「ゆとりちゃん(TVアニメ動画)」

総合得点
58.0
感想・評価
86
棚に入れた
335
ランキング
6643
★★★★☆ 3.4 (86)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

視聴者の心のゆとりが試されるショートコメディー。悠木碧さん&花澤香菜さんが見所♪

1話辺り3分弱のショートアニメ。全25話。
有料Webアニメでしたが、Gyaoで無料配信されました(5月7日まで)。
ジャンルとしては「職場コメディー」でしょうか。
玩具メーカーのマーケティングチームで働く女子高生バイトのゆとりちゃんが巻き起こすドタバタコメディー。
「ゆとり世代」「詰め込み世代」「団塊世代」のジェネレーションギャップが見所…なのですが。

正直面白いかは微妙なところです。若干だが不愉快さを感じるのも難。
ただ、3分弱の箸休めとしては、まあ楽しめなくもないか…?
あんまりカリカリせず、心に「ゆとり」を持って楽しめる人向き♪
本作を笑って(苦笑いでも)楽しめる方は、きっと心にゆとりがあるのでしょう。
あと悠木碧さんと花澤香菜さんファンならば、視聴の価値大かも?

{netabare}『物語』
ジェネレーションギャップが題材なのですが、ゆとりちゃんが「ゆとり世代」とか無関係に単なる社会性乏しい迷惑娘にしか見えない為か、ジェネレーション関係無くね?というのが正直な感想でした。
…迷惑娘が真面目娘を翻弄するコメディー、という見方をすれば、ショートコメディーとして楽しめなくも無いかも?

内容が乏しいのはこのジャンルでは決してマイナスでは無いのですが…
全般的には特に面白くも詰まらなくも無いのですが。
軽く不快感を感じる後味の悪い話多いのが難でした。
入院した上司を見舞う話で、死期が近い患者の傍で(悪気は無いとはいえ)不吉な発言連発するのは、不謹慎すぎて笑えない…。
それ除けば、多少イラッとはするが、まあ許容範囲かなぁー?
(作中でもイラっとしないでね♪と言ってるし、確信犯でしょうw)

…さ、さて、ここからは良かったと思う点を(淀川長治さんが我が目標)
つめこみさんが可愛かった。
ゆとりちゃんとつめこみさんの軽めの百合はオイシイです♪
…えーと、他には……
個別エピソードでは10話「きれいにしてね」は中々良かった。
起承転結しっかりしており、ラスト、ゆとりちゃんの迷惑さが逆に課長のアイデアに繋がるポジティブな展開で好感持てる。
ゆとりちゃん以外の二人は、そこそこ「詰め込み世代」と「団塊世代」の特徴が出ていたのでは。

毎回冒頭のオモチャ宣伝が気合入っていて面白い。正直本編よりも面白い。

総じて
3分だからテンポ良く視聴出来た側面が大きいです。


『作画』
低予算でチープですが、まあこの手のWebショートアニメとしては及第点。
(しかし有料で観る価値は無いレベル。あくまで無料ならば可)
ゆとりちゃんの可愛さは、性格の悪さを「(絵的に)可愛いから大丈夫だ!」という程には届かないです。

『声優』
本作最大(人によっては唯一)の見所です。
ゆとりちゃんを悠木碧さんがウザ可愛く、つめこみさんを花澤香菜さんが貧乏くじっぷりを可愛らしく好演。
悠木&花澤コンビが非常に良い♪
井上喜久子さんの配役に悪意を感じるのですがw

『音楽』
主題歌「ゆとりのゆとり」がキュートかつ主題もしっかりしていて中々。
正直、本編よりも遥かに良い位ですw
ラストの「有給で♪」が毎回かわいい♪

『キャラ』
ゆとりちゃんはゆとり世代とか関係なく、単に困ったちゃんなのでは…。
悪い子じゃないのは分かるが、ほんのちょっとでも可愛げがあればなぁ。
つめこみさんが一番可愛かったです。
詰め込み世代とか関係なく、普通に努力家で優しい良い子じゃないかな。
終盤はガチ勢っぷりが垣間見られて、そこも良しw
だんかいさんは良き姐御肌であった。彼女が居なければバランスが成り立たない感じ。
ゆとりママはこの娘にしてこの母あり…
何気に課長が良き上司でした。10話は課長の器量が分かる。

評価は3.0か迷うところ…
私の心のゆとりはちょっと足りないようです…。{/netabare}

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 292
サンキュー:

24

ゆとりちゃんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆとりちゃんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ