選んでしまったんですね。
うーん、難しい。

・貝木泥舟(cv:三木眞一郎)

他の皆さんもレビューに書いていらっしゃるように、まさかの復活!?
あれ、恋物語で殺されてませんでしたっけ…?
でもまぁ、貝木さん大好きなので登場したときは
キターッッ♪───O(≧∇≦)O────♪
ってなりました。
神原より足が速いのは驚きでした(笑)

“本来そんなことは、天変地異が起ころうともありえないのだが、
今日に限りお前が相手に限りっ!!
…特別だ…お茶くらい奢ってやる…。”

この人以外にギャグですよ(笑)


・忍野扇(cv:水橋かおり)
未だ分からない存在です。
忍野メメの姪だか甥だかは知りませんが、撫子とも関わっていたし、謎。

・阿良々木暦(cv:神谷浩史)
最後の方にやっっと登場です!
まさか大学生になって髪を伸ばし車に乗っているとは…
見た目はちょっと残念でしたが、言っていることは声もあいまって相変わらずかっこいい。

“願いを願うこと。それ自体に、もう既に価値があるんだろ。”

“だってお前は、正しい事をした訳でも、間違った事をした訳でもないんだから。
…お前は、青春をしたんだ。”

何とまあ美しくまとめてくださるんでしょう(T_T)
だから大好きです!!!


他にも、神原の友達の日傘や神原のお母さんである神原遠江、ファイヤーシスターズもちらっと出てきましたね。
戦場ヶ原さんと忍ちゃんが恋しくなりました!(大好きなので){/netabare}

【声優について】
{netabare}物語シリーズは声優がとても豪華。

神原役の沢城さんは、力強くも透き通った綺麗な声が神原にピッタリでした。
下ネタ、お疲れ様です。
蠟花役の阿澄さんは、ハマり役という訳ではないけれど低めの声が新鮮でした。
そろそろ「シャフト=阿澄佳奈」の等式が完成しそう。

以上の2名は本作でよくしゃべるのでファンの方は必見ですよ(o^^o)
久しぶりの阿良々木くんは、もちろん我らが神谷浩史!(笑)
流石です。{/netabare}

【作画について】
{netabare}予想以上に美しかった。
画面に吸い込まれる錯覚に陥ったほどに。
特に注目して頂きたいのは桜です。
神原が高校3年の春を迎え、直江津高校への道は鮮やかな桜色が映えていました。
ちなみにEDの最後に百合の花も描かれてますが、これはやっぱり?

あとはシャフトの特長である演出。
水の演出が特に多かったです。
私の考察ですが、きっと神原遠江が

“薬になれなきゃ毒になれ。でなきゃあんたはただの水だ。”

という風に言ったからなのではないかと。

会話劇が多いアニメは、視聴者を飽きさせない演出も重要です。
物語シリーズはそれが良く感じられました。
まぁ、そもそも会話劇が多い作品は物語シリーズくらいかもしれませんが(笑)
こんな作品はなかなか無いのではないかと思います!{/netabare}

【音楽について】
{netabare}「君の知らない物語」、「アイヲウタエ」より良い曲
(私にとって)はなかなか現れないのかもしれません(^^;;
EDの突然のラップには度肝を抜かれましたが神原らしかったです。{/netabare}

【全体を通して】
{netabare}期待以上の作品で大満足。
傷物語が一層楽しみになりました♪
原作未読なので、いつか読んでみようと思います。{/netabare}


最後までどうでも良いようなことしか書いていないレビューをご覧くださり、
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 376
サンキュー:

41

花物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
花物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

双葉。が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ