「DARKER THAN BLACK-ダーカーザンブラック 流星の双子[ジェミニ](TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1734
棚に入れた
10284
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1734)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予言が付きまとうアニメ業界

純粋にこのアニメを楽しめたら、OKだと私は思います。
私自身も第3期?にあたる。この作品からシリーズを知ったので、この作品の最初の意味など全然理解していなかったのです。
で、9話で急遽1期の方を見て、またこの作品を1話から、見る、でも話が繋がらない、、、(^^A)どうしようと考えたが、とにかく最終話まで見ました。内容的には良かったね、でもイザナギ・イザナミってアニメ業界の人は良く理解していないと思います。実際に日本神話に登場して有名な神様ですが、実は、それだけでは無いのですよ。この2人の神が多々の神々を作り有名な天照大御神の親で有り、建速須佐之男命、月読命の親でも有る神様です。の系統の末裔が天皇家である事、だからあまりイザギ・イザナミの事を軽々しく使うべきではないと思いました。
後、作品では『ミタカ』となっておりましたが、たぶんこの根源のある書物は、私は「竹ノ内文書」と思っています。


うんちく~~
簡単に少しだけ記しておくとしましょう。
日本の時代の背景には実は色々な謎が多く有ります。そしてその事も踏まえて真実かどうかは別とし、ある書物に残されていたと言います。それが『竹ノ内文書』と言う物です。それらは、今も、とある神社に復元された物が残っている。これは当時戦争が始まる前に世間に出まわったのですが、裁判所や警察署の力で応酬されました。その理由が天皇は神としていた時代背景にそのルーツを記している書物が不定的な内容だった事、そして初代天皇とされていた神武天皇の先にまだ7代先に天皇の名が有り根本を覆す内容が多く書かれていた、書物は警察で管理、裁判で返却が決まったがなかなか帰ってこないうちに戦争で空襲をうけ、多くが焼けたとされる。今の文書はどこまでが真実かは不明だが、当時その文献をすべて公表できない事が書かれた事は確かなようで、当時書物を読んだ神主が覚えていた事を書きこ残した物と警察で応酬されて、尚且つ焼け残った物が今保存されている。竹ノ内文書です。
それと、良く間違われるのは、3大神の事です。3大神前に実はまだ兄弟が居たと言う事実です。その子は1人生まれて1年経っても足立たずこれを排除し、と言う記述が残っています。その後、女の天照大御神が生まれ、その後、イザナミが死にイザナギが死後世界より帰って来た後、目を洗ったら、月読命、鼻を洗った後に建速須佐之男命が生まれたとされている。つまり
側室の様な物が有り、1番上の天照大御神と建速須佐之男命は腹違いの姉弟だったと推測される。そして、この2人の間に色々な戦いが有り、子孫の誕生を記した事が多々に書かれた。これは日本神話以外の昔の書物等でも神話的に書かれている話の一部です。

投稿 : 2014/12/09
閲覧 : 245
サンキュー:

6

DARKER THAN BLACK-ダーカーザンブラック 流星の双子[ジェミニ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DARKER THAN BLACK-ダーカーザンブラック 流星の双子[ジェミニ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんぽぽの花が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ