「けいおん!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
9670
棚に入れた
36860
ランキング
57
★★★★★ 4.2 (9670)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不愉快さが無いことの強み

 09年に登場したこの作品が以後の作品に多大な影響を残した事は知っていましたし、今でも愛されてる作品なのも言わずもがなですけど。
この手の日常系って正直私の中での本命路線ではないので、嫌いではないけど積極的に手を出そうとは思ってはいなかったんですよね。

そういうスタンスの私が見ても楽しめました。愛される理由も判った気がします。まさに優等生的作品だと思います。
個人的感想としてはどこが好きと問われると返答に困るんですがw

 この作品、不愉快な描写・事象とか葛藤が無いすよね。
エロ無し、グロ無し、暴力無し(タンコブは有)、鬱無し、気恥ずかしくなる恋愛無。これは万人に愛される作品として強いと思いました。私的には先述の恋愛除く4項が好きなタイプなので、これが一つもないのは退屈なんですが不思議と退屈しないのが意外でした。
私らオッサン世代はアニメとは劇的展開有きという世代ですからね。
正直、同世代らしき方がコレ褒めてるの見てもピンと来なかったんですが見終えた後は気持ちがわかるというか。
実はコレのフィギュアとかDVDがさほどアニメ好きとも思えぬ妹夫婦の家に有るの見て、怪訝に思ってたんすけどねw
ドラマ性薄めの物語、というか物語性無しにも関わらずラストの入学前の自分への言葉が心に響くというか。具体的にどこがとは言えないのがもどかしいですが、やはり絵も演出も音楽も全体の作りが巧いんでしょね。
部屋に差し込む陽のオレンジ色が印象的で、おっさんにとっては太古の高校時代思い出させてくれる懐かしさ有りました。

 09年当時、私はアニメなんて触れてなかった人間ですのでその時代における価値とか功績とかは分かりません。これが日常系の原点が否かも。
でも、そういう思い出補正の無い人間の私が今見ても全話楽しめるんですからやはり名作なんでしょね。嗜好の判らない方にアニメ勧めるのならコレかもですね。

因みに私はユイ見てて、キルミーのやすなの原型を見た気がして。
コレ観てる途中で一旦中断してキルミーちょっと観てましたw

投稿 : 2015/07/11
閲覧 : 325
サンキュー:

17

けいおん!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けいおん!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポール星人/小っさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ