「探偵チームKZ事件ノート(TVアニメ動画)」

総合得点
57.6
感想・評価
63
棚に入れた
353
ランキング
6777
★★★★☆ 3.3 (63)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女児向け?の逆ハーレム。少年探偵団+幼いラブコメな感じのNHKアニメ。可愛く微笑ましいが、意外とサツバツさがネック

原作は講談社の児童向けレーベル「青い鳥文庫」の小説で、NHK「天てれアニメ」です。10分枠で全16話。
(多分?)中学生の女の子が主人公で、主人公と周囲の4人の美少年たちが少年探偵団をやる感じ。
作風はいかにも少女漫画(いや、少女向け小説?)っぽく、主人公・彩ちゃんが美少年たちにときめいたりする微笑ましさが見所か。

…扱う事件が結構生々しく、醜い社会悪に踏み込んでいく危険さも。
女児向け作品かと思いきや…優しい世界とは言い難い。
意外とストレスフリーでは無いのがネック。
主人公の彩ちゃんの可愛さと美少年たちを愛でるアニメですかね♪
本来は(多分ティーンエイジャー辺りの)女性向け作品であり、大の男が観るのは邪道なのでは…でも観ますけど♪

{netabare}『物語』
毎度「立花彩です!」と彩ちゃんの自己紹介が可愛い♪
国語が得意な以外は平凡な女の子が、4人の容姿・才能共に傑出している美少年たちとドキドキの交流をしていく…
なんといいますか、いかにもな少女漫画な印象ですね。
「青い鳥文庫」は「黒魔女さんが通る」や「テレパシー少女蘭」など、少女向けのレーベルなのかな。

主人公の彩ちゃん視点で内省独白シーン多く、ステキな男の子たちにときめいたり、彼らの背負う問題に揺れ動いたり、ここら辺の彩ちゃんの純情さが萌え所ですかね。
立花彩ちゃん、可愛いですね~。
中学生(になったばかり)くらいの幼い女の子特有?の純情さや真面目さが滲み出ており、4人の男子たちも四者四様の魅力があり、ときめいていくのは説得力ありました。
ラブコメとしてはあくまでも憧れや尊敬といった恋愛未満の幼い感情に留まっており、その分は交流と絆深める展開が丁寧なのが好感持てました。

ジャンルは一応、少年探偵団モノなのですが…
尺が10分しかなく、事件解決の流れは御都合主義上等なので、真面目に探偵ものとしては期待薄。
扱う事件がガチの社会悪多く、意外とサツバツとした展開多くて正直戸惑いました。
…おいおい、NHKの教育アニメとしては、どうなんだろ?
4人の美少年たちの抱える闇と言うか問題も結構重め、意外とシリアスな展開多し。
また悪役が分かり易くクズ多い上に、むかつく展開も…
そんな悪い大人どもを彩と美少年たちが颯爽とこらしめる勧善懲悪が基本。
…正直(私のような大人の男から見て)面白いかは些か微妙でした。

総じて、少女向けレーベル特有の作風でした。
NHKの少年探偵団モノとしては正直微妙ではありますが、少女の恋愛未満な微笑ましさは中々オイシイ点は見逃せず。
総合すると、悪くは無いです。


『作画』
NHKアニメっぽく、地味だがそこそこ良い感じ。
彩ちゃんは地味だが素朴な可愛さありますし、美少年たちも中々。
彩ちゃんが内省独白するシーンでのチビキャラがカワイイ♪

『声優』
主人公・彩ちゃんは巽悠衣子さん、kiss×sisのリコ姉の人ですね。
地味だけど純情で独白の感情豊かな演技良かったです。
美少年勢も好演多く、寺島拓篤さんはログホライズンのシロエとも一味違った少年演技良し。
砂原の梶裕貴さんの陰がある美少年声良かったです。

『音楽』
主題歌「難解!ミステリー」はスタイリッシュな感じ。
まあ可もなく不可も無く。

『キャラ』
主人公の立花彩ちゃんが可愛かったです。
ひたすら彼女の内省独白が続くので、トキメキなどの感情の揺れや恥じらい等、素朴な可愛さ満載でした。
いや~、女性向け作品の主人公(女子)は男性視聴者から見ても可愛いので見逃せません♪

探偵チームの美少年たちは、それぞれタイプの異なるエリートな感じ。
有能で才気溢れる彼らが彩一人を気遣う…いや~良い逆ハーレムですなぁ♪
皆良い子たちなんですが…正直男子には興味が薄いので…。
5人目の仲間な砂原くんが一番良かったかも。

犯人やその他のモブに、嫌な奴が多いのがネックでした。
まあ「優しい世界」に慣れてしまってますが、本来はこういうのが普通なんでしょうね…。
勧善懲悪が徹底している(有能美少年と無能ゲス大人)残酷さも少女向けの素直さか…{/netabare}

投稿 : 2016/01/28
閲覧 : 440
サンキュー:

18

探偵チームKZ事件ノートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
探偵チームKZ事件ノートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ