「ゆるゆり(TVアニメ動画)」

総合得点
84.6
感想・評価
2488
棚に入れた
12055
ランキング
279
★★★★☆ 3.8 (2488)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆるーい百合&日常系コメディーの決定版。安心して気楽に萌えられる♪

「コミック百合姫」(一迅社)の人気漫画が原作の日常系百合コメディー。
2016年現在、3期まで放送されている大人気シリーズの1期目です。
まさにタイトル通り「ゆるい百合」、かわいい女子中学生たちの無邪気な仲良しっぷりに萌えたり、騒がしくも楽しいコメディー。
ガールミーツガールの日常系コメディーとして抜群の安定感あります。

{netabare} 『物語』
富山県のとある中学校を舞台に「ごらく部」と称して仲良し少女4人が呑気に過ごす。
生徒会の少女達とも仲良し。
まだ小学生を卒業して中学生になったばかり辺りの幼さ故か、無邪気なジャレ合いな雰囲気が「ゆるい」です。

ある程度のカップリングとお約束パターンが確立しており、そのお約束を軸に百合とコメディーが実に軽妙。
一方が一見ケンカ腰だけど実は好き(ツンデレか!?)だったり、一方は天然で波乱巻き起こす…過程でゆるーい百合が成立、かつドタバタなコメディーも楽しいです。
パターン化はワンパターンでもある(千歳ちゃんの鼻血妄想や、ツンデレと天然のやりとり、あっかりーんイジリ等)、そこは「頭カラッポにして呑気に視聴していても展開がスッと入ってくる」利点なのでは。

どちらかというと前半のエピソードの方が面白いですが、7話のクリスマス回も中々。
視聴者が6話まででキャラ紹介とカップリングパターンのお約束展開に慣れてきた辺りで、たまに相方をシャッフル…
お互い慣れずに少し戸惑ったり、互いの違う側面知れたり…少し距離を置くことで、相方への想い深めたり。
ゆるゆりの完成された関係性を、以降更に良く見せてくれるエピソードでした。

後半も百合萌えと楽しさは安定してました。
終盤はあかりイジリがやや度を過ぎているような…
ここで終わっていたら疑問符でしたが、幸い本作は2期3期と続いていくので無問題。
総じて、一旦各キャラの可愛さや関係性にハマれば、以降は安心安定して楽しめるのが魅力でしょう。
ゆるく楽しくガールミーツガールを見せてくれる、素晴らしい日常系でした!
2期3期OVAと文句無しなのですが、私的に3期が一番好きでした。


『作画』
アニメ制作会社「動画工房」の出世作。
抜群に美少女!とまではいかないにせよ各キャラ可愛さ満点です。
怒ったりの感情表現が豊か、ディフォルメ多用もゆるく楽しい雰囲気醸成に一役買っている。

『声優』
当時の新人中心ながら非常にハマリ役の度合い高し。
あかりの三上枝織さん、京子の大坪由佳さん、結衣の津田美波さん、ちなつの大久保瑠美さんいずれも代表役は?と問われれば真っ先に本作キャラが候補に挙がるのでは。
生徒会は実力派、藤田咲さんのツンデレ、豊崎愛生さんの関西弁妄想、加藤英美里さんの子供っぽさ、三森すずこさんのお嬢様口調等々。
内田真礼さんの幼女も絶品でした。

『音楽』
OP「ゆりゆららららゆるゆり大事件」が作風と雰囲気完璧かつ楽しいです。
ED「マイペースでいきましょう」も楽しい。
本シリーズの主題歌はいずれも日常系のお手本のようなアニソンで好きです。
ついでに「魔女っ娘ミラクるん♪」も♪


『キャラ』
素直な良い子だけど影が薄い事をイヂられる主人公(たぶん、いや絶対)赤座あかりちゃん一番可愛いです。
「あっかり~ん♪」

マイペースな元気娘、歳納京子は本作のドタバタの起点としてコメディーを牽引。一番印象に残ります。
事あるごとに綾乃から「としのうきょうこー!」とフルネームでツンデレ絡まれるので、真っ先に姓名覚えましたw
彼女の好物が「ラムレーズンのアイス」な事で、当時ラムレーズンアイスが流行るという(プチ)流行が生まれた。
無邪気で闊達、実は天才肌で才気煥発なタイプ。サブカルネタも彼女が担当。
気弱で奥ゆかしい幼女時代に萌えた!

結衣はクールなツッコミ担当。冷静な視点ないとシッチャカメッチャカになるので彼女の存在は大事ですな。
実は一番百合愛が深そう…
押しに弱い点が百合的な意味での萌えどころ…

後輩のちなつちゃんは結衣先輩萌え京子先輩ニガテという事で、ゆるい百合を引っ掻き回す。
何気にあかりちゃんに負けない位良い子ですね。

事あるごとに「としのーきょうこー!」と百合ツンデレしまくる綾乃ちゃん可愛いです。
百合でツンデレ…そういう萌えの形態もあるのか!

百合妄想で鼻血出まくりの千歳ちゃん、関西弁の奥ゆかしい眼鏡美少女萌え。
本作の百合要素は専ら彼女の妄想なのですな!
貧血にならないか心配になりますw

その双子の妹の千鶴ちゃん、京子とのやりとりで、中々懐かないネコめいた可愛さあり。
しかも眼鏡っ子…かわいい。

櫻子ちゃん一番子供っぽいかわいい。「ばーかばーか!」まだ小学生ぽいですね。
巨乳のライバルに対抗心燃やす実に萌えです。

13歳巨乳美少女・向日葵ちゃん、一見おしとやかなお嬢様口調だけど精神年齢は櫻子と同レベル…という辺りがかわいい。
口げんかで素が出まくり…微笑ましいなぁ。

りせ生徒会長、小声過ぎて会話が聴き取れぬ謎の美少女。
何故会長になったのか…それは続編のお楽しみ?

おませ幼女まりちゃんもめっさカワイイです。あ~ウニをお腹一杯食べさせてあげたい~(事案)

1期ではあかり姉など未だ未登場、2期以降キャラ増えて更に盛り上がります。{/netabare}

投稿 : 2016/02/17
閲覧 : 272
サンキュー:

49

ゆるゆりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるゆりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ