「劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ(アニメ映画)」

総合得点
89.0
感想・評価
2597
棚に入れた
13580
ランキング
91
★★★★★ 4.1 (2597)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

矛盾の立証

この作品はTVシリーズのSTEINS;GATEの続きになるのですが、
そもそも、STEINS・GATEとは何か?一種のパワレルワールドでの移動を意味する事なのだが、時間をさかのぼるタイムマシンが原因の一つである。
これは、物理法則でアインシュタインも定理しているのですが、大きい質量の周りには空間をゆがませる性質がある。それは、ハッブル展望鏡の130億年前の銀河を撮影した事でも立証はされている。ただ、これは光の屈折が質量の大きい物の周りで起こる現象でしかなく、タイムマシンが作れると言う証明ではない。事は、1990年代とされるが、アメリカの掲示板に自分は未来から来たと言う人間の書き込みが有り、それに対して様々な質問に対して未来予測的な回答をし、それが当たっていたり、外れていたりとした事があった。その人物はジョンタイターと言う人物だが、これは偽物臭いと今では誰もが思っている。当初はジョンタイターの事はある弁護士によって、すべてを一任されたとし、本人の保護を名目に世の中にジョンタイター自身の今の本人も確認されず、名前だけが先行し有名になったのですが、この弁護士の提示した資料には様々な立証データーが記されていた。しかしこのデーターは全て、後から記載された物が多く起きてから予言していたと言う感じの物ばかり、中には確かに起こる前の事もあった。例えば2000年コンピュ―ター問題もその一つである。この2000年問題は世界で凄い事故や事件につながり、戦争にまで発展するかもしれないような事を弁護士が公表したが、2000年問題にはどの会社も全て有る程度の危険性を事前に問題視し対処を行って居た為、その弁護士の言うような大きい事件や事故や戦争とまではいかなかった。また、ジョンタイターはアメリカに初の女性大統領の出現と黒人大統領の出現を予言していたが、当時、クリントン前大統領の夫人が大統領になる可能性と、バラク・オバマ現大統領は有力な政治家で大統領になる可能性はどちらも高かった。これは予測であって予知や予言には当てはまらない、調べて行くとその弁護士の周囲には色々な疑念点が多々に存在し、本当にジョンタイターと言う人物がいたか?と言う話が多く語られるようになった。ジョンタイターと掲示板で話した人を探しても該当する人物等も見つからず、証言する人は弁護士を通じて匿名等でしか、出てこない
これは、その弁護士がジョンタイターの全ての内容は一任されている全て何もかもだ。出版物やジョンの示した物も全て弁護士の財産になってしまっているのだ。これは実際には犯罪と言う行為だが、立証が難しく放置されている。これが、本当のジョンタイターの話です。

作品はジョンタイターの話を元に作られているが、タイムマシンは作れないと言うのは、100%だと言える。これは時間を元に言える現象だが、そもそも時間の概念は地球人が自分達の都合の良い区切りを時間にしているだけであって、本来世界において時間は名前だけの物なのだから、地球が一年と1/4で同じ所に公転し、23時間56分04秒で1日の自転運動をする。
でもそれらも、あやふやな物で有る程度自分達の都合で調整する。
したがって、時間とは現象でも結果でもないので、それをどうこうする事は
出来ないと言うのが、本当の事実です。だいたい時間をさかのぼれるなら、
今までの愚かな人類の行為に誰かが解変をおこすだろう。そんな事例は今まで一度もおこっていない。それが全てです。


ながい話なりましたがSTEINS;GATE自体を否定する事で書いた訳ではないです。私もこの作品は好きですが、もしこれに感化されタイムマシンを作ろうとする人がいたら無駄な事と知って欲しいだけです。

実際にこの作品でももし過去解変を行うリスクや苦しさ等を描いてたように
人の苦しみを追うこの作品はある意味すごい考えさせてくれて良い作品だと思ってます。人を救う方法がそれしかないから、苦しくて頑張った。それが良い結果になり良かったと思います。
化学を否定し神を否定し何もかもを否定はできない。それは人間ですから、心ある者なら誰しもが見る夢です。
その夢を一部を描いた作品がこの『STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』
です。

投稿 : 2014/10/17
閲覧 : 274
サンキュー:

11

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんぽぽの花が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ