「けいおん!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
9672
棚に入れた
36873
ランキング
57
★★★★★ 4.2 (9672)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

セカイ系の系譜?<改稿>

言わずと知れたヒット作。
本作を少し見返してみて日常系なのは確かなんですが、セカイ系の要素も感じました

■日常系はセカイ系の系譜なのかもしれない
エヴァ後の作品で、エヴァっぽいから派生した言葉。定義が長すぎるので、ここでは「主人公と視聴者の1対1の構図」と「設定世界の風呂敷を畳まない(説明しない)」
セカイ系は物語性(世界観の設定)をある種、置き去りにした上で、主人公の内面世界に描写を主に当て、主人公とセカイの間にある、設定や物語を数段跳びさせて、セカイの命運を握るような作品だと思います。そこで日常系は※☆「もっと置き去りにしてセカイさえも無くした」登場キャラのみのコミュニケーションを楽しむ作品として現れたのではないでしょうか。


■けいおんに含まれるセカイ系要素(大袈裟)
まず始まり方が、唯の部活を決めていく流れから、ギター購入などなどで「平沢唯」目線に見せるようになっていると感じた。そこら辺が日常系なのに、妙にあざとく魅せてくるので疑問を持ったのですが、初バイトとか、2期まで含めると、卒業、進路のような ※1(唯を成長させる要素)も結構あって、大体の日常系は第三者で眺めている視点なので、改めて見ると特殊に感じられた。また、ギャグ要素がないのも今更ですが、特徴の一つだと思う。

話は変わりますが、セカイ系の作品(視聴者と1対1の関係。複雑な世界観なのに視聴者置き去り設定等々)の解釈を大きくすると1対1の関係がセカイ系の共通項として伺える。これまで部活などをしてこなかった怠惰な私が、ギター上達を通して成長すると共に、青春する物語であるとも思う。

セカイ系は難しいSF要素を外に展開しつつ、内面世界に重点を絞り一人が世界の命運を握るというものの利点として、語弊のある言い方かもですが、内面世界を主に描くようにすればいい。外は内面世界にどう影響を及ぼすか、というシナリオ的書き方である意味、視聴者にとって楽なのである、それは※2(多少話数を見逃してもおKで、そこをもっと楽にしたのが日常系だと思える)


■キャラクター
本作のキャラクターは可愛い、それは京アニ作画というのが大きい。本作の作画、キャラを担当しているのが女性で、男性が描く女子と、女性が描く女子のリアリティーの違いを感じられた。あざとい描写や、属性的キャラではなく、本作のキャラはすごく自然。例えば唯は、マイペース、のんびり屋、勉強出来ない、ドジ、天然、天真爛漫と、異様な程のキャラ付けをしているし、どこかにいそうなキャラ作り。
また、キャラの動きが、歩き方(ふらふら歩いてたり等々)、 内股が異様に多い、スカートの裾を握る、とか仕草が細かく描かれていて、ここら辺は女性目線だからこその可愛さだと感じた。


■空気
この時期って、今もですが病んでる時代だと思います。そんなんで気軽に見れる日常系が癒しとして、低予算で作れるのもあって増えてきたと感じます。ずっとgdgdとゆるふわモラトリアムしていたいなという社会背景があって受け入れられている事もあるんじゃないかと思います。その意味ではひたすらティータイムを満喫するという空気は、青春を感じさせ、人によっては満喫したい青春像なのかもしれない、と同時に、※3(簡単に上達するギター=物語性の欠如=セカイ系(描写不足)

相当強引な解釈ですが、※☆、1、2、3をあくまでも要素としてセカイ系も内包されていると感じた。(他にも該当する作品ありそうですがw

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 408

けいおん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ