「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13381
棚に入れた
47362
ランキング
25
ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はまったら抜け出せない、シャフト×西尾ワールドの傑作

独特の世界観に、強烈な個性を持つキャラ達が何にも違和感なく物語に加わっていて、最後の最後まで引き込まれっぱなしでした。

一見、なんの脈略もないような場面や言葉が後々重要だったり、心理描写が不思議な映像美で表現されていたりと、本当に作り込まれているのがよくわかりました。また、キャラと声優さんが「この人以外考えられない」というほど合っていて見事だと思います。シャフトのセンス良さ、スタッフの力強さを見ることができました。

それからOPとEDは本当によかったです。それぞれのヒロインに合わせたOP、EDの「君の知らない物語」はアニソン史上に残る名曲でしょうね。全て要素が満足度の高いアニメだったと思います。

それぞれのヒロインの物語はそのキャラクターを生かしきったもので、途中で飽きることがありません。{netabare}ひたぎの家族崩壊と重い気持ち、まよいの迷っている理由、神原のひたぎへの思い、撫子の悩み、羽川の背負っているもの、ヒロインたちに絡む暦、暦を何気なく救ってしまうメメ、しゃべらない吸血鬼のなれの果て。{/netabare}すべてがこの物語を彩るものでした。それと、西尾維新の言葉のセンス。謎を解く鍵なのか、難解なのか、面白がっているだけなのか分からないような台詞が独特で、耳に強烈に残るのが不思議でしょうがありません。台詞の掛け合いがまた見事ではないかと思います。

魅力的なヒロインだらけでしたが、個人的には戦場ヶ原ひたぎが気に入ってます。ツンデレではないツンデレ感(ツンドラ)、本音でぶつかれば本音で返してくる、でも好きな相手はどこまでも信頼していける強さ。ヒロインっぽくないところもいいと思います。

ひさびさに見たくなったと言っては見返すこと、何回あったことか。本当に良くできた作品です。

投稿 : 2016/08/09
閲覧 : 336
サンキュー:

65

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

明日は明日の風が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ